• 締切済み

英語の問題

ちょっと不思議だったので質問です。 先日、英語の問題を見かけて試しにやってみました。 文中の単語の品詞を選ぶというものです。 後日解答解説が付いていたので確認したところ全問正解でした。 理解を深めようと解説を読んでみたのですが、これがさっぱりわかりません。というのも、その単語の品詞が何なのか、どういった単語を修飾できるのかというのを全く知らないのです。何なら修飾という意味もよくわかりません。 私は何をもって正解を選び、なぜ正解できたのでしょうか? 英語は高校で勉強しただけであとは趣味で洋楽は聞きます。外国人と話すことはたまにありますが、わからない部分も多いです。 下記の質問についてです。 https://okwave.jp/qa/q9664531.html

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.5

> 品詞の名前は知らずとも分類はできるというようなことですか 品詞名は単なる名称ですから、まあ言えばどうでもいいわけです。脳内の言語処理では、品詞分類がされていると仮定されています。そう仮定すれば多くの言語現象が説明できるので。 でも、品詞分類を名称はどうであれ、スイスイとこなす人もいれば、苦労する人もいます。それは何語においても同じです。ただ、苦労する人でも、その言語は「ちゃんと」使っているわけです。 > 自分の場合は別の品詞を入れると > 頭の中で発音したときに音の並びが気持ち悪いというような感覚 それは、「無意識に」品詞の区別を行なっているからでしょう。意識には登ってこないが、これはどう言ってみてもおかしい、という。(わたしの高校の時の先生が、自分の書いた英文を読んでみて、おかしいな、と思ったら、おかしいんだよ、と言っていました。) > となるとやはり英語教育は頭から間違っているように思えますね。 そんなことありませんよ。現在「英語脳」を持って英語を使っている人の多くは、現在まで使われてきた学校の英語教育を受けたんです。 前の回答に書いたように、日本の学校での英語教育は、難しすぎるものを教えすぎることです。教えたことが定着して「英語脳」まで行っていないのに、次から次へと与える。そうすると、知識を使って英語を処理するしかなくなるんですね。そして、知識は使えば使うほど、「英語脳」の発達を遅らせることになる。 > 高校時代を思い出すと > よくわからないのに先生に当てられて恥をかかされる > 嫌な授業だったというイメージ お気の毒に思います。教師が教師の役割とは何か、というのを把握していなかったようです。 > 英語感を養うためには手近なところだと洋書を訳すくらいが > 一番良いのかもしれないですね。 いえ、実は、一番悪いです。訳すのが一番悪い。頭から読んでほとんど行きつ戻りつせず、訳さずに80%ぐらい意味の取れる英文を大量に読んだら、「英語脳」が養われます。日本語を介在させていてはダメです。それから、難しすぎるのもダメです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>そう言えなくもないでしょうがちょっと違うと思います。 たとえばあなたは別に「カンをもって正解をお選びになり、そのカンが正しかったので正解だったのでしょう。僕の周りの英語ネイティブはみんなそうです。 」と言う文章を品詞分解できるわけではないでしょう。  別に品詞分解する必要はないと思います。 >>そうするとあなたもカンで日本語を話しているということになりますが普通そうは言わないでしょう。  「カンをもって答えをお選びになり、そのカンが正しかったので正解だったのでしょう。僕の周りの英語ネイティブはみんなそうです。 というべきでした。  普通人がしない質問をなさったので。さしあたり普通人が使わない「カン」という言葉を使っただけです。

回答No.3

> その「英語脳」というのが > 実際にはどういうプロセスで回答を選んでいるのか 解説したような内容を瞬時に脳が処理しているのであろう、と言語学では仮定されているわけです。ただし、「名詞」という名称が名詞についているわけではなく、それなりの分類を脳がしているのであろう、とされています。でも、みんな仮説です。 あなたの場合は、英語学習の段階のあるときに、その「英語脳」に移行したんだと思います。そして、学校で教えられるような段階を踏んでいく考え方から脱皮してしまった。 わたしの場合も英語を使うときには「英語脳」でやっています。でも、わたしの場合は、言語一般についての知識もありますから、英語のこのような問題を解説するときには、その知識を使うわけです。 英語学習者が、わたしが解説したようなことを段階を踏まずに正解に至ることができれば、それが最上です。それができる前に、もっと難しいことを教えるので、「英語脳」が発達する機会がないわけです。 > 英語勉強の糸口になるのではないかとおもい質問しました。 言語の教授法に関しては、いろいろ発展しています。その多くが、何々という言語学習理論に基づいて、というしっかりした理論です。日本でもそのような教授法を取り入れてもらいたいものです。

-ruin-
質問者

補足

なるほど、つまり、品詞の名前は知らずとも分類はできるというようなことですか。 とはいえ自分の場合は別の品詞を入れると頭の中で発音したときに音の並びが気持ち悪いというような感覚ですが、これは人それぞれかもしれないですね。 >それができる前に、もっと難しいことを教えるので、「英語脳」が発達する機会がないわけです。 となるとやはり英語教育は頭から間違っているように思えますね。 高校時代を思い出すとよくわからないのに先生に当てられて恥をかかされる嫌な授業だったというイメージしかないです。最悪ですね。 英語感を養うためには手近なところだと洋書を訳すくらいが一番良いのかもしれないですね。

回答No.2

こういう英語の設問は、基本的には、英語力を持つ頭をじらすパズルですから、あまり「なぜそうなるか」は「正解を選ぶことができた」のなら気になさることはないと思います。 > 私は何をもって正解を選び、なぜ正解できたのでしょうか 流行りの言い方で言えば、あなたには「英語脳」が備わっているからです。「英語脳」がある、というのは、英語母語話者の能力が完全に備わっている、ということと必ずしも同じではありません。母語話者の能力の一部を内在化している、という意味です。 「英語脳」があれば、説明なしでも英文が分かるわけですが、今回は説明をお求めですので、説明します。 まず、選択肢を全部眺めてみてください。「同じ語」の異なる品詞形が並んでいます。ということは、文の中の空白部分の文法的な働きを見つけろ、というのが、設問の趣旨です。 13. The construction project is in its _____ stages. (A) final <形容詞> (B) finally <副詞> (C) finalize <動詞> (D) finalization <名詞> its _____ stages its <冠詞相当> _____ stages <名詞> という形になります。 名詞の前にあって、冠詞相当語句の後にあると言えば、 名詞を修飾する成分になります。 (A) final <形容詞>「最後の」「最終の」 (D) finalization <名詞>「最終化」「最終化段階」 のふたつが候補に上がります。 英語では(日本語と同じように)、名詞も名詞を修飾できます。でも、これは、やや高度な内容の文に使われることが普通なので、ここでは、 (A) final <形容詞> を選ばせたいのでしょう。 14. We will _____ replace any damaged devices. (A) glad <形容詞> (B) gladly <副詞> (C) gladness <名詞> (D) gladden <動詞> will _____ replace will <助動詞> _____ replace <動詞原形> 助動詞 will の後には動詞の原形を使います。見てみると、動詞の原形 replace がすでにそこにありますね。では、間に割り込めるものは、というと、副詞です。 それで、 (B) gladly <副詞> が選ばれます。 15. The factory has stopped releasing _____ gases into the environment. (A) harm <動詞> (B) harms <動詞3人称単数現在形(名詞複数形ではない、なぜなら、harm は普通不可算名詞なので> (C) harmfully <副詞> (D) harmful <形容詞> releasing _____ gases releasing <動詞> _____ gases <名詞> この並びから、 _____ gases は動詞 releasing の目的語であろう、 と推察されます。 _____ には、gases を修飾(=説明)できる、形容詞 (D) harmful を選ぶことになります。 いや、 releasing <動詞> _____ gases <名詞> という並びなら、空白部分は、動詞 releasing を副詞修飾するのだろう、 releasing の目的語は gases だけなのだろう、とも言えます。 そうすると、選択は、 (C) harmfully となるのですが、動詞 releasing とその直接目的語 gases を引き離してまで、その間に harmfully を入れる理由が見当たりません。 16. Staff meetings are held _____ at the Hamilton office. (A) regular <形容詞> (B) regularity <名詞> (C) regularly <副詞> (D) regulate <動詞> are held _____ at the Hamilton office are held <動詞:受動態> _____ at the Hamilton office <場所> この並びから、空白には副詞が使われるべきであることがわかります。あるいは、消去法で、形容詞や名詞や動詞は使えない、と考えてもいいです。 よって、 (C) regularly が選ばれます。 17. The Jameson Hotel has all of the most _____ amenities. (A) modernly <副詞> (B) modernize <動詞> (C) modern <形容詞> (D) modernization <名詞> ここでは、all of the most _____ amenities 全体で見るよりも、 the most _____ amenities だけで見た方がわかりやすいです。 the most _____ amenities the <冠詞> most _____ amenities <名詞> most _____ 全体が、修飾=形容=説明語句で、名詞 amenities を修飾=形容=説明しています。most は最上級の表現で、ここでは無視していいです。 以上から、 (C) modern が選ばれます。 でも、上で述べたように、名詞で名詞を修飾することもできます。でも、それだと、 the most modernization amenities となり、問題がふたつ生じます。 1。modernization amenities では「現代化するための~」となり、意味が通じない 2。most が形容詞を修飾する最上級である、と解釈できなくなり、「大部分の」という意味になる。すると、その前にある all と組み合わさって、all of the most ... となり、意味がおかしくなってくる よって、 (D) modernization は、選べません。 ・・・ 品詞の形を語形がわかりやすいように並べ替えておきます。 13. (C) finalize <動詞> → (D) finalization <名詞> ↑ (A) final <形容詞> ↓ (B) finally <副詞> 14. (D) gladden <動詞> (学習者には不要な語、ただし、 形容詞に -en がついて動詞が構成される、という知識があるといい) ↑ (A) glad <形容詞> → (C) gladness <名詞> ↓ (B) gladly <副詞> 15. (A) harm <動詞> → (B) harms <動詞3人称単数現在形> ↓ (D) harmful <形容詞> ↓ (C) harmfully <副詞> 16. (D) regulate <動詞> ↑ (A) regular <形容詞> → (B) regularity <名詞> ↓ (C) regularly <副詞> 17. (B) modernize <動詞> → (D) modernization <名詞> ↑ (C) modern <形容詞> ↓ (A) modernly <副詞>

-ruin-
質問者

補足

詳しい解説ありがとうございます。 ただせっかくなのですが解説が知りたかったわけではないのです。 いわゆる「英語脳」によって品詞などを知らずに正解がわかるのであれば、そもそもこの説明には意味がなく、こういった勉強方法は適切ではないように思います。 なので、その「英語脳」というのが実際にはどういうプロセスで回答を選んでいるのかと言うのがわかれば英語勉強の糸口になるのではないかとおもい質問しました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 私は何をもって正解を選び、なぜ正解できたのでしょうか?  カンをもって正解をお選びになり、そのカンが正しかったので正解だったのでしょう。僕の周りの英語ネイティブはみんなそうです。

-ruin-
質問者

補足

そう言えなくもないでしょうがちょっと違うと思います。 たとえばあなたは別に「カンをもって正解をお選びになり、そのカンが正しかったので正解だったのでしょう。僕の周りの英語ネイティブはみんなそうです。 」と言う文章を品詞分解できるわけではないでしょう。そうするとあなたもカンで日本語を話しているということになりますが普通そうは言わないでしょう。

関連するQ&A

  • 受験英語に関する質問

    受験英語に関する質問です 先日某予備校の高3、高卒生対象の全国模試を受けたのですが、 英語の問題で 後で配布された解答を見てもなぜ自分の解答が間違っているのかわからない部分があります 問題  以下の( )単語を並べ替えて問題文を英語にしなさい 解答用紙には並び替えて5番目に当たる単語を書きなさい 「遺伝子組み換え食品は急増する正解人口に対処する際の必要悪だと言う人もいる」 Some people say that genetically modified foods are a necessary evil (rapidly, world, a, dealing, in, with, growing, population) . 私の解答は in dealing with a world population growing rapidly でworldにしたのですが、 解答は in dealing with a rapidly growing world population でrapidlyが正解をしています。 解説でも私の解答語順がなぜ間違っているかの説明はありません。 学校では現在分詞に他の単語が加わり2語以上になった場合は 修飾されるべき単語の後にその現在分詞を置くと習いました。 手元にある文法書にもそのような記載がされているのみです。 解答の語順だと現在分詞節がより形容詞的意味を深めるのだな、 というのはわかるのですが、 私の解答ではなぜ違うのかは分かりません。 どうかヒントになるような回答をいただければ幸いです。

  • 英語の問題を英語で解答するとき。

    英語の問題を英語で解答するとき。 これまでの英語の問題は、英文を読んで、日本語の問いを日本語で解答するタイプでした。 しかし大学に入ると英語の文章・英語の問い・英語での解答が普通になってきました。 今まで英語での解答のしかたをやってこなかったのでどのように書けばいいのか分かりません。 例えば 「この時計は誰が作ったのですか?」 「彼が手に持っているのは何ですか?」 「合金とは何ですか?」 上記のような問いがあった場合どのように答えるのでしょうか。 They?It?that?this?There?書き出しから分かりません。 今は仕方なく答えと思われる単語だけを書いていますが、「~は何ですか?」と聞かれたなら「~です。」と答えるのが普通だと思うので、単語だけで書くのはダメかな~と思い質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 助けて下さい!基本的な英語の問題です。

    Next Sunday Ichiro (  ) in Kobe for three years. (1)will stay (2)will have stayed ( )に、最適な物を選ぶ問題でございます。 解答解説を、見てもわからなかったので、質問させてもらいました。 答えは、(2)と書いてありましたが、(1)では、なぜ、文法的に不正解なのか、知りたく質問させて頂きました。 質問 なぜ、文法的に(1)では、不正解と証明できるのでしょうか? 細かく、ご解説して頂ければ大変助かります。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • 英語の発音問題について教えて下さい

    英語の発音問題について教えて下さい sayと同じ発音の物を1つ選べ (1)face (2)rain (3)table (4)head head以外はすべて発音記号が同じ物のように思います。 一応辞書を調べました。 看護学校の問題で解答がなく正解がわかりません。 正解を教えて頂けませんか。 またこういった発音問題に強くなるにはどうしたら良いのでしょうか? 地道に単語を覚える際発音も覚えるそれしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!基本的な英語の問題です。

    Are John and Mary still living in New York? NO, they( ) to Dallas. (1)are just moved (2)have just moved ( )に最適な物を、選択肢から選ぶ問題でございます。 解答解説を、見てもわからなかったので、質問させてもらいました。 答えは、(2)と書いておりましたが、なぜ、(1)の受動態「ちょうど引っ越されました」では、文法的に不正解なのか、知りたくて、質問させてもらいました。 質問 なぜ、( )に、(1)を入れて考えると、文法的に不正解と、証明できるのでしょうか? 細かく、ご解説して頂ければ大変助かります。どうか、宜しくお願い申し上げます

  • 文節に区切る問題

    こんにちは。 国語で文節に区切る問題がわからないので質問します。 「カンタは、もう我慢できなかった。」 という文は文節に区切るとどうなりますか?? (答えがないので質問させてもらいました) また、「できる」という単語は品詞に区分すると、何にあたりますか? できれば、解説も含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語 品詞

    英語の品詞の問題で、短文の空所を選択しから選ぶ問題で質問があります。 空所の品詞が名詞なのか、形容詞なのかがわかったとしても、選択肢のどれが名詞なのか、形容詞なのかがわかりません。 これは単語を1個1個覚えるしかないのでしょうか? 副詞は語尾にlyが付くのでわかるのですが

  • 英語の選択問題における微妙なニュアンスの違い

    受験までもう日にちが残り少なく焦っている高校3年の受験生です。第一希望は早大教育学部の数学科です。 昨日河合塾の早大模試を受けてきました。英語の余りの出来の悪さに愕然としました。 ほぼ全問選択式でしたが、長文問題において選択肢の微妙なニュアンスの違いに引っ掛かり、読解問題はほとんど正解はなかったです。長文の全訳を見てもほとんど自分が訳した感じとの違いは見られませんでした。文法問題においては全問正解したので、弱点を知る意味ではよい結果が得られたのかも知れません。 センター模試における英語などではまるで困らないのですが、私立大の過去問等では今解いてて非常に苦戦しています。早稲田に限らず僕が受ける私立大(理科大、立教、明治の理学部)の英語は全校選択式なので万全の対策をしていきたいです。 そこで漠然としている質問なんですが、そういった「選択肢における微妙なニュアンスの違い」を見抜く訓練を多くできる問題集を探しています。心当たりある方よろしくお願いします。

  • 英語の問題集を探しています。

    はじめまして。 英語が話せない(書くことも)為、海外旅行に行きたくても躊躇していたのですが、やはり英会話ができれば世界も広がると思い、本気で勉強しようと思っています。 手始めに「中学3年間の英語を10時間で復習する本」(中経出版)という本を読み始めたのですが、練習問題が少なく、どれ位頭に入っているか確認ができません。 中学3年間の英語を復習するのに良い問題集があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 また、勉強方でもお勧めのやり方等ございましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに現状のレベルは、文法の基本がまったく頭に入っていない為、文章が組み立てられない状態です。 なので、簡単な質問でも何と聞いたら良いかわからず、単語を繰り返してみたり・・・・ 何か質問されて、かろうじて内容がわかったとしても、やはり単語のみの解答をしてしまうといったレベルです。。。 よろしくお願い致します。

  • 英語の「S」と「C」について

     大学生です。長年、腹が立って仕方のないことに関して質問させていただきます。  英語の「S」と「C」の違いが理解できません!  中高と英語を学習してきましたが、ずーっとこのことに首をかしげていました。英単語で私は頻繁に「S」と「C」を間違えるのです。今でもそうです。一体何が違うんだろうと不思議でなりません。  「C」と「K」についてもそうです。  何が違うんでしょうか?発音の問題なんでしょうか?解答よろしくお願いします。