リストカットに悩む16歳の私が相談できる場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私はリストカットに悩んでいます。12歳からリスカがやめられず、気分が落ちたりイライラしたりすると切ってしまいます。しかし、切る理由が特になく、自分を傷つけたくて仕方がありません。
  • 母にも相談しましたが、彼女は鬱と摂食障害でかまっている暇がないと言います。一度カウンセリングにも行きましたが、病気ではないからと言われて行く気力が失せてしまいました。
  • 父もいないため、私は母を支えるしかなく、精神科にも行けません。どこに相談すればいいのか分かりません。子供課や児相に相談するのが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットについて

16歳です。12歳の頃からリスカがやめられなくなって頻度は減りましたが気分が落ちる時やイライラした時、怒った時に切ってしまいます。 気づいてほしいとか生きてる証がほしいとか典型的な理由じゃなくなんの感情もなく切ってしまいます。 母に相談もしたんですが鬱と摂食障害で私にかまってる暇はないって感じです。 一回カウンセリングをしたんですが母があんたは病気じゃないんだからって言われて行く気も失せました。 母が鬱なので自殺未遂や過食嘔吐を目の前で見てきました。 見たくないものをたくさん見てきました。 自分が逃げたい、死にたい。でもそんな勇気なんてない。 死にたくて切るわけではないんですが自分を傷つけたくて仕方ないんですよね。 父もいないので私が母を支えるしかなくて…。 だからと言って精神科にも行かせてもらえないですしどうしたいいのか分からなくて…。 すみません、どこか吐き出せるとこがあればなと… 私はどこに相談したらいいんですかね? 子供課とかですか?児相とかに相談したらいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、質問読ませていただきました。IDだと書きずらいとおもいますので、ニニと名乗っています。 私の友人(Y)もリスカをしています。Y君も「気が付いたらやっている」といっており、長い付き合いなので何とかしたいと思いましたが、どうするのがいいのか解らずただただ話を聞くことしかできませんでした。あの時感じた自分への無力感は今でも思い出します。 今すぐに病院へ連れていくか、なにかあるまで見守っているかとても悩みましたが、バイト中にY君が休憩中の私へ薄笑いで「やっちまった」って血を滲ませながら来た時はさすがにヤバいと思い病院へ一緒に行きました。 それ以降は何かできないかと思い色々と調べました。 全国の自治体に無料の相談窓口や児童相談センターがあり、だいたい8:30~18:00、19:00までやっており電話での相談も可能となっています。後はその時のカウンセラーから近しい友人か逆に全くの他人に話してみるのもいいと聞きました。 真摯に答えてくれる方もたくさんいらっしゃいますから、ここで愚痴を書いてみるのもいいかもしれませんね。 ちなみにY君はフェイスブックに日記のようにその日あったことを書いて仲間内に見せては回答よこせって言ってます。 拙い文章ですが larc-tetsuya さんの参考になれたら幸いです。

larc-tetsuya
質問者

お礼

批判中傷されると思っていたのでこうのような回答をくださってとても嬉しいです。 ありがとうございます。 昔施設に入っていたのでそこに相談して児相のほうにも相談したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#187873
noname#187873
回答No.3

自傷歴30年です。母親が精神病だと子どもがどんなに辛いか。私は3人の子どもたちにそれぞれセラピーを受けさせました。 自傷を1人でやめられたら私はとっくにやめています。相談者様もカウンセリングくらいはしたほうがいいと思います。民間は1回1万円ですが、私が住む自治体の子育て支援センターのカウンセリングは無料です。薬は難しいです。たいてい自傷ついでに大量服薬して死んでしまいます。お母様のことは生活保護でも受けてもらい、あなたはお母様から離れて自立したほうが良いと思います。症状がリストカットだけで鬱とかなければ働けます。もちろん高校を卒業してからです。 お母様を捨てたらあなたは幸せになれます。お母様の面倒は神様にお任せしましょう。神様のほうがあなたよりはるかに有能で良くお母様の面倒を見てくださいます。 あなたが癒されて余裕ができたらまたお母様に愛をプレゼントすればいい。 あなたには幸せになる権利があります。

larc-tetsuya
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ありがとうございます。 少しでもlarc-tetsuyaさんの力になれたのならうれしいです。

larc-tetsuya
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください

  • リストカット・・・

    2児の母で欝で、パニック障害もちです。私の履歴をみていただけるとわかりますが、主人に浮気され、自分を追いこんでしまい責めてます。 自宅に主人がいると威圧感を感じ発作が出てしまう状態だったので、うちをでました。しばらくはホテルにとまり、その後アパートをかり別居中です。子供は学校があるので、比較的ウチの近くに住みいつでも会える状態にしています。でも、なぜが罪悪感をかんじてしまい、リストカットをやってしまいます・・・やっても傷しかのこらない。それは十分わかってます。でもやってしまうんです。先週、実は自殺を考えてました。睡眠薬を飲んで首をつろうと。。。でも一緒にいた友人がなんか感じたようで「あんたまさか自殺するつもり?」と聞かれ「うん」って答えたらめちゃくちゃ怒られ、ずっと一緒にいてくれてなんとか自殺願望はきえました。だけど一人になると、リスカがやめられません。なぜでしょうか?リスカしても死なないことはわかってるのに、血を見ると安心して・・・・やっぱりおかしいですよね・・・

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害専門の相談室について

    摂食障害(拒食症、過食症、嘔吐など)を専門に扱うカウンセリングルームを立ち上げようとしている者です。まずは電話相談からと考えています。自分自身が経験者でありますのでかなりのアドバイスはできると思います。摂食障害でお悩みの方々、多数いらっしゃると思います。今この質問をご覧になって下さった方の中で真剣にカウンセリングを受けたいと思われた方、どんなお悩みがあるのか聞かせてください。お返事とともに今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • リストカットと摂食障害

    毎日食べては吐くを繰り返す41歳 女 です。 非難中傷されたい方沢山おられると思います。 自分でもこんな事をしている41歳はゴミだと思います。 そしてこんな自分は生きる価値もないと思い死のうと思いました。 最初は本当に死のうと思い手首を切りました。 でも、結局死ねませんでした。 死ぬ勇気もない自分に嫌気がさしました。 でも、なんだかスッキリしました、ダメな自分へ罰を与えたと思いました。 そうしてから、何か嫌な事やストレスが溜まるとつい リストカットをしてしまします。 その場から逃げるかのように切っています。 摂食障害は中学3年生頃から始まりました。 それから26年間近く毎日2~3回夏も冬も吐き続けています。 始めは、痩せたくて吐いていました。 でも、今は何で吐いているのかわからなくなりました。 ただ、吐いていないと不安なんです。 胃にものがあると落ち着いていられません。 異常だと親戚一同からも白い目で見られます。 ですが、母親は無関心です。 今は母と自分の2人暮らしです。 母は、幼いころから私には興味がありませんでした。 虐待されるよりマシだと思いますが、無関心も辛いです。 摂食障害も、リストカットも思春期のころ始まりました。 摂食障害の方が先に始まり、その後罪悪感からリストカットが始まりました。 当時は親にかまって欲しくてやっていたと思います。 今は色んな思いが絡まってなんでやっているのかがわからず 辞めることもできず、ただ毎日嘔吐とリストカットを繰り返す毎日。 原因として思い当たるのは 母に自分の存在を認めてほしい、愛されたい願望だと思います。 十代や20代ならまだしも、この歳でこんな事を言って原因を親のせいにして卑怯なことも 自覚しております。 読んでいて気分が悪くなる方には大変申し訳ございません。 もう少し続けさせて下さい。 最近、少し鬱が入っている気もします。 精神的には未熟で、中学の時のまま止まっています。 でも年齢では社会的に自立した大人です。 そうした現実に目を向け少しでも年相応の行動をとらなければと 自分なりにやってきたつもりではありますが、足りないのでしょう・・。 引きこもっていましたが一応今は働いています。 外では一応41歳の大人な顔をし、家ではリストカットと嘔吐を繰り返す こんな自分はこの先ずっとこのままなのでしょうか・・。 「死んだ方がいい」「お前みたいのをくずと言う」などと 言いたい気持ちはよくわかります。 でも、できれば前向きなお返事を頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。

  • リストカットを治したいです

    適応障害 うつ病 解離性健忘症 を持っています高2女子です 精神科に通院し 学校のカウンセリングも 受けていますが リストカットが一向に治りません また 切っている時の記憶がありませんので どれだけ刃物を処分しても また買い求める自分がいます 医師に相談しても 切る事自体を責める先生ではない為 甘やかし状態になっています 先ほども手首と首を切りました 血が流れています… 処置中です(^^;) 今後 主治医にどう相談していけばよいのでしょうか? リストカットは治らないんですか? 御意見 ご感想 アドバイスなど よろしくお願いします 因みに 躁状態じゃないです うつ状態です

  • リストカットで精神安定・・・

    私は2児の母です、躁鬱病に罹って、1年以上も放置したから、 なかなか摂食障害から、抜け出せなかった。 最近上の子(小1)が失敗したりすると、すごい暴れる。甘えたいんだろうなー。とは思うものの、私のほうに余裕がない。σ(^◇^;) 私の親は、事あるごとに叩く様な人だったので、子供に手は上げまい。 と誓った。だから、子供と喧嘩になると、部屋を出て行ったり(寝室とかね?)隠れて過食、吐くを繰り返していた。 最近覚えたリストカット。 剃刀で外側を、サーとやって、血がプププ…て上がってくるのを見る と落ち着く。 坑鬱剤や、坑不安剤なんかよりよっぽど効く。 いけないかなあ? 自殺することより、子供虐待よりいい!! そう思って、やっちゃうんだけど。 リストバンドで隠れる範囲でね。きゃ(/\)

  • リストカットについて

    僕は中学一年生なんですが、理由も無くリスカ(アムカ、レグカ)をしてしまいます。 するようになったのは2、3日程前からです。 それらの自傷行為をすると、少し興奮しますし、その行為を行った後の傷跡を見ると行為をした時以上に興奮します。 過去に、夜毎日(頻繁に)泣いたり、死にたいと思ったりした事がありました。 現在はありませんが、その代わりに沈んだ気分の時が多かったり、鬱になりたい、と思ったりしてしまいます。 僕は自分にとても甘く、ちょっとした事で直ぐに「自分って可哀想」と思い込んでしまいます。 だから、自傷行為を治せる自信がありません。 ほんの数ヶ月前にもシャワーヘッドで腕を殴り、大きな痣を作ってしまいました。 僕はどうすればいいのか教えてください。