• 締切済み

英検二級の二次試験の合否基準について

2016年の英検の合否基準が変更になったようですね。 二次試験は、以前受験した際は、33点(満点)中19点以上とれば合格できたと記憶しております。2016年~の英検の二次試験は、どういう配点になっているのでしょうか? 以前より厳しくなっているように思えるのですが、 ネットで調べてもイマイチ合格基準がわかりません。 もし、2016年に英検を合格された方など、おわかりでしたら教えてください。 (現在英検2級1次合格のみの状態です)

みんなの回答

noname#229157
noname#229157
回答No.1

これのことですか? https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016admission.html なお、試験内容も若干変更してますね。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/detail.html

関連するQ&A

  • 英検1級の2次試験配点

    今回から英検の試験内容が改定されたのですが、 1級2次試験のセクションごと(1~4)の配点を どなたか教えてください。 以前は、セクション1から4までがそれぞれ10点、 アティチュード3点で43点満点で、25点で 合格だったそうですが。 お願いします!

  • 英検の合格基準について

    つい先ほど英検三級の二次試験を受けてきました。 一次試験はほぼ満点だったのですが、二次試験は全然自信がありませんが、英検の合格基準はどのようなものなのでしょうか?最終合格通知に反映されるのは二次試験の結果だけでしょうか? 一次試験の結果はもう関係ないのか教えてください

  • 英検2次試験の配点・合格点

    もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

  • 英検の合否について

    私は、日曜日に行われた英検で、2級と準1級を受けました。 問題冊子に自分の答えを写したので、解答速報で自己採点をしました。 その結果、2級は問題なかったのですが、準1級が、微妙でした。 自己採点の結果、筆記・リスニングの合計(ライティング以外の合計)が、64~68(点数に幅があるのは、一部、自分の答えを写し忘れたため)でした。 70点前後が合格ラインということで、ライティングの点(14点満点)を足せば、一次試験は合格するだろうと思うのですが、ライティングの採点基準がわからないため、受かったか微妙です。 まず、ライティングで失敗したと思っていることは、 1 100語行ったかどうかすらわからない 2 急いだので、字が雑 3 ちゃんと答えられていたか不安 4 ひとつひとつの質問に対して段落を分けた結果、最後の、挨拶と、自分の名前を書く行の間に一行入れられなかったこと 5 挨拶に、Hope this helps を入れたのは、間違っていたかもしれないと思うこと などです。 採点基準を教えていただけるとうれしいです。 今回の試験は、通常より難しかったという意見が多いようですが、合格ラインが68点などに下がることはあるのでしょうか?? また、ライティングを除く点数が64点だったとして、合格ラインが70ぴったりだとして、上のような状況の中、ライティングで合格基準の最低ラインの、6/14点を取ることは可能でしょうか?? 具体的な質問でなくて申し訳ありません。  お答えやご意見、いただけるとうれしいです。 お願いします。

  • FP3級実技試験について

    FP3級実技試験についての質問です。 昨日1/22にFP3級を受験してきました。 自己採点で実技試験の正解は9/15でした。 実技の合格基準は50点満点中30点満点ということですが 9/15の正解では不合格になってしまうんですよね? 9/15だと正解率では60%ちょうどですが、配点の関係で不合格に なってしまうと聞きました。 9/15の正解率では不合格になってしまうんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検3級(点数について)

    英検を受けてあとは合格通知を待つだけなんですが、「何点満点で、何点中何点できていたら合格」なんでしょうか??配点も教えて欲しいです。 また、筆記の方は悪いがリスニングの方は良く、合格点数まで行き届いていたら合格なんですか? 乱文ですいません。

  • 英検の一次試験合否通知はなぜ遅い

    英語検定の一次試験の合否は二次試験の直前(概ね1週間前)ですが、なぜそんなにぎりぎりまで引っ張るのでしょうか。早く結果がわかれば、不合格の場合他の予定を入れられると思います。 会場の都合でしょうか。 比較にならないかもしれませんが、私立中学は受験当日に合否がわかる学校もあります。 合否に恣意的なものがあるのかと疑ってしまいます。 事情をご存知の方教えて下さい。

  • 二次試験がある英検について

    3級以上の二次試験がある英検についての質問です。 今年の6月に、まず一次試験がありますよね。 (1) 一次で合格点に達せず不合格となったら二次試験は「受験できない」ということでしょうか? (一次に合格して二次が不合格でも、一年間の猶予付きで一時免除がある旨は存じております) (2) 一次に合格し二次を受験する時、最初に払った検定料の他に「二次試験検定料」を支払わなくてはならないのでしょうか? (3) 検定料金ですが、一次も二次も含んだ料金であれば、(1)で二次を受験できなかった人には払い戻しはあるのでしょうか? (4) 3級以上の英検所持の方に伺いたいのですが、勉強の進め方は一次に合格してから二次(面接)の勉強を始めましたか?それとも一次に受かるつもりで、二次の勉強も一次(筆記&リスニング)と同時に進めましたか?((1)の正しい回答が一次合格者のみ二次試験受験可なのであれば) 以上、ご回答お願いいたします。

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう