• ベストアンサー

紅茶、5gを正確に計量する方法

紅茶、5gを正確に計量する方法を、教えてください。 簡単な装置でかまいません。 手作業を少なくし、なるべく正確な計量が必要です。 参考サイトの紹介でもよろしいです。 ご協力をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.4

5gを正確に計量するとなると  こちらのデジタル計量スプーンが良いと思います。  http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_124476.html  5CCですとペットボトルのキャップが  使えると思いますが(約5CCですので)

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 小さじありますか?(計量スプーン) 2.5杯 大さじだと0.8杯だと厳しいですよね

yoshua7
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅茶ですので、5gでおいしくいただく水の量が決定しますので 多いと薄くなり、また逆も然りです。 擦り切り状態のスプーンが望ましと思いました。 有難う御座いました。

• comattania
回答No.2

計量スプーン或いはお手持ちのスプーンで、擂り切りで何杯か、前もって計量されてお使いください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3
yoshua7
質問者

お礼

ありがとうございます。 このスプーンを機械化して、すくい、擦り切り、重さを計り 5gを計量して、許容差を出して、正確に計量されるのは 何回あるかを調べてみて見る価値はあります。 有難う御座いました。

• fuken
回答No.1

お菓子の材料を計量する計りはグラム単位で計量できますよ。 値段も高く無い。

yoshua7
質問者

お礼

ありがとうございます。 より正確な5gを目指しています。 許容差+-0.5gほどです。 スピードも速く考えています。 何かいい方法は無いものでしょうか。 有難う御座いました。