• 締切済み

母子家庭での進学

わたしのうちは 母子家庭です 去年高校も卒業し19歳です そんな家庭状況もあり 進学を諦めて独学で 公務員を目指していましたが 最近やりたいなと思う 仕事に出会いました でもそれは 私の住む県にはない学科で 県外の専門学校に 通いたいとおもっています ただ自分の我が儘で 母に負担をかけたくないし 別れた父にも期待できません 最近は派遣に登録し、 働いてはいますが たいしたお金にはなりません そんなときに 母子寡婦貸付について 知ったのですが 詳しく市役所等に 問い合わせる前に いろいろ知識が欲しいと ここに質問しました まず母子寡婦貸付には 修学資金と修学支度資金が あるようなのですが どちらも申請することは 可能なのでしょうか また県によって 審査があるみたいですが 厳しいのですか? 似たような質問あるなか 長々とすみません もちろん 自分でもちゃんと 調べてみます 頑張って市役所にも 聞きにいきます 詳しい方、実際申請した方 なにかアドバイス下さいっ お願いします!

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>まず母子寡婦貸付には修学資金と修学支度資金があるようなのですがどちらも申請することは 可能なのでしょうか 可能です。 >審査があるみたいですが厳しいのですか? いいえ。 お母様に税金の滞納がなければ大丈夫です。 今、ちょうど受付けの時期です。 申請の方法など役所(子ども福祉、児童福祉の担当部署)で相談されることをおすすめします。 自分の夢をかなえられるようがんばってください。

mappo9155
質問者

お礼

ありがとうございました 自分自身でも 資金を貯めて 夢を叶えるため がんばります!!

関連するQ&A

  • 母子寡婦貸付について

    私は母子家庭で育った 今年20歳のものです 家庭の事情で 一度は諦めた進学に もう一度挑戦したいと 考えているのですが 自分だけの力ではなかなか 難しいのが現状です そんなとき本人が 借りることもできる 母子寡婦貸付を知りました 申請受付時期など 詳しく聞きたいのですが 市役所にいけば 良いのでしょうか 就学支度金と修業資金は 併用できますか また母は正社員ではないのですが 借りる際に条件など 厳しいでしょうか 長々と質問ばかりすみません 自分でも役所などに 聞きに行かなくてはと 思っているのですが 宜しかったら 解答お願い致します

  • 母子家庭について

    母子家庭で団地に引越しが済ませたら 何かやらなきゃいけないことはありますか? あちこち見かけるのは水道料金を減免にすること 書いてありましたが、それは市役所に行って 申請することは出来るのでしょうか? 他にこれはやった方がいいって方 教えてくだされば助かります。

  • 母子家庭の貸付について

    友人にお金を貸してと言われました。友人は母子家庭で普通車の免許をとりたいからだそうです。教習所で何回かの分割で出来るようでそのつもりで取りに行きたいけど始めに払うお金が二万ほどたりないみたいで、 やはり母子家庭で子供も小さいですし車がないと不便なので私も協力してあげたいんですが私も余裕がないために断りました、 そこで質問なんですが 市役所に母子家庭で借りられる?貸付みたいなものがあるみたいなんですが免許代とかでも借りれるんでしょうか?どういう感じで借りれるのかご存知のかた居ましたらお願いします。誰でも借りれますか?

  • 母子家庭の住民税

    中学1年生の子供が居る母子家庭です 今年から控除が無くなり住民税がかなりUPしました。 67000円程度ですが(手取り18万位)家賃や子供の塾等で毎月ぎりぎりの生活です・・・ 本日市役所に行き金額減額できないかと聞きに言ったのですがぶっきらぼうに母子家庭云々は関係ないです!と言われました。 もちろん手当て等頂いておりますので払えるものは払いたいのですが、月計算すると5000円少しになります。 市役所発行の公報には「個人住民税・寡婦控除の申告で再計算可能」書いていたので聞いてみましたが「あ~あれは違います」と明確な説明が無くそのまま帰ってきました。 市役所がそう言うのであれば後は何処へ相談したらいいのかわからずこちらに質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 母子寡婦福祉資金貸付について

    岡山県 在中です。母子家庭で、来年度 子供が学力的に私立に入学することになると思います。 その際、就学支度金を申請したいと思っています。 貸付可能かどうか、おおよそでも知っておきたいのですが次の場合は難しいでしょうか? (1) 過去に私に自己破産経験がある場合、 (2) 国保の滞納、 また、審査はどこまで調べられるものなのでしょうか?何を注意すれば、貸付してもらえるのでしょうか?会社の自己都合で辞めないといけないことになり仕事を見つけてすぐの申請は可能でしょうか? 岡山県の方で実際、教育支度金を貸付された方、詳しい方、色々と細かいですが、教えて頂けたら助かります!

  • 母子福祉資金の就学支度資金の貸し付け

    母子家庭で生活保護世帯のものです。この春、高校卒業しました。 この先、自分は専門学校に進学を希望しています。 学費のことで、自分なりに色々調べたりもしました。 一応特待生の応募の結果待ちなんですが、全額免除はかなり厳しいだろうと思います。 そこで、母子福祉資金の就学支度資金の貸し付けと言う制度について、質問します。 まず、一人親世帯などの児童に対しての貸付とありますが、僕自身が窓口に行って申し込めるものなのですか? また、申し込める条件などが知りたいです。 あと、同時に修学資金の貸付を受けることは出来ますか?  一般貸付と、特別貸付がありますが、これは一般貸付に加えて特別貸付を受けられると言う認識でよいですか? 特別貸付の概要を知りたいです。 自分の場合、希望している学校が遠いので、学校の近くで部屋を借りて通学出来ないか、と考えてます。 親が生活保護を受給している家庭から進学された方がいらっしゃいましたら経験談もぜひお願いします。 窓口に行っても無駄かどうかだけでも、どなたか早急な回答をお願いします。親切な方、教えてください。

  • 母子家庭の貯金

    我が家は母子家庭です。 この度やっと審査が通り児童扶養手当が支給されました。 最近仕事も決まり、少しずつ安定してきています。 これから少しずつですが、子 どもの進学の時の準備として貯金を考えています。 銀行で聞くと、母子家庭は税金が免除されると用紙をいただきました。 (マル優ですかね?)350万までとも。 そこで質問なのですが、その免除申請をすると、 貯蓄額が市役所に通達されるのでしょうか? それにより、手当支給停止になりますか? 逆に免除申請しない方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 母子家庭

    母子家庭になった場合の国又は市からの補助など詳しく教えてください。特に補助金などの申請したらどれくらいでもらえるのか教えてください。

  • 母子家庭と高校進学

    知人での相談です。 知人は現在母子家庭で2級障害基礎年金受給のみで生活している方です。現在中2の子供が私立の高校進学を希望しているそうですが、経済的に大変なので公私共に活用できる学費貸付などの制度をお知らせいただきたいのです。 今度生活保護申請も考え中との事です。その場合の学費貸付制度についても併せてご教示いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の基準

    私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、 説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。 他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。 法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって 母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか? それじゃあ、納得できません。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう