• ベストアンサー

英語検定を受けようと思うのですが

私は高校3年生の工業系に在学しているものです。 タイトルどおり英検を受けたいのですが、英語がかなり苦手で中学生で習う文法や単語はある程度は理解できる程度です。 私が英検を受ける級として適切なのは何級でしょうか。 また、高校2年生レベルが準2級と聞いてます。10月にある試験は無理かもしれませんが、一月にある試験には合格できると思いますか。 進学ではなく、就職なので11月、早ければ10月の中旬から集中して取り組めるぐらいの期間はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

No.1の方に同感です。 3級~準2級ぐらい。 ちなみに午前:準2級、午後:3級というようなダブル受験も可能です。 私はやったことないのですが。。。 公式サイトに色々資料があります。 過去問題も出ているので、どのくらいの難易度か見てみると良いと思います。 ただ、「2級は高校卒業程度」「準1級は大学中級程度」とありますが、 ここらへんはそれより難しいと思います。 教科書の内容がよく身に付いている人なら合格するのでしょうが、 なんとか中間期末テストだけクリアしているぜというレベルだとちょっと(私は昔、2級で2回落ちました) でも3級ならまだそんなに難しくないと思います。 http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html 勉強は英検用の参考書を使うのが効率的です。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/index.html
bokukun007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダブル受験なんてあるのですね、初めて知りました。 今の私だと2級以上は無理ですね。とりあえずは、3級から順番に取っていこうかと思います。 準2級からはスピーキングがあるそうですね、受ける余裕があれば、その辺も考慮して取り組みたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 二次試験面接は3級からありますよ。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_3/contents.html
bokukun007
質問者

お礼

ありがとうございます!私の確認不足でした。

回答No.1

>中学生で習う文法や単語はある程度は理解できる程度 から判断すれば、3級からが妥当でしょうが、数か月間集中して学習すれば、準2級にも受かると思います。

bokukun007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず3級の問題に挑戦してみて余裕がありそうだったら、準2級に挑戦してみたいと思います。