• 締切済み

母子家庭と高校進学

知人での相談です。 知人は現在母子家庭で2級障害基礎年金受給のみで生活している方です。現在中2の子供が私立の高校進学を希望しているそうですが、経済的に大変なので公私共に活用できる学費貸付などの制度をお知らせいただきたいのです。 今度生活保護申請も考え中との事です。その場合の学費貸付制度についても併せてご教示いただければ幸いですよろしくお願いいたします。

noname#232844

みんなの回答

• myuki1232
回答No.1

奨学金の申請については、ほとんどの場合在学や成績の証明が必要であり、学校を通じて申請または紹介などが行われるのが普通です。 もちろんそれ以外の制度もありますが、受験・入学前から心配されるよりも、まずは学校に相談されては如何でしょうか。まだ入学できるとも決まっていないのですし。

質問者

お礼

時がきたら学校での相談となるのでしょうがその前にいくらかでもアドバイスできればと思いの質問でしたが、自分でも調べてみます、ありがとうございました。