• 締切済み

リストカットシンドローム

中1からリスカしていました。しばらくしてやめられたのですが、親とのトラブルがあり再発しました。 リスカするのは、やっぱり親との関係が原因です。前から言葉の暴力が酷く、先月くらいから耐えられなくなってきました。 友達などに相談できる人もいなくて、先生方に相談していました。卒業前にはよく話を聞いてくれて、リスカのことも親に電話してもらいました。 親との関係を直すために、いろいろしてくれました。でも、私がしっかり話すことが出来ず卒業しても親との関係は直せませんでした。 先生方は学校で話す時間を作ってくれると言ったのに、私は断ってしまい今すごく後悔しています。 今春休みで学校もなく、家にいることがすごく辛いです。親に心が開けず、話せないし笑えません。そして、相談する相手もいません。 卒業したから、学校にも行きにくくて。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• minesa
回答No.2

今まで一人で辛い思いをしていたのですね。中学を卒業とありますが、進学それとも就職をしたのですか?もし進路が未定であれば、一度親元を離れて住み込みで働くのも良いかもしれません。私も二十年以上も前ですが、貴女のように親との関係がうまくいかず(特に母親と)親元を離れて一人で生活をしました。環境が変わる事により親に対する考え方また、一人暮らしでは、炊事洗濯と全て自分でやらなくてはならないので、親の有難みもわかりますよ。 それが難しいのであれば、親に自分の考えをぶつけなければ今の環境は打破できないような気がします。 リストカットをするのは、貴女が親にもっと私のことを見てほしいという気持ちの表れではないのでしょうか。その気持ちを素直に言葉でぶつけることは、とても大切ですよ。 言葉の暴力でどれだけ貴女が傷ついているのかもストレ‐トに気持ちをぶつけるべきです。 自分の子供が心を開き気持ちをぶつけてくれて嬉しくない親などいないと私は信じています。 そして最後に、貴女には素晴らしい未来があるのです。自分で自分の体を傷つけることなど決して行ってはいけません。今は辛く悲しい時かもしれないが、笑顔で前を向いて歩んでください。下を向いていると 目の前を通り過ぎる福の神を、見過ごしてしまいますよ。必ず、必ず貴女には幸せが訪れますよ。 ファイト!

回答No.1

僕はリスカはしたことないので、 あまり偉そうには言えませんが 一度インターネットに頼ってみるのもアリかと... 友達にもリスカしている人がいますが、 その友達とはまだ一度もあったことがありません。 つまり、ネットで知り合った関係です。 その人とはスカイプという誰とでも話ができたりチャットができる サービスです。 ネットの中には貴方のような悩みを抱えている方たくさんがいるはずです。 そのような互いの心境がわかっている人と1度話をしてみてください。 それは、貴方の助けになるかもしれませんし、相手の助けになるかもしれません。