• ベストアンサー

英検2級

高3です。この前英検2級を受けたのですが、自己採点して37点でした…まだ合格点は出ていませんが、完全に不合格ですよね。 2級は高校卒業レベルなので、高3のこの時期に合格できないのはかなりまずいですか?センター試験も不安になってきました。単語が全く覚えられません。効率的な単語の覚え方を教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >2級は高校卒業レベル 確かに、英検のサイトでは、そういうように書かれていますが、その意味が違うということです。 昔はそうだったかもしれませんが、高校卒業ではなく、今どきは、一般の大学の英語の試験に合格できるレベルです。高校までの習得英単語は、2013年度学習指導要領でさえ、取得単語数は3,000個前後で、それ以前の人だったらなおさらです。それで、受験を準備し単語を覚えて、だいたい5,000語~6,000語です。 英検サイトのガイドには以下のように書かれていますが、 ------------------------  英検2級  高校卒業程度:社会生活に必要な英語を理解し、また使用することができる。  語彙レベル: 約5,100語 ------------------------ 今の高校生で、卒業のままで、5,100語レベルはありません。知っている単語数は3,000個程度です。 それから、センター試験と趣がかなり違います。センター試験自体は、英検2級ほどの単語力は必要ありませんが、正直、だらだらとした、レベルの低いまとまりのない文章を読まされて、それに対して設問を回答するというのは、たぶんテクニックがいると思います。私は、体力自体がないので、あの長い時間を集中できません。むろん、私の現役時代は、センター試験も共通一次もなかった時代です。 >高3のこの時期に合格できないのはかなりまずいですか? いいえ、この時期ではまだ力不足なのは言うまでもありません。もちろん、受験の準備が整っている状態なら、かなり違ってくるとは思いますが、英検は単語重視で、単語中心に取り組むと、一般の大学生さえ手こずります。 余裕があるなら別ですが、もし大学受験が控えているなら、もう英検に手をつけるのはやめた方がよいと思います。今の時期で、もしも、単語レベルが達していないとすると、間に合わせでもよいので、英語の攻略法そのものを急ピッチで変えたほうがよいです。 >効率的な単語の覚え方を教えてください。 これは、余裕のある人の話です。 夢も希望もない言い方ですが、私は、川の中で、ざるで砂金をすくうようなものだと思っています。ほとんど、砂と一緒に流れ出てしまう中で、きらりと光り残るものが覚えた単語です。 もう一つは、英単語の出会いは、知らない人と出会って、その人を覚えるのと同じようなものだということです。その人の特長を覚えようとすると共に、何度も会えば、その人を覚えられるわけです。 多くの大学受験生が、大学受験を過ぎるとぱっと忘れてしまうのは、英単語との出会いを大事にしないからです。 単語の暗記に、完璧主義はやめましょう。忘れたら覚えるの繰り返しです。 完璧主義をいうから、無理するので、逆に後で忘れてしまうのです。 必ず、単語集の1割は覚えられないものがあります。逆に1割は、すぐに覚えられるものがあります。2~3回の出会いで覚えるものがあるけれども、5~6回繰り返さないと覚えないものもあります。きれいな響きで、ネガティブなひねくれた単語もありますが、ほとんどは音と意味は素直に当てはまるもの、つまり、音だけで意味がなんとなく分かるものが多いのです。語源でとか、語幹で分かるというのは、専門の学者でもない限りは二の次です。 人を覚えるのと、本当によくにていると思いませんか?英単語も人も一様ではないということです。 人を好きにならなければ、人は覚えられません。人を覚えるということを考えてみれば、結構、楽だと思います。なお、私個人は、参考のためにいくつか市販の英単語帳は手に入れましたが、ほとんど使いません。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターの過去問を何度か解いてみたのですが、英検と違って単語力を問うものが少ないと感じました。英検も長文読解が重要だと思って、単語をおろそかにしてたのが良くなかったようです。 単語も人を覚えるのと同じ…たしかによく会う人が気になるのと同じく、何度も文章で見かけると自然と覚えてしまいますね。これからはその考えで単語を学習しようと思います!

その他の回答 (4)

• Key_A
回答No.4

元塾講師です。 不安って言うか無理やね。効率的な覚え方は当人の特性次第なので、 他人が教えるというのはほぼ不可能です。っていうか、単純にサボってる だけのような気がします。地味な反復作業に勝る物なしです。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りですね…効率的とか言ってないでひたすら覚えるようにします。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

センター試験のことは分かりませんが、英検2級の合格率は25%前後ですよ。 高校3年生だけが受けるわけではないので、もっと若い人から大人の人までいろいろな年齢の人が受けている結果ですが、それにしても、簡単とは言えない級です。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/
same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。合格率が25%前後ということに驚きました。なんだか安心してしまいました(笑)来年またチャレンジしてみようと思います。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

英検は3級以上で二次試験(面接)がありますから、二次試験で落ちていた可能性もありますね。読解がある程度できていても会話力の無い人間(私もですが)はそこで落とされますから、この時期に落ちていたとしてもあまり不安がることはありません。 ただ、センター試験については大いに不安にならないとマズいです。英検はただの資格ですが、センター試験を含め、大学受験は、貴方の人生を大きく左右しますからね。センター試験の英語の問題は英検2級の問題よりも長文問題が多く、大量の単語を制限時間内に読みこなすスピードが求められますから、ある程度過去問や予想問題集でトレーニングする必要がありそうです。今年度に関しては、新課程後初の試験ですので予想問題集の方がトレーニングに向きそうですね。 また、読解とリスニングを合わせて37点なのであれば、センター試験のリスニングについても、今のうちから少しずつトレーニングしておく必要があると思います。たかが50点(大学によってはさらに圧縮されることも)ですが、バカにしてはいけません。きちんと取れれば他の人に差をつけられますから、毎日少しでいいですから聞いて耳を慣らしましょう。ゆとり課程下の第四問Bに当たる問題(長めの会話について3問問題が出るもの)は難しいのですが、それ以外の問題は取れるはずですので、ある程度頑張っておく必要があると思います。 ※英検は筆記に対してリスニングの配点が大きいので、リスニングが出来るようになると、簡単に1次試験が突破できるようになると思います。 効率的な単語の覚え方ですが、各単語帳で覚え方を指南するページがあると思いますので、それにしたがって練習するのはいかがでしょうか。キクタンシリーズであればCDを反復して、速読英単語であれば文脈の中で覚え、音読英単語であれば声に出して覚え、ユメタンシリーズであれば1週間のうちに100単語なら100単語と決め、7回100単語覚える作業を繰り返す、といった感じですね。今持っている単語帳を完璧にする気持ちで、あとの2か月を過ごしましょう。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 準2級は何も苦労せずに合格できたので2級もできるんじゃないか、という軽い気持ちが良くなかったです… センターの過去問は何度か解いてみました。リスニングは内容は理解できるのですが、回答の選択肢に知らない単語があると読めなかったりしてしまいます。 私が使っているのはシステム英単語というものなのですが、その一冊を完璧にさせようと思います!

回答No.1

確かに、その点数では合格点には届かないですね。 高校3年生で英検2級に合格されている方って、周りにいますか? 何か目的意識を持たない限り、英語を上達するのは難しいことではないかと思います。 私は外国語大学へ入学するため英語の勉強は毎日沢山しましたが、英検2級を受けたのは卒業後でしたよ。 私は洋楽を聴いて英単語、熟語は覚えました。 あと外国の友達をメールのやりとりをすることです。 生きた英語が身に付きます。

same_fly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにはそんなにたくさんはいませんが、受けた人はだいたい受かってるって感じです… たしかに私は詰め込み式で英語を勉強することが苦痛になっていました。 洋楽聞くのいいですね!これを機にきいてみようかと思います。