• 締切済み

母子寡婦貸付について

私は母子家庭で育った 今年20歳のものです 家庭の事情で 一度は諦めた進学に もう一度挑戦したいと 考えているのですが 自分だけの力ではなかなか 難しいのが現状です そんなとき本人が 借りることもできる 母子寡婦貸付を知りました 申請受付時期など 詳しく聞きたいのですが 市役所にいけば 良いのでしょうか 就学支度金と修業資金は 併用できますか また母は正社員ではないのですが 借りる際に条件など 厳しいでしょうか 長々と質問ばかりすみません 自分でも役所などに 聞きに行かなくてはと 思っているのですが 宜しかったら 解答お願い致します

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>申請受付時期など詳しく聞きたいのですが市役所にいけば良いのでしょうか そのとおりです。 役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署に行けばいいです。 通常、12月頃から受け付け始まります。 >就学支度金と修業資金は併用できますか もちろんできます。 >また母は正社員ではないのですが借りる際に条件など厳しいでしょうか いいえ。 正社員とかパートとか関係ありません。 連帯保証人が必要です。 頼む人がなければ、貴方が保証人になればいいです。 また、税金の滞納がないことが条件です。 ほかは特にありませんので、母子家庭なら誰でも借りられます。