• ベストアンサー

給料改定契約書

お尋ねします。 会社を経営しています。 この不況のため売上が低迷し、社員への給料の支払いが 厳しくなってきています。 先日社員に会社の状況を説明し、減額をお願いしました。 雇用契約書を新たに作成し、サインをして提出するよう 渡したのですが、減額を記載した契約書は戻ってきません。 給料はすでに減額して支払っています。 契約書にサインはしないけど、社員たちは減額に 承諾したことになるのでしょうか。 無理にでもサインした契約書を提出してもらうべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

変更した雇用契約は成立しておらず、従前の契約のままと思われます。 今後、残る賃金を払えという最終的には裁判になろうかと思われますので、弁護士を確保するなり、法的武装をなさることをお勧めします。

tosiko_2006
質問者

お礼

やはりサインした契約書を提出してもらう必要があるのですね。 早速のご回答ありがとうございました。