• 締切済み

リストカットシンドローム

中1からリスカしていました。しばらくしてやめられたのですが、親とのトラブルがあり再発しました。 リスカするのは、やっぱり親との関係が原因です。前から言葉の暴力が酷く、先月くらいから耐えられなくなってきました。 友達などに相談できる人もいなくて、先生方に相談していました。卒業前にはよく話を聞いてくれて、リスカのことも親に電話してもらいました。 親との関係を直すために、いろいろしてくれました。でも、私がしっかり話すことが出来ず卒業しても親との関係は直せませんでした。 先生方は学校で話す時間を作ってくれると言ったのに、私は断ってしまい今すごく後悔しています。 今春休みで学校もなく、家にいることがすごく辛いです。親に心が開けず、話せないし笑えません。そして、相談する相手もいません。 卒業したから、学校にも行きにくくて。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • minesa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今まで一人で辛い思いをしていたのですね。中学を卒業とありますが、進学それとも就職をしたのですか?もし進路が未定であれば、一度親元を離れて住み込みで働くのも良いかもしれません。私も二十年以上も前ですが、貴女のように親との関係がうまくいかず(特に母親と)親元を離れて一人で生活をしました。環境が変わる事により親に対する考え方また、一人暮らしでは、炊事洗濯と全て自分でやらなくてはならないので、親の有難みもわかりますよ。 それが難しいのであれば、親に自分の考えをぶつけなければ今の環境は打破できないような気がします。 リストカットをするのは、貴女が親にもっと私のことを見てほしいという気持ちの表れではないのでしょうか。その気持ちを素直に言葉でぶつけることは、とても大切ですよ。 言葉の暴力でどれだけ貴女が傷ついているのかもストレ‐トに気持ちをぶつけるべきです。 自分の子供が心を開き気持ちをぶつけてくれて嬉しくない親などいないと私は信じています。 そして最後に、貴女には素晴らしい未来があるのです。自分で自分の体を傷つけることなど決して行ってはいけません。今は辛く悲しい時かもしれないが、笑顔で前を向いて歩んでください。下を向いていると 目の前を通り過ぎる福の神を、見過ごしてしまいますよ。必ず、必ず貴女には幸せが訪れますよ。 ファイト!

回答No.1

僕はリスカはしたことないので、 あまり偉そうには言えませんが 一度インターネットに頼ってみるのもアリかと... 友達にもリスカしている人がいますが、 その友達とはまだ一度もあったことがありません。 つまり、ネットで知り合った関係です。 その人とはスカイプという誰とでも話ができたりチャットができる サービスです。 ネットの中には貴方のような悩みを抱えている方たくさんがいるはずです。 そのような互いの心境がわかっている人と1度話をしてみてください。 それは、貴方の助けになるかもしれませんし、相手の助けになるかもしれません。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    私は中2です。 1年前の10月ころからリスカをやっていました。 今は、信頼できる先生のおかげでやめることができたんですけど、その先生は今年から違う学校に行くそうで、リスカの事相談する人が居なくなってしまいました。 しかも、6月くらいには制服が半袖になるんですよ。私の学校はシュシュやリストバンドやヘアゴムなどは腕につけてはいけなくどうやって隠していいかわかりません。 コンシーラーで隠そうとしましたが余計に目立ってしまってダメでした。今は体育が半袖一応絆創膏で隠してるんですけど友達にはばれてると思います。夏になってずっと長袖を着ていると変ですし、親も多分知らないので腕に何かしてたらきっとバレると思います。親にはばれたくないのでどうしたらいいですか? 今は絆創膏で隠していますが夏は半袖で絆創膏は結構目だつので困ってます。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットの再発

    高3の女です。もうすぐ就職します。 数ヶ月やってなかったリストカットを一昨日してしまいました。 足に3つ・左腕の内側・中側共に17くらい・・ リスカを再発させてしまうなんて自分でもびっくりです。 もう治せないんでしょうか? そして何で再発したかわかりません。 12月には学校に夜回り先生が来たり、好きなアーティストのライブに3回いくし楽しいことがあるのに、何で?と思います。 その上死にたいとよく思います。特に夜寝る時がひどいです。指を噛んだり、引っ掻いたり等・・ なぜ切ってしまったか思い当たる節はありますが、 切ってなかった時も切ろうとは思わなかったし、 切りたいと思っても、切りませんでした。 生きるのがしんどいとよく思います。 友達関係も鬱陶しく思います。これも今に始まった事ではないですが・・ 就職してからもこうなのかな?とか思うと、本当にもういやです。 チャットとかで話していると、病院にいったほうがいい。 とか言われますが、大事にしたくないです。 親も気づいていると思うんですが、何も言いません。 だから私は隠してるフリしてます。 どうすればいいでしょうか? やはり、自分は甘えてるところがあるから駄目なんでしょうか?

  • リストカット

    中学でリストカットを覚え、親バレ。 やめたのに高校で再発、親バレ。 高校の時、先生にばれて親が学校によばれた。中学の時も同じだった。 2度目の失態に親はマジギレ。 お前は家の恥だ。いつか人を切る。お前の言っていることはまるでインターネットの掲示板の書込み。 あのときの父の言葉を、私は一生忘れられないと思う。 くやしくてやめたリスカが、順調だと思われてた社会人生活4年目にしてまたもや再発。 まだ親にはバレていない。 死にたくない。でも切りたい。 でもその欲望に抑えが効かなくなった時、 やっぱり家族に迷惑がかかると思うと踏みとどまる。 一方、迷惑をかけてもいい。この腕に残る傷が欲しい。なんて思う。 私は確実に精神病じゃない。と思う。 私はきっと甘えているだけ。 私は苦しいんだ。 というアピールに、手段としてリストカットを利用したいだけ。 わかってはいるけど、やめられない。 来月両親と温泉に行くことになった。 幸い私の傷はすべて浅い・・が、同箇所ばかり切ったせいで傷跡がまだ消えてない。 ・・・・いっそ死ぬ気でやってみるか。 すみません。相談になってないですよね。 この文章を読んで思ったことなど、単刀直入に言っていただければいいと思ってます。

  • リストカットについて

    中一のものです。 クラスメイトの女子がリストカットをしています。 猫に引っかかれたような傷がいくつかあります。 その子は周りの子に傷を見せています。 あと、ストレスノートとやらがあり、それに、ストレスがたまるとなにやら日記のようにつけているようです。 本人曰く、親はヤンキーのような人で、噂では、入れ墨もしているそうです。 関係ないのかもしれませんが、校外学習の時はヴィトンだかのブランド物の財布を持っていたこともありました。 リストカットしている原因って、ストレスとかによるものなんでしょうか。 先生とかも薄々気づいているらしいです。 こういう人って、どういう風に接したらいいのでしょうか? その子は、友達もいなくて、いつも男子とかから嫌われていてさけられているようです。 ちゃんと、先生に相談するべきでしょうか。 なにか説得力のあるやめてくれる方法ってあるんでしょうかね? 言ったとしても、こういう人はやめないんでしょうか? リスカ経験者のご意見でも未経験者のご意見でもなんでもよろしいので回答お願いします。

  • リストカット

    私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

  • リストカットについて

    こんにちわ。私は中1の女子です。 学校でのストレスと精神的な問題で不登校になってしまいました。 そして、1ヶ月くらい前からリストカットをやってしまいました。 悪い事だと分かっているし、やめないといけないと思っていてもどうしてもやってしまいます。 自殺する気はありません。だけど、どうしても楽になりたいと思ってしまうんです。 友達が会いに来たり遊んだりはしているんですが、それでもおさまらず、やってしまうんです。 ずっとやってると傷がどんどん増えてきてしまって、親にばれそうになっています。 今は幸い冬なので隠せますが、夏が心配です。 どう隠せばいいか教えてもらえないでしょうか? それと、私は対人恐怖症なのでしょうか?よく分かりませんが、苦手な人に会ったり、ほとんど会わない、話さない人にあったりすると、前まではなんともなかったのに、自分でも信じられないほど怖くて怖くてどうしょうもなくなってしまいます。 前に気持ち悪くて一回吐いてしまったこともありました。 友達や家族はなんとか大丈夫なんです。 親に相談するのも気が乗らないのでこちらで相談させてもらいます。 ぜひ教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • リストカットについて

    画像閲覧注意。 大学生男子です。4~5年前に友人関係がきっかけで鬱病になり、リストカットをしていました。 今ではとても後悔しています。この時期になると、半袖を着る機会も増えてくるので大学の友人から、よくその傷どうしたの?と聞かれることも増えました。なので、最近は昔怪我したんだよね。と何となく誤魔化してます。 でも、この生活が最近疲れてきました。中には、気を使ってくれてるのか、何も傷のことは触れずに仲良くしてくれる友達もいるのですが、上記で述べた通り聞かれることが増えて色々と調べた結果、バイトでお金を貯めて整形外科で皮膚を切って縫い合わせ違う傷に見せる?というものを見つけたのでそれをやってもらおうかなと思っています。 そこで、質問なのですがレーザーと上記のやり方どちらが良いのでしょうか? また、整形外科でリスカを目立たなくするまでの期間半袖でも、リスカを隠せるような物はありませんか? 回答よろしくお願いします。それと、自分のリスカ跡を一応載せておきます。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

専門家に質問してみよう