トゥルーマンショの世界にいる感覚で辛い現実との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 映画トゥルーマンショの世界にいるような感覚で、人目を気にする苦しみについて相談しています。過去に視線恐怖や万引きされているとの思い込みで辛い経験をしたが、なんとか克服してきたと思っていたが、最近の仕事に対しても自信がなく委縮してしまい、パニック状態になり辞めてしまったとのことです。現在でも人々に見られている、観察されているという感覚があり、トゥルーマンショの世界のような気分になってしまっていると話しています。
  • このような状況になると、道ですれ違った人に見られるだけで怖くなり、自分の存在を消したくなると話しています。生活をしていくためには仕事をしなければならないが、パニック状態でどうしていいかわからなくなっているとのことです。
  • 相談者は自分の考え方や立ち直り方が変わってきていると感じているが、自分のダメさに泣き止まない状態です。死ぬ勇気もなく前に進まなければならないという気持ちと揺れ動いていて、このままではどうにもならないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、映画トゥルーマンショの世界にいる感覚です・・

考え過ぎと言われる事は承知の上で書かせていただきます・・。 自分でも考え過ぎないように・・と思っていますが、ダメです・・。 以前、視線恐怖のようになり、通り過ぎる人が私を見ている・・どうしよう・・という思考になってたり、買い物していたり、スーパーなどでも、万引きすると思われているのではないか・・という考え方をしてしまい、とても苦しい時はありましたが、誰も気にしてない、見られててもいいや、というような事を自分に言い聞かせ、時間はかかりましたが、なんとか克服に向かったと思っていました。 でも、少し前に働く事になり、でもそこでも人目を気にしたり、自信がないので、どんどん委縮していまい頭の中と心がパニックになり、すぐに辞めて(逃げて)しまいました・・。 以前よりは考え方とか立ち直りというか気持ちの持ち方も変わってきてるとは思いますが、自分のダメさ加減に涙が止まりません。 でも、死ぬ勇気もなく、前に進まないと・・という気持ちとで揺れ動いています。 そして、仕事を辞めて数日経った今日、外に出ましたが・・ みんなが私を見ている、観察している、何か間違った事をしたら、それを教えようという空気を作られている(作ってくれている)、私に関する事をみんなで言っている・・ そんな風に思えて。そんな風に感じられて。 (実際に店員さんに悪口を言われる事も・・。相手を悪者にして被害者ぶる気はないのですが、そこまで自分は常識というか、マナーがないのかな・・また私の対応がダメだったんだな・・と落ち込んでしまったり) まるでトゥルーマンショ―の世界のトゥルーマンの気分になってしまって辛いです。 そんな事はありえないと思っていても、今はそう思うのです・・。 こうなると、道ですれ違った人に見られるだけで、怖くて怖くて。すれ違って見られてなくても自分の存在を消したくなっています・・。 生活もあるので、「今の自分」にできることから仕事をしようと思って気持ちを切り替えていましたが・・パニックで、もうどうしていいかわからなくなってきました・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gkchuxa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

今晩は! 苦しんでおられる様子胸が痛みます。 まず、今までは医師に診断してもらっていましたか?またはカウンセリングなどはどうでしょうか? 貴方が感じている感覚はだれもが多かれ少なかれ感じるものです。 貴方は人より感受性が豊かなんですよ。 何時も周りの心情にシンクロして、それが膨大に膨れ上がっているので御自身では受け止められず、生活に影響しているんだと思います。 先ずは専門家に相談しましょう。(医師に!)ただし貴方にあったところを探しましょう。何件か回って一番安心できそうな感じがするところがよいと思います。 他の方からもよい提案があるとよいですね。

aanyway
質問者

お礼

実は以前、病院に行った事はありますが、言葉で伝えるのが下手でちゃんと伝えきれなかったと思いますし(自分でも自分の事がわからなくて、説明できなかった)あと・・たぶん何も問題ないように見られている・・と思います。 普段も人から「何も悩みなさそうでいいなぁ」とか言われたりする事もあります。でも実際の自分の中は、自分自身が思ってる以上に(自分でも自分をだまして嘘ついて大丈夫なフリをして気付いてなかったりするかもしれません・・)グチャグチャだという事はあまり周囲の人は知らないのではないかと思われます・・。 明るく笑って、大丈夫な「フリ」をして、今まではやってきてたと思いますが、 もう、最近はその「フリ」さえもできなくなってきてしまっていて、自分の事がわからないし見失って何がなんだか・・。 医師に相談しないとですね・・。しかも自分にあったところを。 (前に行ったところは合ってなかったかも・・しれませんね) すごく不安定になって泣きながら帰ってきましたが、私の心情を理解して下さって本当にありがとうございます。 すこし落ち着いてきました。 明日、病院に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

  • gkchuxa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

気長に行こうね~! 人生は山あり谷あり 総ての事には意味があって今貴方が存在しています。善いことがありますようにお祈りします。 ……あっ、宗教ではないよ~!(笑)私は無心論者だから。へへっ!

aanyway
質問者

お礼

気長に・・そうですね。 焦って、自分で自分を追い込む悪い癖があるような気がします・・。 >総ての事には意味があって たしかに、そうかもしれませんね・・。 なんとか乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんなところで何を相談して何が得られるの? あなたに取っての最善策はとっとと病院へ行き観てもらうべきですよ 病気であれば何か対策を取らなければいけないし、病気でなければ少しはあなたの気持ちに整理もつくのではないでしょうか?

aanyway
質問者

お礼

明日、病院に行ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感覚は、どこで覚えてくるものですか?(3)

    たくさんいろんな事がありすぎて、執着をなくすことや、あきらめることで自分を守ってきたフシはあります。つらくて泣く度に、涙が乾くと気持まで乾くように感覚が少しずつ鈍くなってきたような気がするんです。(今ではほとんど泣くこともなくなってしまいましたが) 自分の気持は我慢ができるから、優先順位が一番低いんです。感じないことも感じることもできる。そんな風にコントロールしてしまってきたというか。けれど、そうやってコントロールして感じた感覚はやっぱり信じられない。演技なんじゃないかって、後ろめたさを感じてしまう。 今から私が、自分の感覚を取り戻すことは可能なんでしょうか。…もちろん、自分であきらめてしまったらそうはなれないと思うので、私次第なんだとは分かっています。 自己犠牲とかラクですけれど、一緒にいる彼と幸せで入るために、私がちゃんと幸せに感じられるようになりたいと思っています。 支離滅裂になりましたが、もし読んで、なにかアドバイスがあればお話を頂きたいと思います。 ひどく鬱になったりとか落ち込んだりしない分、自分で自分の事を把握しているつもりでいる分、根は深いかもしれません。タチが悪いかもしれません(笑) でも、いろんな事を自分の感覚で感じていきたいんです。よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261097 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261100

  • 自分が今ここにいないような感覚

    私は今東京都に住んでいます。 1年くらい前に福岡県から転勤でやってきました。 出身は九州、大学も九州近辺でした。 東京に住み始めて(働き始めて)1年経ちましたが、いまだに自分が東京にいる感覚がありません。 「まさか自分が東京に来るとは思わなかった」とかそういう類のことではなく、もっと深いメンタル的なことのようです。 東京というか、今ここに生きているという実感すらないです。 自分の目の前に広がっていることが夢物語のように思えてなりません。映画マトリックスの中で主人公のネオ(キアヌ・リーブス)が言っていましたが、「目が覚めてもまだ夢をみているような状態」。まさにそんな感じです。 集中力もなく、記憶力も以前より各段に落ちました。物事に対する興味も薄れがちです。仕事でもミスを連発してしまい、上司に怒られるのが恐ろしくなりそれが引き金で俗に言うプチうつ状態のようになっています。 関係しているかどうかはわかりませんが、以前軽度のパニック障害だったこともあります。最近では嘔吐恐怖も経験しました。 何に対しても実感がわかず、非常に困っています。 これを書いている今も、体だけは東京にありますが心ここにあらずというような状態です。 どなたかこんなぼんやりした内容で申し訳ないのですが、アドバイスできるかたいらっしゃいますでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

  • 周りの見方が変わって見えてくるような感覚

    自意識過剰になって人目に敏感な時と 周囲の人達を見渡すと、まるで私が形、姿もなく無になったかのような状態になって、 ただ周りの人を眺めているような、自分は自分、人は人と区別できるような 現実感のある、はっきりとした感覚になります。 なんだかこれが、座禅で精神統一させたような感じに似てるのではないかと思ったのですが… どうやったら現実感を感じる事が出来、人目を気にせず恐怖心から抜け出せるのかな~と いろいろ考えながら周囲をぼーっと眺めるようにしていたら、 だんだんそういう感じに見えてきて、 でも、いつもその状態で見続けるのはちょっと無理みたいで… 誰かこういう似たような不思議な感覚になった人はいませんか?

  • 生きてて楽しいってどういう感覚ですか?

    よろしくお願いします。 皆さんは普段生活する中で生きていて楽しいと感じることがあるのでしょうか? 私には全くなく、どのような感覚なのか教えてほしいです。 毎日がなぜか辛いです。 朝布団から起き上がるのが辛くなってきました。 普通に生活していると時々辛さを忘れるのですが 夜、寝るとき、朝起きたときなど、辛い、辛い、と思います。 仕事ができない自分、 資格も何もない自分、 生活力もたぶん人よりないだろう自分、 能力も他人と比べると劣っている自分 会話能力もなく、人と楽しい話をできない自分 などを常に感じてしまい、辛くて仕方がありません。 以前はそうでもなかったのですが、朝目覚めたときに、 ”今日も何もできない自分と向き合うんだ” と思うと辛くて布団から出れなくなりました。 ”いっそこのまま消えてしまいたいな” と思うようにもなりました。 客観的に書き出すと、何でこんなことで? と思うのですが、毎日の生活に以前はあった、希望とか 楽しさとか見出せなくなりました。 友達と飲みに出かけると、一時は心が晴れるのですが、 また一人になると、辛いです。 いくら友達と楽しく会話をしたところで、”何もできない自分”は変わっていないんだ、と思うと、ひと時の楽しさも無になってしまいます。 このままではダメだ、と思い、資格の勉強していたり、本を読んだりするのですが、やはり辛いです。 本当に辛い。いつまで続くのか、と思ってしまいます。 どう心の持ちようを変えればいいのでしょうか? また、皆さんが普段の生活で幸せを感じるときとはどのようなときですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今のこの辛い時期をどう過ごすべきか

    31歳女性です。そろそろ本気で結婚がしたいと思うようになりました。最近知人の紹介で知り合った男性を好きになりましたが、私の期待が過剰だったことや甘えが原因で最後まで素直になれず結局うまくいきませんでした。今は反省と後悔と悲しい気持ちで一杯です。私は恋愛経験は1回だけと少なくもともと人間付き合いも苦手な方です。(軽めのトラウマのようなものもあるかもしれません。)なんとか立ち直り前向きな気持ちで今を生きたいと頑張っていますが、やはり日々考え込んでしまったり、涙が出てきて明るい気持ちにはなれません。食欲もなく体重も減り、鏡に写る自分の顔が少し老け込んだように感じます。悲しい事に眉間にしわができてしまいました。自分の心がなんて未熟でひ弱なんだろうと情けなく思います。それでも、「今回はダメだったけど、いつかはきっと素敵な人と結婚できるはず!」と前向きな気持ちで今をよりよく過ごしたいと思っています。旅行、エステ、お誘いにはのる、習い事など、いつもよりは積極的に動いていますが、心が満たされる事はありません。この辛い時期をどう過ごせば自分のためによいのかわかりません。悩むだけ悩みました。眉間にしわができるほど…今も悩んでしまいます。でももう悩むことはやめにしたいです。こんな私にアドバイスを頂けたら大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 言い方や口調でいい風にも悪い風にも取れますから

    ちょい偉い方が送ったメールを読んでくれて当たらないようにしますと言ってくれました 今後萎縮せずに普通に怒られたり叱られたりしながら進んでいくでしょう 他の質問の回答に総合的に忍耐がないというものもあったので単に耐えればいいだけの事私は、クレーマーのようにいけないことをしたんじゃないかとも思ったりしてます でも萎縮してしまう以上何もないわけではないから言ってよかったとも思います 怒り方一つでいい風にも悪い風にも取れますし口調でも変わります 私は、先々の事 路上に出た際萎縮させられパニック状態にさせられたんでは、風間くんも危ないめにあわせるかもしれないから 私は、悪いことをしてしまったのでしょうか? 総合的に忍耐がないからと言う回答も見つけてしまい 私のも忍耐の範疇なのかと 過去の質問2つを見ていただき判断お願いします

  • イクという感覚

    私はイクと言う感覚が自分ではわかりません 気持ちよくなってきて力がはいり一気に抜ける事がよくありますがそれがイクという事ですか? よく聞くのは失神するとか意識が遠退くや潮フクとからしいのですが 私は潮も吹かないし 意識が遠退くってよりは力が抜けた時に気持ちよかったって思うぐらいです これはイクとは違うのでしょうか? 彼はやっぱりイッタか気にしてるようなんです

  • 臆病を直したいです。

    周りに支えてくれる人や協力者が一人もいなくても堂々と構えて誰に対しても落ち着いて対処できるようになるにはどうしたらよいですか? とても打たれ弱くちょっとしたことで悩み萎縮してしまいます。 例えば上司に怒られても萎縮せずに冷静になって仕事の能率をあげるなどです。 私の場合、怒られるとパニックになり1日中動揺して仕事が手に付きません。 ほかの人のように怒られたら萎縮しないで前向きに取り組むことができません。 独りでも怯えずに自分を信じられる人間になりたいです。

  • 人とは感覚が違うと言われましたがどうですか?

    あるスーパーの店員です。 そこで二つ年上の彼と出会いましたが、付き合ってる事はみんなには内緒です。 私の上司は独身ですが年は私より離れてます。 私に好意をよせている事を言われたと彼から聞きました。 もちろん上司も私たちが付き合っている事は知りません。 彼は上司に『私とくっつけようとしていた』とか『私はタイプじゃない』と心にもない事を言っていたみたいです。 それを聞いて、上司は嬉しそうだったと言ってました。 彼と付き合ってから9ヶ月ですが 始めは気楽に話せる彼と話すのが楽しかったです。 私は社交的でないので一歩さがってしまう方なので。 彼は高学歴で頭もよく成績も良いです。 彼の帰りはいつも夜中。 帰ったらメールが来ます。 気づいたら無視できないので返信してました。 電話も2時くらいにかかって来る事あります。 けど、私は朝は早いので正直早く寝たいと思ってました。 結婚の話も出てました。 自分中心だなと感じる事もあります。 付き合う事に疲れも感じるようになってきてました。 けど、それはお互い様だと思ったし、誰しも完璧な人はいないからと 目をつむってました。 ある日、彼が肉が食べたいと焼肉屋に行くことを誘われました。 メンバーは彼と私と私の上司と。 時期がバレンタインデーだったので二人にチョコレートを用意しました。 その一ヵ月後、上司がホワイトデーのお返しをしたいと 私達が焼肉に誘われたのですが、彼は『時間とお金の無駄だから行きたくない』と私が原因で断って欲しいとメールできました。 けど、お返しが目的なら断ってもまた誘われると思い 彼に二人で行ってはダメかといいました。 二人で行くのはおかしいと怒られましたがOKをもらったのでその日は二人で行って来ました。 今から1ヶ月程前、私が仕事の成績が悪いと上司に言われてたのを落ち込んでて、他の店舗に勉強に行きたいと言ってたのを何気に上司に話してました。上司も様子を見に行ってる店舗なので、一緒にいかないか?とお誘いを受けました。 彼とも当分休みが合わないし、成績をあげたいの気持ちでそのお誘いを気軽にOKしました。 彼には黙っていくのはダメだと思ったのでメールだけしたら、二人で行くのはおかしいと怒りました。 その日に送ったので後戻りは出来ないのでそのまま行ってしまいました。 上司は私に好意を持ってるとはいえ、その日は一緒に食事もしてないし、行って見て終わったらすぐに帰ってきたので何もなかったです。 その報告を彼にすれば良かったのですが、怒ってるからといって今までの経験から『聞きたくない』と言われますます怒らせると思ったのでメールはしませんでした。 その2日後に彼から私は軽い女だと噂されてるとか 上司の気持ちを知りながら行くのは最低だとか 二人とも殺したいとか言われました。 上司の気持ちは知ってたのは事実だったし軽い気持ちで言った事、彼を傷つけた事に反省してました。 言いたいことは言われましたけど、自分がやった事なので言われるがままでした。 その後に彼からCDを借りて、その借りたCDの一曲を上司が欲しいけどレンタルにないと言われたので、軽い気持ちでパソコンで焼いて渡しました。 別に上司ではなくても他の人でもしました。 それを彼が上司の車の中で聞いて気分が悪いと言われました。 馬鹿にしてるのか。頭パーか? 死んでくれるか? サゲマンだ。と色々言われました。 もうこの人とは合わないと思い、別れることをメールで送ったらそんな事で済ますなみたいな感じで怒って電話してきました。 みんなの前で彼から借りたCDで焼いたという話になり、どういう関係だと説明しなくてはならなくなったみたいです。 上司には私からだといわないで欲しいと言えば良かったです。 いらついて仕事も出来ないと言われました。 私がやった事を名前を明かしてみんなにどう思うか聞いてみると言われました。 私は誘われたら断りにくい性格だし、仕方ない時意外は嘘は付きたくありません。 ましてや、自分の原因でもないのに、私の理由で断れとか言われても嫌でした。けど、彼には嫌とはいえなくて。。 全部、何も罪悪感もなく人の為だと思ってやった事が普通の人とは感覚が違うと言われました。 彼は、立場が逆なら嫌だろ?とか言われましたが、私は隠さず報告してもらえれば良いと言ったのでその辺も感覚が違うと言われました。 そんな奴はサービス業をやるなと言われました。 今の社会ではこんな感覚では時代遅れなのでしょう。 こんな甘い考えでは厳しいとは思います。 彼曰く、私は知らずに人を傷つけてるらしいです。 まとまりがない長い文章ですみません。

  • 今、私のすべきことは…

    19歳 学生 女です。 紹介してもらったわけではないのですが、友人を通して男性(24歳)と知り合いました。 その後、何度か二人で会うようになりました。 その彼に好きだと言われました。しかし彼にとっては 好き=付き合う ではないようで「付き合うってなるともう少し気持ちが固まってから」と言われました。 それから仕事が忙しかったらしくあまり連絡がとれませんでした。 突然、「やっぱり付き合えない。月が変われば仕事も落ち着くと思ったんだけどそうでもなくて、今は仕事がしたい。一度決めた考えは変わらないし、付き合う気がないんだったらこのままダラダラした関係を続けるよりも、もう合わない方がいいと思う。」 という電話がかかってきました。私はこの時点では彼にちゃんと自分の気持ちを伝えてはいませんでした。 でも彼の言っていることが理解できなくて、会って話そうと言いました。 話し合って、会わなくなるというのはナシになりました。 会った時に言われたのが「本気で付き合える相手だと思ったけど、自分ばかり好きって気持ちが大きくて、君の気持が分からなかった。」 と言われました。なので私も好きだという事を伝えました。 彼は「ありがとう。」と言って少し困惑していました。 私が気持ちを伝えるのが遅かったのでしょうか… 彼の考えている事が全くわかりません。 その後今はまた連絡が取れない状態になっています。 でもやっぱり好きだし会いたいって気持ちがあります。 今、私はどうするべきだと思いますか? よろしくお願いします。