英検1級の単語問題について

このQ&Aのポイント
  • 英検1級の単語問題で合格するための効果的な学習方法とは?
  • 英検1級の単語問題で成績を上げるために知っておくべきポイント
  • 英検1級の単語問題攻略のためのヒントと勉強法
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級の単語問題について

40代の会社員ですが、英検準1級とTOEIC880点のスコアを持っています。英検1級に何度か挑戦したのですが、いつも最初の単語の穴埋め問題でかなり落としてしまい、一次合格できません。    というのも、1問あたり選択肢が4つあり全25問あるので、ちょうど選択肢の単語は100ですが、そのうち知っている単語が4~5個しかありません。これでは太刀打ちできないのは当り前で、ヤマ感で選ぶのがほとんどです。  そこですでに合格された方にお聞きしたいのですが、1級レベルの単語を習得するにはどうしたらいいのでしょうか。準1級までは大量に英文を読んで、出くわした知らない単語をその都度覚えてきましたが、1級になると目にする頻度が極端に少ない単語ばかりで、そのレベルの単語を大量に覚えるのは雲を掴むような思いがします。仮に覚えたとしても、ひょっとしたら二度とその単語に出会うことはないような単語ばかりです。  海外駐在や海外出張の機会もほとんどないので国内で自力で勉強するしかないのですが、それでは無理でしょうか。純粋に国内で勉強して合格するにはどうすればいいのか途方に暮れています。  これまでのように大量に英語に触れて総体としての英語力を鍛えるか、あくまで資格試験対策の単語集でも買ってきて機械的に覚えるか、どちらがいいでしょうか。    TOEICで900点近く取っている人間の質問としてはお粗末な質問かもしれませんが、準1級と1級では相当なギャップがある気がします。1級合格者の方からのアドバイスをお願いします。長文で失礼しました。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

私は英検1級を持っていますが、何しろ***十年前なので今より易しかったのでしょう。おっしゃるように最近の25問の単語の問題は分からないものが多いですね。 この辺りの単語をマスターするには SAT 向けの相当詰めた勉強をしないといけません。例えばペーパーバックの "Vocabulary builder" "WordPower Made Easy" などで勉強するレベルです。これらの本は語源から単語を覚えていく手法で説かれています。また Barron という出版社が "Basic Word List" という SAT 向け単語集を出しています (ペーパーバック)。 変わったものでは "Vocabulary cartoons" という面白い単語の覚え方をする本もあります。SAT というキーワードで検索されると他にも参考書が見つかるかもしれません。