トゥルーマンショの世界にいる感覚で辛い現実との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 映画トゥルーマンショの世界にいるような感覚で、人目を気にする苦しみについて相談しています。過去に視線恐怖や万引きされているとの思い込みで辛い経験をしたが、なんとか克服してきたと思っていたが、最近の仕事に対しても自信がなく委縮してしまい、パニック状態になり辞めてしまったとのことです。現在でも人々に見られている、観察されているという感覚があり、トゥルーマンショの世界のような気分になってしまっていると話しています。
  • このような状況になると、道ですれ違った人に見られるだけで怖くなり、自分の存在を消したくなると話しています。生活をしていくためには仕事をしなければならないが、パニック状態でどうしていいかわからなくなっているとのことです。
  • 相談者は自分の考え方や立ち直り方が変わってきていると感じているが、自分のダメさに泣き止まない状態です。死ぬ勇気もなく前に進まなければならないという気持ちと揺れ動いていて、このままではどうにもならないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、映画トゥルーマンショの世界にいる感覚です・・

考え過ぎと言われる事は承知の上で書かせていただきます・・。 自分でも考え過ぎないように・・と思っていますが、ダメです・・。 以前、視線恐怖のようになり、通り過ぎる人が私を見ている・・どうしよう・・という思考になってたり、買い物していたり、スーパーなどでも、万引きすると思われているのではないか・・という考え方をしてしまい、とても苦しい時はありましたが、誰も気にしてない、見られててもいいや、というような事を自分に言い聞かせ、時間はかかりましたが、なんとか克服に向かったと思っていました。 でも、少し前に働く事になり、でもそこでも人目を気にしたり、自信がないので、どんどん委縮していまい頭の中と心がパニックになり、すぐに辞めて(逃げて)しまいました・・。 以前よりは考え方とか立ち直りというか気持ちの持ち方も変わってきてるとは思いますが、自分のダメさ加減に涙が止まりません。 でも、死ぬ勇気もなく、前に進まないと・・という気持ちとで揺れ動いています。 そして、仕事を辞めて数日経った今日、外に出ましたが・・ みんなが私を見ている、観察している、何か間違った事をしたら、それを教えようという空気を作られている(作ってくれている)、私に関する事をみんなで言っている・・ そんな風に思えて。そんな風に感じられて。 (実際に店員さんに悪口を言われる事も・・。相手を悪者にして被害者ぶる気はないのですが、そこまで自分は常識というか、マナーがないのかな・・また私の対応がダメだったんだな・・と落ち込んでしまったり) まるでトゥルーマンショ―の世界のトゥルーマンの気分になってしまって辛いです。 そんな事はありえないと思っていても、今はそう思うのです・・。 こうなると、道ですれ違った人に見られるだけで、怖くて怖くて。すれ違って見られてなくても自分の存在を消したくなっています・・。 生活もあるので、「今の自分」にできることから仕事をしようと思って気持ちを切り替えていましたが・・パニックで、もうどうしていいかわからなくなってきました・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkchuxa
回答No.2

今晩は! 苦しんでおられる様子胸が痛みます。 まず、今までは医師に診断してもらっていましたか?またはカウンセリングなどはどうでしょうか? 貴方が感じている感覚はだれもが多かれ少なかれ感じるものです。 貴方は人より感受性が豊かなんですよ。 何時も周りの心情にシンクロして、それが膨大に膨れ上がっているので御自身では受け止められず、生活に影響しているんだと思います。 先ずは専門家に相談しましょう。(医師に!)ただし貴方にあったところを探しましょう。何件か回って一番安心できそうな感じがするところがよいと思います。 他の方からもよい提案があるとよいですね。

aanyway
質問者

お礼

実は以前、病院に行った事はありますが、言葉で伝えるのが下手でちゃんと伝えきれなかったと思いますし(自分でも自分の事がわからなくて、説明できなかった)あと・・たぶん何も問題ないように見られている・・と思います。 普段も人から「何も悩みなさそうでいいなぁ」とか言われたりする事もあります。でも実際の自分の中は、自分自身が思ってる以上に(自分でも自分をだまして嘘ついて大丈夫なフリをして気付いてなかったりするかもしれません・・)グチャグチャだという事はあまり周囲の人は知らないのではないかと思われます・・。 明るく笑って、大丈夫な「フリ」をして、今まではやってきてたと思いますが、 もう、最近はその「フリ」さえもできなくなってきてしまっていて、自分の事がわからないし見失って何がなんだか・・。 医師に相談しないとですね・・。しかも自分にあったところを。 (前に行ったところは合ってなかったかも・・しれませんね) すごく不安定になって泣きながら帰ってきましたが、私の心情を理解して下さって本当にありがとうございます。 すこし落ち着いてきました。 明日、病院に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

• gkchuxa
回答No.3

気長に行こうね~! 人生は山あり谷あり 総ての事には意味があって今貴方が存在しています。善いことがありますようにお祈りします。 ……あっ、宗教ではないよ~!(笑)私は無心論者だから。へへっ!

aanyway
質問者

お礼

気長に・・そうですね。 焦って、自分で自分を追い込む悪い癖があるような気がします・・。 >総ての事には意味があって たしかに、そうかもしれませんね・・。 なんとか乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんなところで何を相談して何が得られるの? あなたに取っての最善策はとっとと病院へ行き観てもらうべきですよ 病気であれば何か対策を取らなければいけないし、病気でなければ少しはあなたの気持ちに整理もつくのではないでしょうか?

aanyway
質問者

お礼

明日、病院に行ってこようと思います。 回答ありがとうございました。