• 締切済み

英検2級 勉強方法や対策

現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ton-san
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.2

まだ1ヶ月以上ありますので,まずは2級の過去問を解いてみることが必要です。 センター試験の勉強などしているのであれば,問題形式もすぐに慣れると思います。 まずは,時間配分と,点数の低かった大問を把握し,苦手な部分を克服しましょう。 大学受験の文法と単語がOKであれば,恐らく大問1,2あたりは結構できるはずです。 リスニングも必ず過去問をやってみてください。 センター試験を受けるなら,どちらの対策にもなります。 ただし,2級はセンター試験よりも難しいです。

kakiyamai3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去問をやってみたのですが、大門1,2は結構できてましたが、長文が全然できませんでした。 リスニングや過去問まだやってないのですが、リスニングは苦手で1度しか問題が流れないそうなので不安です。 過去問を解いた後に克服するために良い問題集とかありますか?

noname#125540
noname#125540
回答No.1

2級に合格したのは7年ぐらい前なので、今の試験内容はわかりませんが(準1級なら昨年受けたのですが)、 英検は、英検用の問題集をやるのがいいですよ。 大学受験なら大学受験向けの参考書があるように、英検にだって参考書があります。 何の試験でも(TOEICでもTOEFLでも大学受験でも、自動車免許の試験でも)問題形式や傾向を知っておいたほうがいいですよね。 過去問題と語彙が基本だと思います。特に過去問題。 過去問題は旺文社から「英検○級全問題集」というのが出てます。 2級の問題を見てみて語彙が問題なさそうなら、特に語彙参考書を買う必要はないと思います。 そういう意味では「どういう勉強が必要か」は人によるようです。 ちょっと過去問題をやればOKな人と、だいぶ勉強しないといけない人と。 たとえば、リスニングが得意なら軽く形式を見るくらいでもいいでしょう。 苦手ならばもっと練習が必要。 参考書と試験内容 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051063&side=CategorySikakugogaku01 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 基本は英語力ですから、そこは共通してますが、テストによって範囲や傾向が違います。 大学受験と英検と傾向が重なる部分があるのかどうか、比較検討してみるといいのでは。 自分は大学受験英語は知らないのですが、たとえば、TOEICとTOEFLと英検は全部英語のテストですが、内容や伸ばしたほうが良い技量が違います。 どれも英語ですから互いに全然役立たないということはないと思いますが、そのテストごとの対策もしたほうがいいです。 たとえば、TEOICの対策をしたって英検に受かるとは限らないし。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html
kakiyamai3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去問は長文が全然できませんでした。 リスニングも不安ので、それらを対策するおすすめの問題集とかありますか?

関連するQ&A

  • 英検準一級の勉強法について教えてください!

    現在高2なんですが、関西外大の英語特技という受験に合格したいので、そのために英検準一級を取得しないといけません。 自分的には準二級ぐらいの能力はあると思うのですが、どう考えても単語力や文法力が準一級をとるには程遠いです。。。 その受験は10月に行われるので、それまでに準一をとることは可能でしょうか?? やる気は十分にあります! しかし勉強を何から始めたらいいのか?・・・(>_<) テストもあるので本格的に英語を勉強し始めるのは3月からになります。 まず単語はデータベース4500、文法はネクステージで、勉強しようと思うのですがそれでは足りないでしょうか?? 学校は英語科なので勉強する環境は整っています。 他にもアドバイスや良い勉強法を教えてください。 受験には英語以外必要ないので、3月からは英語だけを勉強しようと思います。 みなさんよろしくお願いします!!

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • 英検1級 勉強方法

    英検1級を勉強しています。 これだけをやっているわけではないので、数年のうちに 取れたらいいと思います。 合格者のブログをみていると、次の2パターンにわかれるようです。 ヒアリングが万点近い帰国子女 単語・英作文が非常に強い受験エリート 私が目指すのは後者です。 単語については、市販の単語帳をカードに書き写してこつこつ 覚えています。 問題は英作文です。英検の全問題集には答えが書いてあるのみで とき方はかいてありません。 また、英語のネット上の(業者)マニュアルをかったのですが 不十分でした。 どうすればいいのでしょうか? 英作文が解けるようになる参考書を教えてください。 内容に一致点があれば大学受験のものでもかまいません。 なお、最近外人とメール交換をしています。

  • 早稲田の英語対策と英検準1級について

    こんにちは。私は現在高2のものですが早稲田の文学部に入りたいと思い、受験科目の英語について相談があります。 私はこの前に英検2級に合格し、英検に一区切りがついたので今後は大学受験のための英語に取りかかろうと思いました。そこで問題集だけ買ってやっているのですが文法的な知識が2級レベルで止まったままなのでこのまま問題集だけで過ごして大丈夫だろうかと思い、参考書の必要性を感じました。 そこで英検準1級の参考書にステップアップしようかと思ったのですが準1級となると大学受験の英語とは内容が結構異なるという話も聞き、どうしようか迷っています。 早稲田となると英語もレベルが高いと思うので2級だけでは不安だと思っているのですが、そのために準1級を目指すというのはどうなんでしょうか? 私は今まで英検の教本シリーズで英語を勉強してきたので親しみがあるのですが準1級はもう余計でしょうか。 よろしければアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 英検の勉強法

    私は現在大学1年で英検2級をもっており、準1級を受けようと考えています。2級は高2の時に受かっています。 英検は高3の時に1度受験しており、敗退してしまった挫折からの挑戦です。 良い勉強法などはあるでしょうか? また(1)最初に単語帳を覚えること(2)長文を読んで分からない単語の単語帳を作ること どちらが効率がよいですか? 合格を勝ち取った先輩方の意見よろしくおねがいします。

  • 1月下旬の英検準一級を取りたいです。

    高校生です。 英検準1級の効率の良い勉強法を教えてください。 大学受験で非常に優遇されるので、準1級を受けてみたいと思っています。1発で合格したいです。2級は持っています。 準1級用の旺文社の問題集とPass単語集を購入し、勉強しているのですが…全く歯が立ちません。つまるところ語彙不足です。しばらく英語から離れていたこともあり、中学時代までの文法事項の確認を終えたところです(問題ありませんでした)高校範囲は結構忘れている部分も多くて心配なのですが、試験まで約2ヶ月までしか日にちがないので本当に焦っています。 高校の文法事項も確認するべきでしょうか? それとも単語をがつがつ覚えるべきでしょうか? 単語は別売りのCDを使ったほうが良いですか? リスニング対策はどのように行えばよいでしょうか? たくさん質問があるのですが、他にもアドバイスがあったら是非教えてください。英検準1級是非取りたいです。残りの時間本気で勉強します!!

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検について教えていただきたいです(特に勉強方法)

    現在、既に社会で働いています。 今回、何か資格を取ってみようと思い、英検に挑戦してみようと考えているのですが、英検については全くの素人なので、どう手につけていいのか全く分かりません。 1.どの級が妥当か(素人が上の級を受けても合格できるものなのか?、出来れば、下の級で順に上がるよりもいけそうな所の級を受験して取得したい・・・) お金も節約できますので・・・。 最終目標は出来れば1級まで行きたいです。 2.勉強方法について どの級を受験するにおいても勉強方法が重要だと思います。 そこで、何から手を付けていったらよいのか分かりません。 単語帳でひたすら分からない単語を見ていくか、問題をひたすらやる。 いろいろ方法はあると思いますが・・・ 最後に、私自身英語はほとんど覚えていない素人状態なのでその辺も考慮してアドバイスいただけると幸いです。

  • 英検 準2級 勉強法

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り 1ヵ月後にある英検を受験します。 しかし私は高校で情報処理や簿記など商業系の勉強をしていて、 英語や数学といった科目がありません。 前回3級を受験して、中学校の知識だけでしたが合格しました。 でも今回準2級の参考書を開いて問題を解こうと思ったら いきなりつまづいてしまいました(*_*; 英文があって括弧の中に入る単語を選ぶ問題だったのですが(穴埋め?) 選択肢の単語の意味がわからない、文の意味もちょっと不安… といった感じですorz あと1ヵ月もないですが、効率よく勉強できる方法が知りたいです。 もっと早く勉強していればよかったのですが、 次の英検が10月にあるとは知りませんでした… 前回が人生初の英検だったので笑 甘いかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 英検準2級の勉強

    私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。 後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。 英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら うれしく思います。 英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう