英検1級に必要な単語

このQ&Aのポイント
  • 英検1級保持者か、チャレンジを計画している方に質問です。
  • 英検1級用の単語練習の本を買いましたが、1級レベルの単語がわからなくて困っています。
  • 英検1級の単語は通常の英語よりも難しいですか?単語を覚えるのが苦手で戦意喪失しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級に必要な単語

英検1級保持者か、チャレンジを計画している方に質問です。 今まで本格的に英語を勉強したことがありません。ただ英語圏での生活が長く、その場その場で通じるように英語を独学したこともあり、TOEICは帰国後ほぼ満点でした。そこで気を良くして資格として英検1級を受けようかと思い、ただ単語力が不足しているのがわかってたので、英検1級用の単語練習の本を買いました(下にURL)。 パラパラっと最初の方をめくって、1級レベルの単語が殆どわからず愕然としました。 これでも継続的に英語の本や雑誌、新聞は読んでいるので、ちゃんと記憶できていなくても見たことがある単語くらいはわかりますが、この本に乗っている単語は見た記憶も無いものばかり。 TOEICに出てくる英語はそんなに特殊とも難しいとも思わないのですが、英検1級ってそんなに出題される単語のレベルが違うもので、覚えないと通らないものなのでしょうか?もともと単語だけ覚えるのって学生時代から嫌いだったこともあり、現在戦意喪失中です。 https://www.amazon.co.jp/MP3CD-ROM-%E8%8B%B1%E6%A4%9C1%E7%B4%9A%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E7%89%B9%E8%A8%93-%E6%A4%8D%E7%94%B0-%E4%B8%80%E4%B8%89/dp/4860643917/ref=zg_bs_503684_21?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=1KQ8QVG4SHD05SV77CEW

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOEICとはレベルが違います。 TOEICは単語がわからなくても前後の文脈から推測できますが・・ 英検1級の語彙問題では、タイムやエコノミストのような高度な英語の文献を読んだり、CNNやBBCなどを聴いて内容を理解したりするのに必要な、10000語から15000語水準までの語彙・句動詞の知識がテストされます。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 文脈からの類推が聞かない様な問題が出されると言うことですね? タイムやエコノミストくらいなら辞書引かなくても読めるんですけどね。ただ 、わからない単語は結構出てくるので、一部だけ切り出されて出題されたらアウトです。