• 締切済み

どうしても英検準2級がほしい!

私は某私大4年生です。 現在編入を考えているのですが、その合格判断の最低基準が準2級なのでどうにか取得したいと考えています。 恥ずかしい話、私は英語がかなり苦手です。 中高大で試験、受験から常に逃げてきました。 レベル的には中学1年生(もっと下かも)です。 文法ばかりか、単語もわかりません。 現在とりあえずですが、中学校の単語の勉強ははじめています。 ですが、短期間で英検準2級を取得したいです。 過去ログにも準2級に関する投稿はあったものの私にあったものがなかったので質問させていただきました。 アドバイスやお勧め参考書などありましたら お願いします。

• 英語

みんなの回答

• mogeko
回答No.3

私が準2を取得出来たときにやっていた勉強方などを書いてみようかと思います。 とにかく英語をたくさん声に出して読みました。 単語を覚えるといっても、もう量が多いので、簡単な教科書などから読んでいきました。 長文などの勘…と言うんでしょうか?それが養われると思います。 過去問を解くのもいいです。というか、やるべきです^^; もちろん単語も多少なり勉強はしました。 単語は、声に出して書いて声に出して書いて…と延々やって覚えていきました。 文法は、中学生レベルの物はわからないと辛いと思いますが、主語と動詞がどれかなど、文を小さくわけながら読むとわかりやすくなりますよ。 あとは朝の通学時間に洋楽を聞いていました。 これをすると、心なし英語が聞き取れるような気がしてきます。 おまじないみたいなものですが(笑) 辞書を使うのなら(もちろん使うと思いますが)一度引いた単語にラインをひくのも有りだと思います。 「またこれを引いてしまった…」と、悔しい思いをして、意地でも覚えようとしました。 長々と書いてしまいましたが、とりあえず英語に慣れる事が大事じゃないかなと思います。 私は今でも文法や単語は苦手ですが、準2に受かる事は出来ました。 勉強の仕方は人それぞれだとは思いますが、参考になれば幸いです。

annkoromotibei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり単語って重要ですよね。 国語でも漢字が読めないと文も読めませんし・・・。 あまり英語は好きじゃないので洋楽は聞けそうもないですが、英単語のCDなど聞きたいと思います。

• driverII
回答No.2

準2級であれば、そうは難しくはないと思いますが、 やはり中1レベルかもしれないというところが、 不安ではありますね。 参考サイトに無料で勉強できるサイトを乗っけておきます。 かなり広告がうるさいですが、それを別にすれば良いサイトだと思います。 あとは[I beg your pardon ?](もう一度お願いします)などの便利な言葉も覚えておいた方がようでしょう。

参考URL:
http://www.hungryforwords.com/home_v8.asp?displayid=2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 便利なサイトがあるんですね! 国社あたりなら、そこそこ自信はあるのですが 英語はかなりヤバイです。 もっと早めに対策しておくべきだったと後悔しています。

• 51loveKD
回答No.1

こんにちわ。 過去準2級を取得しましたが、特にこれを勉強した! と言うものはありませんでしたが、 リスニング対策の為にラジオを毎日聴いていたのと 過去問を解いていたぐらいでしょうか。 そこで解からない単語が出てきたら自分で単語帳を 作るというような事をしていたと思います。 質問者さんは英語が苦手とちょっと尻込みされて いるようにお見受けしますが、準2級取得はそんなに 難しい事ではありませんよ! 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、中学の頃親に無理やり翻訳家の先生の所へ 英語を習いに行かされていました。 その頃は特に勉強しなくても偏差値はそこそこありました。 が、英語が大嫌になってしまいました。 リスニングがんばってみます!