給料カット体調不良、退職か?続けるか?

このQ&Aのポイント
  • 給料カットの報告があり、生活が困難になるかもしれない状況。踏み出せずに悩んでいる。
  • 辞めると失礼や裏切り者と言われる可能性、危うい就職状況で退職は危険だとも感じている。
  • 忙しい職場で体調を崩し、人間性を否定されても責任感と自覚から辞めるべきではないとも思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料カット体調不良、退職か?続けるか?

会社で給料カットの報告がありました。計算すると家賃と光熱費を払ったら4万程度しか残りません。 貯金はあるので年は越せそうですが辞めようか考えていますが踏み出せずにいます。 理由 ・今は少しでも戦力が欲しいだろうから辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? ・何があっても文句を言わない僕を全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい ・新卒すら危うい就職状況で退職するのは危険すぎるのではないか ・やりかけの仕事がいくつもあって今辞めると中途半場で終わってしまう ・と言って、いつ終わるか想像が付かない ・やりたい仕事はあるがアシスタントから始める仕事、僕は20代後半でもうギリギリ 私は平社員で営業では無いので直接売上げには関係していませんが失敗を多々しており何度か 上司の仕事を止めて一緒に作業をして貰った事があります。その間上司が上げられるはずの売り上げが 出るかもしれない時間を奪っていると考えると僕も損失を出す要因を作っているように感じるんです。 また社員数が少なく(半分位は愛想を尽かして出て行ったんですが)その分しわ寄せが僕に来ました。 この一年23時前に帰ったことがありません。上司は気分屋ですぐ怒鳴る、辞めさせる気がないくせに 失敗すれば辞めろ罵声コールでかなり胃が痛いです。でも社内で一番の技術力を持ち本当に 危なくなると助けてくれるので感謝しています。一人前になる事を祈っている、痛い程分かっています。 仕事は凄く忙しいし、求められるレベルも高い。上司の判断基準がどこにあるか分からず何を 返答しても罵声が飛んでくる。努力はしているけど空回り、そして給料減額。通帳記入見たとき マジで倒れそうになりました。でも「お前が失敗してるのも売り上げ減少の一因だろ!しっかりやれよ!」 「お前はいいよな、平社員だから辞めれば終わりなんだから」と言われたら返す言葉がありません。 昨日まで仕事に失敗したり緊張したら胃が痛くなっていたのですが、今日は何もしていないのに 胃が痛いです。病院に行きたい間は会社続けた方がいいんじゃないか?と考える事もあり・・・ 不謹慎ですが会社に行く途中で倒れたら休めるのにな・・・と思ってしまいます。 本当、こんなへたって久しく会っていない親や友人にも合わせる顔がありません。仕事の事を考えると 胃痛、呼吸が荒くなる、動悸が激しい状態になるようになってます。すみません。愚痴を書くつもりは 全く無かったんですが、、、。この忙しい職場で体調を崩して人間性否定されてそれでもかじりついて、 仕事が一段楽したらこんな職場辞めてやる!と思っていましたが給料減額が続けば生活すら困難に なります。だけど仕事への責任感とか自覚とかそういうことを考えると辞めてはいけないと思うんです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 体調を崩してしまったら、少々のお金ではもとに戻せないと考えたら、やっぱりやめたほうがいいと思います。  医者の診断書をとって、「申し訳ありません、続けられません。」といった感じで、退職願を出してみたらいいかと思います。 (もし引き止められたら、条件闘争で妥協しても、多少楽にできるかも。 )  あとは、「これ以上迷惑になるのは心苦しい。」ぐらいの姿勢を匂わせておけば大丈夫でしょう。  給料を減額するくらい業績が悪化しているのですから、おそらく辞めるに抵抗はないだろうと思います。

teng3imon
質問者

お礼

そうですね。 社員の給料を下げたり遅らせたりするのは 最終手段だとよく言いますもんね。 体調崩して医療費かさむのは 馬鹿らしいですよね。 もう本当に苦しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 >辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? 他人がどう思うか、心配していますね。 >全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい 同上ですね。 >辞めると中途半場で終わってしまう 給料カットに陥ってまで、会社の仕事を、心配していますね。 >呼吸が荒くなる、動悸が激しい状態になるようになってます 個人的な経験(プロフィールを参照願います)と、知りうる事実から、 質問者様は、「精神的に危険領域」に在ると分かります。 他人の心配をするのではなく、ご自身の心配をすべきと思います。 手遅れにならないうちに、何らかの対処を、お勧めします。 長期間、その状況に置かれると、回復にも長期間掛かります。 >この一年23時前に帰ったことがありません 珍しくないと思います。 >会社に行く途中で倒れたら休めるのにな… 転職も良いですが、 逆に、実際に、一度倒れるまでやりぬく、「決心をする」のも悪くないと思います。 いずれにしても、中途半端は良くないので、どちらかに決めると良いと思います。

teng3imon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 どうしても自分より他人を優先してしまい それが仇となっているように感じました。 どうしても現状が辛いのは自分の精神力の無さの せいに思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

給料カットの理由は何でしょう?全社員共通カットでしょうか?それともあなただけでしょうか? あなただけなのなら、労働基準監督署へ行って相談しましょう。 法に引っかかることかもしれませんので。 仕事と給料は別で考えてください。 いかに仕事ができようと、できなかろうと、給料は給料です。 会社で1000万の仕事をしても会社から1000万貰えるわけじゃないです。 それはそれで考えましょう。でなければ損をするのはあなただけになります。 辞めてもいいと思いますよ。30過ぎだと簡単にはやめれないだろうけど、 それ以前ならなんとかやれていけるでしょ。最悪生活保護に頼って生きてください。 それから、休みの日は家で引きこもらず、どこか遠くへ行ってください。 リフレッシュにはならないかもしれませんが、少なくともストレスは溜まりません。

回答No.2

  ・今は少しでも戦力が欲しいだろうから辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? ・何があっても文句を言わない僕を全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい ・やりかけの仕事がいくつもあって今辞めると中途半場で終わってしまう ・と言って、いつ終わるか想像が付かない ココまでは自惚れと言う、社員が突然いなくなっても会社は困らない。 メンタル疾患になって休職するなら早く退職する方が貴方のため。  

teng3imon
質問者

お礼

自惚れ、そうですね、一年前まではそう思っていました。 普通は社員がいなくなっても会社は回るものです。 ほとんどの先輩から「お前いないと大変な事になる」と言われています。 社員数が少なすぎて減るところまで減ってしまったんで 現状ではそれも疑問だったりします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体調不良からの退職について

    体調不良時の対応についての相談です。 部署が変わってから胃潰瘍になり、 胃潰瘍は治りましたが、その後メニエールになり仕事を休みがちになりました。 メニエールといっても1日中目眩がある程ではなく、 2日に1度程、1~2時間目眩で座ることもできない時があったり、 常に耳鳴りや耳の詰まった感じで聞こえが悪かったりという状況です。 1ヶ月程は様子を見て仕事に行ってましたが、 体的にきつくなったので2週間程休みをもらうことになり、その時面談をした時です。 上司は体調不良も分かっていただき休むことを了承してくれました。 人事の方と面談した時に、 「いつ治るという目処が無いと休職扱いはできない。欠勤扱いだから。」 「耳の病気って事だけど、片耳聞こえなくても働ける」 一番言われて辛かったのが、「障がい者でも働いてる。」 「2週間休んで完治しなければ、体調みて休むのはいいが、今正社員だけど契約社員で待遇も変わるから。2週間後復帰するか辞めるか考えて決まったら連絡してください」 確かにメニエールは一度治っても再発する可能性もありますが。。。 障害と一時的な病気を一緒にされて理解されていないと感じてました。 完治はしなかったが、契約社員でもいいから復帰しようと思い、 いつから戻る旨連絡したところ、 「職場で倒れない保証はあるか、無いのであれば引き続き出勤停止命令です。 ただ社保険のお金は必要だから振り込んでもらわないといけない」 正直倒れない保証はできないと伝えた上で、仕事自体辞めることにしました。 その上でうちの会社は翌月の給与から前月の欠勤などのお金を引く制度なので、 過払いのお金を振り込んでと言われました。 交通費も一括払いなので残りの交通費も合わせて20万近くの振込です。 貯金も無く、失業保険もまだ貰えないので支払いのしようがありません。 人事からは急に辞められたので離職表も給与計算後だからと、 退職日から1ヶ月半後に届きました。 人事からは急に辞められたと言われますが、 障がい者でも働いていると言われて、正直少し病みました。 復帰しようとしたのに、 人によって受け方は違うと思いますが復帰するなと言わんばかりの対応でした。 支払いを遅れさせてもらったり、分割払いなどは可能なんでしょうか。 ローンでも組んで一括で返さないといけないんでしょうか。 また体調不良の時に、障がい者でも働いてるや、耳鳴りや聞こえの悪さに慣れるしか無いと言われたことは、パワハラ?に当たるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 給料改定契約書

    お尋ねします。 会社を経営しています。 この不況のため売上が低迷し、社員への給料の支払いが 厳しくなってきています。 先日社員に会社の状況を説明し、減額をお願いしました。 雇用契約書を新たに作成し、サインをして提出するよう 渡したのですが、減額を記載した契約書は戻ってきません。 給料はすでに減額して支払っています。 契約書にサインはしないけど、社員たちは減額に 承諾したことになるのでしょうか。 無理にでもサインした契約書を提出してもらうべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主人が突然給料カットを上司から言われました。

    主人が突然給料カットを上司から言われました。 元々の契約が年俸540万+ボーナスで、月々にして45万円の給料でした。 しかし半年ほど前に、残業代はこれから出さない、残業した分だけ今後の有休に回して休んでくださいと言われました。 そしてまた先月上司に呼ばれ、この部署は売上げが思わしくなく月々の給料を40万円にしたいと言われ、そのときに他の社員はどうなのかと聞いたところ、それはプライベートな事があるから言えないと言われたそうです。周りの人はその日もその後も給料カットなんて会話にも出ず、もしかすると自分だけなのかもと思ったそうです。 そして先週。前回のカットから1,2ヶ月も経たずとして、上司が「このままだと部署が潰れる、最優先なのは利益を少しでも出すことだから、君の給料を月30万円にする。嫌なら辞めるしかない。僕の頭の中にはすでに何人か考えている人がいて、そのうち一人を君から減らした給料で雇いたい」と言ったそうです。 そもそもこの部署は1年前に立ち上げたばかりの新しい部署で、部署の中では社員というのも4人しかおらず、他は契約もしくは外注の人。主人と大体同じ仕事でも契約の人たちは月30万ぐらいだそうです。ただ社員な分、主人のやることはとても多く、同じ給料でこの仕事の差はおかしいと言っています。 この部署の一番上の上司は本社からの圧力で利益を上げるべく、色んな人を契約で新しく雇っては3ヶ月で辞めてもらいを繰り返し、主人から見ると切羽詰ってどうしようもないようなのです。その中で6週間も経たずうちに突然一人を解雇し、その人はその上司を訴える様なことを言っていたのを主人は前に聞いたそうです。 長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは、この給料カットは違法ではないかどうかという事です。 これは主人の同僚に言われ、これをどこかに相談したらどうかという提案があったからです。 ちなみに1年前に私も8%給料カットがありました。これは組合員は全員、管理職は10%以上でした。8ヶ月ほど続きましたが、会社の状況が厳しいからなんとか我慢してまたみんなで頑張ろうという前向きなものでした。 もしこれが主人のような言われ方、され方だったら自分の士気も下がってしまったと思います。 お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 体調不良で退職したいです。

    仕事を退職しようと思っています。 6月に契約社員の公募で幸いにも転職致しました。 入社後、理不尽な上司や過酷な労働で、入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが、やっと入社できた会 社でしたので、何とか自分なりに頑張ってきたつもりです。 ですが、2週間前に高熱をだしお休みをいただきました。そこから体調がよくならず、もともと辛いと思っていたのもあり、精神的にもまいり、今日勇気をだして、上司に口頭で退職のお話をしました。 ですが、支店長と話すためにいつも通り出勤をしてくださいと言われ、この事は、まだ他の人にも言わず、退職は1ヶ月前という規定があるので。。とも言われました。 社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく本当につらい毎日です。このまま退職をしたいと思うのですが、職場へ行くのではなく、郵送で退職を希望しています。 この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか? また、お詫び文はどのように書けば良いでしょうか? またロッカーの私物はどうしたらよいでしょうか?(処分して頂いて結構です) この年で本当情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 退職を告げてからの体調不良

    現在ITの営業をしており、勤めて4年目です。 仕事についてよく考えた時にもっとこうしたいや、こういう分野での仕事が出来ればと 以前から考えておりましたので、転職活動をしました。 簡単には決まりませんでしたが、何とか転職先が決まりました。 退職希望日の2ヶ月前に上司に退職を告げたところ 寝耳に水であることや、一部上場企業を辞めることへのリスクや やりたいことはこの会社では出来ないのかと言われました。 私自身もよく考えた結果決めたことであると伝えました。 話し合った結果退職時期を1ヶ月伸ばすようことにはなりましたが、1月末で退職します。 それからというもの、寝れない、食欲がない、体調が優れない、ふさぎこむことが あるなどの症状が出ました(普段は健康体です) 自分なりに分析したところ 会社を辞めることで会社を裏切っているような気分になり、申し訳ないと 思ってしまったり、次の会社でうまくやっていけるなどの不安から 上記の症状が出ているんだと思います。 現職を最後まできちんと勤め上げ、次の職場でも多少の不安はありつつも 前向きに取り組めばいいとは 分かっているのですが、体調不良やふさぎこんだ気持ちは消えず、 自信がもてません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 体調不良で中途退職

    12月から今の職場で働いている派遣社員です。 入社当時からまったく仕事を与えられていません。 1日の仕事時間は8時間中1時間にも満たないと思います。 派遣元、派遣先ともに相談しましたが回答としては 12月→最初の一月はゆっくり仕事を覚えてくれればいい 1月→2月になったら○○があるから忙しくなる 2月→3月には仕事分担を変えるから忙しくなる 3月→4月には社員の異動や業務分担の変更があるので忙しくなる などといわれ続け、結局今まで4ヶ月、何も変わりません。 2月末に更新の確認があったので「このままでは耐えられない」と言ったのですが 上記の通り3月になったら業務分担を必ず変更するから・・・と言われて それを信じて5月末まで更新してしまいました。 会社から新しく派遣を雇うのはかなり厳しく制限されているらしく 部署で今後何かがあったときのために今いる派遣をとっておきたいようです。 私が暇なのは担当上司は分かっていて「暇にさせて悪いね~」などと言ってきます。 悪いねどころか、まばたきと呼吸しかすることがない8時間は死ぬほど苦痛です。 3月後半になってから、会社に行こうとすると腹痛、吐き気、めまい、手の震え、 動悸がしたりして、電車に乗っていられず、何度も遅刻しています。 会社に来ても座っているだけで涙が出てきたり、体調にも影響が出てきています。 上司の言葉を信じて契約更新を決めたのは自分自身だということ 契約途中でやめたら次の紹介に差し支えるだろうということ、 この不況で次の仕事がすぐに見つかるかどうかわからないということの 3点がひっかかて辞めると決められずにいましたが、限界です。 仕事が原因と思われる体調不良を理由に、契約途中で退職することは可能でしょうか。 医者で診断書などをもらう必要がありますか?  また、そのような診断を受けたことがあるのは次の就職に不利になったりするでしょうか。 契約途中でやめたことは、別の派遣会社にもわかってしまいますか? いきなり明日から来ない、なんて思い切ったことができる性格ではないので、悩んでいます。

  • 退職について

    私は今年6月から某大手販売店へ契約社員で就職しました。28歳、男です。 働き始めて約1ヶ月たちましたが、人間関係や仕事の内容で精神的にかなり辛いです。 販売員ですので、とにかく売上をあげないといけないのですが、 売れないと上司から延々と文句を言われたり、他社員の前で○○さんは売上○円などと晒されたり、 あとはお客様が来なくて売れてない場合でも自分が悪いように言われるのが辛いです。 研修もなく初日からいきなり売場に出されて、わからないことを質問をしようにも先輩社員や上司なども忙しく質問することがほとんど出来ません。 それが原因でお客様から怒られたりするのが私としては耐えられません。 同期入社が私一人なので相談相手が職場に誰もいないのです・・・。 いまでは翌日が仕事だと思うだけで夜はほとんど眠れませんし、職場でもずっと胃が痛いです。 帰宅の際、車に乗るとなぜか涙が出てきます・・・。 そんな中、昨日、学生時代の友人から「うちの会社で働かないか?」と誘われ、そちらへ転職したいと思ってます(8/1から勤務予定)。 それで今日上司に、転職したいので退職したいと口頭で伝えたところ、 退職は構わないが7月末日までは籍が外せないので今すぐ退職は出来ない、と言われました。 (退職理由に精神的につらいからとは言ってません・・・) 常識的にすぐに辞めれなくて当然なのは分かるのですが、正直もうこの職場に行きたくないです・・・。 退職の意思も伝えてしまいましたし、周りの対応も「どうせ辞めるんだろ?」のような感じになるのは手に取るように分かります。 まだ仕事は分からないことだらけで、誰かに聞かないと出来ないこともたくさんあるんですが、 ただでさえ精神的に辛いのに、そんな雰囲気の中、あと半月も私は耐えれないです・・・。 やはり私は明日以降も仕事をしなければならないのでしょうか? また、このあと私はどうすればいいと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 上司によってお給料が変わる

    同じ会社なのに上司によって評価が違うのは普通の事なのでしょうか? 自分の会社は、上司によって社員の評価がかわります。 お給料が下がることはないのですが、 上司によって上がる額が変わったり 上がらなかったりします。 会社に細かいお給料の算定基準がありません。 上司の気分・性格によって社員のお給料が変わってきます。 会社とはこういうものなのでしょうか? 自分の会社はおかしいのでしょうか?

  • 給料いらない

    従業員数6名(全員社員)で、社長が兄、部長が弟、部長の奥さんが主任という会社に勤めていました。先輩社員が1名いて私ともう1名が新人でした。 部長の先輩社員に対する暴言がひどく、怒鳴り声や罵声、侮辱が日常的に行われていました。 部長と一緒になって社長と主任も、先輩のミスを私たち新人2人の目の前で責め、社長は「君たちも○○が注意されるのを見て、学ぶんだぞ」と言いました。 また、サービス残業は当たり前、指示の内容に一貫性がなく上司(特に部長)の機嫌で左右されるような環境でしたし、いくら頑張って働いても部下は雑に扱われて当然というような雰囲気が感じられました。 私は今の理不尽な職場環境に、社長に辞職の意思があることを伝え、最初は社長と私の2人、途中から部長も入ってきてしまい、3人で話し合いました。 私が部長の暴言とその他上司たちの先輩社員への態度は「いじめ」と伝え、「仕事がしづらい」と伝えたことに対し、社長は「そんな風に言われたのは初めてだよ。風通しのいい職場を目指してるから、話し合おう」と言われました。話し合っても変わらないと思いましたが、「繁忙期の間だけでも」と言われたので、私も当然「そうですね」と考えていました。 部長には「僕の知らないところで悪口を言われてやだな~。直接言ってくださいよ」「繁忙期だけではなくずっといてもらいたい。僕にチャンスをくださいよ、1週間でもいいから残って、変わらなければ辞めて構わないから」とまで言われましたが、そのときの部長との会話で部長が反省しているようには思えないことから、(私の心境としては繁忙期だからこそのなおさら)「即日退職をさせてもらいたい」と伝えました。 分かり合えない話し合いがずっと続き、「らちがあかないので」と言っても終わらずでした。しまいには「○○を呼んで聞いてみればわかりますよ」と部長が言い出し、社長も「そうだな」と言い、先輩社員が呼ばれ、「僕は失敗に対し怒られるのは当然のことだと思っていますし」と言わされていました。 そりゃそう答えるに決まってますよね。私はそういう環境に自分が長く務めていたいとはどうしても思えません。 結局部長は「君のわがままだよ。僕のせいでやめられるのはやだな~」と言いだし、ほかの社員も帰れずに残っていたので、私は「私のわがままでやめます、給料もいりませんので」と言い、即日退職してしまいました。 即日退職は一般的にすべきではないにせよ給料いらないと言ってしまった自分があほらしいです。 こういう場合、給料はもらえて当然でしょうか? ちなみに給料は手渡しで月末払いです。

専門家に質問してみよう