• 締切済み

どうしても英検準2級がほしい!

私は某私大4年生です。 現在編入を考えているのですが、その合格判断の最低基準が準2級なのでどうにか取得したいと考えています。 恥ずかしい話、私は英語がかなり苦手です。 中高大で試験、受験から常に逃げてきました。 レベル的には中学1年生(もっと下かも)です。 文法ばかりか、単語もわかりません。 現在とりあえずですが、中学校の単語の勉強ははじめています。 ですが、短期間で英検準2級を取得したいです。 過去ログにも準2級に関する投稿はあったものの私にあったものがなかったので質問させていただきました。 アドバイスやお勧め参考書などありましたら お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mogeko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私が準2を取得出来たときにやっていた勉強方などを書いてみようかと思います。 とにかく英語をたくさん声に出して読みました。 単語を覚えるといっても、もう量が多いので、簡単な教科書などから読んでいきました。 長文などの勘…と言うんでしょうか?それが養われると思います。 過去問を解くのもいいです。というか、やるべきです^^; もちろん単語も多少なり勉強はしました。 単語は、声に出して書いて声に出して書いて…と延々やって覚えていきました。 文法は、中学生レベルの物はわからないと辛いと思いますが、主語と動詞がどれかなど、文を小さくわけながら読むとわかりやすくなりますよ。 あとは朝の通学時間に洋楽を聞いていました。 これをすると、心なし英語が聞き取れるような気がしてきます。 おまじないみたいなものですが(笑) 辞書を使うのなら(もちろん使うと思いますが)一度引いた単語にラインをひくのも有りだと思います。 「またこれを引いてしまった…」と、悔しい思いをして、意地でも覚えようとしました。 長々と書いてしまいましたが、とりあえず英語に慣れる事が大事じゃないかなと思います。 私は今でも文法や単語は苦手ですが、準2に受かる事は出来ました。 勉強の仕方は人それぞれだとは思いますが、参考になれば幸いです。

annkoromotibei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり単語って重要ですよね。 国語でも漢字が読めないと文も読めませんし・・・。 あまり英語は好きじゃないので洋楽は聞けそうもないですが、英単語のCDなど聞きたいと思います。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

準2級であれば、そうは難しくはないと思いますが、 やはり中1レベルかもしれないというところが、 不安ではありますね。 参考サイトに無料で勉強できるサイトを乗っけておきます。 かなり広告がうるさいですが、それを別にすれば良いサイトだと思います。 あとは[I beg your pardon ?](もう一度お願いします)などの便利な言葉も覚えておいた方がようでしょう。

参考URL:
http://www.hungryforwords.com/home_v8.asp?displayid=2
annkoromotibei
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 便利なサイトがあるんですね! 国社あたりなら、そこそこ自信はあるのですが 英語はかなりヤバイです。 もっと早めに対策しておくべきだったと後悔しています。

  • 51loveKD
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

こんにちわ。 過去準2級を取得しましたが、特にこれを勉強した! と言うものはありませんでしたが、 リスニング対策の為にラジオを毎日聴いていたのと 過去問を解いていたぐらいでしょうか。 そこで解からない単語が出てきたら自分で単語帳を 作るというような事をしていたと思います。 質問者さんは英語が苦手とちょっと尻込みされて いるようにお見受けしますが、準2級取得はそんなに 難しい事ではありませんよ! 頑張ってくださいね!

annkoromotibei
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、中学の頃親に無理やり翻訳家の先生の所へ 英語を習いに行かされていました。 その頃は特に勉強しなくても偏差値はそこそこありました。 が、英語が大嫌になってしまいました。 リスニングがんばってみます!

関連するQ&A

  • 英検4級を受けるのですが...

    明日英検4級を受けるのですが... 英語が全然不得意で勉強もやろうとしているのですが まったく分からず困っております すこしは頑張ろうと自分に言い聞かせているのですが まずどのような文法がでるのかも分かりません 2010年度、2009年度の問題はもちろんダウンロードして見てみましたが どれが接続詞なのか受動詞なのかも分からず... 最低限この文法と単語を完全に覚えてれば合格点まで達する と、教えてくれるWebサイト等はありませんでしょうか?

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検2級 勉強方法や対策

    現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。

  • 英検2級

    今回英検2級を受けた中学2年生です。 英語は小学校2年生から習っています。 準2級までは順調に1回で合格できたのですが・・・ 今回はちょっと無理そうです。 中学生のうちに何度も受けて落ちるより、 一度高校生まで待って、文法をきちんと理解してからうけたほうがいいのでしょうか?? 文法的なものはあまり習っていなかったので・・・ 問題も話の文脈は理解できるのですが、 単語が全く分からない状態です。 やはり英語の本などを読めば単語力はつくのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 中3で英検準2級の取得の難しさ

    こんばんは、中3男子です 僕は来年の1月13日に英検準2級を受けます 僕と仲良い女子友達2人は9月に受けて受かってます 合格基準の1322。+20でした もう一人は1322+1でした。。 英作文に力入れたから合格したらしいです パス単と過去問を買ったのですが 熟語が難しく高校2年生レベルなので知らない単語が多いです。ですが「中3レベルの発展単語」 もあるそうなので友達も受かってるし受かりたいです。中3で英検準2級は自慢できますか? やはり中3で取得は難しいですよね?

  • 英検3級に受かるためには?

    英検3級に受かるためには…? 現在中3で、英検4級を持っています。 英語の成績は一年生の時は怪しかったですが、二年生になって 将来のため、早めに資格がほしいと思ったので英検3級を取ろうと思って、参考書など買いましたが、問題がほとんどぜんぜんわかりません。 (旺文社の本を買いました。) まず、どこから手をつけていけばいいかわからない状態です。 (基本的な文法はある程度わかっています) 問題集の問題がほとんど理解できない(特にまだ習っていない単語)など結構あって覚えるのもつらそうですが… やっぱり単語をひとつひとつおぼえるしかないんでしょうか? それとも、ほかのやり方があるのでしょうか? 追記。 4級の時はある程度勉強が進んでいる状態で試験を受けたので、楽でした。

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 英検準2級を取得したいが悩んでいます・・・

    英検準2級の取得の為、出版されている英検準2級の 問題集を全部買いました。でも10日で終わらせてしま いました。ネクステージの英単語集も例文ごと丸暗記 してバッチリです。フォレストという文法の参考書をし ていますが6月の試験まで暇だからです。長文問題 を沢山こなすとよいといわれましたがTOEICの問題集 は沢山出版されているのに英検の問題集は数が限ら れており6月の試験まではっきりいって暇で、合格する 自信がありません。もっと英検用の長文問題をしたい のですが売っていません。ユーキャンの通信の広告も 見ましたが教材は貧弱なのに3万なんぼもして高価で なんか頼りない感じです。英検3級を受験したときも 配布されたビラに準2級対策用の通信教育の案内が ありましたがこれまた高価で困ってしまいました。 現在フリーターで進学校などの高校へは通っていま せん。どうやってこの先英検準2級を合格できるように なればよいのか全く分かりません。今のままだと完全 に不合格なのは目に見えています。TOEICの問題集 は英検とは違うからしなくてもいいよ、といわれました。 本当はもっともっと英検対策用の長文問題を沢山こ なしたいのに・・・。困ってしまいました。英検に詳しい 人、少ない問題集でどうやって準2級、または2級に 合格されたのか具体的に教えてくれませんか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 英検二級の二次試験の合否基準について

    2016年の英検の合否基準が変更になったようですね。 二次試験は、以前受験した際は、33点(満点)中19点以上とれば合格できたと記憶しております。2016年~の英検の二次試験は、どういう配点になっているのでしょうか? 以前より厳しくなっているように思えるのですが、 ネットで調べてもイマイチ合格基準がわかりません。 もし、2016年に英検を合格された方など、おわかりでしたら教えてください。 (現在英検2級1次合格のみの状態です)