• ベストアンサー

英検の勉強法

私は現在大学1年で英検2級をもっており、準1級を受けようと考えています。2級は高2の時に受かっています。 英検は高3の時に1度受験しており、敗退してしまった挫折からの挑戦です。 良い勉強法などはあるでしょうか? また(1)最初に単語帳を覚えること(2)長文を読んで分からない単語の単語帳を作ること どちらが効率がよいですか? 合格を勝ち取った先輩方の意見よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-lu
回答No.1

1と2両方とも有効な勉強法だとおもいます。 それともし自分の苦手な分野がわかるのであれば、 本屋に英検準一級の単元ごと(長文、文法語彙、リスニング)の問題集が売ってますので、それらを購入しやるといいとおもいます。 後は過去門演習を怠らず、 毎日単語や問題を解いていけば、合格点に近づくと思います。 ただ準一級を受けるにつれて一つだけアドバイスするとすれば 二級は60~65%とれば合格できていたのですが 準一級は難易度もはるかに上がりさらに70%以上とらなければ 合格がありえないというのが近年の傾向となっておりますので、 総合力UPを目指しましょう(つまり苦手なところがあったら合格 が厳しいという意味です) がんばってください。

lasanepi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ語彙がついていないので単語集を買うのが有効なようですね。 過去問もやらなければいけませんね。頑張ります

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

けっこうギリギリ合格だったのであまり大きな顔ができないんですが(笑) 英検は、まず第一問目に語彙問題が出ます。 いきなり過去問題集をやってそこそこ理解できる力がある人は過去問題をやるだけでもOKだろうと思いますが、語彙力が不足している人は、まず語彙対策が必要です。 でないと問題集を見ても理解できません。たぶん。 旺文社などから準1級単語集が出ていますので、それを使うと効率的。 CDも買ったほうが良いと思います。 私はリスニングが不得意なわけではないし、最初は「CDはいいや」と思って買わなかったのですが、単語を記憶しづらい気がして、結局後から買いました。 (でも読むスピードがいささか速すぎる。もう少し遅いとありがたいのだが) 「プラス」は文の中で覚える方式、「Pass」は単語で覚える方式。 私は「プラス」を使いました。 「Pass単熟語」はやらなかったのでよくわかりませんが、こちらを勧める人も多いです。 書店で見たりアマゾンのカスタマーレビューを参考にしたりして、自分がやりやすそうなほうを選べば良いと思います。 リスニングは、たとえばTOEICで400点台取れる人にとってはそう難しくありませんが、慣れていない人はもっと練習したほうがいいです。 個人的には旺文社の全問題集のネイティブ音声より本番のほうが聞き取りやすかったです。声質の好みの問題かもしれませんが。女性と男性の違いとか。 男性の声も女性の声もいろいろ聞いておけば耳が慣れますので、そういう意味では英検用以外の音声素材を併用しても役立つと思います。 旺文社から出ている「全問題集」というのが過去問題です。 それで分からない部分や苦手な部分があれば、分野ごとに出ている問題集を買ったり、練習問題やドリルを買ったりして補強する。 まず一次試験に受からないとしょうがないのですが、二次面接ではスピーキングがあります。 「教本」と「DAILY10日間 英検準1級二次試験対策予想問題集」が面接の参考になります。 「教本」は実はあまり使わなかったし必須ではないと思いますが、二次面接について少し載っていて、面接前の不安対策にはなりました・・・・ でもナレーションをどうやって練習していいかイマイチわからなくて、ろくに出来なかったのですけれどね。 面接本番を受けてみてやっと勉強の仕方が分かった感じでした。 これで落ちたら次は練習の仕方が今度は分かるな(ちなみに面接で落ちた場合は次回のみ一次試験免除)と思っていたら、幸い受かってしまったのですが。 自分が参考にした情報の一部です。 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051062&side=CategorySikakugogaku01 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview.htm 二次の前にまず一次試験合格が最初の目標ですね。 高校生のうちに2級が受かったなら英語力がある人だと思うので、地道にがんばれば準1級も受かるでしょう。 しかし、そもそも準1級の一次試験合格率は15%程度と一発で通る人のほうが少ないので、広き門ではないですよね。 もし落ちても一回で諦めてはいけません。二回目で受かるかもしれない。 見も蓋もない言い方ですが、要するに「問題集をやって7割以上分かるように」なれば良いのですが・・・・それには勉強も練習も必要です。 必要な力がつくよう、地道にがんばってください。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_2006.html
lasanepi
質問者

お礼

ありがとうございます! 2次面接はまだまだいけそうにもないのでとりあえず1次トッパを目指します。 やはり単語集から攻めた方が確実なのでしょうか。