給料カット体調不良、退職か?続けるか?

このQ&Aのポイント
  • 給料カットの報告があり、生活が困難になるかもしれない状況。踏み出せずに悩んでいる。
  • 辞めると失礼や裏切り者と言われる可能性、危うい就職状況で退職は危険だとも感じている。
  • 忙しい職場で体調を崩し、人間性を否定されても責任感と自覚から辞めるべきではないとも思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料カット体調不良、退職か?続けるか?

会社で給料カットの報告がありました。計算すると家賃と光熱費を払ったら4万程度しか残りません。 貯金はあるので年は越せそうですが辞めようか考えていますが踏み出せずにいます。 理由 ・今は少しでも戦力が欲しいだろうから辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? ・何があっても文句を言わない僕を全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい ・新卒すら危うい就職状況で退職するのは危険すぎるのではないか ・やりかけの仕事がいくつもあって今辞めると中途半場で終わってしまう ・と言って、いつ終わるか想像が付かない ・やりたい仕事はあるがアシスタントから始める仕事、僕は20代後半でもうギリギリ 私は平社員で営業では無いので直接売上げには関係していませんが失敗を多々しており何度か 上司の仕事を止めて一緒に作業をして貰った事があります。その間上司が上げられるはずの売り上げが 出るかもしれない時間を奪っていると考えると僕も損失を出す要因を作っているように感じるんです。 また社員数が少なく(半分位は愛想を尽かして出て行ったんですが)その分しわ寄せが僕に来ました。 この一年23時前に帰ったことがありません。上司は気分屋ですぐ怒鳴る、辞めさせる気がないくせに 失敗すれば辞めろ罵声コールでかなり胃が痛いです。でも社内で一番の技術力を持ち本当に 危なくなると助けてくれるので感謝しています。一人前になる事を祈っている、痛い程分かっています。 仕事は凄く忙しいし、求められるレベルも高い。上司の判断基準がどこにあるか分からず何を 返答しても罵声が飛んでくる。努力はしているけど空回り、そして給料減額。通帳記入見たとき マジで倒れそうになりました。でも「お前が失敗してるのも売り上げ減少の一因だろ!しっかりやれよ!」 「お前はいいよな、平社員だから辞めれば終わりなんだから」と言われたら返す言葉がありません。 昨日まで仕事に失敗したり緊張したら胃が痛くなっていたのですが、今日は何もしていないのに 胃が痛いです。病院に行きたい間は会社続けた方がいいんじゃないか?と考える事もあり・・・ 不謹慎ですが会社に行く途中で倒れたら休めるのにな・・・と思ってしまいます。 本当、こんなへたって久しく会っていない親や友人にも合わせる顔がありません。仕事の事を考えると 胃痛、呼吸が荒くなる、動悸が激しい状態になるようになってます。すみません。愚痴を書くつもりは 全く無かったんですが、、、。この忙しい職場で体調を崩して人間性否定されてそれでもかじりついて、 仕事が一段楽したらこんな職場辞めてやる!と思っていましたが給料減額が続けば生活すら困難に なります。だけど仕事への責任感とか自覚とかそういうことを考えると辞めてはいけないと思うんです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体調を崩してしまったら、少々のお金ではもとに戻せないと考えたら、やっぱりやめたほうがいいと思います。  医者の診断書をとって、「申し訳ありません、続けられません。」といった感じで、退職願を出してみたらいいかと思います。 (もし引き止められたら、条件闘争で妥協しても、多少楽にできるかも。 )  あとは、「これ以上迷惑になるのは心苦しい。」ぐらいの姿勢を匂わせておけば大丈夫でしょう。  給料を減額するくらい業績が悪化しているのですから、おそらく辞めるに抵抗はないだろうと思います。

teng3imon
質問者

お礼

そうですね。 社員の給料を下げたり遅らせたりするのは 最終手段だとよく言いますもんね。 体調崩して医療費かさむのは 馬鹿らしいですよね。 もう本当に苦しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 >辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? 他人がどう思うか、心配していますね。 >全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい 同上ですね。 >辞めると中途半場で終わってしまう 給料カットに陥ってまで、会社の仕事を、心配していますね。 >呼吸が荒くなる、動悸が激しい状態になるようになってます 個人的な経験(プロフィールを参照願います)と、知りうる事実から、 質問者様は、「精神的に危険領域」に在ると分かります。 他人の心配をするのではなく、ご自身の心配をすべきと思います。 手遅れにならないうちに、何らかの対処を、お勧めします。 長期間、その状況に置かれると、回復にも長期間掛かります。 >この一年23時前に帰ったことがありません 珍しくないと思います。 >会社に行く途中で倒れたら休めるのにな… 転職も良いですが、 逆に、実際に、一度倒れるまでやりぬく、「決心をする」のも悪くないと思います。 いずれにしても、中途半端は良くないので、どちらかに決めると良いと思います。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 どうしても自分より他人を優先してしまい それが仇となっているように感じました。 どうしても現状が辛いのは自分の精神力の無さの せいに思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

給料カットの理由は何でしょう?全社員共通カットでしょうか?それともあなただけでしょうか? あなただけなのなら、労働基準監督署へ行って相談しましょう。 法に引っかかることかもしれませんので。 仕事と給料は別で考えてください。 いかに仕事ができようと、できなかろうと、給料は給料です。 会社で1000万の仕事をしても会社から1000万貰えるわけじゃないです。 それはそれで考えましょう。でなければ損をするのはあなただけになります。 辞めてもいいと思いますよ。30過ぎだと簡単にはやめれないだろうけど、 それ以前ならなんとかやれていけるでしょ。最悪生活保護に頼って生きてください。 それから、休みの日は家で引きこもらず、どこか遠くへ行ってください。 リフレッシュにはならないかもしれませんが、少なくともストレスは溜まりません。

回答No.2

・今は少しでも戦力が欲しいだろうから辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? ・何があっても文句を言わない僕を全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい ・やりかけの仕事がいくつもあって今辞めると中途半場で終わってしまう ・と言って、いつ終わるか想像が付かない ココまでは自惚れと言う、社員が突然いなくなっても会社は困らない。 メンタル疾患になって休職するなら早く退職する方が貴方のため。  

teng3imon
質問者

お礼

自惚れ、そうですね、一年前まではそう思っていました。 普通は社員がいなくなっても会社は回るものです。 ほとんどの先輩から「お前いないと大変な事になる」と言われています。 社員数が少なすぎて減るところまで減ってしまったんで 現状ではそれも疑問だったりします。 ありがとうございます。