• ベストアンサー

リストカットをやめれない・・・

生きていくのが辛い。毎日毎日人と接して行くのが辛い。 朝起きるたびに死にたくなる。 ちょっとした辛い事ですぐ腕を切ってしまう。 自分はよく信頼できる友達に死にたいと言ってしまいます。 でも自分でも気ずいてるんです。本当は死にたいんじゃなくて助けて欲しいんだって。ここにこうやって書き込むのも助けて欲しいっていう心の表れなのかもしれません。。でも・・・だれも答えてくれない。。助けようとしてくれない。 信頼できる友達にこのまま依存していって、友達が耐えきれなくなって捨てられるのが怖い・・・ 辛い時誰も側にいないとすぐ腕を切ってしまう・・・ 毎日こんなことのくり返しです。もう頭も心もぐちゃぐちゃでわけわかんないです。 どうしたら良いんでしょうか・・・助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ある部分ではわかるというか理解してあげたいな。 でも自分で自分の身体傷つけるのだけはダメ。 理解できない。 信頼できるひと。たった一つのランプ。失ったら暗闇につぶされる。怖い。 みんな大事なもの失うの怖いよ。それがどういうものであっても。形あるものは壊れるっていうけれど形ない物だって壊れるさ。でも壊れるからって使わなかったら無意味じゃん。リスカしまくるとかじゃなくって一度自分を思いっきり壊してみたら?壊れてみたら? 今までに楽しいこと、楽しい時期一度もなかった? 楽しいことの一つや二つあったんじゃない?何か原因あったんだろうけれど、そこまで自分の壁作って他人寄せ付けないようにしなくてもいいじゃん。もっと敷居低くして入ってこれるように頑張ってみるといいんじゃない?きっと時間はあるのだろうから学校サボッたついでに、全然知らない場所に出かけてみたりしたら?同じ場所、今は自分の部屋かな?に居座っていたら新しい景色も感動も生まれないってば。それよりは新しい場所や空気を吸うのもいいことだと思うよ。 自分の居場所に居座り続けるってこと自体が、自分のポジション変えずに誰かが来るの待ってるのと一緒。自分が変わろう、変りたいって姿勢が見えないよ。 同じ場所にいるから毎回同じことばかりか悪い方向に物事考えるんだよ。事実ここで質問してこれだけの人が関ってくれてるんだよ。それって多少なりとも気にかけてくれてるからだよ。見ず知らずのネットの世界でもいるんだから実際にはもっといるってば。自分が外にでないから会えないんだよ。いきなりとは言わないけれど少し自分の行動範囲?世界?を広めることからしてみればいいよ。若いんだし、今このまま篭って時間つぶしてるの勿体無くない? 辛いときリスカ?外出かけなくて、誰から何を言われるまでもなくどんな時が辛いの? 傍に誰もいない時?そりゃ仕事だったらいれるだろうけどさ仕事しないと生活できないし、子供じゃないんだからそれくらいは理解しないとね。 んでリスカしようと思ったら、とりあえずパソコンのキーボード思い切り叩いて、ここの質問にでも吐き出せばいいよ。きっと無視なんかせずにいろんな意見を述べてくれるよ。 漏れは口悪いから上手く言えないけど、でも少しはわかろうとしてるよ。 FrogCowさんも、みんなの回答をしかkりと読んで、何を言ってくれるのかわかろうとしてみな。 みんなが手を差し伸べて、これから先頑張れるように応援してくれてるってことがわかるから。

FrogCow
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 呼んでてkome-kome_X3さんの優しさというか何かが伝わってきたような感じで、 涙止まらないです。 今まで書き込んでくれた方も、こんな奴の為にありがとうございます・・・ 苦しくて苦しくてそして寂しい時にしてしまいます・・・・ いつもやるまいと強く思っていても、どうしようもなく苦しい時、自分で押さえきれなくなります。正直辞めたいです。でも辞めれない・・・

FrogCow
質問者

補足

あーーーもうどうでもいいや!!どうにでもなっちまえーー!! もう全部捨ててまえー! 大好きな人との人間関係もなにもかも捨てちゃぇー

その他の回答 (10)

  • pageboy07
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.11

#8の補足。 >薬 質問者さんと同じように効かないと感じ、強いものに変えてもらいましたがなにも変わりませんでした。 自律神経失調症ではと言われた際、粉薬を一時期のんでいました。これは安定剤ではなく名前はわからないですがとても楽になりました。医師に伝わるかわかりませんが相談してみては。 >自分だけだと思うのは良いことではないと思います。 というのは、自分だけじゃないから安心しなよ、と言う意味です。自分だけじゃないから我慢しろという意味で言っているわけではありません。 苦しんでいるときにいくら悩んでもどんどんつらくなるだけです。 すこし違うかもしれませんが 例え話をしてみることにします。 林のなか、道があります。順調に歩いていました。川が流れています。キラキラきれいな川です。向こう岸に行きたいと思いました。当然しっかりした橋がかかっていると思っていました。しかし橋はなく、つり橋もかかっていないようです。 しだいに歩くこともうまくできないことに気づきました。 でも先に進もうとする、進まなくてはいけない気がする。 このままでは川に落っこちてしまう。そうはなりたくない。 考えないようにするために、その頭のなかの考えから逃げるために逃避する(腕を切る。) 橋になるようなもの(支えになる「何か」)、 足(自分自身がダメな人間だと思ってしまう。気持ちが満たされていない。今よりプラスになるために必要な「何か」)。 それを探そうとする。 探そうとしてもいまは見つかりません。 おそらく、そこ(今まで生きてきて感じてきたことの中)にはないのです。新しいパーツはこれから感じていく感覚のなかで見つけていくしかない。ほんとはみんなそうなんです。ただ意識してないだけです。 ひとは変わってゆくものです。いまの状態がずっとつづくわけじゃない。 ひとと関わっていくことも大変だし難しいです。そこからなにかを学ぶこともそんなに簡単じゃない。パソコンに例えると新しいデータを取り込もうとするけれどデータを取り込む機能がうまくいってない。 時間はかかります。 あてはまっているかは分かりませんが、ひとまずわたしに感謝してください。(-.-)疲れるんですよ。こういうの。書くの。 橋本治のシンデレラボーイ・シンデレラガールなど読みやすくていいですよ。参考までに。

FrogCow
質問者

お礼

今全てを捨て去ったところです。もう失って怖いもんなんて何も無いです。 大事な人もなにもかも・・・ みなさんありがとうございました。 気にとめてくれたこと嬉しかったです。 こんな自分の為に時間とらせて申し訳ないです。。 本当にありがとうございました。

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.9

ひょっとして暇な時間が多くないですか? とにかく何かしよう。 けっこう頭いいですよ、あなたは。大丈夫、20代後半くらいまでにはなかなかの青年になってると思うよ。君なら大丈夫。 誰でも漠然とした不安を抱えています。ヤクザ系のビデオがかつて売れたのはサラリーマンが自信をつけるために見たりもしたんだ。 私は自信をつけるために、20歳ちかくになってスポーツをしました。 自信満万で生きてる人間なんていやし無いんだから、君なら大丈夫だよ。 数年がんばれば、巨乳の彼女だってできるかもしれん。 少年は夢見てがんばるべきだ。

FrogCow
質問者

お礼

がんばるか・・・・ 毎日死なないように自分をもっていくのに必死です。 というよりそれが苦しいのかも・・・ もう何で苦しんでるのかハッキリしないです。。 夢は・・・普通の人間になって今好きな人と結婚して一生その人と幸せに 暮らす事かな・・・ でも・・・その夢さえも今消えようとしてるけど・・・

  • pageboy07
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.8

だれも気づこうとしない。助けようとしない状況に対して疑問、 大きい不安を感じることは私にもあります。 まったく同じではないのですが不安な気持ちがあるのは FrogCowさんだけではないです。自分だけがそう感じてい るのだと思うことは良いことではないと思います。 具体的な解決策は思いつかないことですが。 病院へ行かれたとのことで時間が経過すると以前より良くなっていき ますよ。病院へ行く前かなりつらい時期だとは思うのですが。薬を飲ん でもあまり変わらないというのは心配するほど重い症状ではないという ことです。それは安心されてくださいね。漫画家(?)が書いた「精神科へ行こう」という著書もあります..。

FrogCow
質問者

お礼

自分だけじゃない・・・ 分かってるつもりです。でもわかってても辛いものは辛いとしか 受けとめようが無いです・・・ ダメですね・・・俺。。。 よくわからないとこがあったんですが、「薬を飲ん でもあまり変わらないというのは心配するほど重い症状ではないという ことです。」とは具体的にどういうことなんですか??

  • mmmmmaki
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

アタクシもよく切ってました。 っても全然かすり傷だけど。 なんか、痛いのとか血がでるのとかみると落着いたりしてたんですよ。 アタクシは自分でもうやめようって思ってやめました。 自分のこともそうだけど,自分の大好きな人をこれ以上傷つけたくなかったから。 自分で気づかないと辞めれないんだよねぇ。 助けて欲しいのもよく分かる。アタクシも「なんで助けてくれないの?誰かわかってよ」って思ってました。 でも、助けてほしいならちゃんと言わないと。どうしたいのか、どうしてほしいのか相手には言わなきゃ伝わらないと思いますよ。それで友達を失うコトもあると思う。けど、ちゃんと友達のままいてくれるコもいると思う。 そんなコト位でいなくなるコなんてそれだけの付き合い。 アタクシもそうやって何人もいなくなった。でも、アタクシを理解しようとしてくれるコもいたよ。 怖がってたり、他人任せにしたって何も変わらないから、 切るのイヤでしょ?今の自分好き? こうやってここに相談できるんだから、思い切って友達や家族に話してみてはいかがでしょ。受け止めてくれる人ちゃんといると思います。 勇気いるけどね。   

FrogCow
質問者

お礼

俺には信頼できる人は一人しか居ない・・・ 頼れるのはその一人しか居ない・・・ だからその人が居なくなるのは耐えきれない。怖い。 暗闇の中でランプを奪われるのと同じ気持ち。。。

  • sai4
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

病院に行くってのも一つの方法なのかもしれませんが、きっとそれは本人も多少なりとも分かってるはず(?)でも一人じゃ行けませんよね…。わたしもそうでしたから。しんどくてしんどくて…。でも、リスカすると正気に戻れたし、楽になれますしね。 私の場合も話を聞いてくれる人はいましたが、病院には行ってません。環境が変わったり、成長するにつれ、しなくなりました。 親は知ってますか?相談できますか?学生だったら保健室の先生に相談してみるとか…。ちゃんと心を見てくれて、無理矢理でも病院に連れて行ってくれそうな人を探すか、それがなければ、ほっとくしかないのかもしれません。友達はきっとあなたのこと心配してますので、捨てることはないですよ。苦しい中難しいとは思いますが、ちょっと環境を変えてみたらどうでしょう?バイトをしてみたり、一冊本を買ってみて読んでみたり、散歩に出掛けてみたり…ほかの何かに集中している間は忘れられるでしょ?ほんと、頑張らなくていいんですよ。ちょっとしたことでスッキリしてしまうことだってありますから。

FrogCow
質問者

お礼

誰も話す人居ないです・・・ 信頼できる人いないです・・・ 唯一一人だけ居ますが、依存し過ぎて、見捨てられるのではないかとか不安です。 相手だって人間だし、限界があるのはわかってる。だから不安なんです。。 何かで気を紛らわせても、また不安や悲しみが襲ってくる。 家族なんて居て居ないような者。俺のことをどうでもいいと思ってると思う。 いつもほったらかし。 一人で消えて行くしかないのかな・・・

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 現実に行えるかは別として、少し今の環境から離れた方が良いような気がします。少し落ち着いてから、いろいろ考えてみては?ってことです。 パニックになっていることで、ごく普通のこともとんでもないようなことのように捕らえてしまったり、夜ただただ涙が出てきたり…。 きっと、今の辛い状況を乗り越えることが出来れば、あとは笑い話なのでしょうけど、今はとにかく今を乗り切るしか明るい未来は待っていません。 いろんな物を少しずつ整理して、すこし日常から離れてみるとぜんぜん違った気分で物事が考えられるようになります。 …と、客観的ではありますが書いてみました。 整理して、落ち着いて考える。これ大事です。 ふぁいとです。 でわ!

FrogCow
質問者

お礼

落ち付いて考える・・・ 考えれば考えるほど辛いことばっかし考えてしまう・・・ でも考えるなって言われてもやめることはできない。 同じ事何度も何度も考えて苦しみの渦に溺れていく感じです。

回答No.4

リスカする人の殆どが死ぬ気ないんだよね。 構って欲しくてリスカすんだよね? 自分の知人(友人)にもいたよ。 何度も何度も繰り返し、そのたびに心配させられて。 そのうち「またか」で心配するのやめました。 死にたくなるって死ぬ人は何も言わずにいなくなります。 助けて欲しいなら欲しいとはっきり言えばいい。 何も言わずに自分が努力もせずにわかってもらおうなんて虫がよすぎない? 友達だって度々リスカされたんじゃ近づきたくなくなるってば。 リスカなんてやめなよって言っても無理だと思うけれど、軽々しく血を流して見せ付けるのは余計友達を遠ざけると思うよ。 それにリスカ痛いでしょ? 自分の身体も傷つけて心も傷つけてなにになる? それが自分の自己表現? そんなことで自己表現しないで、ちゃんとした病院の心療内科に通って少しでもリスカの回数減らしていくようにしないとダメだよ。 薬も病院で処方箋もらわないと入手できないし。 退屈だなとか構って欲しいって思ったら、ここでも他の掲示板でも書き込めばいいじゃん。 またメッセージみたら回答するよ。 一日中部屋にいるのも心身によくないよ。 今日ちょっと天気いいからさ公園とかぶらぶら散歩して、ベンチ座って空でも眺めると少しは気分も晴れるんじゃない?

FrogCow
質問者

お礼

その通りです。気ずいてほしいんです。でも気ずいてほしいから切るのではなくて、辛いから切るのです。そしてその辛さから自分を救ってほしいという意味で見せてしまうのです。言葉で言い表せないほど追い詰められてるということなんです。 こっちでは雨が降ってきました。雨が降ると学校もどこも行きたくなくなる・・・ 最近何にもしたくなくなってきた。全てがどうでもよくなってきた。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.3

#1です 薬も合うのと合わないのがあるってききますからね 文章にして家族が見てないところで先生に渡してみるとかはどうですか?文字書くのが苦手だったらブログ作っていろいろ書いてってそのアドレスとか印刷したものを先生にみてもらうとか。

FrogCow
質問者

お礼

このページを見せるってのもアリなんかな?? 俺ブログとかよくわかんないし、表現力へただし・・・

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.2

緊急に補足しておこうと思います。 といっても私、専門家ではないんですが。 #1の方のおっしゃる薬による処方というのは別に、冷たい意見ではないですよ。 これで治っちゃうんです。 ですからお医者さんに行って診てもらってくださいね。では。

FrogCow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院行くにしても家族関係の人と一緒に行かなくちゃいけなくて、先生の前で 自分の事をハッキリ言えないのです。 今度友達と行こうと思ってるのですが、それでも不安です・・・

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

病院で薬貰ってください

FrogCow
質問者

お礼

ドバイスありがとうございます。 薬もらってきました。でもなんにも変わらないです。 セパゾンという安定剤なんですが、なんにも安定しないです。 少し寝れるようになったくらいです。

関連するQ&A

  • リストカットをやめる方法

    20歳大学生の女です。 私は軽いリストカッターです。爪で引っ掻いたり、カミソリで軽く切るくらいです。吐きたくて食べて吐くこともあります。 自殺願望があるわけではありません。不幸なわけでもなく、むしろかなり恵まれた人間です。家族はやさしく、友達もいるし、親友もいます。夢もあり趣味もあります。 それなのに、ひょんなことで、どうしたらいいかわからなくなって、切ってしまいます。 自分が嫌いで仕方ないです。まわりがやさしすぎて、自分がちっぽけでどうしようもない人間に思えます。そんな自分に罰を与えたくて、何かしら許されたくて、切ってしまうのだと思います。 相談しなさいとよくリストカットに関して言われるけれど、言葉が上手く繋げません。伝わらなくて、でもやさしい言葉をかけてくれて、それも辛くて、解決にはなりません。何に悩んでいるのか、私自身わからないのです。 私はそれなりに周りから好かれているし、悩みなんてなさそう、強そうと言われます。親からだって、大丈夫だと信頼されています。だから、傷がばれるのは嫌です。失望されたくない。 でも心のどこかではリストカットをしていることに気付いてほしい自分、傷を勲章のように思っている自分がいるのです。 そういうのが嫌で、やめたいと思いました。このままでは一歩も前に進めないのだと思いました。 ただリストカットがなぜいけないか分かりません。健康に育ててもらった体を自分で傷つけるのは申し訳ないと思います。病気で戦争で、死んでいく人がいるのに、自分で自分を傷つけるなんてばかだとはおもいます。 それでも私の体です。私の心です。切らないと、もっとひどく狂ってしまいそうでこわいのです。それよりは、ましではないかと思ったのです。 やめたいと思っても、こわくて仕方ないのです。気持ちを静める他の方法はありませんか?どうしたら、健康的にやめられるのでしょうか。どうしたら、こわくならないような、切らなくてもよいような人間になれるのでしょうか。 長駄文失礼いたしました。親切な方がいましたら解答お願いします。

  • 彼氏のことでリストカットしてしまいます

    長文だしめんどくさい女なので、苦手な方は読まないで下さい。 付き合って2年ですが、その間にリストカットを3回しています。 いつもお酒を飲んでします。 死にたいとかじゃなく、行き場のない気持ちをスッキリさせるためにしてしまいます。 あと他の男の人と遊んでしまいます。 浮気はしてないけど未遂に近いことが数回あります。 今回も、1人でお酒を飲みリストカットしてしまい、男友達と2人で飲む約束をしてしまいました。 彼氏に連絡して、きちんと話をすればいいことなのに、それができません。 今日も1日苦しくて、ダメだと分かっていても、夜になったらお酒を飲んでリストカットすることばかり頭で考えています。 明日は男友達と飲むので気晴らしになるから、しなくて済むと思います。 そしたら、連休が終わるから、楽になれます。 今回こんなことになっているのは、他人からしたら、とてもくだらないことだと思うのですが、聞いて下さい。 少し前に、私の中で色々不満が溜まり、彼と話をしました。 私は毎日忙しく周りの友達からも容量オーバーだよ、このままじゃいつかパンクしちゃうよと言われていました。 日頃、私は元気で明るく、周りからも一緒にいると楽しく元気になると言われます。 基本、強くありたいし、依存せず自立していたいと思ってます。 調子が良いと行動力も人付き合いも広く活動的です。 だけど、落ちると、とことん弱くなり、人付き合いもめんどくさくなり、何も考えたくないため逃げて、寝てばかりになったり、お酒に逃げたりします。 彼は人付き合いが多く、毎週末出かけていて、帰りに連絡来て彼の家に泊まりに行くことが多いです。 もちろん1日一緒に過ごすことや、デートで出かけることもありますが、少ないと思います。 あくまでも彼の予定が優先で、私とは空いてる時間にという感じです。 彼は悪気はなく、むしろ毎週末私と過ごしていて、週3くらい一緒にいるわけだから、ラブラブだと思っています。 だけど、私はそういうのが、疲れたという不満を伝えました。 そしたら、彼は私の伝えた内容には答えず、何故か急に、このままずっと一緒にいても先が見えないし友達に戻った方がいいのかもと考えていたと言われました。 私は驚いたけど、彼がそんなことを考えているのに一緒にいる意味があるのか?と思って、色々話して、別れることを選びました。 彼氏はそんな話をするつもりはなかったし、私がいきなり不満を言ってきたから流れで自分もそんな話をしてしまったと言って、私が急に答えなんて出せないと思っていたみたいで、本当にそれでいいの?終わりなの?と言ってきて、嫌だと言い出しました。 結局、話がまとまらず、彼から連絡が続き、連休は結局毎日一緒に過ごしてました。 彼氏は私のことが凄く好きみたいでベッタリでした。 ちょうど、その時期に、彼は仕事の悩みがあり、私は話をたくさん聞いて相談に乗っていました。 辛そうだったから、連休明けも気にかける内容の連絡をしていました。 私達はずっと毎日連絡とっていて、彼氏からおはよーいってきますと来て1日何往復かやり取りして、おやすみとLINEしてました。 週末は彼が出かける時に連絡が来て、〇〇いってくるねーといった感じで、帰りに連絡来て合流するのが、いつものことでした。 けれど、連休明けの週末に、いつものように、おはよーいってきますとLINEが来たのですが、何にいってきますなのか分からなくて、朝早かったので、早いねと返したら、出かけてるとしか返ってきませんでした。 くだらないのは分かってます。 私も平気な時は全然平気なんです。 だけど、その時は、それが凄く無理で、、 そのまま私は返信しませんでした。 彼は女々しいところがあり、LINEの返信が私から来ないと不満を溜めます。 だからなのか分からないけれど、その後から彼からは連絡が来なくなり、毎週末会っていたけど、連絡ないため会いませんでした。 週明けに、彼から毎日あった、おはよーという連絡もなくなりました。 ただ、唐突に、用事をとってつけたような、別に聞く必要のない質問のLINEが来ました。 私はそれには普通に答えました。 そこから、また連絡が途絶え、2日経ち、彼から電話で話せる?と連絡が来ました。 1時間ほど話をしましたが、彼の仕事の報告がメインで、今の不自然な状況については、お互いに一切触れませんでした。 今の状況は変なのに、私達は何事もないように普通に会話をしてて、変だと思います。 彼は電話を切る時に、じゃあまた、、といった感じで、なんか他人って感じでした。 電話の後、今回の悩みに対して私がすごく支えになったありがとうというLINEが来ました。 そこから、また音信不通です。 そして週末も連絡はありません。 今まで毎日連絡していて毎週末会っていたのに、現状は、もう別れてるのかな?って感じです、、 私が何故自分から連絡しないかというのは自分でもよく分かりません。 自分の不満がくだらなすぎるのもあるし、彼は今仕事のことで大変だと思うから、こんなくだらないことで話をしたくないのもあります。 電話の時に、私自身、体調が良くないことや、自分のことで色々大変だと伝えて、彼はそれに対して色々アドバイスくれたり励ましてくれました。 だけど、連絡はないままだから、彼がどうしたいのか、なんなのか分かりません。 彼からしたら私の方がもっと訳分からないのかもしれません。 なんだかんだで、いつも彼から連絡くれていたから、私が甘えきっていたのかもしれません。 彼氏は電話で話しても私が現状に触れてこないから、どうしていいか分からなかったのかもしれません。 でも、彼氏はいつもと変わらず友達と遊んで楽しく週末を過ごしていると思います。 私は苦しくて苦しくて行き場のない感情をリストカットしていてバカみたいです。 頭では分かっているのに、心が言うことを聞きません。 なんで、リストカットとか、馬鹿みたいなことをしてしまうのか、、 自分でも嫌になります。 そして頑なに連絡したくないと思っている自分も嫌になります。 このまま、彼氏が連絡してこなければ、自然消滅かもしれません、、 なるべく気をそらそうと、日中は出かけたりして、気晴らしできてますが、、夜がダメです。 どうしたら、こういう弱い自分から、抜け出せるのでしょうか、、 平日は普通に過ごせています。 長いまとまりない文面で申し訳ないです。

  • リストカットについて

    リストカットの傷は浅くても残ってしまうと聞きました。 やってしまった自分が一番悪いので、自分で自分が情けなく、悔しいです。 誰も私の苦しみを理解できないのなら、もう今すぐに消えてしまいたいです。 でも、私は両親を大切に思っていなので、悩ませたくないし、悲しませたくないし、苦労をかけたくありません。 医者とカウンセラーと自分だけで、躁うつ病に向き合い、治していきたいです。 傷ついた心を親に見せたくありません。 なので、リストカットはもう二度としないでしょう。 そこで、質問なのですが、リストカットの跡をできる限り残らないようにするには、何が一番最適でしょうか。 薬局の薬で、これがいいよ、というものがあったら教えて頂きたいです。 私は、ピアノを習っているので、もし跡が残ってしまうと、この先、一生、ピアノのレッスンに行かれません。また、伴奏の仕事もしているので(音大を6年出ています)、大切な手だったのです。 それなのに、私は急激な発作で動転して混乱して、腕の平がわではなく、甲がわの腕を5か所切ってしまいました。 せめて、平側だったらよかったのに‥足でもよかった‥とすごく後悔のうずにいます。 よりにもよって一番目立つところをやってしまったために、私の人生が完全に壊れようとしています。 いい傷薬があったら、ぜひ、教えて下さい。 皮膚科で処方される薬のほうがいいのなら、それも教えて下さい。 二度の投稿でご迷惑おかけしまうが、お願いします。 ピアニストにとって大事な腕をやってしまいました。

  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • リストカット

    私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • リストカットの傷

    私は中3のときリストカットをしていました。 そのときからずっとやりつづけているわけではありませんが、 ふとしたときにやってしまいます。 理由はだいたいなんとなく。 とくに理由もないので改善のしようがありません。 じぶんの腕の傷をみると、いまさら もうやめなきゃいけないなんて思えませんでした。 きっかけはなんとなくではありませんでしたが。。 でもほんとにもうやめたいです。 いままで付き合ってきた人には自分は隠しているつもりでも なんかばれてしまいます。 もうしちゃだめだよ。 とか、悩みがあるならいってね。とか。 悩みもないのに心配かけてほんとにいやです。 いまはやってないのにとか思っても、 ずっと前の傷が残ってたりするとばれてしまいます。 リスカは嫌いだといわれたこともありました。 すごくショックでした。 もう止めたいです。 腕が傷だらけだからもういまさら止めてもしかたないと思って 切ってしまうのかも知れません。 自分の意思が弱くてこんなことになっているのは良くわかっています。 でもなんでか切ってしまうんです。 ほんとに止めたいので何かいい方法はありませんか?

  • リストカット

    中一の女子です。 家族が喧嘩を毎日のようにしています。 私は聞いているだけです。 母が叔母に「ここの部屋から出て行って!!」と言ったり 祖母が母に「幸せな生活が待っていると思ってたのに・・!」と言ったりと 毎日こんな感じです。 父は無言で、部屋を出て行きます。 私は何も言えず聞いているだけです。 それに、母に「00なんか死んじゃえばいいのに」 00は私の名前です。 こんなことを言ったりしてきます。(時々) そうゆう喧嘩や学校での友達の喧嘩から 人を信じるのが怖くなりました。 友達とは仲直りしました。 でも、友達との喧嘩から人の視線が怖いんです。 変な目で見られてるような気がして、怖いんです。 教室からでるのが怖くて必要外はでていません。 それでとても辛くなって、学校でボールペンの芯(?) をだして左手の脈をガーとしたんです。 その時頭がボーとして、無な感じでした。 それが、快感で毎日しています。 今日は爪でしました。 友達に止められます。 でも、止められないんです。 辛くて自分を追い詰めてしまいます。 どうしたらいいのか分かりません。 話それますが・・・ リストカットしたことある人は何でしたんですか? リストカットしたときの体験談や理由を教えてください。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカット?なの?

    こんにちは わたしは20の女性で、海外で働いております。 こっちには友達も親戚もいません。 来た理由等については、個人情報が絡んできて、複雑で説明しにくいので 聞かないでもらえるとうれしいです。 それで、こっちにきて友達は当然いないので、一人なのですが 家に一人でいるのも嫌で毎日仕事終わりに外をぶらぶらしています。 同僚にはそれぞれ自分のご家庭があったりします。 また、ほとんどが日曜日は在宅主義で出かけたりもしません。 なのでほとんど一人で過ごしております。 日本には当然友達はいます。ですが、なんでも話せて一番仲のいい と言えるような友達はいません。 やはり友人の多くは大学に通っているし、通話料金も高いので 電話もできません。 本題なのですがこっちにきて1年ちょいたちます。 最近、家での独り言が増えました。それは別にあまりきにしなかったのですが 一人で家にいるとき、寂しい寂しいと常に思うようになりました。 些細なことでもイライラしたり、ボーとする時間が増えたりしました。 とくになにもない日に泣いたり、逆に泣きたいときに 涙が出ず、胸が痛くなってしまいます。 昨日、なぜかものすごく悲しいと思ってしまいました。 理由はわかりません。 それで気づいたら、眉毛カットの刃先で太ももあたりを 切っていました。 わたしは痛いのがものすごく苦手で、怖いです。 傷口から血が出たのをみて、慌ててティッシュでふきましたが なぜかその後もやめることができず、結果、6本の傷跡ができてしまいました。 本日、その傷跡を触りながら痛いなと思っていたのですが、 急に悲しくなり、また傷をつけたいと思ってしまいました。 普通は手首にすることですし、痛みも感じてます。 血を止めようとしたので、わたしはべつに死のうとしているわけでもないし、 他の本当に苦しんでる人に比べれば、思考もそんなに重くないはずです。 今日も携帯でゲームもしましたし、同僚と会話もしました。 うつ病?とはちがい、普通に外に出れます。し、笑ったりもします。 ですが、どうしてこのようなことをしてしまったのか、そして急に したくなってしまうのかがわかりません。 わたしは痛みに弱く、歯医者でも泣くほどなので。 同じような方いませんか?これはあくまで一時的なもので ほっとけばこういう衝動というのは収まるものなのでしょうか? 自分のことなのになんかよくわからなくなってしまいました。

専門家に質問してみよう