• ベストアンサー

感覚的にしゃべることができない・・・

宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私はどうも他の人みたいに感覚的に、というか 思ったことをそのまま口に出すことが出来ません。 自分の頭の中で、この発言は どういう意図をもって? これを聞いたら相手は何を感じるのか? 論理的なしゃべり方になっているか? 会話の流れに沿っているか? などなど考えていると、発言する機会が限られてきます。 会社のプレゼンやディスカッションでテーマがきめられているならしゃべることもあるのですが、何気ない普段の会話や目的が曖昧とした会議では、おのずと口を閉ざしてしまいます。 他の人は、結構思いついたことをそのまま口にしたり、 自由というか、子供の心?(心理学ではフリーチャイルドというのでしょうか?)のままに話して それが結構受けたりして会話を弾ませていることをよく見かけます。 私からすれば、意味のない会話(特に会議やプレゼンのときに感じるのですが、一生懸命しゃべっているけど、それって結局何?と聞けばじつは内容はなにもなかった、などよく思います)だと思ってしまうのですが、そういう自分の思ったことをそのまま口に出せたり、それで周りを楽しませたり出来る人はすごいなあ、と思います。 私にはそれがないのでたぶん話していてもつまらない人間なんだと思ってしまうのです。 どうしたら会話がうまくなれるのでしょうか? これをしゃべってもなんかおもしろくいないなあ、とか 自分がこう感じた、見たいな感想のことを相手が 聞いて楽しいのかどうか疑問です。 会話をうまくするコツ、議論をうまく進められるコツなどを 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 kimi1980さんは、人の日常会話を聞いていて楽しくないですか? 自分が聞いていて楽しくないのに、人に話すのはできないと思いますので、 そのままでよいのではないですか? 私は日常のおしゃべりが大好きです。会話上手の方だと言われています。 でも私的には、今何が話題か、どういう話が一般受けするか、この人やこのグループにはこの話をしよう、とか どうやったら面白い話になるか、など色々考えて話してますよ。 話し上手な人ってそれを自然にみえるように話する方法も心得ているのですよ。 会話がうまくなるコツ、って難しいですよね。 私も老若男女問わず初対面で話ができるようになるまでには、話し上手な人をみて研究したり、 実際に話してみて、こうしたらいいんだ、とかこういう事はいっちゃ行けないんだとか、 失敗成功を経験しながら会得したものですから。 まずは、相手に言われたら自分の意見や感想を話する所から始めればよいのではないですか? 議論をうまく進めるようになるコツについては、日頃から自分はどういう意見を持っているのか考える事から始まると思います。 どっかで誰かが言ってた意見をそのまま言ってもその後つっこまれたらアウトなので。 社会人なのであれば、仕事に関係のあるような事だけでなく、政治経済社会 情勢国際円相場株価くらいは 話ができるようになった方がよいと思いますよ。 参考になれば。

その他の回答 (2)

• ekapon
回答No.3

会話をするって難しいですよね 私は「上手い」かどうかはわかりませんが おしゃべりです あまり考え無しに話して 後で後悔することも多いです なので考えながら話す事ができる人が羨ましいです ひとつ呼吸をして考える時間があれば きっと後悔も少ないのでは…と思うのですが 勝手に口が動きます しかし話をするからには ある程度相手に楽しんでもらえるように 色々な話題を提供できるようにしているつもりです 小さな事ですがテレビや新聞などで 色々な情報を得るようにしています たまたま皆の会話にヒットしそうな内容が思い出せれば 周囲がひと呼吸した時に「そうだよね~」とか「それでさ…」と ひと言切り出して <これから私の会話ですよ> と自分の話の流れを作ります その後は少々考えながらでも 相当セッカチな相手じゃない限り 割と自分のペースでも話す事ができます また 皆の会話も参考にしています やはり会話に出るという事は そのグループにはその話題が欠かせない内容なのだと思っています(あまりにも興味がないものはスルーしてしまいますが…) 私も会話に参加できない内容は聞く側に徹し 自分の幅を広げる意味も含めています 後日新聞などで類似するものや関係がある内容があった場合には目を通すようにしています そうすることで 次回はその人との会話ももう少し濃い内容で話すことができます そしてやはり一番大事なのは「笑顔」での会話だと思っています 笑顔の人には話しやすいし 笑顔で話すと結構普段の会話がスムーズに流れやすいと思いますよ

• koketa58
回答No.1

>感覚的にしゃべることができない・・・ 言ってみただけとか、つい口が滑ったとか、口から出ませとか、言い訳三昧とかをやってみたいと言う事でしょうか。 それなら止めた方が賢明です。

kimi1980
質問者

お礼

私の書き方が悪かったでしょうか? 決して悪い意味ではなく、突然 ”俺って○○でさ~” とか ”あれは○○でしょ!” みたいな、会話が弾むものの言い方が出来るということです。 自分から話題を提供できるというか なんというか・・・。 とりあえず思いついてことを言ってみる、という感じです (決して非礼ではない感じで)