• ベストアンサー
  • 困ってます

数学の知識なしで計量経済学や回帰分析は学べますか

  • 質問No.9622625
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

仕事の関係で、計量経済学や回帰分析の知識が必要となりました。自分なりに書籍を読んだり、ネット上の関連するサイトを見ていますが、数学的な話(Σとか微分など)になると全く理解できず、数学の参考書も読みましたが、理解できません。現在の当方の数学のレベルは、客観的にみて因数分解ができる程度だと思います。そこで以下の点についてご質問致します。
(1)数学を使わない(数式が全く入らない)解説書や書籍をご存知であればご紹介ください。
(2)数学が全くできなくても、計量経済学などをマスターできた方がいれば、その方法を教えてください

※難しいことだとは感じております。数学的な知識なしで理解することが不可能だとはっきりわかれば、諦めもつきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (162/292)

どちらも数学の知識が必要です。
どちらも仕事で使うとしたら、適用されている数式が、自分が今行なっている事例に適用することが妥当であるかどうかを判断するところから出発しなければなりません。
不適切な数式を使うと間違った結果になってしまいます。ですから、数学をきちんと勉強してください。

ところで私は歯科医師です。某国立大学の物理学を卒業してから歯科大学に入学しなおして歯科医師になりました。
歯科大学では、物理を卒業していますから、物理学や数学はお手の物です。しかし、生物学がわかりませんでした。生物学に関係する部分が、話を聞いても全くわからないのです。そこで、高校生の生物の参考書を読みました。ところが、それでもわからないのです。仕方がないので、中学の生物の参考書を買って読みました。それでやったわかるようになりました。半年ほどかけて、中学の生物から高校の生物まで参考書を5~6冊読みました。

仕事で必要であるなら、中学の数学の参考書から学習をすることをお勧めします。
お礼コメント
mkk_1007

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。実際に書店に足を運んで中1の参考書を買うか、真剣に悩んだこともあります。時間がかかっても基礎から学ぶ方がいいですね。
投稿日時:2019/06/03 14:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3587/10886)

他カテゴリのカテゴリマスター
算数でじゅうぶんです。
数学と言っても 中一でじゅうぶん。x y が出てきても 縦軸がy 横軸がx程度のことは算数で十分理解できますから。
お礼コメント
mkk_1007

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。難しく考え過ぎたのかもしれませんね。あらためてテキストを読み返してみます。
投稿日時:2019/06/03 15:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4440/9965)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)
そんなものが,もしあったとしても役に立ちません。単なる話のネタとか雑学レベルのことが分かるだけです。
(2)
数学を使わずにマスターできたという人がいれば,それはマスターできたつもりになっているだけです。
お礼コメント
mkk_1007

お礼率 100% (3/3)

単純に計算等だけであればExcelで十分対応できるのですが。やはりしっかり理解することが必要ですね。
投稿日時:2019/06/03 15:36