• ベストアンサー

生きてて楽しいってどういう感覚ですか?

よろしくお願いします。 皆さんは普段生活する中で生きていて楽しいと感じることがあるのでしょうか? 私には全くなく、どのような感覚なのか教えてほしいです。 毎日がなぜか辛いです。 朝布団から起き上がるのが辛くなってきました。 普通に生活していると時々辛さを忘れるのですが 夜、寝るとき、朝起きたときなど、辛い、辛い、と思います。 仕事ができない自分、 資格も何もない自分、 生活力もたぶん人よりないだろう自分、 能力も他人と比べると劣っている自分 会話能力もなく、人と楽しい話をできない自分 などを常に感じてしまい、辛くて仕方がありません。 以前はそうでもなかったのですが、朝目覚めたときに、 ”今日も何もできない自分と向き合うんだ” と思うと辛くて布団から出れなくなりました。 ”いっそこのまま消えてしまいたいな” と思うようにもなりました。 客観的に書き出すと、何でこんなことで? と思うのですが、毎日の生活に以前はあった、希望とか 楽しさとか見出せなくなりました。 友達と飲みに出かけると、一時は心が晴れるのですが、 また一人になると、辛いです。 いくら友達と楽しく会話をしたところで、”何もできない自分”は変わっていないんだ、と思うと、ひと時の楽しさも無になってしまいます。 このままではダメだ、と思い、資格の勉強していたり、本を読んだりするのですが、やはり辛いです。 本当に辛い。いつまで続くのか、と思ってしまいます。 どう心の持ちようを変えればいいのでしょうか? また、皆さんが普段の生活で幸せを感じるときとはどのようなときですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.5

能力のない自分、と書かれてますが、 質問文の文章力はなかなかのものだと思いますよ。 人と比べて、ということならば、私だって 世界一と呼べる能力は持ち合わせていません。 きっと全人口の99%がそうでしょう。 質問者さんは、こうやってパソコン操作能力もあるし ネットを使いこなしてるし、 楽しく時間を共にする友人を持てるだけの 人間的魅力がある、ということでしょう。 >資格の勉強していたり、本を読んだりするのですが 少しでもやれば必ず力になっています。これは絶対です。 続ければもっと大きな力になります。(自信あり) ま、もし仮に、今なんの能力もないというなら、 ○○ができるようになったらステキやな~とか あの資格とったら、次にこれ勉強してそれを武器に 転職して年収100万アップしたらどうしよう、うひゃ~!とか 根拠のないことでもいいんです。明日すっごいかっこいい運命の人に 会っちゃうかも~とか。 こういう風に脳天気なことを考えてみてはどうでしょうね。 あと、私がよくやるのは、親や祖父母のいいとこを 挙げて、きっと自分にもその血が流れてるに違いない、とか。 うちは一人だけ英語が話せる叔父がいて、 自分もやればきっと英語がぺらぺらになれるはず、うほほ!とか 妄想してます。ほんっと根拠が薄いんですけど、あはは。 幸せを感じるのはですね、草を触るのが好きなんでね、 歩きながらよそんちの生け垣をぽんぽん触ったり 街路樹の葉っぱを踏んだり、そういうので幸せを感じます。 もうこれは、自分がどんなに後ろ向きな気持ちの時でも 私にとって確実度100%の幸せ法です。 質問者さんにとってのそういうのを見つけられるといいですね。 小さい頃に好きだったものを思い出してみるとヒントがあると思いますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.9

他でも書いてますが、私は踊っているときにこれ以上ないくらいの幸せ&興奮に包まれます。 もちろん最初はまったく体が動きませんでした。元々運動オンチだし。 ひとりで始めたし、いつでも辞められたけど、なんか悔しくて食いついてがんばって続けたら、 今では自由に踊れます。まったくダンスのダの字も出来ない人からは、 「スゴイ!カッコイイ!」とアツいまなざしで見られます。 もちろんダンス仲間もたくさんできて、みんなで夢中でダンスの話をしているときは本当に幸せです。 何もない、なら、何かをがんばって手にいれたらいいじゃないですか。 健康で、食うにも困る状況じゃないんでしょ? 努力なくして何も手に入らないですよ。 そして一度がむしゃらに手にいれたものは、ものすごい自信となってあなたの魅力になります。 他の方もおっしゃってますが、継続は力なり。 昨日1しかできないことが、来月は2になっている。 来年には10になっていて、気がつけば身についています。やればできる!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#107520
noname#107520
回答No.8

難しく考えるからですね。 人生はやるかやらないかの二択しかないです。非常にシンプルなのです。 資格がなければ取ればいいじゃないですか。 仕事ができないなら仕事がうまい人をよく観察して盗めばいい。 それをしないでせつな的な快楽に身をゆだねることがよくないのです。 たまにはいいのですが。 まずは一日10分でもいいからはじめてみることです。 継続は力なりなのですよ!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

>毎日がなぜか辛いです。 質問文を見て思ったのは「そりゃそーだ」です。申し訳ないですが。 >仕事ができない自分、 >資格も何もない自分、 >生活力もたぶん人よりないだろう自分、 >能力も他人と比べると劣っている自分 >会話能力もなく、人と楽しい話をできない自分 コレだけ散々自分の事を自分で貶して更に >常に感じてしまい それがずーーーーっと続いているわけですよね? いじめっ子が四六時中虐めているようなものです。 そのいじめっ子が他でもない「自分自身」なんだからたちが悪い。 そして自分自身が自分自身を虐めているのだから、当然 >友達と飲みに出かけると、一時は心が晴れるのですが、 コレは当たり前でしょう。他人と話をする時は意識は他人に向きますからね。 そしてふと意識が自分に戻ったときまた >”何もできない自分”は変わっていないんだ こうやって自分を虐めてしまう。そりゃ辛いですよ。当然です。 幸せの形は人それぞれでしょうけど、余り自分を責めすぎないように。 それだけでもだいぶ変わってくると思いますよ?どんなモンでしょ?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#62566
noname#62566
回答No.6

貴方が人間でなかったらそんな事考えるでしょう? 多分、他の生物でしたら考えなかったでしょう! 私の紹介に「人間に生まれる確立は:「2兆5千分の1」の確立ですて紹介してありますが天文学的数字ですね! 自分で生まれようといても生まれる事が出来ない世界ですから「人間に生まれてきた事実を喜ぶ事」を最初に喜びとする事だと思います。 私は15歳の時に何の為に生きているのかを考えて苦しみまた? 貴方がそんな事を考えられるのはすばらしい頭を持っている証拠ですから自信を持って毎日を頑張って生活してください!

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • puyomama
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

大変ですね、そういう私も仕事したくない病になって今週お休みです。なんかの本でそうじがいいと書いてあったのでやろうと思いこの1週間で少しずつ始めました。いらないものがたくさん出てきてびくっり捨てだしたらなんだか楽しくなってきました。あなたの言葉は、私の言葉のようだったので・・・家の中のいらない物は、自分の不安のそのものらしいそういう私もまだ1部屋しかかだずいてませんがなんだか気持ちが軽くなったように思えます。参考にならないかもしれませんがとりあえず回りのいらない物捨ててみては?少しは、心もかるくなるかも・・・

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.3

私が生きていて楽しいと感じる瞬間はやりたいことが見つかっているということであり、それに向かって現に邁進しているということです。能力の優劣は仕方ないです。能力を伸ばせばよいだけです。考えても下方がないです。とりあえずいろいろなことにチャレンジをされたら何かやりたいことが見つかるかもしれません。それは遊んでいて日常生活をしていて見つかるかもしれません。それを逃さないために携帯電話などにメモをするのもよいでしょうね。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

多分辛い状態は一生続きます。 みんなそうなんですから・・ 朝起きた時に感じる辛さ、仕事も出来ない辛さ、能力が無い辛さ、生活力も無いし適応力も無いしオマケに体力もない。 こんな僕ですが、毎日辛いけど楽しく日々は過ごしています。 同じ人間に生まれても、能力や素質や環境や現状は大きく違います。 でも、違って当たり前。みんな同じだったら面白くない。 貧乏人も金持ちもムキムキマンも貧弱男も、聖母マリアも売春婦もいるから世の中面白いと思えませんか? 僕はあの世からお迎えが来るまで、せっかく生まれたこの人生、めいっぱい楽しんでやろうとワクワクしています。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • kochu
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

僕も何もできないと日々悩んでます。 そして僕は妻子がいるのに、先日退職してしまいました。 僕の場合はADHDとゆうこともありますが、自分だけではないんだと思うことが結構楽になる秘訣だと僕は思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDとはなんですか? 心の病気かなにかでしょうか? 自分だけでないと思うこと、 今の私には難しいですが、 辛いのは自分だけではないと 考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感覚的にしゃべることができない・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私はどうも他の人みたいに感覚的に、というか 思ったことをそのまま口に出すことが出来ません。 自分の頭の中で、この発言は どういう意図をもって? これを聞いたら相手は何を感じるのか? 論理的なしゃべり方になっているか? 会話の流れに沿っているか? などなど考えていると、発言する機会が限られてきます。 会社のプレゼンやディスカッションでテーマがきめられているならしゃべることもあるのですが、何気ない普段の会話や目的が曖昧とした会議では、おのずと口を閉ざしてしまいます。 他の人は、結構思いついたことをそのまま口にしたり、 自由というか、子供の心?(心理学ではフリーチャイルドというのでしょうか?)のままに話して それが結構受けたりして会話を弾ませていることをよく見かけます。 私からすれば、意味のない会話(特に会議やプレゼンのときに感じるのですが、一生懸命しゃべっているけど、それって結局何?と聞けばじつは内容はなにもなかった、などよく思います)だと思ってしまうのですが、そういう自分の思ったことをそのまま口に出せたり、それで周りを楽しませたり出来る人はすごいなあ、と思います。 私にはそれがないのでたぶん話していてもつまらない人間なんだと思ってしまうのです。 どうしたら会話がうまくなれるのでしょうか? これをしゃべってもなんかおもしろくいないなあ、とか 自分がこう感じた、見たいな感想のことを相手が 聞いて楽しいのかどうか疑問です。 会話をうまくするコツ、議論をうまく進められるコツなどを 教えて下さい。

  • 異常感覚

    自分の部屋なのに、部屋が暗くなると、何があるのか想像出来なくなります。 扉の位置さえ解らなくなるし、あまつさえ、何が置いてあったのかも全て忘れて?しまうような感じで、全く知らない部屋をイメージしてしたり感じてしまいます。 また、壁を地面のように水平に?感じる事があります。歩けそう、と感じるのです。 また、自分の手足なのに、例えば布団等で一部分しか見えていない場合、それがどこの部位なのか解りません。 また、以前、道路に走っている車がバックで走っているようにかんじたのですが、普通なら目を疑ったりするはずなのに、なぜか普通に、そんなものだったか、と思ってしまいました。 また、たまに、目を閉じる一瞬の間に、世界が反転してみえる時があります。 これは一体何なのでしょうか。 私は病気なのでしょうか。 ちなみに今まで道に迷うような事はありません。地図は読めませんが。普段は身体能力は、非常に低いですが、今話しているように、普通に対応できます。 しかし、なぜか、空間認知能力だけは違うような気がします。 ちなみに、目が悪いのですが、それも原因があるでしょうか? 普段は、目を開いていますが、あまり見えない?というか、一部欠如して見にくいので、感覚に頼っている部分はあります。 (一瞬しか物を見ていないのに、物をうまくキャッチ出来たり、瞬間止めができる←いきなり踏んだりぶつかる事が多かったため) この症状を誰にも理解されず不安です。 また、普段気絶もよくするんです。だけど、精密検査をしても異常は見当たらず……。 最近(ここ二日ほど)も、なぜか右足と右手だけが震えていて。 本当にこわいです。

  • 布団を床に敷いて寝ている方に質問です

    ベッドがきらいなので、布団を床に敷いて寝ています。普段は居間として使いたいので布団が邪魔になってしまいます。しかしいちいち毎日朝に布団をたたんでは、寝るときに敷いて・・ってやるのが邪魔くさいので、そのままになりがちです。そこで質問ですが、布団を床に敷いて寝ているみなさんは、この場所をとる布団をどうしていますか? ・そのまま⇒カビ対策を教えてください ・毎日たたんでねるときに敷いている ・その他⇒具体的に教えてください

  • リストカットをやめれない・・・

    生きていくのが辛い。毎日毎日人と接して行くのが辛い。 朝起きるたびに死にたくなる。 ちょっとした辛い事ですぐ腕を切ってしまう。 自分はよく信頼できる友達に死にたいと言ってしまいます。 でも自分でも気ずいてるんです。本当は死にたいんじゃなくて助けて欲しいんだって。ここにこうやって書き込むのも助けて欲しいっていう心の表れなのかもしれません。。でも・・・だれも答えてくれない。。助けようとしてくれない。 信頼できる友達にこのまま依存していって、友達が耐えきれなくなって捨てられるのが怖い・・・ 辛い時誰も側にいないとすぐ腕を切ってしまう・・・ 毎日こんなことのくり返しです。もう頭も心もぐちゃぐちゃでわけわかんないです。 どうしたら良いんでしょうか・・・助けてください・・・

  • 現実を生きている感覚が薄いです

    閲覧有難うございます。 数年前から自覚しだして悩んでいるのですが、私は空想癖があり、また本や映画などのフィクションの世界にのめりこみやすいのです。 さらにつらいことがあったりすると現実逃避もあいまってますますひどくなります。 現実を生きていてもあまり「自分の人生だから頑張ろう」といったやる気も起きずにただ日々の流れに流されていくうちに歳をとってます。 現在大学生2年ですが、こんな自分ではまともな社会人になれなそうで恐ろしいです。 就活に関しても何も考えずにこのまま3年生になってしまいそうで…。 いったいどうすれば皆さんのように自分の人生に努力をしながら生きていけるんでしょうか。その他のことではごく普通に生活できているのですが、やっぱり私おかしいんでしょうか。 最近嫌なことから逃げてしまう癖がどんどんひどくなってきていて自分で自分が怖いです。 先ほどごく普通に生活できている、と書いたんですがもしかしたら過去形かもしれないです。 ここのところ、課題が当日の朝までできなくなってきたり(夜寝て朝からやるのではなく、夜にやろうとしているのに他のことに目移りしているうちに朝が来ます…)一度行きそびれたサークルからはどんどん足が遠のいたりしてだんだん生活にも支障がでるようになってきました。 どうかこんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。 もうここまでくると病院に行った方がいいんでしょうか…。

  • 毎日不安でたまりません。

    33歳、女性です。 数年前10年一緒にいた相手と離婚して以来、一人暮らし中です。 仕事もあり、今は彼もできて、特に不自由なく生活はしていますが、毎日不安でたまりません。最初は、生理前の情緒不安定が原因かと思ったのですが、一時的なものではないので違うと気づきました。 不安に思う要素は、彼のことだったり、将来のことだったり、友達のことだったり、仕事のことだったり・・・いろいろですが、いつも、わけもなく不安に襲われます。 誰かといるときは気が紛れるのですが、ひとりになると不安で何も手につかなくなります。 それに、とてもネガティブになっているようで、友達にも会話の途中に「大丈夫?」と言われることがあります。 また、もともと太ってはいないのですが、どんどん痩せてきてしまいました。意識して食べるようにしているのですが、体重が増える気配がありません。 それに昼やときたま安心できたときにはよく眠れるのですが、普段、夜布団に入るとなかなか眠れません。 このままでは、友達や仕事、せっかくできた彼にまで悪影響が出て、ダメにしてしまいそうな気がするのですが、解決策がわかりません。病院に行ったほうがいいのでしょうか? とりあえず、今は夜ぐっすり眠れるようになりたいです。 だらだらと現状を書きましたが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • この感覚は、「依存」というやつでしょうか?

    友達に相談してみて、ハッとしました。 今の精神科へ通院して約3ヶ月。 やっと信頼のできる先生とめぐり会えました。 診察6回目にして、ようやく心の中のもやもやを吐き出すことが出来 先生が私を理解してくれたこと、受け入れて向き合ってくれていること すごく嬉しくて、先生の言葉や存在に安心感を抱いてしまっています。 私はACだということも分かりました。 その為本来の母性を出すことが出来ず、育児にも悩んでました。 いろいろ打ち明けてみると、これまで出来なかったことに 悩むこともなくなり、生活も楽になってきました。 本当に「あなたは、、、、、、、だからこうなんです」 というようなことを言ってもらえたので、 今まで感じたことのない安心をそのときは感じました。 それからというもの、不安を感じると、というよりほぼ毎日 先生の存在を頼ろうとする自分がいます。 これは、「依存」というものなのでしょうか? 恋愛感情なんて考えてもいません、思ったこともないです。 ただ、友達にそういうことも例としてあるよ、と言われてから すごく気になっています。 さっきから頭の中がそればっかりで、 子供の相手もままならないです。 正直、寝るときも先生の言葉や存在を思い出し 安心して眠るといった状況です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 意識を失う感覚になるのですが・・・

    夜中に何度も目が覚めてしまいます。 はじめまして。 夜中に何度も目が覚めてしまいます。 いきたいのかいきたくないのかわからないのに、 トイレにいってしまい、トイレでそのまま眠ってしまう。 寒さや痛さなどでおきるのですが、 布団に戻ってもまたおきてしまったり、 朝は5:00ごろ、ひどいときには4:30ごろから目が覚めてしまっています。 身体の疲れがとれていないのでしょうか? あたりまえですが、日中はとてもつらいです。 また、日中も気づいたら職場やトイレなどで寝てしまっていて、 (ほんの1~2分だと思うのですが) 意識をうしなったような感覚になることがあります。 このような状態が春ごろからずっと続いていて、 最近少しひどくなった気がしています。 友達にはなしたところ、 「私も眠れない」の言葉が返ってきますが、 どうもそれだけとは異なるようなきがしてしまって。。。 ご経験・知識のある方、 ご自身の状況・回復方法・アドバイスなどおねがいいたします。

  • 現実味がない感覚、自分がわからない感覚

    25歳社会人2年目の女性です。 以下、おかしなことを書きます。 普段はテレビを見るように、枠の中で日常が繰り返し回っているような感覚で、ぼんやりと日常を傍観している自分が後ろの方にいる感じです。 私はゲームをしますが、ゲームの画面を眺める感覚と日常を眺める感覚は似ています。 例えば山登りをして、断崖絶壁の上に立ち、下を見下ろすと「ここから落ちたらきっと死ぬんだろうな、そうか、落ちたら死ぬんだな」 と思ったとき、現実が戻ってくる感覚がします。 断崖絶壁から立ち去り危険を回避したときにも、あ、私生きてるんだなと実感します。 が、またしばらくすると、枠の中を眺めている感覚に戻ってしまうので 定期的に人がいない大自然の中、言葉の通じない外国に出掛け、生きようとする自分を確認できると安堵することに気づきました。 上記に加え、社会人になり朝起きたときに一瞬どこにいて、今は何世紀なのか、自分が何者なのか、なんで目覚めたのか、わからなくなることが度々あり、頭がおかしくなってきてるのではないかと思います。 これは何かの病気でしょうか? それとも社会人なりたてで一人暮らしと仕事に追われると皆経験する感覚でしょうか? 元々変わった子どもで 10歳のとき、クレヨンしんちゃんを見たあとの布団の中で、さっき見たテレビは宇宙から見たら、私の日常もクレヨンしんちゃんの日常も現実アニメ関係なく同じもの (うまく言えないのですが、主観は他者には認知できないので、当人から見た生活は現実だろうと空想だろうと存在しているような感覚)なんだと思ったことを覚えています。 12歳のとき、毎日繰り返しだけが続くという何かの確信を持ち、それから日常を傍観するような感覚になったことを覚えています。 25歳にもなって支離滅裂で空想めいたことで申し訳ないのですが、年々頭がおかしくなっているような、違和感が大きくなっています。 皆さまの意見をお待ちしています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 布団に入る格好

    今質問している事で、またしても皆さんに聞いてみたいことがあるんですが・・・ 皆さんは普段着のまま布団に入ることをどう思いますか? 朝から晩まで着ていた訳ではなくても、と言う事でお答えください。 私は、イヤなんです。 特にジーンズなんて毎日洗うものじゃないので、それで布団に入られることが、モノッ凄くイヤです。(たまに旦那がしている事がイヤ) 靴下(洗い立てじゃないもの)で入られるのも、布団を踏まれるのもイヤなんですが、 私が潔癖すぎでしょうか? 出来れば年代と性別もお願いします。