• ベストアンサー

中3です。英検2級について

中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

• r0b1
  • お礼率71% (125/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

通常は中学3年生で英検2級は難しすぎますが、「語彙等がそこそこ、長文は全問正解」ということでしたら、これから何ヶ月か学習すれば十分合格できる可能性はあるので、2級を受ければいいと思います。特に準2級も受けなければいけない理由はありません。 ただ、受験が終わったら、実際に過去問をやって見てから決めるといいですね。ただし、英作文の時間も含めて、きちんと時間を測ってやってみることです。過去3回分くらいですと、英検の公式サイトに過去問が掲載されています。リスニングも聞けるし、配点や合格点も発表されているので、英作以外の自己採点で、合格の可能性があるかどうかは、わかると思います。準2級の問題もあるので、やってみるといいと思いますよ。簡単すぎるなら、パスすればいいでしょう。 中学生で英検2級をそこそこと言えるのは、なかなかたいしたものだと思います。英検2級は高校卒業レベルということになっていますが、実際には普通の大学生には無理で、仕事で英語が必要なビジネスマンでも、なかなか受からない人もいます。 ただ、「所詮学生レベル」というのも、まあ、その通りだと思います。英検2級に合格したとしても、実社会で実用的な英語力としては、まだまだ不足です。 試験を目的にした英語学習になってしまわないように、気をつけましょう。英検取得は、実際に使える英語力を身につける上での通過点煮すぎません。 英検2級レベルくらいになったら、次はTOEICを定期的に受けるようにするといいと思います。英検2級と準1級のあいだは幅がかなり広いので、英検では実力が上がってもなかなかチェックできません。TOEICのほうがよい目安になります。

r0b1
質問者

お礼

どうもありあとうございます。 一応、英語については2級を目安にしたいんです。 あと、すみません。 「準」2級をそこそこ、と言っているんですが・・・ さすがに2級をそこそことは言えないです。 2級ってそんな難しいんですね。 ちょっと考えてみます。