• ベストアンサー

英検準2級の勉強

私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。 後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。 英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら うれしく思います。 英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか アドバイスお願いします。

  • kosu
  • お礼率62% (94/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

 自分は二級しか受けたことがないので詳しくは分かりませんが、だいたいみなさん同じようなことを言うのでその辺を書いてみます。  準二級は高校生中級3600語レベル、約60%以上正解すれば合格。まだ中学生だとのことなのでなかなか頑張ってるみたいですね。どの様な勉強をしてきたのかは知りませんが、語彙、文法問題はほんとに基礎的なものがほとんどです。とにかく準二級用のテキストを一冊網羅すればまず心配ないと思います。ただやはりリスニングが苦手な場合が多いので、もし苦手なら今からリスニング力をつけるのは困難なので文法問題の勉強をしっかりして、確実にとってリスニングは捨てるくらいでいいと思いますよ。文法問題は本当に一週間くらいでもちゃんとやれば結果に響くと思います。  まあそして、二次面接までいったらあまり落ちる人はいないので落ち着いていれば大丈夫、もし万が一落ちても次回一時免除なはずだから心配無用。とは言っても昔自分が受けた時も英語の面接はさすがに緊張したから、前もってフレーズを多少用意しておいたほうがいいかもしれないですね。  まあ結論から言えば過去問題を時間以内に終わらせる練習と文法を復習するのがいいと思いますよ。あと英検のHPも暇だったら見ておきましょう。  

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
kosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今のところ問題集の解答をみて、わからない単語やイディオムを 書き出しています。リスニングの方はCDを聞いてみたら、なんとなく できそうでした。 今日学校から帰ったら、英検のHPをみてみます。 アドバイスありがとうございました。 アドバイスしていただき昨日まで自信喪失していましたが、 「やれるかもしれない」きもちがでてきました。 がんばります。

kosu
質問者

補足

今日、試験結果の発表がありました。 おかげさまで、「合格」することができました。 あとは、10日後の2次試験です。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kikkawa70
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

こんばんわ。つい最近gooのQ&Aを知り立ち寄ってみました。 すでに英検の解答速報ありましたよね。お返事遅かったのかも しれないのですが、今後色々勉強されると思ってとりあえず書きこみます! 英検で発行している THE EIKEN TIMES という読み物の中に A Ticket to English Wonderlandというコーナーがあって、 英検準2級・2級合格講座をやっています。月に1回くらいの更新ですが、 すぐに読みやすくて、英検攻略のヒントになります。 私は、現在1級を目指しているんです。お互いがんばりましょう! 私の場合は来年の2回くらいに受かればなぁーというところです。

参考URL:
http://step.evidus.com/etimes/
kosu
質問者

お礼

今日、学校の先生から試験の結果を受け取りました。 皆さんのアドバイスのお陰で無事「合格」することができました。 あとは2次試験です。 kikkawa70さんの合格をお祈りしています。 私も1級を受験できるくらいまで力がつけばいいのですが。 有難うございました。

noname#190309
noname#190309
回答No.1

今週末と言うことは、本当にもうすぐなんですね。 長文や文法はこの際置いといて、単語、イディオムを重点的に覚えていくのがいいと思います。それを知っていれば読める長文もありますしね。 単語の覚え方としては、書くと覚える、とよく言いますが、それよりは友達に問題を出してもらって答える、と言うのが私はおすすめです。マークならスペリングのことは気にしなくてすむし。 でも、単語よりはイディオム覚えた方が長文、語法問題に役立つかもしれません。 リスニング問題に関しては、最初からメモを取ろうと構えていると書いている間に聞き逃してしまうことがありますから、むしろ聞くことのみに集中した方がいいと思います。それと、テープの音量調節で、音が小さすぎたり、大きすぎて音が割れていたりして聞き取りにくかったら、遠慮なく言った方がいいですよ。特に音割れは、日本語は聞き取れてもネイティブの英語は本当に聞き取りにくくなります。 点数は、私が受けたときには70点満点、43点合格でした。他の級でも点数の6割程度が合格ラインのようです。 それと、ちょっと違う話ですが、ペンケースの中身は本当に何度も確かめた方がいいです。特に鉛筆が入っているかどうか。 マークシートに「鉛筆のみを用いること」と書いてあるので、シャーペンでもいいとわかっていてもどきっとします。試験前の緊張はない方がいいですからね。 こんなところでしょうか。 では、ご健闘をお祈りしています。頑張ってください!

kosu
質問者

お礼

励ましの言葉とてもうれしかったです。 3級を受験した時は中学2年生の時でたいした勉強しなくても 結構、高得点で、合格しましたので、英検準2級を甘く見てしまって いました。ところが、問題集をみて自信喪失していました。 しかし、アドバイスを頂き今日からまた頑張れる気持ちになってきました。 あと3日しかありませんし、塾とか、受験勉強もあるので時間は少ない ですが、全力投球で頑張ります。 ありがとうございました。

kosu
質問者

補足

おかげさまで、今日一次試験の発表があり「合格」することができました。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 英検4級はどう勉強したら受かりますか?

    中学生女子です。 私は来年英検4級を受けるのですが… 4級って、5級より遙かに難しいですよね? しかも私が英検を受けるのは冬休みが終わってからすぐです(´;ω;`) 実際に6年生の時に5級と4級を受けたのですが、結果、5級しか合格しませんでした。(4級はボロボロ) 英文解読、単語を覚える、リスニング、Q&Aなど、様々な課題と問題が出てきます。 そこで、なんでもいいのでアドバイスがほしいんです。 単語を書くことや英文解読、聞いて答えることをするのはある程度できます。 問題集も購入済みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にどんな風に勉強すれば英検4級に合格できますか?

  • 英検2級受験!

    英検2級の受験を考えています。英検2級は高校レベルと聞いているので、単語対策としてセンター試験対策の単語帳(ターゲット1900)を使おうと思っています。センターレベルの単語力でも合格は可能でしょうか? もし、不十分であれば、よい単語帳、アドバイスを紹介していただけると助かります。

  • 英検2級の勉強について・・・

    初めまして、こんにちわ☆中学生の女子です。 私は来月の半ば(多分)に英検2級を受ける予定です。 この前(6月)準2をとったばかりで、全く2級の勉強はしていません↓↓;;私も一応受験生なのであまり英検に力を入れることも出来ません。だけど絶対2級を次の試験でとりたいです!!でわ、残りの短期間でどのような勉強をしたらいいでしょうか??経験者の方など教えてください!!お願いします

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 英検の勉強の仕方について

    僕は10月に2級を受けます 今さらでこんなことを聞くのもどうかと思いますが質問します 僕は今まで問題集をひたすら解いて単語とか覚えないで英検に高得点で合格してきました ですが2級に関しては単語がまったくわからず問題が解けません 一応問題をひたすらやってきたんですが最近になって単語覚えた方がよかったんじゃないのかな?って思うようになってきました はっきり言って単語覚えるのと問題集をひたすら解き続けるのではどっちのほうがいいんでしょうか?

  • 英検二次で・・・

    私は現在、中学3年生で受験を控えているものです。 今日、英検3級の二次試験を終えてきました。 私の志望校は英語関係のもので今日の面接でその方向に進むことに自信がなくなってしまいました。 筆記では普通に合格したんですが、話すことや聞き取ることは苦手なことに気づきました。 英語専門の高校に入れれば、話したり、聞き取ったりすることは得意となれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英検2級勉強法

    自分は中学3年生なんですが、 10月の20日に英検2級を受けようと思います。 小学3年生のときに5級をとり、それから頑張ってきました。 一応今回が2回目です。 前は5点足りなく、リスニングは得意で大体できるのですが、 筆記は5割行けばいいほうぐらいです。 今までは公文をやってて、特に英検の勉強をせずに やってこれたのですが、 中学生になってから公文をやめ、 英検準2級を受けたのですが、 全然勉強をする気もせず、 結果3回目でやっと合格でした。 (2点足りない→1点足りない→合格) もちろん、全然勉強をしなかったのでしょうがないですが、 今回はそんな風にならず2回目で合格したいのです。 一応自分の考えでは単語がさっぱりわからないので単語を覚えようと思います。 今あるテキストは英検頻出度別問題集と過去問です。 どのようにすればアドバイスお願いします。

  • 今日から英検2級の勉強すたーとします。

    今日から英検2級の勉強を始めます。 高校2年せいです。 年明けの1月の試験を受けます。 準2級の試験結果が今日出ました。ぎりぎり合格でした。 冬休み・・・・どうやって英検の勉強をしよう・・・。 時間はあるけど自信がないです。 アドバイスを、よろしくお願いします。 ちょっとしたことでもうれしいです。

  • 英検1級は2ヶ月で取得可能である。是か非か。

    変なタイトルですみませんが、そういうことです(笑) ------------------------------------------------ 準1をちょうど2年前に合格点ギリギリで受かってからは 英語の勉強はしてますが、英検の勉強はあまりしてません (英検って、出される単語に癖があるじゃないっすか) だから、今準1を受験しても受かる可能性が60%ぐらい なんですが、今度の10月に1級を受験することになり、 今ひたすら猛勉強しております。 試験当日まであと2ヶ月ちょっと、これで一次試験合格 できるもんなのでしょうか??? ------------------------------------------------ ちなみに、英検は単語勝負と捉え、一日に200個以上の 単語を覚えています!これでも、やはり無謀でしょうか?

  • 英検2級について

    こんばんは‼私は9月8日に英検2級を受けるのですが、残りの日数での対策を教えて下さい。この資格は大学受験にも影響するので絶対に受かりたいんです。今まではパス単を使って語彙力の強化をし、過去問も解いています。試験本番までは上記を繰り返し行っていく予定です。リスニングを苦手としています。合格法を教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう