• 締切済み

英検2級

今回英検2級を受けた中学2年生です。 英語は小学校2年生から習っています。 準2級までは順調に1回で合格できたのですが・・・ 今回はちょっと無理そうです。 中学生のうちに何度も受けて落ちるより、 一度高校生まで待って、文法をきちんと理解してからうけたほうがいいのでしょうか?? 文法的なものはあまり習っていなかったので・・・ 問題も話の文脈は理解できるのですが、 単語が全く分からない状態です。 やはり英語の本などを読めば単語力はつくのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

英検2級を中学で合格する人はざらにいてますよ。 そんなに難しくないでしょう。 私の長男は小学生の時、英語はまったくしませんでした。 中学生になってABCから始めましたけど中3で英検2級に合格しましたよ。 本当に難しくなるのは準1級からです。

marojiji
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。 やはり頑張れば受かりそうなのですね! 次回まで猛勉強して頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • どうしても英検準2級がほしい!

    私は某私大4年生です。 現在編入を考えているのですが、その合格判断の最低基準が準2級なのでどうにか取得したいと考えています。 恥ずかしい話、私は英語がかなり苦手です。 中高大で試験、受験から常に逃げてきました。 レベル的には中学1年生(もっと下かも)です。 文法ばかりか、単語もわかりません。 現在とりあえずですが、中学校の単語の勉強ははじめています。 ですが、短期間で英検準2級を取得したいです。 過去ログにも準2級に関する投稿はあったものの私にあったものがなかったので質問させていただきました。 アドバイスやお勧め参考書などありましたら お願いします。

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 英検3級に受かるためには?

    英検3級に受かるためには…? 現在中3で、英検4級を持っています。 英語の成績は一年生の時は怪しかったですが、二年生になって 将来のため、早めに資格がほしいと思ったので英検3級を取ろうと思って、参考書など買いましたが、問題がほとんどぜんぜんわかりません。 (旺文社の本を買いました。) まず、どこから手をつけていけばいいかわからない状態です。 (基本的な文法はある程度わかっています) 問題集の問題がほとんど理解できない(特にまだ習っていない単語)など結構あって覚えるのもつらそうですが… やっぱり単語をひとつひとつおぼえるしかないんでしょうか? それとも、ほかのやり方があるのでしょうか? 追記。 4級の時はある程度勉強が進んでいる状態で試験を受けたので、楽でした。

  • 英検準二級は・・・

    英検準二級は、独学で合格できますか? 10年以上前に二級を受けてあっさり落ちた事があります。 特に英語が得意な訳でもありませんが、今回再チャレンジしてみようかと思っています。 旺文社の教本を見ても、単語や文章の流れは拾えても、 熟語や構文が全く理解できません。 単語も、日常的でない物は分りませんし。 三ヶ月有ればなんとかなる、と思っていたのですが、 やはり無理があるのでしょうか? お勧めの勉強法などもあったら、教えてください。

  • 英検2級 勉強方法や対策

    現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。

  • 英検2級・・・問題集を買いましたが全ての単語がわからない

    英検2級を受けようと思っている高2です。 他の質問を見ていると、問題集を1冊解いてみるといいといった回答が多く目につきました。 そこで問題集を買って日々チャレンジしています。 ただ、中学でやって見に染みついているような単語はわかっても、それ以外のあらゆる単語の意味が全くわかりません。 (高校は専門学校なので普通科である英語のレベルはとても低いです) 要するに語彙力があまりにも無さすぎるというところですか。 都合上遅くても来年の春頃の試験で合格したいのですが、このわからない数多くの単語をいちいち覚えていかないといけないのでしょうか? さらにそれプラス文法だとか熟語だとか・・・。 気が遠くなりそうです。 どうすればいいんでしょうか・・・。

  • 2か月で英検2級を取ることは出来るか

    4月から6月の2か月間で英検の勉強をして英検2級を取ることは出来ますか? 今現在の僕の英語力はこんな感じです。 「単語」:英検3級と英検準2級の単語レベルはほぼ出来ている。 「文法」:中学卒業程度 わかる範囲だとこんな感じです。 ちなみに通信なので、英検に取れる時間は普通の高校生に比べて多いと思います。 またアルバイト等もしていません。 皆さんはどう思いますか? またできれば回答をしてくれた人の英語レベル「英検2級やTOELC〇〇点等」も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英語検定を受けようと思うのですが

    私は高校3年生の工業系に在学しているものです。 タイトルどおり英検を受けたいのですが、英語がかなり苦手で中学生で習う文法や単語はある程度は理解できる程度です。 私が英検を受ける級として適切なのは何級でしょうか。 また、高校2年生レベルが準2級と聞いてます。10月にある試験は無理かもしれませんが、一月にある試験には合格できると思いますか。 進学ではなく、就職なので11月、早ければ10月の中旬から集中して取り組めるぐらいの期間はあります。

  • 初めての英検

    僕は高校1年です。中学の時は英語で80点は当たり前だったんですが、英検の3級は合格出来ると思いますか?面接は普通の人と同じくらい出来るとして。