• 締切済み

センター試験と英語検定2級

私は大学には合格しましたが高校のルールで合格しててもセンター試験を受験しなければならないので受験します。英検とセンター試験の日程は1月なのですがどちらを優先するべきでしょうか? 将来は教師を目指してます

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

センター試験は、大学合格の手段です。たとえ満点を取ったとしても既に大学に合格されている質問者様には、何のメリットも無いでしょう。そもそもセンター試験を受けるのは、質問者様の意思ではなく、学校の規則だからなのでしょ? それならもう答えは出ているではありませんか。英検は資格として履歴書等に書くメリットがあります。

20020326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英検頑張ります!

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

英検はいつでも受けられるでしょ。センター試験は一年に一度だし、ほとんどの人にとっては大学受験のときだけ。 将来、中学の教師か高校の教師か知らないけれど、多くの大学受験生が経験する一斉テストを受けておく経験は、無駄にならないと思いますが。

関連するQ&A

  • センター試験

    センター試験の出願について教えて下さい。来年、私立大学を受験するのですが、まだセンター試験を受けるかどうか迷ってます。そこで思ったのですが、高校側に『センターを受ける』と宣言するのは、いつまでに言った方が良いですか。また、いつがセンター願書締め切りですか。正確に分かれば正確に高校によって違うのであれば最低でも何月何日に教えて欲しいという先生論?を教えて下さい。通ってる高校教師とは、あまり関わりたくないので助けて下さい。

  • センター試験について

    センター試験の受験方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------ Q1:受験科目はどのように選択すればいいのですか? Q2:大学受験は前期・後期に分かれていますがどちらも   合格点を取らないと大学合格にはならないのですか? あとセンター試験にかんするよいサイトなどご存知でしたら教えて下さい (゜дÅ )お願いします

  • センター試験について

    こんばんは 高校1年生です。 センター試験は何教科あって大学受験にどのような影響があるのでしょうか? センター試験についてできるだけ詳しく回答していだけるとうれしいです。 これくらいのことは自分で調べるべきなのでしょうが、将来にかかわることですし、先生に聞くのも少し抵抗があるので、質問させていただきます。 回答よろしくおねがいします。

  • センター試験を出願する予定で第二回高認を受験するときって・・・

    ちょっと疑問に感じて調べてみたのですが不安になってきたので質問します。 センター試験の出願は10月1日~12日。センター試験を受験できるのは高校卒業見込みの人。 第二回の高認の結果が出るのが12月なのですが「これではセンターに出願できないのでは?」というのが今回の疑問です。調べてみたら http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/009.htm こちらのほうに >また、大学入試センター試験に出願する者で、第2回高等学校卒業程度認定試験を受験する者は、大学入試センター試験出願の際に第2回受験案内にある「平成20年度大学入学者選抜大学入試センター試験出願資格申告書」を添えて提出してください。 と載っているのでもしや第二回で合格すれば日程ギリギリではあるが、センター試験及び大学受験ができるのではと思っているのですがそうなんでしょうか?ちょっと不安なんで質問してみました。

  • センター試験だけ受験

    社会人ですが、国立大学の大学受験をしようと思います。 最近決断したばかりなので受験勉強はあまり進んでいません。 そこで来年は2次試験は受験せず、自分の実力を知るため・受験をしたことがないので様子を味わうために、センター試験のみ受験しようと思います。 センター試験のみ受験して、2次試験は受験しないことは可能でしょうか? また、センター試験・2次試験の仕組みが、いまいちよくわからないのですが、センター試験で合格すれば2次試験を受験することができるのでしょうか? 2次試験の願書受付はセンター試験が終わってからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • センター試験

    私は中堅の私立大学に通っているのですが私が通っていた高校は進学校ではなかったのでセンター受ける人がほぼいなかったし私自身も一般前期で合格したのでセンター試験を受けていないのですが直接入りたい 大学の試験さえ受ければ受かりさえすれば入れるのにわざわざセンター試験を受ける意味がわからないのですがセンター試験なんのためにあるのでしょうか?

  • センター試験の前期と後期

    大学受験生を持つ親ですが、 受験の基本的知識がありませんので、教えて頂きたいです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 学研の「大学受験案内」という本を見ているのですが、 センター試験に前期日程用と後期日程用という記述(説明)が あります。ここが理解できませんので教えてください。 センター試験は1回だけ(前期センター試験と後期センター試験が あるわけではないですよね)なのに、 なぜ、前期日程用と後期日程用というのがあるのでしょうか? これは、センター試験自体は1回だけど、 その結果の使われ方が、前期試験と後期試験で違うという 意味なのでしょうか?

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。

  • センター試験の裏技!?

    私は今年、受験を考えているのですが、センター試験に関するある噂を聞きました。 センターでは、希望する大学に必要の無い科目も受けておいた方が合格率が上がるというのです。だからとりあえず全く勉強してなくていいし1点でも2点でも良いからできるだけ、要らない科目を受けておけと言われました。 これって本当ですか??? この事を教えてくれたのは学校のベテラン教師です。でもあまり信用はできない人なんで・・・。 もし知ってたら教えて下さい!!!

  • センター試験英語と英語資格試験を両立するにはどれがいいのでしょうか

    国際基督教大学の社会人入試希望しています。 センター試験受験も視野に入れて勉強してます。 現在、試験に備え退職し、アルバイトをしています。 社会人入試ではTOEIC又はTOEFLのスコア提出を求められています。 一般的にTOEICはビジネス向き(日本人向け)と言われています。 そして、TOEFLはTOEICより難しいとも言われています。 そのため、TOEIC教材を揃えています。 しかし、聞くところによると、ICUでは1年時はアルバイトを禁止しているとか(英語習得のために)。ならばTOEFLで受験し、生活資金のためアルバイトができるべく今から学習しておこうかと思いますが、受験レベルの学力で(英検2級取得)、しかも合格を先決にしなくてはいけないのに、資格試験(社会人入試)との両立は可能なのかと焦りも出てきます。 でも英語学習は好きです。 このように悩んでいると、センター試験受験を選択した方が手っ取り早くも感じられます。 この焦りと堂々巡りを解決すべく、アドバイス賜りたく存じます。 自立した学生生活(費)を送る為アルバイトはある程度必要であります。合格を勝ち取るため、宜しくお願い申し上げます。