英検2級問題について知りたい!問題集の必要性や合格方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 英検2級問題についての質問です。
  • 質問集を見た結果、conductやnegotiateの意味が一般的な意味と違うことに気づきました。
  • 質問1では、問題集の目的について、質問2では合格に必要な語彙知識について、質問3では問題集の必要性とおすすめの問題集について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級問題について

問題集を見て来たんですが、 電気を通す、と言うのは、conductでした。 多くの人がconductを一番最初に知る時、 「行う」とか、「実施する」と言う意味で目にする事が多いと思います。 他に、車が細道を通行するのが困難、と言うような時に、「通り抜ける」と言う意味で negotiateが正解の問題がありました。 negotiateは、ほとんど誰でもに「交渉する」と言う意味で知られていると思います。 数問見ただけで、上記2問が一般的に知られている意味以外での正解でした。 質問1 問題集だから、この手の問題を集めているのでしょうか? 質問2 英検2級で合格点を取るには、辞書語彙蘭・第一番目の意味しか知らないで、 合格射程語彙数(単語"数")は持ってても、合格は難しいですか? 質問3 文法や語彙は、合格圏内か間際にいると思いますが、 問題を解いた経験がないので、問題集を1冊購入しようと思っています。 問題集は、1冊だけで十分ですか? 中身は全部、回答の意味も、問題文の単語も、長文もすべて理解するつもりです。 最終的に、ほぼ全問、正解出来るまで1冊をやりこむつもりですが、 1冊だけで十分でしょうか? 冒頭に記したような問題が数多く出て来るのかと思うと、不安になりました。 また、2次試験まで対応できる、おススメの問題集があれば、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#163916
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alleysjs
回答No.1

質問1、2  問題集だから、というわけではなく、問題集は実際に試験にでる頻度が 高いものを中心に記載しているので確実にやる必要があると思います。 第一番目の意味だけだと、少しずつ点を落としてしまうので危険です。 2級になるとそれなりの語彙力が必要ですので、 単語の意味は出来るだけ沢山知っておいたほうが得です! 試験の第一問は語彙問題なので そこで満点取るつもりで頑張ると、そのあとのミスが多少多くてもパスできます。       辞書を使うときはかなりの量の意味が載ってますから、 例文になっているものを先に覚えると効率的です! 質問3  問題集は一冊で十分です。何か不得意分野があれば、そこだけ別に薄いものを一冊やっても      いいと思います。あまり気負わず、やりきれる量のものを選びましょう!        問題集のオススメは、新星出版社の「英検~級合格!問題集」シリーズと、高橋書店の「絶      対合格英検~級」シリーズです。どちらもCDつきです。 単・熟語の記載数が多いのは後者です。        ※単語についてとても不安に思っていらっしゃるようですが、一度過去問題を何年分かといて      みるといいのではないでしょうか?全体の7・5~8割で合格できるので。  単語力があれば長文や語順の問題も解けるはずです!頑張ってください!!  

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 高橋書店のやつは、見た覚えがあります。 たぶん見れば、もう一つのも見たことがあると思いますが、 お勧めならどちらかを購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。