• 締切済み

自己破産した後に母子福祉資金の貸付は受けられますか?

大阪市在住です。 現在、自己破産の手続き中です。 司法書士にお願いしています。 5月の上旬に、担当の司法書士さんに、自己破産手続きに必要な書類(陳述書、戸籍謄本、給与明細、通帳、家計収支表・・・などなど)を送りました。ので、その頃ぐらいに手続きが開始されたと思います。 裁判所にはまだ一度もいっていません。 免責?決定がされるのか、また、いつ頃になるのかはわかりません。 7月に入ってから新しい仕事を始め、 ある知り合いの方によってその仕事の規模を大きくできるルートが見つかりました。 私はシングルマザー(小学生以下の子どもあり)なのですが、その知り合いの方から「工場や倉庫を借りたりする場合にお金が要るから、母子家庭の融資制度を調べておくように」と言われました。 調べた結果、「母子福祉資金の貸付」という制度があるようですが、詳細がわかりません。 この「母子福祉資金の貸付」は、自己破産者でも受けられるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• samurai68
回答No.1

大丈夫ですか? 「借りることを前提に規模を大きくする。」 会社員であればそんな話はないはずですよね。 正直だまされていませんか? ルートを開拓するためにお金を借りて行う。 きな臭い話にしか聞こえませんが。 自己破産したなら借りて儲けることのリスクを考えたほうが 良いと思います。 よさそうな話は沢山ありますがうまく言ったためしがないと思いますよ。