• 締切済み

英検2級 勉強方法や対策

現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ton-san
回答No.2

まだ1ヶ月以上ありますので,まずは2級の過去問を解いてみることが必要です。 センター試験の勉強などしているのであれば,問題形式もすぐに慣れると思います。 まずは,時間配分と,点数の低かった大問を把握し,苦手な部分を克服しましょう。 大学受験の文法と単語がOKであれば,恐らく大問1,2あたりは結構できるはずです。 リスニングも必ず過去問をやってみてください。 センター試験を受けるなら,どちらの対策にもなります。 ただし,2級はセンター試験よりも難しいです。

kakiyamai3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去問をやってみたのですが、大門1,2は結構できてましたが、長文が全然できませんでした。 リスニングや過去問まだやってないのですが、リスニングは苦手で1度しか問題が流れないそうなので不安です。 過去問を解いた後に克服するために良い問題集とかありますか?

noname#125540
noname#125540
回答No.1

2級に合格したのは7年ぐらい前なので、今の試験内容はわかりませんが(準1級なら昨年受けたのですが)、 英検は、英検用の問題集をやるのがいいですよ。 大学受験なら大学受験向けの参考書があるように、英検にだって参考書があります。 何の試験でも(TOEICでもTOEFLでも大学受験でも、自動車免許の試験でも)問題形式や傾向を知っておいたほうがいいですよね。 過去問題と語彙が基本だと思います。特に過去問題。 過去問題は旺文社から「英検○級全問題集」というのが出てます。 2級の問題を見てみて語彙が問題なさそうなら、特に語彙参考書を買う必要はないと思います。 そういう意味では「どういう勉強が必要か」は人によるようです。 ちょっと過去問題をやればOKな人と、だいぶ勉強しないといけない人と。 たとえば、リスニングが得意なら軽く形式を見るくらいでもいいでしょう。 苦手ならばもっと練習が必要。 参考書と試験内容 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051063&side=CategorySikakugogaku01 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 基本は英語力ですから、そこは共通してますが、テストによって範囲や傾向が違います。 大学受験と英検と傾向が重なる部分があるのかどうか、比較検討してみるといいのでは。 自分は大学受験英語は知らないのですが、たとえば、TOEICとTOEFLと英検は全部英語のテストですが、内容や伸ばしたほうが良い技量が違います。 どれも英語ですから互いに全然役立たないということはないと思いますが、そのテストごとの対策もしたほうがいいです。 たとえば、TEOICの対策をしたって英検に受かるとは限らないし。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html
kakiyamai3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去問は長文が全然できませんでした。 リスニングも不安ので、それらを対策するおすすめの問題集とかありますか?