• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英検1級について

中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)

1級取得しております。 安全圏で言えば、1万5千~2万単語あれば十分でしょう。 他の分野でカバーする力があれば1万2千程度でも大丈夫だと思います。 準1級の倍程度覚えれば、語彙で25点中18点以上は取れると思います。 現在の1級は、確かに語彙はいまだ難易度が高いですが、実際は少し違います。 かなり実践的になってきておりますので、学者しか知らない様な単語はまず出ません。 むしろ英雑誌や洋書などでは頻繁に見る単語ばかりです。 なので、市販の様々な単語本を習得すれば余裕でカバーできる範囲です。 リスとスピーキングが得意なら、 エッセイと論文的リーティングを鍛えれば合格できると思います。 現在中学2年生なら、論理的思考能力も高めていく事が大事だと思います。 エッセイで、どれだけ文法が完璧でも論理が破綻していれば得点に結びつきませんので。 これは2次のスピーキングも同じです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5903)

英字新聞や英語の雑誌のレベルの文章で、専門用語や固有名詞をのぞいて、かなりの単語を知っていると言うレベルではないでしょうか? 次のサイトを利用できると思います。 ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ しかし、実際は、文章の中でどの程度生きて理解できるかと言うことが、重要だと思います。中2でこれから時間があるのですから、わざわざ購読しなくても、オンラインで無料で利用できる教材はたくさんあります。次のサイトを利用してみて下さい。「海外ニュース・英字新聞&ポッドキャスト」等は役に立つと思います。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ また、「書く」英語に関しては、「口語と文語の中間」の様な「NHK WORLD」のスクリプトを研究するとよいように思います。 ☆NHK WORLD http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

聞くより実際見る方が確実です。 旺文社より英検1級の対策本、問題集が出てますので 実際当ってみてください。 自信が有るようですので、まず準一級を受けてみればどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!