• ベストアンサー

源泉徴収票の提出する必要性

教えてください。  就職活動中でしたが、やっと内定をいただきました。  しかし、履歴書に嘘を書いてしまっています。  本当は、21年10月に退職してます。  履歴書、22年8月まで勤務していたと記入。  1月が初出勤なのですが、初出勤日に源泉徴収票を持参するよう指示がありました。  就職先では、どうして必要なのかわかりません。何のために必要なのでしょうか?  住民税に関係することなのでしょうか?  教えてください。  正直に話し、辞退する事も考えています。  よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>履歴書、22年8月まで勤務していたと記入。 >就職先では、どうして必要なのかわかりません。 22年8月まで勤務していれば 給料から天引きで源泉所得税が支払われています。 社会保険料も控除されています。 所得税の期間は1月1日から12月31日なので 通常は年末調整で 両方の会社の給料を合算して税額を計算しなおして 多く税を取っていれば最終月の給料で多い分を戻します。 年の途中で退職、就職すれば源泉徴収票をもってきてといわれるのが 普通です。 自分で確定申告するといえば源泉徴収票は提出しなくて済みますが 今年まったく収入がなかったのなら 来年の住民税はほぼゼロなので就職した会社の人は来年6月には 経歴詐称に気づくでしょう。

maigomaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く分かりました。 やはり正直に話し、内定の件は辞退することにしました。

その他の回答 (2)

• jisann
回答No.3

一月から勤務なら 税金ので話は1~12月分でリセットされるから提出を求められることは無いだろう。 おそらく、前職で貰っていた給与の確認と、それこそ経歴書に書かれている前職に勤務していたことの確認のためだろう。 提出を拒めば不審がられるし 勤めていませんでしたと言ったら 経歴詐称で即解雇される場合もあるし、解雇されなくても人物評価はかなり下げられるだろう。 それらを免れる唯一の手段としては、8月まで勤めたがその後勤めなかったから 必要ないと思って処分してしまいましたと言って置いたらどうかな。

maigomaigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから良く考えて、正直に話し、内定の取り消しをお願いしようと思いました。

• keirimas
回答No.1

>何のために必要なのでしょうか? 本当に22年8月まで勤務していたのか裏づけをとるため、給与を大体いくらもらっていたのかという興味本意などの理由。 年の途中からの勤務であれば前職分を含んでの年末調整をするため、ということがありますが、今回はそれには当たらないでしょう。 >正直に話し、辞退する 就職を辞退ということですか。源泉徴収票の提出を辞退するということですか。 可能であれば、22年分の所得は確定申告しますから源泉徴収票の提出はご容赦ねがえませんかとお伝えしてみては?

maigomaigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから自分のやったことに怖くなってしまい、食事も取れなくなりました。 正直に話し、今回の内定を取り消していただきます。