• ベストアンサー

リストカットをやめれない・・・

生きていくのが辛い。毎日毎日人と接して行くのが辛い。 朝起きるたびに死にたくなる。 ちょっとした辛い事ですぐ腕を切ってしまう。 自分はよく信頼できる友達に死にたいと言ってしまいます。 でも自分でも気ずいてるんです。本当は死にたいんじゃなくて助けて欲しいんだって。ここにこうやって書き込むのも助けて欲しいっていう心の表れなのかもしれません。。でも・・・だれも答えてくれない。。助けようとしてくれない。 信頼できる友達にこのまま依存していって、友達が耐えきれなくなって捨てられるのが怖い・・・ 辛い時誰も側にいないとすぐ腕を切ってしまう・・・ 毎日こんなことのくり返しです。もう頭も心もぐちゃぐちゃでわけわかんないです。 どうしたら良いんでしょうか・・・助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ある部分ではわかるというか理解してあげたいな。 でも自分で自分の身体傷つけるのだけはダメ。 理解できない。 信頼できるひと。たった一つのランプ。失ったら暗闇につぶされる。怖い。 みんな大事なもの失うの怖いよ。それがどういうものであっても。形あるものは壊れるっていうけれど形ない物だって壊れるさ。でも壊れるからって使わなかったら無意味じゃん。リスカしまくるとかじゃなくって一度自分を思いっきり壊してみたら?壊れてみたら? 今までに楽しいこと、楽しい時期一度もなかった? 楽しいことの一つや二つあったんじゃない?何か原因あったんだろうけれど、そこまで自分の壁作って他人寄せ付けないようにしなくてもいいじゃん。もっと敷居低くして入ってこれるように頑張ってみるといいんじゃない?きっと時間はあるのだろうから学校サボッたついでに、全然知らない場所に出かけてみたりしたら?同じ場所、今は自分の部屋かな?に居座っていたら新しい景色も感動も生まれないってば。それよりは新しい場所や空気を吸うのもいいことだと思うよ。 自分の居場所に居座り続けるってこと自体が、自分のポジション変えずに誰かが来るの待ってるのと一緒。自分が変わろう、変りたいって姿勢が見えないよ。 同じ場所にいるから毎回同じことばかりか悪い方向に物事考えるんだよ。事実ここで質問してこれだけの人が関ってくれてるんだよ。それって多少なりとも気にかけてくれてるからだよ。見ず知らずのネットの世界でもいるんだから実際にはもっといるってば。自分が外にでないから会えないんだよ。いきなりとは言わないけれど少し自分の行動範囲?世界?を広めることからしてみればいいよ。若いんだし、今このまま篭って時間つぶしてるの勿体無くない? 辛いときリスカ?外出かけなくて、誰から何を言われるまでもなくどんな時が辛いの? 傍に誰もいない時?そりゃ仕事だったらいれるだろうけどさ仕事しないと生活できないし、子供じゃないんだからそれくらいは理解しないとね。 んでリスカしようと思ったら、とりあえずパソコンのキーボード思い切り叩いて、ここの質問にでも吐き出せばいいよ。きっと無視なんかせずにいろんな意見を述べてくれるよ。 漏れは口悪いから上手く言えないけど、でも少しはわかろうとしてるよ。 FrogCowさんも、みんなの回答をしかkりと読んで、何を言ってくれるのかわかろうとしてみな。 みんなが手を差し伸べて、これから先頑張れるように応援してくれてるってことがわかるから。

FrogCow
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 呼んでてkome-kome_X3さんの優しさというか何かが伝わってきたような感じで、 涙止まらないです。 今まで書き込んでくれた方も、こんな奴の為にありがとうございます・・・ 苦しくて苦しくてそして寂しい時にしてしまいます・・・・ いつもやるまいと強く思っていても、どうしようもなく苦しい時、自分で押さえきれなくなります。正直辞めたいです。でも辞めれない・・・

FrogCow
質問者

補足

あーーーもうどうでもいいや!!どうにでもなっちまえーー!! もう全部捨ててまえー! 大好きな人との人間関係もなにもかも捨てちゃぇー

その他の回答 (10)

• pageboy07
回答No.11

#8の補足。 >薬 質問者さんと同じように効かないと感じ、強いものに変えてもらいましたがなにも変わりませんでした。 自律神経失調症ではと言われた際、粉薬を一時期のんでいました。これは安定剤ではなく名前はわからないですがとても楽になりました。医師に伝わるかわかりませんが相談してみては。 >自分だけだと思うのは良いことではないと思います。 というのは、自分だけじゃないから安心しなよ、と言う意味です。自分だけじゃないから我慢しろという意味で言っているわけではありません。 苦しんでいるときにいくら悩んでもどんどんつらくなるだけです。 すこし違うかもしれませんが 例え話をしてみることにします。 林のなか、道があります。順調に歩いていました。川が流れています。キラキラきれいな川です。向こう岸に行きたいと思いました。当然しっかりした橋がかかっていると思っていました。しかし橋はなく、つり橋もかかっていないようです。 しだいに歩くこともうまくできないことに気づきました。 でも先に進もうとする、進まなくてはいけない気がする。 このままでは川に落っこちてしまう。そうはなりたくない。 考えないようにするために、その頭のなかの考えから逃げるために逃避する(腕を切る。) 橋になるようなもの(支えになる「何か」)、 足(自分自身がダメな人間だと思ってしまう。気持ちが満たされていない。今よりプラスになるために必要な「何か」)。 それを探そうとする。 探そうとしてもいまは見つかりません。 おそらく、そこ(今まで生きてきて感じてきたことの中)にはないのです。新しいパーツはこれから感じていく感覚のなかで見つけていくしかない。ほんとはみんなそうなんです。ただ意識してないだけです。 ひとは変わってゆくものです。いまの状態がずっとつづくわけじゃない。 ひとと関わっていくことも大変だし難しいです。そこからなにかを学ぶこともそんなに簡単じゃない。パソコンに例えると新しいデータを取り込もうとするけれどデータを取り込む機能がうまくいってない。 時間はかかります。 あてはまっているかは分かりませんが、ひとまずわたしに感謝してください。(-.-)疲れるんですよ。こういうの。書くの。 橋本治のシンデレラボーイ・シンデレラガールなど読みやすくていいですよ。参考までに。

FrogCow
質問者

お礼

今全てを捨て去ったところです。もう失って怖いもんなんて何も無いです。 大事な人もなにもかも・・・ みなさんありがとうございました。 気にとめてくれたこと嬉しかったです。 こんな自分の為に時間とらせて申し訳ないです。。 本当にありがとうございました。

• number0
回答No.9

ひょっとして暇な時間が多くないですか? とにかく何かしよう。 けっこう頭いいですよ、あなたは。大丈夫、20代後半くらいまでにはなかなかの青年になってると思うよ。君なら大丈夫。 誰でも漠然とした不安を抱えています。ヤクザ系のビデオがかつて売れたのはサラリーマンが自信をつけるために見たりもしたんだ。 私は自信をつけるために、20歳ちかくになってスポーツをしました。 自信満万で生きてる人間なんていやし無いんだから、君なら大丈夫だよ。 数年がんばれば、巨乳の彼女だってできるかもしれん。 少年は夢見てがんばるべきだ。

FrogCow
質問者

お礼

がんばるか・・・・ 毎日死なないように自分をもっていくのに必死です。 というよりそれが苦しいのかも・・・ もう何で苦しんでるのかハッキリしないです。。 夢は・・・普通の人間になって今好きな人と結婚して一生その人と幸せに 暮らす事かな・・・ でも・・・その夢さえも今消えようとしてるけど・・・

• pageboy07
回答No.8

だれも気づこうとしない。助けようとしない状況に対して疑問、 大きい不安を感じることは私にもあります。 まったく同じではないのですが不安な気持ちがあるのは FrogCowさんだけではないです。自分だけがそう感じてい るのだと思うことは良いことではないと思います。 具体的な解決策は思いつかないことですが。 病院へ行かれたとのことで時間が経過すると以前より良くなっていき ますよ。病院へ行く前かなりつらい時期だとは思うのですが。薬を飲ん でもあまり変わらないというのは心配するほど重い症状ではないという ことです。それは安心されてくださいね。漫画家(?)が書いた「精神科へ行こう」という著書もあります..。

FrogCow
質問者

お礼

自分だけじゃない・・・ 分かってるつもりです。でもわかってても辛いものは辛いとしか 受けとめようが無いです・・・ ダメですね・・・俺。。。 よくわからないとこがあったんですが、「薬を飲ん でもあまり変わらないというのは心配するほど重い症状ではないという ことです。」とは具体的にどういうことなんですか??

• mmmmmaki
回答No.7

アタクシもよく切ってました。 っても全然かすり傷だけど。 なんか、痛いのとか血がでるのとかみると落着いたりしてたんですよ。 アタクシは自分でもうやめようって思ってやめました。 自分のこともそうだけど,自分の大好きな人をこれ以上傷つけたくなかったから。 自分で気づかないと辞めれないんだよねぇ。 助けて欲しいのもよく分かる。アタクシも「なんで助けてくれないの?誰かわかってよ」って思ってました。 でも、助けてほしいならちゃんと言わないと。どうしたいのか、どうしてほしいのか相手には言わなきゃ伝わらないと思いますよ。それで友達を失うコトもあると思う。けど、ちゃんと友達のままいてくれるコもいると思う。 そんなコト位でいなくなるコなんてそれだけの付き合い。 アタクシもそうやって何人もいなくなった。でも、アタクシを理解しようとしてくれるコもいたよ。 怖がってたり、他人任せにしたって何も変わらないから、 切るのイヤでしょ?今の自分好き? こうやってここに相談できるんだから、思い切って友達や家族に話してみてはいかがでしょ。受け止めてくれる人ちゃんといると思います。 勇気いるけどね。   

FrogCow
質問者

お礼

俺には信頼できる人は一人しか居ない・・・ 頼れるのはその一人しか居ない・・・ だからその人が居なくなるのは耐えきれない。怖い。 暗闇の中でランプを奪われるのと同じ気持ち。。。

• sai4
回答No.6

病院に行くってのも一つの方法なのかもしれませんが、きっとそれは本人も多少なりとも分かってるはず(?)でも一人じゃ行けませんよね…。わたしもそうでしたから。しんどくてしんどくて…。でも、リスカすると正気に戻れたし、楽になれますしね。 私の場合も話を聞いてくれる人はいましたが、病院には行ってません。環境が変わったり、成長するにつれ、しなくなりました。 親は知ってますか?相談できますか?学生だったら保健室の先生に相談してみるとか…。ちゃんと心を見てくれて、無理矢理でも病院に連れて行ってくれそうな人を探すか、それがなければ、ほっとくしかないのかもしれません。友達はきっとあなたのこと心配してますので、捨てることはないですよ。苦しい中難しいとは思いますが、ちょっと環境を変えてみたらどうでしょう?バイトをしてみたり、一冊本を買ってみて読んでみたり、散歩に出掛けてみたり…ほかの何かに集中している間は忘れられるでしょ?ほんと、頑張らなくていいんですよ。ちょっとしたことでスッキリしてしまうことだってありますから。

FrogCow
質問者

お礼

誰も話す人居ないです・・・ 信頼できる人いないです・・・ 唯一一人だけ居ますが、依存し過ぎて、見捨てられるのではないかとか不安です。 相手だって人間だし、限界があるのはわかってる。だから不安なんです。。 何かで気を紛らわせても、また不安や悲しみが襲ってくる。 家族なんて居て居ないような者。俺のことをどうでもいいと思ってると思う。 いつもほったらかし。 一人で消えて行くしかないのかな・・・

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 現実に行えるかは別として、少し今の環境から離れた方が良いような気がします。少し落ち着いてから、いろいろ考えてみては?ってことです。 パニックになっていることで、ごく普通のこともとんでもないようなことのように捕らえてしまったり、夜ただただ涙が出てきたり…。 きっと、今の辛い状況を乗り越えることが出来れば、あとは笑い話なのでしょうけど、今はとにかく今を乗り切るしか明るい未来は待っていません。 いろんな物を少しずつ整理して、すこし日常から離れてみるとぜんぜん違った気分で物事が考えられるようになります。 …と、客観的ではありますが書いてみました。 整理して、落ち着いて考える。これ大事です。 ふぁいとです。 でわ!

FrogCow
質問者

お礼

落ち付いて考える・・・ 考えれば考えるほど辛いことばっかし考えてしまう・・・ でも考えるなって言われてもやめることはできない。 同じ事何度も何度も考えて苦しみの渦に溺れていく感じです。

回答No.4

リスカする人の殆どが死ぬ気ないんだよね。 構って欲しくてリスカすんだよね? 自分の知人(友人)にもいたよ。 何度も何度も繰り返し、そのたびに心配させられて。 そのうち「またか」で心配するのやめました。 死にたくなるって死ぬ人は何も言わずにいなくなります。 助けて欲しいなら欲しいとはっきり言えばいい。 何も言わずに自分が努力もせずにわかってもらおうなんて虫がよすぎない? 友達だって度々リスカされたんじゃ近づきたくなくなるってば。 リスカなんてやめなよって言っても無理だと思うけれど、軽々しく血を流して見せ付けるのは余計友達を遠ざけると思うよ。 それにリスカ痛いでしょ? 自分の身体も傷つけて心も傷つけてなにになる? それが自分の自己表現? そんなことで自己表現しないで、ちゃんとした病院の心療内科に通って少しでもリスカの回数減らしていくようにしないとダメだよ。 薬も病院で処方箋もらわないと入手できないし。 退屈だなとか構って欲しいって思ったら、ここでも他の掲示板でも書き込めばいいじゃん。 またメッセージみたら回答するよ。 一日中部屋にいるのも心身によくないよ。 今日ちょっと天気いいからさ公園とかぶらぶら散歩して、ベンチ座って空でも眺めると少しは気分も晴れるんじゃない?

FrogCow
質問者

お礼

その通りです。気ずいてほしいんです。でも気ずいてほしいから切るのではなくて、辛いから切るのです。そしてその辛さから自分を救ってほしいという意味で見せてしまうのです。言葉で言い表せないほど追い詰められてるということなんです。 こっちでは雨が降ってきました。雨が降ると学校もどこも行きたくなくなる・・・ 最近何にもしたくなくなってきた。全てがどうでもよくなってきた。

• mikusa
回答No.3

#1です 薬も合うのと合わないのがあるってききますからね 文章にして家族が見てないところで先生に渡してみるとかはどうですか?文字書くのが苦手だったらブログ作っていろいろ書いてってそのアドレスとか印刷したものを先生にみてもらうとか。

FrogCow
質問者

お礼

このページを見せるってのもアリなんかな?? 俺ブログとかよくわかんないし、表現力へただし・・・

• number0
回答No.2

緊急に補足しておこうと思います。 といっても私、専門家ではないんですが。 #1の方のおっしゃる薬による処方というのは別に、冷たい意見ではないですよ。 これで治っちゃうんです。 ですからお医者さんに行って診てもらってくださいね。では。

FrogCow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院行くにしても家族関係の人と一緒に行かなくちゃいけなくて、先生の前で 自分の事をハッキリ言えないのです。 今度友達と行こうと思ってるのですが、それでも不安です・・・

• mikusa
回答No.1

病院で薬貰ってください

FrogCow
質問者

お礼

ドバイスありがとうございます。 薬もらってきました。でもなんにも変わらないです。 セパゾンという安定剤なんですが、なんにも安定しないです。 少し寝れるようになったくらいです。