• 締切済み

英検2級・・・問題集を買いましたが全ての単語がわからない

英検2級を受けようと思っている高2です。 他の質問を見ていると、問題集を1冊解いてみるといいといった回答が多く目につきました。 そこで問題集を買って日々チャレンジしています。 ただ、中学でやって見に染みついているような単語はわかっても、それ以外のあらゆる単語の意味が全くわかりません。 (高校は専門学校なので普通科である英語のレベルはとても低いです) 要するに語彙力があまりにも無さすぎるというところですか。 都合上遅くても来年の春頃の試験で合格したいのですが、このわからない数多くの単語をいちいち覚えていかないといけないのでしょうか? さらにそれプラス文法だとか熟語だとか・・・。 気が遠くなりそうです。 どうすればいいんでしょうか・・・。

  • kaoei
  • お礼率63% (162/256)

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

英検2級は高校卒業レベルということになっていますが、進学校の英語の成績がいい生徒でも、2級にでてくる単語をすべて知っているということは、ないと思います。 ほかの方も書いておられますが、英語は、単語がわかればわかるというものではありません。2級にでてくる単語をやみくもに覚えるよりも、全体的な英語力をつけていくことが重要です。 また、英語は積み重ねでもあります。これまで、英検3級や準2級は受けていないのでしょうか。もしまだなら、そちらの問題集や参考書を、書店でじっくり見てください。少しくらい知らない単語があるくらいならかまいませんが、もし、知らない単語がいっぱいあって、でている文章もよくわからないというのであれば、まずそのレベルからやっていく必要があります。 準2級の範囲をほぼ完璧にすれば、2級でもまあまあのセンを行くでしょう。

kaoei
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

こんにちは。 問題集を解いてみると良いのは、試験の内容がどんな風なのか分かるし、形式に慣れることができるからです。 既に語彙力がある人ならそれだけでも良いでしょうが、ないなら単語や熟語を覚えなければいけません。 そのための単熟語本が旺文社から出ています。 そういうものを利用すると良いです。 最初から語彙力がある人はいません。 語彙が足りなければ語彙を増やす勉強をするのです。 問題集をやるだけでOKな人たちは、それより前に、単語や熟語を習得していたので問題集だけで大丈夫なのです。その人たちも、そうなるまでにはいちいち覚えたのですよ。 英語で本や新聞を読んだり、少しずつ増えていったのかもしれませんが、それでも、英語に触れるようにしたり、何かしらやっています。 春までならまだまだ時間がありますよ。 わからない単語を眺めていても分かるようにはなりませんから、辞書で調べたり単語集を使ったり、英語力をつけましょう。 準2級でなく2級なのですね。でしたら3級よりだいぶ難しくなりますので、仕方ありません。 3級は中学卒業程度、2級は高校卒業程度の内容です。

回答No.1

逆にお聞きします。近くの新聞(当然日本語の)を持ってきて第一面を読んでみてください。どんなことについて書いてありますか?24日付けだったら,私の購読している地方紙では今後自治体の運営が厳しくなるようなことが書いてあったような…国から都道府県や市町村にお金があまり行かなくなるんで,今後の運営が大変になるようだ,というようなことが書いてあります。 ちなみにこの記事の中で私が聞いたことが無い単語はいくつかありました。でも内容は大体理解できていると思います。 小説でも良いです。好きな小説はありますか?その小説,総べての言葉と意味,分かりますか? 英語についても同じだと思うのです。確かにキーワードは存在するのですが,あまり単語ばかりに気を取られていても大意が掴めなければ意味が無いと思います。 どの程度の単語力なのか分かりませんが,たとえば文法問題に出てくる単語の意味が分からなければ,もう一度中学校の英語の教科書からきっちりと勉強してみてください。 2級用単語集を買ってもいいんですが,ただ機械的に単語を覚えるだけではなく,今後長文読解した際に分からない単語を正直にすべて逮捕(チェックすることです)し,辞書で徹底的に取調べをしてやってください。問題集を繰り返し,すべての回答を覚えるくらいまで徹底的にやり(少なくとも5回は),あとは時間が空いたときにいろんな長文にチャレンジし,単語を捕まえて行けばそのうち,同じ犯人(単語)と遭遇することになると思います。 文法等についてですが,これも問題集を買い,覚えるまでやってみてください。結構類題が出てきます。ちなみに私は高橋書店の「絶対合格 英検○級」くらいしか勉強しませんでした。 頑張ってください。

kaoei
質問者

お礼

ものすごく驚いたのですが、これは運命でしょうか笑 自分の本もあなたと全く同じ高橋書店の「絶対合格 英検2級」なんです。 それだけでもちゃんとやれば出来るものなんですね・・・。 やる気が途切れないよう集中して覚えていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英検1級の単語はプラス単熟語(旺文社)で十分でしょうか?

    このような疑問をもつようになったのは、実際の試験問題を見てみるとプラス単熟語にはけっこう掲載されていない単語が多いと感じたからです。実際(1)番目の語彙問題は難しく感じます。 合格者、または現在勉強中の方どのようにお考えになりますでしょうか?またpass単熟語(旺文社)はamazonのレビューを見ますと、あまり評判がよくないのですがそれは試験にまったく出ないからでしょうか? 旺文社以外の単語の本を使ったほうがいいのでしょうか?今まさに困っています。

  • 英検2級

    英検2級。今回、3回目の英検おちました。 結果は、不合格Bです。 どうやら、語彙・熟語・文法・読解がだめみたいでした。 よい対策法などがあれば、おしえてください。 次は絶対とりたいです!!

  • 英検

    英検2級と準1の差は、ズバリ語彙だ! と言っても良いですか? 準1の問題集を買ってみましたが、最初の10問だけ解いたところ、 単語を知ってるかどうかだけの気がしました。2級レベルの単語も載ってました。 英作文も1題見てみると、手紙の英文は単語は簡単でした。 文法問題は出ないそうですし、高校までの文法を知ってて、 2級までの英文がスラスラ読めれば、準1は、あと倍ほど単語・熟語を覚えればいいだけでしょうか? 9000語あれば大丈夫と書いてました。 2級は5000語だった気がします。日本語すら難しい単語ですが。 まぁ実際は、あと6000語くらい覚えないといけないと思いますが、 単語帳だけで良いのでしょうか? 洋書から覚える方が良いのでしょうか? 英検対策です。

  • 英検一級の語彙問題に関して教えて下さい。

    英検一級の語彙問題に関して教えて下さい。 以前、一度だけ英検一級を受験したことがあるのですが、 そのとき過去問に出題されているほぼ全ての単語を覚えた上で試験に挑みました。 しかしながら出題された問題は9割方見たことのない単語でほとんど解くことが出来ませんでした。 試験が終わってから確認してみても、やはり単語帳に載っていない単語ばかりでした。 それでは英検一級の語彙問題はどうやって攻略すれば良いのでしょうか? 辞書を頭から丸暗記しろとでも言うのでしょうか?

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検2級問題について

    問題集を見て来たんですが、 電気を通す、と言うのは、conductでした。 多くの人がconductを一番最初に知る時、 「行う」とか、「実施する」と言う意味で目にする事が多いと思います。 他に、車が細道を通行するのが困難、と言うような時に、「通り抜ける」と言う意味で negotiateが正解の問題がありました。 negotiateは、ほとんど誰でもに「交渉する」と言う意味で知られていると思います。 数問見ただけで、上記2問が一般的に知られている意味以外での正解でした。 質問1 問題集だから、この手の問題を集めているのでしょうか? 質問2 英検2級で合格点を取るには、辞書語彙蘭・第一番目の意味しか知らないで、 合格射程語彙数(単語"数")は持ってても、合格は難しいですか? 質問3 文法や語彙は、合格圏内か間際にいると思いますが、 問題を解いた経験がないので、問題集を1冊購入しようと思っています。 問題集は、1冊だけで十分ですか? 中身は全部、回答の意味も、問題文の単語も、長文もすべて理解するつもりです。 最終的に、ほぼ全問、正解出来るまで1冊をやりこむつもりですが、 1冊だけで十分でしょうか? 冒頭に記したような問題が数多く出て来るのかと思うと、不安になりました。 また、2次試験まで対応できる、おススメの問題集があれば、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英検準2級

    私は今、中2です。 先日英検3級を受け、無事に合格することが出来ました。 そこで次は準2級を受けようか……と考えているのですが、 問題集を見ると見たことのないような単熟語や文法だらけでした。 単熟語集は買ったのですが、文法は問題集に解説が一切出ていなかったので困っています。 そこで、準2級にどんな文法が出るのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 英検1級・準1級と英検2級以下の相違について

    こんにちは。 20代前半です。 英語の勉強をしています。 私はTOEICより英検を重視していますので、30代になるまでには英検準1級⇒英検1級と達成できたらな~…なんて思っています。ww ---本題です--- >>英検1級・準1級と英検2級以下の違いってなんですか?? 熟語はもちろん、、、 語彙力(英単語数)が英検2級(6000個程度)⇒英検準1級⇒英検1級(15000個程度)になることはわかるのですが…… >>文法や文型も増えるのでしょうか?? 文法や文型が高校卒業程度(英検2級程度)で十分だったら、熟語+単語に力を入れたいんです。  英検1級または同程度のお力がある方、どうか教えてください。 その他、アドバイスやおすすめ参考書ありましたら将来の参考にしようと思います。

  • 英検準一級 の勉強法について

    アドバイス宜しくお願いします。 二級までは合格したので、次は準一級を受けます。 独学で勉強をしているのですが語彙力が足りず、今の勉強法で大丈夫なのか不安になりました。 単語に時間を割いている割にはなかなか単語が定着しないので困っています。 英検pass単熟語準一級 英検pass単熟語準一級CD 英検準一級予想問題ドリル(7日間完成) を使っています。 単語の暗記の方法は書いて覚えて、CDで確認する方法です。 宜しくお願いします。

  • 英検2級の単語

    旺文社の「英検2級全問題集」を意味の分からない単語を調べながら勉強しているのですが分からない単語が多くてなかなか思うように進みません。 そこで質問なんですが、 (1)一通り1回分やって問題文・選択肢で意味の分からなかった単語を覚えてもう1度やってみる。それを何回分か繰り返す。 (2)英検用の単語帳を買って一通り覚えてから問題に取り組む。(やれそうなところはやる) どちらが効率が良いでしょうか? それと(1)の方法でやるとして語彙力は足りるでしょうか?

専門家に質問してみよう