• 締切済み

個人事業主です。委託と雇用について教えてください

vyd75882の回答

• vyd75882
回答No.3

はじめまして、そもそも今回の件は雇用関係があるかどうかが焦点になります。労働時間の制限、指揮命令権などを指定せず、在宅で自由に労働できるのであれば内職等と同じ扱いと考えられますので、労働基準法は適用されず、内職となると思います。質問の内容はまず内職と思われます。只、あなたの指示でたまたま自宅で仕事をし、指揮命令に従うのであれば雇用関係もあるかしれません。(この場合最低賃金や、請負の最低保障もございます。)内職と在宅勤務の違いを考えて頂くのが参考になるかもしれません。内職なら、確定申告が必要になる場合もありますし、雇用関係があれば、労災、雇用保険も必要になる場合もあります。

situmonnsennyou
質問者

お礼

なるほど! 内職!全く思いつかなかったと言いますかすっかり忘れていました。 ただ私の指示に従ってもらう部分もあると思います。 難しいですね・・・。 内職が頭になかったのでもう少し調べたいと思います! ありがとうございました。