• 締切済み

英検2級について

一週間前の英検2級を受けた者です。 単語を一日に100個くらい覚え、過去問でも合格点よりかなり上の点が取れていました。 しかし実際受けてみると単語が全然出来なくて、時間が足りなく長文の読みが曖昧になってしまいました。とにかくマークすることに必死で問題用紙に答えを書き込んでいなかったので自己採点も出来ません。多分落ちてると思います。 一体何がいけなかったのでしょうか。文法とリスニングは割と出来ます。 本番の時に限って知らない単語ばかり出てきたような気がするのですが、私の語彙力の不足もあると思います。 改善方法を教えてくださると嬉しいです。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 読んでいて気がついたのは、「単語を一日に100個くらい覚え、」というところです。 単語の教材は何を使っていたのでしょうか。 そういう方法で覚えて、まだ半年は経っていない、という所ではないでしょうか。それだけですと、仮に覚えたとしても、地についていないというか、単語に根が生えていない状態になっています。 今、高校生でしょうか。もし、そうなら、かなり単語の勉強とか先取りしないと、英検2級には届かないのです。 どうも頭の中に英単語がちゃんと収まるまで、半年や1年かかるようなのです。 頭の中で、覚えるべきものと、そうでないものが、自動選別されていくようです。 そういう私も、やったはずなのに、思い出せない単語が出てきています。 昨年にやった単語に抜けがあって、その前は抜けが少ないのです。 Weblioの「英語の語彙力測定テスト」でやってみると、ウソ!というくらいに、 自分がどこでやったものが忘れているか明確に分かれてでてきます。 http://uwl.weblio.jp/vocab-index 私自身、やり方が悪かったようです。もう一度やり直しです。 むろん、「単語を一日に100個くらい覚え、」というのは、それだけじゃダメで、単語のみで意味がちゃんと言えているか、チェックしないといけないようです。不思議なことに、自然と無意識に意味が思い出せるものと、この単語やったかな、とさえ思い出さないものが出ています。覚えたと思った時には、そんなことは気が付かなかったです。 その後で、実際の読み込みをしていきます。 リーディングは、語彙問題ほど、難しい単語が出ていないので、それが分からないとなると、やはり力不足だと思います。 >本番の時に限って知らない単語ばかり出てきたような気がするのですが ご存知だと思いますが、英検2級に必要な単語数は、5,100個と言っていますが、何を基準にしているのかは具体的には知りません。しかし、どの程度かというと、高校卒業のままの英語の単語数では足らないということです。受験勉強すると、だいたい、2,000語ぐらい覚えますから、ちょうど英検2級レベルには到達すると思います。仮に、次に英検を受けないことがあっても、この先のことは考えて、ぜひとも、これはクリアしてください。 まず、知っている単語とそうでない単語の、『総点検』をすることでしょうね。 自分の記憶の抜けている部分に気がつくべきなのです。 英検は、点数で対策を取るよりも、まず、語彙力から攻めていくのが一般的です。

urichan2002
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうございます、その通りにやってみたいと思います。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

◎リスニングを得意にする。 私の戦略でもあったのですが、英検2級では筆記とリスニングの配点がそれぞれ45点と30点であった気がします。 『英検の合格ラインについて教えてください』⇒http://faq.eiken.or.jp/faq/show/499 にもあるとおり、2級の一次試験の合格点は満点の60%程度ということです。つまり、45点程度が合格ラインになると思います。 リスニングで点数を稼げれば、単語や文法事項、長文読解をする必要のある筆記で取る必要のある点数が少なくなりますから、なるべく稼ぐようにした方が良いと思います。私はほぼリスニングで30点近く稼いで、筆記であまり点数を取らずとも合格できた気がします。長文問題であれば、出てくる単語も文脈に即して意味の類推ができますから、得点しやすい気がします。並べ替え問題も動詞の位置や文法事項が頭に入っていれば、ある程度得点できると思います。 ◎本番までに完全に時間配分ができるようにする。 某予備校の講師の方がおっしゃっていたことなのですが、毎年のセンター試験後に『時間がなかった』という生徒を見ても同情をしないことにしているそうなのです。試験の本番までに、問題用紙に答えを書き込む時間や、見直し時間(5分~10分程度)を含め、時間配分ができるようにして臨むべきだということをおっしゃっていた気がします。もちろん、本番で焦ってしまい、時間ぎりぎりになってしまったということもあるとは思うのですが、練習の段階では見直し時間を取って過去問を終わることができるようにすると、多少気持ちに余裕ができてくるのではないかと思います。 ◎文法事項を答える問題は、難しい場合が多い。 長文重視のセンター試験の英語でもそうですが、なかなか単語や文法事項で点数を取るのは難しいです。長文問題でテンポよく読み進め得点が取れるようになると良いと思います。『Next stage』⇒http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342431005.html 等、文法事項を確認する参考書等を使って勉強しても良いかなとは思いますが、リスニングや長文問題で点数を取った方が楽だとは思います。