• 締切済み

リストカット・・・

2児の母で欝で、パニック障害もちです。私の履歴をみていただけるとわかりますが、主人に浮気され、自分を追いこんでしまい責めてます。 自宅に主人がいると威圧感を感じ発作が出てしまう状態だったので、うちをでました。しばらくはホテルにとまり、その後アパートをかり別居中です。子供は学校があるので、比較的ウチの近くに住みいつでも会える状態にしています。でも、なぜが罪悪感をかんじてしまい、リストカットをやってしまいます・・・やっても傷しかのこらない。それは十分わかってます。でもやってしまうんです。先週、実は自殺を考えてました。睡眠薬を飲んで首をつろうと。。。でも一緒にいた友人がなんか感じたようで「あんたまさか自殺するつもり?」と聞かれ「うん」って答えたらめちゃくちゃ怒られ、ずっと一緒にいてくれてなんとか自殺願望はきえました。だけど一人になると、リスカがやめられません。なぜでしょうか?リスカしても死なないことはわかってるのに、血を見ると安心して・・・・やっぱりおかしいですよね・・・

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

精神科に行ってください。今すぐ。

関連するQ&A

  • リストカット

    うつ病で6年くらい通院しています。 障害者手帳、障害者年金2級を受給しています。 先日、病院で初診時にした心理テストを再度したのですが、結果の中の一つに「きわめて自殺願望が高い」とありました。 でもこれは事実なんです。 いつも何か虚しくて、死にたくなります。 その気持ちが高くなると、気持ちを抑えるかのようにリストカットして紛らわせている状態です。 あとはODしたり… こんなことで死んだりしないのはわかってます。 ただ、どうにもできない気持ちの捌け口がリスカとODなんだと思います。 担当医にも正直に話しています。 でも、処方されている薬を調べてみると「自殺願望が強い人への投与・増減に注意してください」と注意書きがありました。 そんな薬を2種類(ジェイゾロフト500ミリ・サインバルタ60ミリ)を飲んでいます。 他にも安定剤や睡眠薬等10種類くらい飲んでいます。 もう疲れてしまって、何もかも嫌になります。 今日もリスカをしました。 せっかく前回の傷が消えてきたところだったのに… こんな私はどうしたらいいんでしょうか。 「そんなこと聞かれても…」と思われるかと思いますが、何かアドバイスが欲しいです。 気持ちが滅入っているため、お叱りの回答は避けてください。 よろしくお願いします。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • リストカット・・・

    リストカット・・・ 子供の事で悩んでます。部活をしてるんですが全く休みが無い上、毎日朝練、試験期間もわずか3日、上下間も厳しくとうとう、心身症に掛かってしまったようです・・・とにかく休みが無いから身体を休めない、一人に時間が持てない、横のつながりがギクシャク・・(子供の話だと)強迫観念から不眠になり、気分の起伏が激しいらしく、辛くなって手首を切りました。顧問の教師から知らされて子供と話しましたが、部活は将来したい職業なんで辞めたくない、と言う事なんです。なるべく、子供が過ごしやすいように部活が終わったらショッピングに行ったり、海を見に行ったり、子供自体も何でも話してくれるのですが、リスカは辞められないみたいでたまにしてるようです。見つけたら、しっかり話し合いはするんですが、今の状態が辛いみたいで・・とうとう何とか説得して心療内科へ連れて行きました。お医者さんも良くして頂いて「きっと年単位じゃないと治らないから、しっかり治療して行きましょう」とは仰って下さったんですが、私が自分を責めてしまってます・・  親として何をすべきか、ぶん殴ってでも辞めさせるべきだったか・・でも強制的に辞めさせても本人がパニックになって、きっと自分を責めてしまってそれどころじゃ済まされない状況になりそうで、リスカについて話し合う事で精一杯です・・・それか、単に大袈裟なのか、私が・・心療内科になんか行かない方が良かったのか・・どうしてあげたら良いか正直分かりません・・  同じ状況で悩んだ親御さん、又は専門家の方、リスカを経験して立ち直った方・・教えて下さい。 親として何とかしてあげたいので。

  • パニック発作?

     パニック発作が生じてから、約3年が経ちます。  当初は、不安感もございましたが、その後”自殺願望”も現れ、発作時には、不安感よりも、”自殺願望”が勝ってしまい、別段気にはならなくなりました。そしてその後、”自殺願望”が先に出てしまい、その後、発作が生じるという、少しおかしな病状が現れました。  そこで、ご質問なのですが、 ・愚生のような経験のお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? ・また予後はどのようなものだったでしょうか? ・一方、発作に教われたときに、例えば職場での際(特に、懐疑やプレゼンテンション)にはどのように過ごしてらっしゃいますでしょうか?  ご返答の程頂戴できれば幸甚でございます。  

  • リストカットしてしまいます。元彼との関係について。

    いつもお世話になってます。 今月の上旬位からリストカットをしてしまいます。 原因は元彼とこれからのことどうするか考えて連絡すると言われたのに、その約束の日に連絡がこなかったのがきっかけです。 大したことないかもしれませんが、そのときの私は精神的におかしくそんなことをしてしまいました。 今日は本当に死にたくなり、何十回も切りましたがしねませんでした。 元彼とは一緒にいようと言われ会ったりしてましたが、 今日これ以上一緒にいるとけんかして怒っちゃって、私が切っちゃうから一緒にいない方がいいと思うと言われました。 会っててもけんかが多く、自分でもコントロールできないことが多いです。 元彼のせいでリスカしたのにあんまり責任感じてないんじゃないかとか、本当に私のことがすきなのか不安で当たってしたりしてました。 私は病院に通い始めたばかりで、多分うつだけど もう少し通わないとはっきりした病名は言えないと言われました。 私は境界性人格障害ではないかと思っています。(ネットなどの診断で可能性大だったので) 親は病院通ってること知っていますが、うつだと思ってるからうつになるんだと言います。 リスカのことは言ってませんが、自殺願望があるから入院したいと言ったら自分から入院したいと思うのがわからないと言われました。 本当に理解して欲しい2人とこういう状況で、 死にたいとしか思えません。生まれてこないほうがよかったとさえ思います。誰にも必要とされてないのがすごくつらいです。 文章がめちゃめちゃですが、何かアドバイスお願いします。

  • 失恋してからリストカットなどの自傷行為がとまらないのに、お見合いの予定が入っています。

    矛盾した変な悩みです。 今年の極初に恋に破れて以来、 リスカなどの自傷行為がとまりません。 彼はもう、私のもとには絶対戻ってこないわけですが、 思い出しては感極まって、泣いています。 彼への未練からではなく、 喪失感/空虚感を埋めるために血を見ているのかもしれません。 リストカットばかりしていると、 事実、死というものに親近感がわいてきます。 こう考えているのにも関わらず、なぜか、 お見合いの予定があります。私が入れました。 失恋してから、結婚したい願望が強くなりました。 寂しくて、一人で生きられないからです。 経済的には、なんとか自立可能なのですが、 なにしろ、このとおり心が弱くて。 「彼への思いが消える。」 「別な生活が私を待っているかもしれない。」 という期待/希望が、わいていきました。 「死」と「結婚」。「失望」と「希望」が同居しています。 問題は、お見合いを複数回断られた時、 半狂乱になった自分が、いったい何を仕出かすのか、 リストカットを上回る「何か」を仕出かすかもしれない、 という懸念です。 自分自身に恐怖しています。 すみません。何を書いているのか自分でもわからなくなりましたが、 私はどうすればいいでしょうか?

  • リストカットをしないと頑張れない・・・?

    高3の女です。春から仮面浪人(大学に通いながら他大学を目指して受験勉強)をします。 もともと落ち込みやすくて、何でもマイナスに考えるくせがあり、ときにはリストカットをすることもありました。 ですがこの1年間、友人や読んだ本の影響で、もっと前向きになってみよう、という気になり、以前とは逆になんでもプラスに受け取るように意識して生活していました。 模試での志望校の判定は、B判定を維持していました。 ところが1月のセンター試験で、信じられないような低得点をとってしまいました。自己採点のあと、どうがんばってもプラスに受け止められない現実に戸惑い、嘔吐するほど落ち込み、1年ぶりに深くリストカットをしました。 結局志望校(国立大)の願書を出さずに、私立大をいくつか受験しました。センター試験で「自分には基礎学力が無い」ことが判明したので、自分の解答にまったく自信が持てなくなり、模試ではA判定を出していた大学にいくつも落ちて、最終的に一校しか合格しませんでした。普段の偏差値より10以上低い大学です。 受験が終わって冷静に振り返ってみると、私は「プラス思考」を言い訳にして、怠け続けていたのだと思います。 全然勉強をしなかった日も、「まあ、いいか」とあっさり流してしまっていた。悪い結果の模試は、なかったことにしていた。 進学する大学が決まってすぐに、来年に向けての勉強を始めました。 ところが、この1年で怠け癖、逃げ癖がついてしまったのでしょうか、「受験に失敗して辛い」という感情が沸き上がってこないのです。ただぼんやりしている感じです。 それでも、親に「あんたの行く大学は頭の悪い子しかいないみたいね」とか「授業料が高くて困るよ、子どもがバカだと金がかかる」とか言われたときは、「不快感のようなもの」を感じます。 でも、うまく文章にできませんが、「不快感のようなもの」を感じていながら、私の心は少しも動じていません。もやもやとした不快感が、私の心とは別のところにあるような感じです。急に涙が出たり、喉が痛くなることはあるのですが、どこか他人事のような、どうでもいいような感覚があります。 そんなときリストカットをすると、不快感と私の心が一緒になり、「感情」として認識できます。「親を裏切ってしまい、申し訳ない」とか「恥ずかしい」とか、具体的な、納得できる形の感情になって、辛いけれど、ほっとします。そして、活力が沸いてきます。 もっといい大学に入り直して、自分の本当にやりたい勉強をして、価値のある人間になりたいという気持ちはあります。ですが、この気持ちもやっぱり他人事で、リストカットをしないと実感できません。 リスカをやめることはできます。楽観的にもなれると思いますが、楽しいこと以外なにも感じない腑抜けた人間になってしまいそうです。 リスカをすることなく、努力できる強い人間になるにはどうすればいいのでしょうか。 抽象的な質問ですみません。

  • リストカットは自己陶酔しているのか?

     ある知り合いがリストカッターです。  その生い立ちを聞いてみたら、やはりその原因にあたるものが幾つかありました。まず、彼は正直・・・「不細工」です。身長も低く太っていて顔も豚そのものといいいますか・・・。本人もそれを認めいますが、何故か自身満々で美意識は高く「自称ホスト経験有りのモテ男」ですが。中学校では男子から容姿の為に虐められて、高校は受験せず途中から定時制高校に通ったそうです。で、彼の言動に違和感を感じる点があるんですが、なんだか「自慢げ」にすべてを語るんです。  このサイトでも「リストカットをしている自分が好き・親が辞めろと言っているが辞めたくない」みたいな普通じゃない感覚の投稿を見た事もありますが、彼もリストカットした傷跡を積極的に見せたり、なんか「昨日もリスカしちゃってさ~」なんて軽い乗りで話すんです。その様は「昨日二時間してなくてさ~」的な苦労自慢に似たものを感じます。  一概にリストカットといっても泣きながらしている人もいれば、悪魔崇拝的なバンドのおっかけをしていて、その世界観にのめりこんでしまって血を出したいなどさまざまだと思うんですが、この「不幸な自分に統帥する心理」は一体何なんでしょうか?。具体的な研究がされているのならば、その定義名称などを知りたいんですが。  あと、僕も彼と同じような人生です。不細工だし、家庭・学校環境に恵まれなく高校中退者です。そんな自分は毎日「こんな自分じゃ自信が持てない・・・と」伏せ目がちに生きているんですが、似たような境遇でもこれだけ自意識の差が出てしまうのはどうしてでしょうか?。いじめられて自殺する人もいれば報復に出る人もいますが、それと同じようなものなんでしょうか?。

  • 応急処置的方法を教えて!!

    自殺したくてたまらないときが多いんですけど、どうすれば止められる のでしょうか?? 自室にいると、カッターや鋏を探し回ったり、外出するとパニック発作が 出て、情けなくなって、川に飛び込みたくなったり、車道にフラっと 飛び出したくなったり・・・・ 一応、抗不安薬を服用しているのですが、効果があるのかどうかは私自身 では分かりません。 不眠症も薬で治しましょうと言われ、入眠剤を服用していますが、それが ないと、たとえ自転車で15km走り回っていても眠ることができません。 眠ると死んでしまうかもしれないし、眠ることに罪悪感を感じて、 眠ってしまったときは、それだけで敗北感を感じ、自殺したくなります。 旦那に相談しましたが「プロじゃないから、答えられない」と言われて しまい、恥ずかしい思いをして、それがまた自殺したくなる理由になります。 とにかく死にたくて、この世から消えてしまいたくてたまりません。 アロマテラピーや音楽療法用CDなどは試しましたが、全く効果はありません。 衝動的自殺願望を止める応急処置的な方法(気を紛らわす方法)を教えて ください。

専門家に質問してみよう