• ベストアンサー

第二種電気工事士

試験受けました。解答速報で答え合わせしたら合格点超えてました!次は実技試験の用意です。なんかアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.5

電工ナイフとかは普段使っていないとどれくらい力入れたらどれくらい切れる という感触わかりませんよね、電線むくのはよい工具持っていれば簡単なので よい道具集めしましょうね、ドライバ-とかでさえ工具合わないと締め付ける にしても締まりませんから、材料にあった道具使いましょうね

whywhyy
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 今問題集にある工具セット見てます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

電工は、実技の方が難しいですよ。 失礼ですが、これから工具を揃える、という のでは、ちょっと難しいのではないですか。 バケツ一杯にケーブルを剥く、なんて練習を して、身体で覚えておかないと、本番では うまく行きません。

whywhyy
質問者

お礼

なんとか頑張ってみます。友達に現役電気工事士います。それにも聞いてみます。

• maiko0318
回答No.3
  • maiko0318
回答No.2

実技は前もって問題が公表されていますので、 全てできるように練習しておくと合格まちがいなしです。

whywhyy
質問者

お礼

はい、問題集見たらそうありました。実技試験は2日もある理由がよくわかりませんけど。 実技試験はたしか、7月25日 26日です。

• tzd78886
回答No.1

間違った配線に組まないことが最優先。 次に早さ。 最後に見た目。 工具は使い慣れたものを持って行くこと。

whywhyy
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 工具持ってないんでこれから買います。