• ベストアンサー

紅茶に詳しい方教えてください!!

リンゴの皮を煮出してそのお湯で紅茶をいれてアップルティーを作ろうと思っています。 いろいろなサイトでそういった方法が出ていたのですが、茶葉はどういう種類を使えばよいのでしょうか? 先日適当に近くにあった紅茶を使ったら紅茶の香りが強すぎてアップルの味がしませんでした。 良かったらアドバイスお願いします。 できれば普通に手に入る安価な紅茶の種類でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 アップルティーを淹れるために、煮出したお湯は使いません。 1度沸騰したお湯(日本の軟水の水道水)は、紅茶を淹れるための茶葉をジャンピングさせる過程に必要な酸素が少なくなくなっているため、紅茶には不向きです。紅茶は、水道から勢いよく出した汲み立ての水を沸かし、(私の場合は)沸騰最高潮から数秒のタイミングのお湯を勢いよくポットに注ぎ入れます。 よく水洗いしたむきたての新鮮なリンゴの皮を、あらかじめポットに茶葉と一緒に入れておきます。リンゴは新鮮で香り高いもので、今までは紅玉が一番よい香りがしました。最新品種のリンゴは生食用なので、熱を通すと香りが逃げてしまうのですかねえ。 茶葉は、私の持っている本でフルーツ・ホット・ティーのレシピは、みなキャンディを使っていました。独自の香りが強くなく、フレーバーティーに合う品種となると、お手軽なのはセイロンかニルギリかな、と思いました。私なら、ダージリン・アールグレイ・ウバ・中国茶系(香りが強い品種)以外の、お手軽なブレンドの茶葉を使うと思います。

emodoramm
質問者

お礼

はじめまして!回答ありがとうございます。 なるほど~どこかのサイトでは上のような方法が紹介してありましたが、正しい淹れ方は違う方法だったのですね。 りんごの種類まで教えていただいてありがとうございます! 先ほどセイロンを買ってきましたので、早速作ってみたいと思います。 紅茶の詳しいお方に聞けてよかったです。 本当に参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

私は、飲み残した缶のダージリンを使うことが多いですけど、フルーツティー用にあえて選ぶならセイロンをお勧めします。 リンゴの皮だけでなく、実もスライスして入れるとよりリンゴ~って感じがします。リンゴは、王林や紅玉がお勧めかと。

emodoramm
質問者

お礼

やはりセイロンなのですね~ りんごのスライスはフレッシュアップルティーみたいな感じでおいしそうですね。 早速試してみます! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

本式ではないのかもしれませんが、我が家での方法は きれいに水洗いして、水気を拭いたりんごを 皮をむいて、(身は食べて)皮をポットにそのまま入れる。 そこへティーバッグと熱湯をを注ぐだけっす。 好みでシナモンとジンジャーを少々 砂糖はお好みで 煮るとどうしても匂いが変わるので、やっていません。 2~3杯分にりんご1個の皮でやってます。

emodoramm
質問者

お礼

家でそんなアップルティーが出てくるなんて素敵ですね~ やはり煮出すとまずいんですね。 分量まで教えていただいてありがたいです。 シナモン、ジンジャーも合いそうです! 早速皆さんの意見を参考に作ってみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

    ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて 先日、出先でココス(ファミレス)に入り、 ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が 砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、 とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、 どこの茶葉なのでしょうか? ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、 詳しくは判らないのですが…、 「フレッシュ アップルティー」かもしれない、 茶葉が細長かった、 乾燥したリンゴが入っていた、 シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、 砂糖を入れなくても甘かった 近所に ココスがないので確かめられず…。 一般でも ネットで買えるのでしょうか?

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • おしゃれなカフェの紅茶の葉は?

    紅茶初心者です。 カフェで紅茶(アイスティー)を飲んだとき、とてもおいしくてティーパックの紅茶とは全然違ったので、びっくりしました。(当たり前でしょうが・・・) ハーブティのようなクセもなく、でも香りと味はしっかりしていて、すごくおいしかったのですが、お店によってもお茶の種類は違うとは思うのですが一般的におしゃれなカフェで使われる紅茶の茶葉は何なのでしょうか? あと、おいしく入れれるコツなんかもあるのでしょうか。 そのお店で紅茶の種類を聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまって後悔です。でもまた飲みたい!! カフェで使われているような、おいしい紅茶の種類やメーカーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 アイスとホットでは、紅茶の種類も変わってくるのでしょうか?

  • 紅茶の香りと味を出したい!

    こんにちは。 クリスマスに、紅茶のシフォンケーキを作ろうと思って、 最近休みのたびに当日の練習がてら作ってます。 しかし、どうしても紅茶の味と香りが出ません。 材料に入れる牛乳の中に茶葉やティーバッグを入れ 煮だたせても、色は出るのですが、 味と香りがほとんどしません。 茶葉も一緒に材料に入れたりしてます。 なので、見た目は完璧なんですが^^; いろんなレシピを見ても、その点について (こうすれば、味がよく出る)というのも 記載されてませんし・・・。 やはり、紅茶のパウダーを 購入するほかないのでしょうか? 方法がありましたら、ぜひ、教えてください!! よろしくお願いします!

  • 紅茶についてなんですが

    紅茶についてなんですが レモンティーって ストレートの紅茶にレモンの果汁を入れたものなのですか? それとも茶葉にレモンの皮などをブレンドしたものなんですか? あとLiptonのマスカットティーやピーチティーなどもどうなんですか? 教えてください

  • 紅茶について

    紅茶が大好きでよく飲むのですが、実はあまり詳しくないなと思って質問しました。 あほらしい質問だったらすみません。 ・種類は「アールグレイ、セイロン、ダージリン、アッサム」を知ってるのですが、この他にもありますか? ・「フレーバーティー」とはピーチアップルやベリーなど味があるやつのことですか?それは「ハーブティー」なんでしょうか。 あと、紅茶について(歴史というより種類や特徴、ブランドなど)知ることができるサイトがあれば教えてください。(サイトではなくここで回答してくださっても嬉しいです!) 紅茶に関して、おすすめもあれば知りたいです!

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう