• 締切済み

英検2級について

一週間前の英検2級を受けた者です。 単語を一日に100個くらい覚え、過去問でも合格点よりかなり上の点が取れていました。 しかし実際受けてみると単語が全然出来なくて、時間が足りなく長文の読みが曖昧になってしまいました。とにかくマークすることに必死で問題用紙に答えを書き込んでいなかったので自己採点も出来ません。多分落ちてると思います。 一体何がいけなかったのでしょうか。文法とリスニングは割と出来ます。 本番の時に限って知らない単語ばかり出てきたような気がするのですが、私の語彙力の不足もあると思います。 改善方法を教えてくださると嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 読んでいて気がついたのは、「単語を一日に100個くらい覚え、」というところです。 単語の教材は何を使っていたのでしょうか。 そういう方法で覚えて、まだ半年は経っていない、という所ではないでしょうか。それだけですと、仮に覚えたとしても、地についていないというか、単語に根が生えていない状態になっています。 今、高校生でしょうか。もし、そうなら、かなり単語の勉強とか先取りしないと、英検2級には届かないのです。 どうも頭の中に英単語がちゃんと収まるまで、半年や1年かかるようなのです。 頭の中で、覚えるべきものと、そうでないものが、自動選別されていくようです。 そういう私も、やったはずなのに、思い出せない単語が出てきています。 昨年にやった単語に抜けがあって、その前は抜けが少ないのです。 Weblioの「英語の語彙力測定テスト」でやってみると、ウソ!というくらいに、 自分がどこでやったものが忘れているか明確に分かれてでてきます。 http://uwl.weblio.jp/vocab-index 私自身、やり方が悪かったようです。もう一度やり直しです。 むろん、「単語を一日に100個くらい覚え、」というのは、それだけじゃダメで、単語のみで意味がちゃんと言えているか、チェックしないといけないようです。不思議なことに、自然と無意識に意味が思い出せるものと、この単語やったかな、とさえ思い出さないものが出ています。覚えたと思った時には、そんなことは気が付かなかったです。 その後で、実際の読み込みをしていきます。 リーディングは、語彙問題ほど、難しい単語が出ていないので、それが分からないとなると、やはり力不足だと思います。 >本番の時に限って知らない単語ばかり出てきたような気がするのですが ご存知だと思いますが、英検2級に必要な単語数は、5,100個と言っていますが、何を基準にしているのかは具体的には知りません。しかし、どの程度かというと、高校卒業のままの英語の単語数では足らないということです。受験勉強すると、だいたい、2,000語ぐらい覚えますから、ちょうど英検2級レベルには到達すると思います。仮に、次に英検を受けないことがあっても、この先のことは考えて、ぜひとも、これはクリアしてください。 まず、知っている単語とそうでない単語の、『総点検』をすることでしょうね。 自分の記憶の抜けている部分に気がつくべきなのです。 英検は、点数で対策を取るよりも、まず、語彙力から攻めていくのが一般的です。

urichan2002
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。アドバイスありがとうございます、その通りにやってみたいと思います。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

◎リスニングを得意にする。 私の戦略でもあったのですが、英検2級では筆記とリスニングの配点がそれぞれ45点と30点であった気がします。 『英検の合格ラインについて教えてください』⇒http://faq.eiken.or.jp/faq/show/499 にもあるとおり、2級の一次試験の合格点は満点の60%程度ということです。つまり、45点程度が合格ラインになると思います。 リスニングで点数を稼げれば、単語や文法事項、長文読解をする必要のある筆記で取る必要のある点数が少なくなりますから、なるべく稼ぐようにした方が良いと思います。私はほぼリスニングで30点近く稼いで、筆記であまり点数を取らずとも合格できた気がします。長文問題であれば、出てくる単語も文脈に即して意味の類推ができますから、得点しやすい気がします。並べ替え問題も動詞の位置や文法事項が頭に入っていれば、ある程度得点できると思います。 ◎本番までに完全に時間配分ができるようにする。 某予備校の講師の方がおっしゃっていたことなのですが、毎年のセンター試験後に『時間がなかった』という生徒を見ても同情をしないことにしているそうなのです。試験の本番までに、問題用紙に答えを書き込む時間や、見直し時間(5分~10分程度)を含め、時間配分ができるようにして臨むべきだということをおっしゃっていた気がします。もちろん、本番で焦ってしまい、時間ぎりぎりになってしまったということもあるとは思うのですが、練習の段階では見直し時間を取って過去問を終わることができるようにすると、多少気持ちに余裕ができてくるのではないかと思います。 ◎文法事項を答える問題は、難しい場合が多い。 長文重視のセンター試験の英語でもそうですが、なかなか単語や文法事項で点数を取るのは難しいです。長文問題でテンポよく読み進め得点が取れるようになると良いと思います。『Next stage』⇒http://www.kirihara.co.jp/detail/9784342431005.html 等、文法事項を確認する参考書等を使って勉強しても良いかなとは思いますが、リスニングや長文問題で点数を取った方が楽だとは思います。

関連するQ&A

  • 英検2級の勉強法

    当方高校二年生のものです。 先日ありました、2010年度の第一回試験の英検2級に臨んでみたんですが、明らかに合格点に届かない(まだ自己採点でしかわからないのですが、34/75点で明らかに不合格)でした。 (四択式のマークシートなので、おそらく落ちただろうと見込みました。) おそらく、悪かった部分を挙げると語彙(9点)、長文読解の質問されるほう(6/12点)、リスニング(10/30点)でした。 反対に長文の穴埋めはおおむね好調でした。 それまでの話が長くなってすみませんが、この悪い箇所を次回の試験のために克服するには、どうしたらいいでしょうか? 特に語彙とリスニングに困っています。 ちなみに次回の受験は10月下旬の第二回試験ということで考えています。

  • 英検2級について

    こんばんは‼私は9月8日に英検2級を受けるのですが、残りの日数での対策を教えて下さい。この資格は大学受験にも影響するので絶対に受かりたいんです。今まではパス単を使って語彙力の強化をし、過去問も解いています。試験本番までは上記を繰り返し行っていく予定です。リスニングを苦手としています。合格法を教えて頂けると嬉しいです。

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 英検2級

    高3です。この前英検2級を受けたのですが、自己採点して37点でした…まだ合格点は出ていませんが、完全に不合格ですよね。 2級は高校卒業レベルなので、高3のこの時期に合格できないのはかなりまずいですか?センター試験も不安になってきました。単語が全く覚えられません。効率的な単語の覚え方を教えてください。

  • 英検2級 合格するか

    私は2008年1月27日の英検2級のテストを受けてきました。 そして自己採点をしたところ52問あたっていました。%にすると69.3%なんですが、これは合格できるんでしょうか。 いくつかサイトをみていたら、リスニングよりライティングのほうが 点の割合が高いということいっていたんです。私はライティング29問正解しリスニングは23問正解しました。 これはどうなんでしょうか??

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 英検3級

    中2です。 先日、英検3級を受けました。 インターネットの答えを見て、解答を丸つけしてみたところ、次のような結果でした。 •筆記 30問中18問正解 正解率60% (最初の単語の方はあまり正解できませんでしたが、長文はほぼ正解でした。) •リスニング 30問中18問正解 正解率60% (まんべんなく正解と不正解があります。) ※ライティングは採点が分からないので、はっきりは分かりませんが多分できてないです...。 この結果だと、英検3級不合格ですか? 英検はスコア制(?)なのではっきりとは分からないとは思いますが、みなさんは合格できると思うか、不合格だと思うか、を教えてほしいです。

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検

    昨日英検準2級を受けて、自己採点したのですが43点で合格できているのかとても不安です。どなたか、英検準2級のテストを受けて43点で最近合格されたかたはいますか?

  • 英検の合格ラインについて

    先日英検三級を受けたのですが 自己採点した結果 筆記+リスニング で65問中41問 あってたのですが これは合格できますかね…?