• ベストアンサー

第二種電気主任技術者の合格ラインを教えてください。

質問はタイトルのとおりです。 先日試験を受け、今日答え合わせをしたのですが、合格ラインがわかりません。その年によって変わるのでしょうが、だいたいどのくらいの点が合格ラインかおしえてください。 合格発表まで待ちきれないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzusan7
回答No.1

こんにちわ。 2種の合格ラインは54点(60%)となるようです。 これは例年、そのように言われております。 別の掲示板にて経済産業省の試験担当の方に 問い合わせたという方も60%が合格ラインだと 明快に回答していただいたと記載しております。 配点は、A問題が1問3点で計60点、 B問題が1問2点で計30点、合計で90点満点とのこと。 ですから自己採点で6割以上取れていれば マークミスがない限り、合格と思っていて よろしいかと思います。

zonoyan
質問者

お礼

1科目だけ受かる見込みがあったので・・  ↑ 57点でした。 ぎりぎり合格ですね。 ありがとうございました。