• ベストアンサー

紅茶に詳しい方教えてください!!

リンゴの皮を煮出してそのお湯で紅茶をいれてアップルティーを作ろうと思っています。 いろいろなサイトでそういった方法が出ていたのですが、茶葉はどういう種類を使えばよいのでしょうか? 先日適当に近くにあった紅茶を使ったら紅茶の香りが強すぎてアップルの味がしませんでした。 良かったらアドバイスお願いします。 できれば普通に手に入る安価な紅茶の種類でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 アップルティーを淹れるために、煮出したお湯は使いません。 1度沸騰したお湯(日本の軟水の水道水)は、紅茶を淹れるための茶葉をジャンピングさせる過程に必要な酸素が少なくなくなっているため、紅茶には不向きです。紅茶は、水道から勢いよく出した汲み立ての水を沸かし、(私の場合は)沸騰最高潮から数秒のタイミングのお湯を勢いよくポットに注ぎ入れます。 よく水洗いしたむきたての新鮮なリンゴの皮を、あらかじめポットに茶葉と一緒に入れておきます。リンゴは新鮮で香り高いもので、今までは紅玉が一番よい香りがしました。最新品種のリンゴは生食用なので、熱を通すと香りが逃げてしまうのですかねえ。 茶葉は、私の持っている本でフルーツ・ホット・ティーのレシピは、みなキャンディを使っていました。独自の香りが強くなく、フレーバーティーに合う品種となると、お手軽なのはセイロンかニルギリかな、と思いました。私なら、ダージリン・アールグレイ・ウバ・中国茶系(香りが強い品種)以外の、お手軽なブレンドの茶葉を使うと思います。

emodoramm
質問者

お礼

はじめまして!回答ありがとうございます。 なるほど~どこかのサイトでは上のような方法が紹介してありましたが、正しい淹れ方は違う方法だったのですね。 りんごの種類まで教えていただいてありがとうございます! 先ほどセイロンを買ってきましたので、早速作ってみたいと思います。 紅茶の詳しいお方に聞けてよかったです。 本当に参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.2

私は、飲み残した缶のダージリンを使うことが多いですけど、フルーツティー用にあえて選ぶならセイロンをお勧めします。 リンゴの皮だけでなく、実もスライスして入れるとよりリンゴ~って感じがします。リンゴは、王林や紅玉がお勧めかと。

emodoramm
質問者

お礼

やはりセイロンなのですね~ りんごのスライスはフレッシュアップルティーみたいな感じでおいしそうですね。 早速試してみます! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

本式ではないのかもしれませんが、我が家での方法は きれいに水洗いして、水気を拭いたりんごを 皮をむいて、(身は食べて)皮をポットにそのまま入れる。 そこへティーバッグと熱湯をを注ぐだけっす。 好みでシナモンとジンジャーを少々 砂糖はお好みで 煮るとどうしても匂いが変わるので、やっていません。 2~3杯分にりんご1個の皮でやってます。

emodoramm
質問者

お礼

家でそんなアップルティーが出てくるなんて素敵ですね~ やはり煮出すとまずいんですね。 分量まで教えていただいてありがたいです。 シナモン、ジンジャーも合いそうです! 早速皆さんの意見を参考に作ってみます。 回答ありがとうございました!