• ベストアンサー

英検準2級の勉強法

私は中学二年生なのですが、今度英検準2級を受けたいと思っています。まだ習っていない文法がたくさんあり、どのような勉強をすればよいのか悩んでいます。 効率よく勉強して合格できる方法を教えてください!!

• tegre
  • お礼率30% (4/13)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eli21
回答No.3

文法は、これからも学校で習うのですから、心配いりませんが、リスニング、スピーキングは、高校でも、極少数の学校を除いて、力を入れてはいません。入試対策は、筆記が中心です。 だから、学校の授業以外に、自分で行うしかありません。 幸いに、現在は、インターネットで、良質な教材が、いつでも利用できます。自分の力に合ったソースを見つける必要がありますが、同じ様な友達を探して、情報をもらうのも良いでしょう。 “皆で使うeigozai”は、VOA(Voice of America)の リスニングメニューを載せています。 2~3年 かかるでしょうが、全て やり終えれば、2級レベルのリスニング力は十分身に付きます。 頑張って下さい! URL を記します。

参考URL:
http://www.eigozai.com/USA/USA.htm
tegre
質問者

お礼

早速“皆で使うeigozai”見てみました(^^) 頑張ってやってみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eli21
回答No.2

実用英語技能検定 とあるように、上級に向かえば、リスニング、スピーキング、リーディング & Thinking まで、合否判定の項目になります。 準2級がゴールではなく、準1級、1級 と目指さなければ、努力が報われません。 できれば、高校生の間に、準1級に合格して下さい。 そのために、リスニングを重点練習することが大切です。 30問で25問以上の正答があれば、筆記は、45問中、25問の正答でも、1次はパスできます。 帰国子女などのケースは、このパターンが多いです。 単語は、音で、耳から覚える練習に変える必要があります。 中2年生なら、時間はタップリありますから、目先にとらわれず、最終目標に向けた、英語学習の王道を進みましょう。 準2が合格しても、それで足踏み、いつの間にか、英検チャレンジを止めてしまう生徒が多いのが残念です。高校入試、大学入試のように、受かることが目的ではないのですから、遠回りでも、大切なのは基本です。

tegre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスニングもとても重要ですよね。文法ばかりに目がいってしまっていました。 リスニングにも重点をおいて練習してみようと思います。

tegre
質問者

補足

私はリスニングがかなり苦手です。ラジオ講座の基礎英語を聞いたり、色々試してはいるのですがあまり上達が実感できません。どのようなことをしたらリスニングが上達するのでしょうか?

• moguyan
回答No.1

高校で英語を教えています。中学2年で英検準2級とはなかなかやりますね。準2は高校1~2年程度ですから、まだ習っていないことがいっぱいあり、この部分は自学自習となります。私の見たところ準2の語彙・文法問題は高2程度で、後半の長文問題はやややさしく高1程度だと思います。文法問題についてはお店で売っている文法別の、受験用でない参考書や問題集を買ってきてひととおりやってください。『Forest』あたりがいいでしょう。単語についてはちょっと難しいかも知れませんが、ターゲットの1400の方をやってください。長文については英検の過去問をできるだけ解いてその傾向に慣れてください。

tegre
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます。とても参考になりました(^^) 『Forest』は家にあるので試してみたいと思います☆

tegre
質問者

補足

『ターゲット1400』には単語だけで熟語が載っていないのですが、熟語を覚えるにはどの参考書がオススメでしょうか?? 度々申し訳ありません(>_<)