• 締切済み

自己破産の家計収支表・陳述書について

自己破産の家計収支表・陳述書について 借金が370万ほどあり、司法書士さんに依頼し自己破産することになりました。 陳述書や収支表はどこまで詳しく見られるのでしょうか? 収支表は100円単位まででしょうか? 約10年前からの借金で大きく借り入れをしたのは入院費ぐらいで、あとは生活費など少しずつの借り入れでここまでの借金になりました。 陳述書にある「何に使ったか?」という項目で記憶が曖昧になっている部分があり、もし思い違いで記入してしまい、裁判所で問われた時に答えが違った場合免責が下りないのではないのかと悩んでいます。 ご存知の方がいましたら、回答お願いします。

みんなの回答

• gurassu
回答No.2

私の家内の話です。 陳述書は、経緯を話したものを、弁護士がまとめてくれて、間違いがないか目を通しただけでした。 収支表は、私も個人再生を依頼してまして、私の地域では大まかで良いとの事でした。 後、家内は裁判所に一度も出向くことなく、免債が許可されました。これも地域によって違うみたいです。

REDSCAT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士さんは司法書士さんより費用が高いだけあって、殆どやってもらえるのですね・・・ 弁護士さんは裁判所でも代理人になれるから、奥様は一度も裁判所に行かなくても良かったのですかね? 回答を見て少し安心しました。 ありがとうございます。

• kansuke_k
回答No.1

こんにちは。 僕の経験では、陳述書や収支表に関しては、 細かいことは聞かれないで、なぜ、自己破産になったのかを聞かれたので 経緯を話してから反省の弁を言って、今後は、質素に地道にやっていきますとか 言った記憶があります。 弁護士と並んで座り、裁判員の説教をうんうんうなずいて10分くらい聞いてて トータル15分くらいで終わりました。

REDSCAT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類についてはあまり聞かれないのですね。 明らかな嘘の記載や怪しい記載がない限りあまり突っ込まれる事はないのでしょうか? とにかく体験された方の回答で少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。