リストカットに悩む16歳の私が相談できる場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私はリストカットに悩んでいます。12歳からリスカがやめられず、気分が落ちたりイライラしたりすると切ってしまいます。しかし、切る理由が特になく、自分を傷つけたくて仕方がありません。
  • 母にも相談しましたが、彼女は鬱と摂食障害でかまっている暇がないと言います。一度カウンセリングにも行きましたが、病気ではないからと言われて行く気力が失せてしまいました。
  • 父もいないため、私は母を支えるしかなく、精神科にも行けません。どこに相談すればいいのか分かりません。子供課や児相に相談するのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットについて

16歳です。12歳の頃からリスカがやめられなくなって頻度は減りましたが気分が落ちる時やイライラした時、怒った時に切ってしまいます。 気づいてほしいとか生きてる証がほしいとか典型的な理由じゃなくなんの感情もなく切ってしまいます。 母に相談もしたんですが鬱と摂食障害で私にかまってる暇はないって感じです。 一回カウンセリングをしたんですが母があんたは病気じゃないんだからって言われて行く気も失せました。 母が鬱なので自殺未遂や過食嘔吐を目の前で見てきました。 見たくないものをたくさん見てきました。 自分が逃げたい、死にたい。でもそんな勇気なんてない。 死にたくて切るわけではないんですが自分を傷つけたくて仕方ないんですよね。 父もいないので私が母を支えるしかなくて…。 だからと言って精神科にも行かせてもらえないですしどうしたいいのか分からなくて…。 すみません、どこか吐き出せるとこがあればなと… 私はどこに相談したらいいんですかね? 子供課とかですか?児相とかに相談したらいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、質問読ませていただきました。IDだと書きずらいとおもいますので、ニニと名乗っています。 私の友人(Y)もリスカをしています。Y君も「気が付いたらやっている」といっており、長い付き合いなので何とかしたいと思いましたが、どうするのがいいのか解らずただただ話を聞くことしかできませんでした。あの時感じた自分への無力感は今でも思い出します。 今すぐに病院へ連れていくか、なにかあるまで見守っているかとても悩みましたが、バイト中にY君が休憩中の私へ薄笑いで「やっちまった」って血を滲ませながら来た時はさすがにヤバいと思い病院へ一緒に行きました。 それ以降は何かできないかと思い色々と調べました。 全国の自治体に無料の相談窓口や児童相談センターがあり、だいたい8:30~18:00、19:00までやっており電話での相談も可能となっています。後はその時のカウンセラーから近しい友人か逆に全くの他人に話してみるのもいいと聞きました。 真摯に答えてくれる方もたくさんいらっしゃいますから、ここで愚痴を書いてみるのもいいかもしれませんね。 ちなみにY君はフェイスブックに日記のようにその日あったことを書いて仲間内に見せては回答よこせって言ってます。 拙い文章ですが larc-tetsuya さんの参考になれたら幸いです。

larc-tetsuya
質問者

お礼

批判中傷されると思っていたのでこうのような回答をくださってとても嬉しいです。 ありがとうございます。 昔施設に入っていたのでそこに相談して児相のほうにも相談したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#187873
noname#187873
回答No.3

自傷歴30年です。母親が精神病だと子どもがどんなに辛いか。私は3人の子どもたちにそれぞれセラピーを受けさせました。 自傷を1人でやめられたら私はとっくにやめています。相談者様もカウンセリングくらいはしたほうがいいと思います。民間は1回1万円ですが、私が住む自治体の子育て支援センターのカウンセリングは無料です。薬は難しいです。たいてい自傷ついでに大量服薬して死んでしまいます。お母様のことは生活保護でも受けてもらい、あなたはお母様から離れて自立したほうが良いと思います。症状がリストカットだけで鬱とかなければ働けます。もちろん高校を卒業してからです。 お母様を捨てたらあなたは幸せになれます。お母様の面倒は神様にお任せしましょう。神様のほうがあなたよりはるかに有能で良くお母様の面倒を見てくださいます。 あなたが癒されて余裕ができたらまたお母様に愛をプレゼントすればいい。 あなたには幸せになる権利があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ありがとうございます。 少しでもlarc-tetsuyaさんの力になれたのならうれしいです。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。