英検2級問題について知りたい!問題集の必要性や合格方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 英検2級問題についての質問です。
  • 質問集を見た結果、conductやnegotiateの意味が一般的な意味と違うことに気づきました。
  • 質問1では、問題集の目的について、質問2では合格に必要な語彙知識について、質問3では問題集の必要性とおすすめの問題集について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級問題について

問題集を見て来たんですが、 電気を通す、と言うのは、conductでした。 多くの人がconductを一番最初に知る時、 「行う」とか、「実施する」と言う意味で目にする事が多いと思います。 他に、車が細道を通行するのが困難、と言うような時に、「通り抜ける」と言う意味で negotiateが正解の問題がありました。 negotiateは、ほとんど誰でもに「交渉する」と言う意味で知られていると思います。 数問見ただけで、上記2問が一般的に知られている意味以外での正解でした。 質問1 問題集だから、この手の問題を集めているのでしょうか? 質問2 英検2級で合格点を取るには、辞書語彙蘭・第一番目の意味しか知らないで、 合格射程語彙数(単語"数")は持ってても、合格は難しいですか? 質問3 文法や語彙は、合格圏内か間際にいると思いますが、 問題を解いた経験がないので、問題集を1冊購入しようと思っています。 問題集は、1冊だけで十分ですか? 中身は全部、回答の意味も、問題文の単語も、長文もすべて理解するつもりです。 最終的に、ほぼ全問、正解出来るまで1冊をやりこむつもりですが、 1冊だけで十分でしょうか? 冒頭に記したような問題が数多く出て来るのかと思うと、不安になりました。 また、2次試験まで対応できる、おススメの問題集があれば、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#163916
noname#163916
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alleysjs
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

質問1、2  問題集だから、というわけではなく、問題集は実際に試験にでる頻度が 高いものを中心に記載しているので確実にやる必要があると思います。 第一番目の意味だけだと、少しずつ点を落としてしまうので危険です。 2級になるとそれなりの語彙力が必要ですので、 単語の意味は出来るだけ沢山知っておいたほうが得です! 試験の第一問は語彙問題なので そこで満点取るつもりで頑張ると、そのあとのミスが多少多くてもパスできます。       辞書を使うときはかなりの量の意味が載ってますから、 例文になっているものを先に覚えると効率的です! 質問3  問題集は一冊で十分です。何か不得意分野があれば、そこだけ別に薄いものを一冊やっても      いいと思います。あまり気負わず、やりきれる量のものを選びましょう!        問題集のオススメは、新星出版社の「英検~級合格!問題集」シリーズと、高橋書店の「絶      対合格英検~級」シリーズです。どちらもCDつきです。 単・熟語の記載数が多いのは後者です。        ※単語についてとても不安に思っていらっしゃるようですが、一度過去問題を何年分かといて      みるといいのではないでしょうか?全体の7・5~8割で合格できるので。  単語力があれば長文や語順の問題も解けるはずです!頑張ってください!!  

noname#163916
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 高橋書店のやつは、見た覚えがあります。 たぶん見れば、もう一つのも見たことがあると思いますが、 お勧めならどちらかを購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

  • 英検2級・・・問題集を買いましたが全ての単語がわからない

    英検2級を受けようと思っている高2です。 他の質問を見ていると、問題集を1冊解いてみるといいといった回答が多く目につきました。 そこで問題集を買って日々チャレンジしています。 ただ、中学でやって見に染みついているような単語はわかっても、それ以外のあらゆる単語の意味が全くわかりません。 (高校は専門学校なので普通科である英語のレベルはとても低いです) 要するに語彙力があまりにも無さすぎるというところですか。 都合上遅くても来年の春頃の試験で合格したいのですが、このわからない数多くの単語をいちいち覚えていかないといけないのでしょうか? さらにそれプラス文法だとか熟語だとか・・・。 気が遠くなりそうです。 どうすればいいんでしょうか・・・。

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 英語の問題

    ちょっと不思議だったので質問です。 先日、英語の問題を見かけて試しにやってみました。 文中の単語の品詞を選ぶというものです。 後日解答解説が付いていたので確認したところ全問正解でした。 理解を深めようと解説を読んでみたのですが、これがさっぱりわかりません。というのも、その単語の品詞が何なのか、どういった単語を修飾できるのかというのを全く知らないのです。何なら修飾という意味もよくわかりません。 私は何をもって正解を選び、なぜ正解できたのでしょうか? 英語は高校で勉強しただけであとは趣味で洋楽は聞きます。外国人と話すことはたまにありますが、わからない部分も多いです。 下記の質問についてです。 https://okwave.jp/qa/q9664531.html

  • 英検2級の単語

    旺文社の「英検2級全問題集」を意味の分からない単語を調べながら勉強しているのですが分からない単語が多くてなかなか思うように進みません。 そこで質問なんですが、 (1)一通り1回分やって問題文・選択肢で意味の分からなかった単語を覚えてもう1度やってみる。それを何回分か繰り返す。 (2)英検用の単語帳を買って一通り覚えてから問題に取り組む。(やれそうなところはやる) どちらが効率が良いでしょうか? それと(1)の方法でやるとして語彙力は足りるでしょうか?

  • 英検2級受験2週間前の勉強の仕方

    6月に英検2級を受けるんですが、合格点は6~7割というのにまだ5割ほどしか点数が取れません。 受験まであと2週間なんですが、短期間で点数をあげるにはどんなふうに勉強したらいいですか? 今までは全問大集と単語帳をやってきました(教本も買ったんですがたいして使っていません…)。 といっても、なかなか単語が覚えられなくて、たいした数は覚えていません…。 もうあまりいろいろと手が付けられそうにないので絞るとしたら、 全問をひたすら解く、単語帳で必死に覚える、 または2週間集中の本を買ってやるなどなど… どれがいいんでしょうか??

  • 英検2級について

    一週間前の英検2級を受けた者です。 単語を一日に100個くらい覚え、過去問でも合格点よりかなり上の点が取れていました。 しかし実際受けてみると単語が全然出来なくて、時間が足りなく長文の読みが曖昧になってしまいました。とにかくマークすることに必死で問題用紙に答えを書き込んでいなかったので自己採点も出来ません。多分落ちてると思います。 一体何がいけなかったのでしょうか。文法とリスニングは割と出来ます。 本番の時に限って知らない単語ばかり出てきたような気がするのですが、私の語彙力の不足もあると思います。 改善方法を教えてくださると嬉しいです。

  • 英語力を中級から上級へとのばすためには・・・ ~英検~ 

    こんにちは 私は高校2年生で次の英検で準1級を受けたいと考えているんですが模試を解いた限りではまったく合格する気がしません。 2級は結構余裕で受かったんで準1級も受かるかとおもってたんですがとんでもなかったです・・・ 2級での点の取り方は1番の単語選択でほぼ全問正解してその他筆記は平均よりやや上をキープ、リンニングでは合格者平均とほぼ同じという感じだったんですが準1級は1番からまったくわからず、長文も半分以上間違えてました・・・リスニングに関してはしょっぱなからききとれなかったので最後までつづけられませんでした。 そこで「準1級のPASS単熟語」で単語を、 「速読速聴英単語CORE1800」で長文を勉強しているのですがまったく成果がみられません。 単語は250語ほど覚えましたが・・・・ できれば10月で準1級を取りたいんです!! どなたか経験者の方で勉強のやり方を教えてください よろしくおねがいいたします

  • 英検1級はマニアックすぎませんか?

    2年ほど前に英検準1級に合格し、1級を目指して勉強しています。時々TOEICも受けていますが、だいたいいつも850点前後といったところです。一般的に1級の目安はTOEIC900点くらいと聞きますので、私も努力次第で手が届きそうな気もするのですが、1級の過去問題を見ると、あまりにも敷居が高すぎるような気がします。というのも、語彙問題にしても仮に暗記したとしても、次にお目にかかるのはいつになるか分からないような頻出度の極めて低いような単語ばかりが選択肢にならんでおり、こんな問題を解くこと自体に意味があるのかと思ってしまいます。1級は一部の英語マニアの人や海外経験の豊富な人くらいしか受からないのではないかと思え、1級を目指して勉強することに虚無感を感じてしまいます。 それよりは、より実用的なTOEIC対策の勉強をして950点くらいを取った方が現実的な気がします。留学経験もなく、特に英語マニアでもない普通の方で英検1級を取得した方に、どんな勉強をして合格したのか伺いたいと思います。特に語彙問題や長文読解はどんな対策をしたのでしょうか。教えて下さい。

  • 英検2級の参考書について迷っています

    同じような質問が多い中、申し訳ありませんが聞いてください。 私は今高校2年生で、来年6月の英検2級を受けようと思っています。 とりあえず、全問題集をやることにしたのですが、ほかにどの参考書を使えばよいでしょうか。 何度か書店に足を運んでいるのですが、いまだこれと決められません。 教本や、20日間集中~、ポイントチェック、英単語集などありますが、 1冊千円以上するのでそう何冊も買えないのです。 全問の他1冊で勉強するならどれがいいでしょうか。 また、あと約半年あるので、「これの次にこれ」ということでもいいです。 あと、全問のCDは買うべき(ほぼ必須)ですか。 受験用英単語の勉強(シス単)は始めて少したったぐらいです。 よろしくお願いします。