• ベストアンサー

英検2級と 準2級の差をおしえてください

最近 英検準2級を取ったので 次は2級をとってみたいとおもうのですが 受験もあって、そんなに時間がありません。そこで質問なんですが 準2級の文法と2級の語彙だけで 合格できますか? 参考書は買ったのですが、ちょっと怖気づいてしまいました。 あとひとつどうでもいい疑問があるんですが 暇な人は回答お願いします 2級の語彙があれば、洋画の字幕はある程度理解できますか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほうほう それでは2級の語彙だけでなんとかなる?ということですか ←そうですね。だってもう仮定法と過去完了とか未来完了とか  tappy123さんはやることやってきているわけですからね。  2級なら4割は間違えられるし心の余裕もあるかと。    これはおそらくtappyさんが解いたであろう準2級の問題です。  A:Hey,I just saw Bill in the library. That's( ). He left for a vacation in Tahiti yesterday. 1, comfortable 2, successful 3, traditional 4, impossible   日本語にすると、「やあ、図書館でちょうどビルにあったぜ。」   「それは(    )。あいつは昨日タヒチの休暇に出掛けたぜ。」   ですが、いたって単純でしたよね。4のimpossible(ありえへん)です。   1は「快適」、2は「うまくいく」3は「伝統的」   2級だってこんな単純な問題ですよ。 A:Can you give me a (    ) of the man who stole your wallet? B:He was tall with brown hair and blue eyes.  1、description 2、occupation 3、contribution 4、relation  「あなたの財布を盗んだ男の(    )をお願いできますか?」  「あいつは茶色い毛と青い目をした背丈のあるやつでしたね」     正解は1のdescription(描写、説明)です。  2は職業、3は貢献、4は関係の意味で、全然筋が通りません。    準2級も2級も単純明快さは一緒です。  語彙を学べば単純明快になりますよ。         

tappy123
質問者

お礼

よかったあああ  じゃあそれなりに頑張ってみますね ありがとう

その他の回答 (2)

回答No.2

(追記) もう準2級のことはお分かりですから、2級の語彙を学んで模擬試験ですね。 それがいいはずです。 What do you think of my opinion? I passed Eiken 2nd grade 11 years ago.

tappy123
質問者

補足

ほうほう それでは2級の語彙だけでなんとかなる?ということですか

回答No.1

人に聞くより模擬試験、過去問をやってみたほうが早いと思います。 その結果が真実となり、間違いがありません。 例えば、1つの店とそれに対するコメントがあったとします。 コメントをtappy123は鵜呑みにしますか? それより実際に肌で感じてみたいとは思いませんか? 僕なら実際にその店に行ってみますが…。

tappy123
質問者

補足

自分はまだ2級の語彙を付けてないんですよ! 見て分かるわけないじゃないですか・・・

関連するQ&A

  • 英検2級

    英検2級。今回、3回目の英検おちました。 結果は、不合格Bです。 どうやら、語彙・熟語・文法・読解がだめみたいでした。 よい対策法などがあれば、おしえてください。 次は絶対とりたいです!!

  • 英検1級・準1級と英検2級以下の相違について

    こんにちは。 20代前半です。 英語の勉強をしています。 私はTOEICより英検を重視していますので、30代になるまでには英検準1級⇒英検1級と達成できたらな~…なんて思っています。ww ---本題です--- >>英検1級・準1級と英検2級以下の違いってなんですか?? 熟語はもちろん、、、 語彙力(英単語数)が英検2級(6000個程度)⇒英検準1級⇒英検1級(15000個程度)になることはわかるのですが…… >>文法や文型も増えるのでしょうか?? 文法や文型が高校卒業程度(英検2級程度)で十分だったら、熟語+単語に力を入れたいんです。  英検1級または同程度のお力がある方、どうか教えてください。 その他、アドバイスやおすすめ参考書ありましたら将来の参考にしようと思います。

  • 英検準2級を取得したいが悩んでいます・・・

    英検準2級の取得の為、出版されている英検準2級の 問題集を全部買いました。でも10日で終わらせてしま いました。ネクステージの英単語集も例文ごと丸暗記 してバッチリです。フォレストという文法の参考書をし ていますが6月の試験まで暇だからです。長文問題 を沢山こなすとよいといわれましたがTOEICの問題集 は沢山出版されているのに英検の問題集は数が限ら れており6月の試験まではっきりいって暇で、合格する 自信がありません。もっと英検用の長文問題をしたい のですが売っていません。ユーキャンの通信の広告も 見ましたが教材は貧弱なのに3万なんぼもして高価で なんか頼りない感じです。英検3級を受験したときも 配布されたビラに準2級対策用の通信教育の案内が ありましたがこれまた高価で困ってしまいました。 現在フリーターで進学校などの高校へは通っていま せん。どうやってこの先英検準2級を合格できるように なればよいのか全く分かりません。今のままだと完全 に不合格なのは目に見えています。TOEICの問題集 は英検とは違うからしなくてもいいよ、といわれました。 本当はもっともっと英検対策用の長文問題を沢山こ なしたいのに・・・。困ってしまいました。英検に詳しい 人、少ない問題集でどうやって準2級、または2級に 合格されたのか具体的に教えてくれませんか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 英検2級

    今回で、3度目の英検2級おちました。どうやら作文とリスニングはできているのですが、語彙・熟語・文法と読解がだめだったみたいです。次こそは絶対とりたいです!対策法等があったら、教えてください!

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検準2級

    私は今、中2です。 先日英検3級を受け、無事に合格することが出来ました。 そこで次は準2級を受けようか……と考えているのですが、 問題集を見ると見たことのないような単熟語や文法だらけでした。 単熟語集は買ったのですが、文法は問題集に解説が一切出ていなかったので困っています。 そこで、準2級にどんな文法が出るのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英検2級の対策(二次重視)

    先ほど英検3級(2次)の合格発表があり ぎりぎり合格した高1の男子です。 大学を卒業するまでには一級あたりを合格したいとおもっています 英検3級の一次試験は別にして2次試験が理解できないほど リスニング能力がないです。 33点中21点で合格点は19点です ほとんどがQ&Aで間違っていました 次は英検2級を受験しようと思っているのですが 2次試験が気がかりです 一次試験は単語を覚えたらいいとおもっていますが それで十分でしょうか 二次試験との対策もあわせて 回答お願いします!

  • 次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいです

    次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいですか? 次の英検で2級に合格したいです。この前の英検で準2級を合格しました。 準2級の結果は全部の点数が75点中57点です。語い・熟語・文法が20点中13点、読解の空所補充が5点中5点、読解の内容把握が15点中14点、リスニングの会話文が20点中15点、リスニングの一般文が10点中7点、作文が5点中3点でした。 パス単を持ってます。どんな勉強をすれば次受かりますか?

  • 英検を受けようと思ってます。

    英検を受けようと思ってます。 私は去年英検3級を受け、合格点ギリギリで合格しました。 筆記とかも勘で答えたのが多く、文法が苦手です・・・。 面接もかなり怪しかったです。 それで10月?に準2級を受ける気でいたのですが、受かる気がしません。 もう一度3級を受けても受かるか心配で、何級を受けようか迷っています。 3級を受けるべきか、それとも準2級か、それとも受けないべきか。 どれが一番いい方法ですか?回答よろしくお願いします。

  • 英検2級

    今回英検2級を受けた中学2年生です。 英語は小学校2年生から習っています。 準2級までは順調に1回で合格できたのですが・・・ 今回はちょっと無理そうです。 中学生のうちに何度も受けて落ちるより、 一度高校生まで待って、文法をきちんと理解してからうけたほうがいいのでしょうか?? 文法的なものはあまり習っていなかったので・・・ 問題も話の文脈は理解できるのですが、 単語が全く分からない状態です。 やはり英語の本などを読めば単語力はつくのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。