• 締切済み

リストカット

私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

みんなの回答

• ll0157
回答No.4

>私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 受けた方が良いですよ。 カウンセリングって、大した事ない事でも受けて良いと思いますよ。 貴方はリスカの状況とか、ちゃんと把握出来てるのでとても良いと思います、 みんな心配してるでしょう、 早くカウンセリング受けて、自分に自信をつけてください。 それとお母さんには傷つく言葉言わないでと訴えましょう。 でも、それもカウンセリングの人に相談した方が良いでしょうね。 文面から、貴方は頭がいい子に思えます、 お大事に、

noname#138368
noname#138368
回答No.3

>私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? どっちでも。 受けたほうがいいと思うなら受ければいい。 自分でそう思わなきゃどっちも同じです。 先生は見てみぬふりするだけ。 そう3年で出て行ってくれればいいだけ。 もし自殺して死んでも気づきませんでした、と言えば良いですから。 友達も最初は見て見ぬふり。 次は心配してくれる人もいるし、白い目で見る人もかならずいる。 私を止めてくれないと死んじゃうよ!という鬱陶しさに自然と友達が消えていく。 死んでも最初は悲しんでくれるけど忘れるだけ。 親は心配してくれますよ。 死んでも悲しんでくれますよ。 でも、それも今だけ。 30すぎてそんなことしてたらいっそ死んでくれと思いますから。 >だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 だって見えるとこにしてわざと見せているんでしょう? 見せない場所にだってできるはずですよ。 見せて誰かに気づいてほしいから見える場所に傷をつける。 見せて気づかないふりをする人の思いやりもありますよ。 どうしたの?と聞いてはいけないのかなと。 だけど実際に、見える場所にそういうことをしていたらみんな周りから消えるだけです。それがイヤなら病院へどうぞ。 最後は自分が病院へいくか、いかないかです。

• madausa
回答No.2

始めに断ります。専門家ではないので、間違っているかもしれません。 おそらく「理想的な自我」と「現実の自分」の間に隔たりに不安があるのでしょう。 「現実の自分」を否定する「理想的な自我」による罰則行為がリスカとして現れているのではないでしょうか。現実の中で「現実の自分」と「理想的な自我」をうまく同一化させる必要があります。 とりあえず、暴れだしてもいいので自分に傷をつけることをやめましょう。傷は後に残るものですしお母さんも友達も心配しています。ゆっくりでいいですから他の方法で発散する方法を見つけましょう。 「頭がおかしい」「どうかしてる」など気にする必要はありません。私も頭おかしいですよ。でも周りの人と同じように振舞うことができるので気づかれていません。あなたも周りに合わせて振舞うスキルを身につけるといいでしょう。 カウンセラーのアドバイスは受けるべきですが、どんな人に相談するかが重要です。心理療法にも上手、下手があります。評判のいい精神科医で親身になってくれる人のカウンセリングを受けて治療しましょう。 自傷行為は長引くと精神的な発育を妨げることになります。まだ中学生なので焦る必要はないのですが、ゆっくりでいいので確実に治療していきましょうね。

konajoy_08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々分かりやすく書いてくださり本当にありがとうございます。 ちゃんと治るように努力してみます。 本当にありがとうございました!

• ho_orz
回答No.1

そうだねー、受けた方が良いと思うよ。 治らなかったとしても、“治す為に何かをする事”が大事だからな。 何なら、ネットで元リストカッターのブログとか探して、何がキッカケで止められたのか知ると良い。 それにしてもリストカットしたら痛いだろうに。 想像しただけでケツがゾクゾクする。

konajoy_08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一回学校で先生に言ってみてそれから受けようと思います。 そうですね。 その方が何がきっかけで止めれたのか探してみてみます。 ケツwww