• ベストアンサー

英検準2級の勉強

私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。 後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。 英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら うれしく思います。 英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか アドバイスお願いします。

• kosu
  • お礼率62% (94/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock-kai
回答No.2

自分は二級しか受けたことがないので詳しくは分かりませんが、だいたいみなさん同じようなことを言うのでその辺を書いてみます。  準二級は高校生中級3600語レベル、約60%以上正解すれば合格。まだ中学生だとのことなのでなかなか頑張ってるみたいですね。どの様な勉強をしてきたのかは知りませんが、語彙、文法問題はほんとに基礎的なものがほとんどです。とにかく準二級用のテキストを一冊網羅すればまず心配ないと思います。ただやはりリスニングが苦手な場合が多いので、もし苦手なら今からリスニング力をつけるのは困難なので文法問題の勉強をしっかりして、確実にとってリスニングは捨てるくらいでいいと思いますよ。文法問題は本当に一週間くらいでもちゃんとやれば結果に響くと思います。  まあそして、二次面接までいったらあまり落ちる人はいないので落ち着いていれば大丈夫、もし万が一落ちても次回一時免除なはずだから心配無用。とは言っても昔自分が受けた時も英語の面接はさすがに緊張したから、前もってフレーズを多少用意しておいたほうがいいかもしれないですね。  まあ結論から言えば過去問題を時間以内に終わらせる練習と文法を復習するのがいいと思いますよ。あと英検のHPも暇だったら見ておきましょう。  

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
kosu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今のところ問題集の解答をみて、わからない単語やイディオムを 書き出しています。リスニングの方はCDを聞いてみたら、なんとなく できそうでした。 今日学校から帰ったら、英検のHPをみてみます。 アドバイスありがとうございました。 アドバイスしていただき昨日まで自信喪失していましたが、 「やれるかもしれない」きもちがでてきました。 がんばります。

kosu
質問者

補足

今日、試験結果の発表がありました。 おかげさまで、「合格」することができました。 あとは、10日後の2次試験です。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• kikkawa70
回答No.3

こんばんわ。つい最近gooのQ&Aを知り立ち寄ってみました。 すでに英検の解答速報ありましたよね。お返事遅かったのかも しれないのですが、今後色々勉強されると思ってとりあえず書きこみます! 英検で発行している THE EIKEN TIMES という読み物の中に A Ticket to English Wonderlandというコーナーがあって、 英検準2級・2級合格講座をやっています。月に1回くらいの更新ですが、 すぐに読みやすくて、英検攻略のヒントになります。 私は、現在1級を目指しているんです。お互いがんばりましょう! 私の場合は来年の2回くらいに受かればなぁーというところです。

参考URL:
http://step.evidus.com/etimes/
kosu
質問者

お礼

今日、学校の先生から試験の結果を受け取りました。 皆さんのアドバイスのお陰で無事「合格」することができました。 あとは2次試験です。 kikkawa70さんの合格をお祈りしています。 私も1級を受験できるくらいまで力がつけばいいのですが。 有難うございました。

noname#190309
noname#190309
回答No.1

今週末と言うことは、本当にもうすぐなんですね。 長文や文法はこの際置いといて、単語、イディオムを重点的に覚えていくのがいいと思います。それを知っていれば読める長文もありますしね。 単語の覚え方としては、書くと覚える、とよく言いますが、それよりは友達に問題を出してもらって答える、と言うのが私はおすすめです。マークならスペリングのことは気にしなくてすむし。 でも、単語よりはイディオム覚えた方が長文、語法問題に役立つかもしれません。 リスニング問題に関しては、最初からメモを取ろうと構えていると書いている間に聞き逃してしまうことがありますから、むしろ聞くことのみに集中した方がいいと思います。それと、テープの音量調節で、音が小さすぎたり、大きすぎて音が割れていたりして聞き取りにくかったら、遠慮なく言った方がいいですよ。特に音割れは、日本語は聞き取れてもネイティブの英語は本当に聞き取りにくくなります。 点数は、私が受けたときには70点満点、43点合格でした。他の級でも点数の6割程度が合格ラインのようです。 それと、ちょっと違う話ですが、ペンケースの中身は本当に何度も確かめた方がいいです。特に鉛筆が入っているかどうか。 マークシートに「鉛筆のみを用いること」と書いてあるので、シャーペンでもいいとわかっていてもどきっとします。試験前の緊張はない方がいいですからね。 こんなところでしょうか。 では、ご健闘をお祈りしています。頑張ってください!

kosu
質問者

お礼

励ましの言葉とてもうれしかったです。 3級を受験した時は中学2年生の時でたいした勉強しなくても 結構、高得点で、合格しましたので、英検準2級を甘く見てしまって いました。ところが、問題集をみて自信喪失していました。 しかし、アドバイスを頂き今日からまた頑張れる気持ちになってきました。 あと3日しかありませんし、塾とか、受験勉強もあるので時間は少ない ですが、全力投球で頑張ります。 ありがとうございました。

kosu
質問者

補足

おかげさまで、今日一次試験の発表があり「合格」することができました。 アドバイス有難うございました。