• 締切済み

リストカット

私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

>私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 受けた方が良いですよ。 カウンセリングって、大した事ない事でも受けて良いと思いますよ。 貴方はリスカの状況とか、ちゃんと把握出来てるのでとても良いと思います、 みんな心配してるでしょう、 早くカウンセリング受けて、自分に自信をつけてください。 それとお母さんには傷つく言葉言わないでと訴えましょう。 でも、それもカウンセリングの人に相談した方が良いでしょうね。 文面から、貴方は頭がいい子に思えます、 お大事に、

noname#138368
noname#138368
回答No.3

>私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? どっちでも。 受けたほうがいいと思うなら受ければいい。 自分でそう思わなきゃどっちも同じです。 先生は見てみぬふりするだけ。 そう3年で出て行ってくれればいいだけ。 もし自殺して死んでも気づきませんでした、と言えば良いですから。 友達も最初は見て見ぬふり。 次は心配してくれる人もいるし、白い目で見る人もかならずいる。 私を止めてくれないと死んじゃうよ!という鬱陶しさに自然と友達が消えていく。 死んでも最初は悲しんでくれるけど忘れるだけ。 親は心配してくれますよ。 死んでも悲しんでくれますよ。 でも、それも今だけ。 30すぎてそんなことしてたらいっそ死んでくれと思いますから。 >だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 だって見えるとこにしてわざと見せているんでしょう? 見せない場所にだってできるはずですよ。 見せて誰かに気づいてほしいから見える場所に傷をつける。 見せて気づかないふりをする人の思いやりもありますよ。 どうしたの?と聞いてはいけないのかなと。 だけど実際に、見える場所にそういうことをしていたらみんな周りから消えるだけです。それがイヤなら病院へどうぞ。 最後は自分が病院へいくか、いかないかです。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

始めに断ります。専門家ではないので、間違っているかもしれません。 おそらく「理想的な自我」と「現実の自分」の間に隔たりに不安があるのでしょう。 「現実の自分」を否定する「理想的な自我」による罰則行為がリスカとして現れているのではないでしょうか。現実の中で「現実の自分」と「理想的な自我」をうまく同一化させる必要があります。 とりあえず、暴れだしてもいいので自分に傷をつけることをやめましょう。傷は後に残るものですしお母さんも友達も心配しています。ゆっくりでいいですから他の方法で発散する方法を見つけましょう。 「頭がおかしい」「どうかしてる」など気にする必要はありません。私も頭おかしいですよ。でも周りの人と同じように振舞うことができるので気づかれていません。あなたも周りに合わせて振舞うスキルを身につけるといいでしょう。 カウンセラーのアドバイスは受けるべきですが、どんな人に相談するかが重要です。心理療法にも上手、下手があります。評判のいい精神科医で親身になってくれる人のカウンセリングを受けて治療しましょう。 自傷行為は長引くと精神的な発育を妨げることになります。まだ中学生なので焦る必要はないのですが、ゆっくりでいいので確実に治療していきましょうね。

konajoy_08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々分かりやすく書いてくださり本当にありがとうございます。 ちゃんと治るように努力してみます。 本当にありがとうございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

そうだねー、受けた方が良いと思うよ。 治らなかったとしても、“治す為に何かをする事”が大事だからな。 何なら、ネットで元リストカッターのブログとか探して、何がキッカケで止められたのか知ると良い。 それにしてもリストカットしたら痛いだろうに。 想像しただけでケツがゾクゾクする。

konajoy_08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一回学校で先生に言ってみてそれから受けようと思います。 そうですね。 その方が何がきっかけで止めれたのか探してみてみます。 ケツwww

関連するQ&A

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットについて

    16歳です。12歳の頃からリスカがやめられなくなって頻度は減りましたが気分が落ちる時やイライラした時、怒った時に切ってしまいます。 気づいてほしいとか生きてる証がほしいとか典型的な理由じゃなくなんの感情もなく切ってしまいます。 母に相談もしたんですが鬱と摂食障害で私にかまってる暇はないって感じです。 一回カウンセリングをしたんですが母があんたは病気じゃないんだからって言われて行く気も失せました。 母が鬱なので自殺未遂や過食嘔吐を目の前で見てきました。 見たくないものをたくさん見てきました。 自分が逃げたい、死にたい。でもそんな勇気なんてない。 死にたくて切るわけではないんですが自分を傷つけたくて仕方ないんですよね。 父もいないので私が母を支えるしかなくて…。 だからと言って精神科にも行かせてもらえないですしどうしたいいのか分からなくて…。 すみません、どこか吐き出せるとこがあればなと… 私はどこに相談したらいいんですかね? 子供課とかですか?児相とかに相談したらいいんですかね?

  • 友人のリストカット

     友達が、3,4年前からリスカしていることがわかって、心療内科につれていきました(本人の意思により) 19歳~20歳前半は、そういう傾向の人が多いらしく、 これといって、治療法がないとのことでした。 (カウンセリングは、数回続けるのこと)  私が、見ている限り、彼女は、自分を心配してくれる人を探しているように見えます。リスカすることによって、 彼氏や友達(私)が、自分を心配してくれることで、 自分に安心を得ているようです。 でも、これは、良い得方とはいえないですよね? 私は、どのように対応していけば、良いのでしょう。  ちなみに、彼女の行動について知っているのは、 私。後は、私の彼と彼女の彼、もう一人の友人ですが、詳しく知っているのは、私だけみたいです。私も、精神科にかかっています。問題を共有しすぎて、自分にも自傷傾向がうつるのが怖いです。どうしたらよいのでしょう。 彼女のことも心配です。

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • リストカットシンドローム

    中1からリスカしていました。しばらくしてやめられたのですが、親とのトラブルがあり再発しました。 リスカするのは、やっぱり親との関係が原因です。前から言葉の暴力が酷く、先月くらいから耐えられなくなってきました。 友達などに相談できる人もいなくて、先生方に相談していました。卒業前にはよく話を聞いてくれて、リスカのことも親に電話してもらいました。 親との関係を直すために、いろいろしてくれました。でも、私がしっかり話すことが出来ず卒業しても親との関係は直せませんでした。 先生方は学校で話す時間を作ってくれると言ったのに、私は断ってしまい今すごく後悔しています。 今春休みで学校もなく、家にいることがすごく辛いです。親に心が開けず、話せないし笑えません。そして、相談する相手もいません。 卒業したから、学校にも行きにくくて。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • リストカットを親に打ち明けられない

    自分は半年ぐらいリスカが辞められずにいます。 この半年間隠すのにとても苦労しました。まだ冬だった事もあり、長袖で隠すことが出しましたが、これから夏になるのでずっと長袖を着ていると逆に変に思われるのが怖いです。 最近では母に大丈夫?と心配されることが増えてあまり学校にも行けずにいます。中学のの頃から明るい性格でしたが、夜になると何故か悲しくなってしまいリスカをしてしまいます。リスカを始めたきっかけはリスカの画像を見てからです。嘘かと思われるかもしれませんが本当です。精神的に辛かったのもありますが。 母はお母さんだからなんでも受け止めるよ、と言ってくれます。でも怖くて言えません。正直に言ったほうがいいのでしょうか? また通信制高校に転向しようと考えています。学費は自分で負担します。でも将来のことを考えるととても不安です。 どうすれば良いのでしょうか、

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • リストカット・・・

    リストカット・・・ 子供の事で悩んでます。部活をしてるんですが全く休みが無い上、毎日朝練、試験期間もわずか3日、上下間も厳しくとうとう、心身症に掛かってしまったようです・・・とにかく休みが無いから身体を休めない、一人に時間が持てない、横のつながりがギクシャク・・(子供の話だと)強迫観念から不眠になり、気分の起伏が激しいらしく、辛くなって手首を切りました。顧問の教師から知らされて子供と話しましたが、部活は将来したい職業なんで辞めたくない、と言う事なんです。なるべく、子供が過ごしやすいように部活が終わったらショッピングに行ったり、海を見に行ったり、子供自体も何でも話してくれるのですが、リスカは辞められないみたいでたまにしてるようです。見つけたら、しっかり話し合いはするんですが、今の状態が辛いみたいで・・とうとう何とか説得して心療内科へ連れて行きました。お医者さんも良くして頂いて「きっと年単位じゃないと治らないから、しっかり治療して行きましょう」とは仰って下さったんですが、私が自分を責めてしまってます・・  親として何をすべきか、ぶん殴ってでも辞めさせるべきだったか・・でも強制的に辞めさせても本人がパニックになって、きっと自分を責めてしまってそれどころじゃ済まされない状況になりそうで、リスカについて話し合う事で精一杯です・・・それか、単に大袈裟なのか、私が・・心療内科になんか行かない方が良かったのか・・どうしてあげたら良いか正直分かりません・・  同じ状況で悩んだ親御さん、又は専門家の方、リスカを経験して立ち直った方・・教えて下さい。 親として何とかしてあげたいので。

  • リストカット(自傷行為)がバレた

    初投稿です。先日、私が日々行っているリストカット(ほかにも色々あるので自傷行為が正しいのかも)が兄にバレました。理由は私が遺書のようなものを書き、その紙を見られたのが原因です。前にも部活の最中に友達にバレたのですが、年上にバレたのは初めてで動揺し、「俺はお前が思ってるよりお前のことが心配」「話しを聞かせて」と言われたので泣きながら説明しました。そして翌日、学年主任の先生にもバレてしまいました。理由は担任の先生と行う先生とのやりとり帳です。詳しくは長くなるので割愛させてもらいますが、そこから話しを聞いてもらい、楽になりました。とても親身になってもらい、リストカットのことも「止めろ」などリストカッターが傷つくことも言わないでくれました。そしてまたその次の日にはスクールカウンセラーの先生に相談しました。もちろんスクールカウンセラーの人も親身になって聞いてくれました。ずいぶんと前置きが長くなりましたが、問題はここからです。私は先生達(学年主任の先生とカウンセラーの人)に「親に言ったほうがいい」と言われました。私は嫌なので首を横に振りましたが、学年主任の先生が「大丈夫。俺はプロだから」と説得されました。確かに先生はプロだと思います。教師としての役目をきちんとはたしているし教師の鏡と言っても過言ではないと思います。先生は親に電話番号を私から渡し、電話で学校に来てもらうように言って、親に私には追及しないように。そして怒らないように伝えながら話すそうです。(私には影響がないように)でも私はそれでも嫌なんです。先生は親と他の話しもしたいし、大丈夫って言い切ってて……もう電話番号が記されている紙も私が持っていて。私はどうすればいいでしょうか。この先生に任せていいんですか?またこの先生が話しをした場合これから私は母とどのように接しればいいでしょうか。ちなみに母子家庭で子供は兄と私のみ。母は区役所で産休代替として仕事をしています。虐待ではないと思いますが、たまに?「お前は〇〇家の子じゃない!出ていけ‼ 」や「なんでこんなに最低な子なの!?」などと言われます。(精神的虐待って言うのか?)でも親はいつも翌日には言ったその言葉を忘れてます。家族は充分成り立っていると思うし、家族の交流も普通にあります。なのに私はリストカット等をしてしまいます。おかしいんです。学校でも家でもすぐ傷ついて、泣くのを我慢して毎日必死に仮面を被って作り笑いをして生きているんです。初めての質問がこんな拙く、ばかな内容でごめんなさいm(__)mもし、心優しい方がいらっしゃれば、私の今の家庭や自分のことについてもお答えいただければお願いいたします。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。