• ベストアンサー

リストカットで精神安定・・・

私は2児の母です、躁鬱病に罹って、1年以上も放置したから、 なかなか摂食障害から、抜け出せなかった。 最近上の子(小1)が失敗したりすると、すごい暴れる。甘えたいんだろうなー。とは思うものの、私のほうに余裕がない。σ(^◇^;) 私の親は、事あるごとに叩く様な人だったので、子供に手は上げまい。 と誓った。だから、子供と喧嘩になると、部屋を出て行ったり(寝室とかね?)隠れて過食、吐くを繰り返していた。 最近覚えたリストカット。 剃刀で外側を、サーとやって、血がプププ…て上がってくるのを見る と落ち着く。 坑鬱剤や、坑不安剤なんかよりよっぽど効く。 いけないかなあ? 自殺することより、子供虐待よりいい!! そう思って、やっちゃうんだけど。 リストバンドで隠れる範囲でね。きゃ(/\)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream375
回答No.1

たしかに、自殺することより、子供虐待よりいいですね。

その他の回答 (9)

• RAFE
回答No.10

すみません。補足を願いたいのですが、失礼ですが旦那さんはいらっしゃいますか? いるとしたら彼は相談者さんの鬱、摂食障害、リストカットにどのように対処していらっしゃいますか? リスカしなければ精神が保たないという気持ちはわかります。ですから、絶対にするななんて言うつもりはありません。 しかし、リスカは自分の腕を傷付けると同時に、心配してくれる人の心も斬りつけています。その点だけはわすれないでください。

kokorowakarazu
質問者

お礼

夫はいます。 離婚問題で実際ひどく揉めていたころは、話しかけてもくれませんでした。そのころより私は人間らしくなったと思います。 リスかも、見られたとき「癖になるから・・やめようね」といってカットバンを出してくれました。 優しくなってくれたことに凄く感謝してはいるのですが、壊れてしまった、私はお荷物なんじゃないかとそれだけが心配です。

noname#185865
noname#185865
回答No.9

なんだか辛いな~。 読んでる私が辛くなっちゃうんだから、御本人はもっと辛いんでしょうね。 リストカットなんてその場しのぎの麻薬みたいなもの。 一時的に気持ちが良くなるけど、繰り返していくうちによけい心が病んでいきますよ。 >私の親は、事あるごとに叩く様な人だったので、子供に手は上げまい。と誓った。だから、子供と喧嘩になると、部屋を出て行ったり(寝室とかね?)隠れて過食、吐くを繰り返していた。 質問者さまは辛い子ども時代を経験しているのですね。 摂食障害もリストカットも子どもを叩くことの代償なんですね。 >最近上の子(小1)が失敗したりすると、すごい暴れる。甘えたいんだろうなー。とは思うものの、私のほうに余裕がない お子さんはお母さんの状態が普通ではない事に気づいていると思います。 だから精神的に不安定になって、暴れるんでしょうね。 体の痛みより心の痛みのほうが辛い。 私があなたの子どもだったら、「お母さん。リストカットするくらいならボクをぶって!」って言います。 辛い経験をしたあなただからこそ、自分の子どもさんに辛い思いをさせないでください。 お医者さまにきちんと状況を話して、薬物治療で効果がないなら心理療法も受けてはいかがですか。 不幸の連鎖は断ち切って欲しいのです。 ご自身のためにも、そしてお子さんのためにも。

質問者

お礼

リグネクトでしたっけ?そおいうこと。 断ち切りたいんです。 叩く痛さより、心に傷がのこるから。。。

• kanakyu-
回答No.8

#3です。再度おじゃまします。 まだ登録してまもない方なんですね。 ここのカテゴリよりも「メンタルヘルス」カテゴリのほうが、質問内容に合っていると思います。 ここのカテゴリは「恋愛」と「職場等の人間関係」が主のようなので。 同じ悩みの方も来られることもありますし、理解を得たり、解決方法を教わる機会も得やすいと思います。 上の方に「カテゴリ一覧」というのがあるので、そこから飛べますよ。 よかったら、ここの質問を締め切ったあとに、メンタルヘルスのカテゴリで質問しなおされることをおすすめします。

質問者

お礼

メンタルヘルと、言うのもあるのですか。参考になりました、ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.7

隠れてやってるからばれてないつもりかもしれないけど、小学生にもなれば子供って敏感だから親が何してるか分かりますよ。まぁリスカとまでは分からなくても、イライラを何かにぶつけてるんだろうなって。 それって私は虐待の一つだと思いますけどね。 親の自虐行為を子供に知らせてしまう(見せてなくても行ってる事実が)のは、子供に十分な精神的苦痛を与えてます。 まぁ確かに自殺するよりいいかもしれませんが。 安定剤や坑鬱剤が効いてないのならよくお医者様と話し合って、必要ならばカウンセリングも受けて、自分が「治そう」と思わないと治らないでしょう。 私はうつ病になって5年くらい放置して、今通院5年目ですが絶対抜け出したくて絶対子供はこれ以上傷つけたくないから、あれやこれやの方法を試して何とか抜け出そうとしてるし、実際少し抜け出してきました。 >いけないかなあ? これが質問なのだとしたら… 「そら、イカンでしょ!!」 明日にでもきちんとお医者様のとこに行って、相談したほうが良いですよ。子供を虐待したくないならば。

• 18531891
回答No.6

小1の子供さんと喧嘩? 親だったら喧嘩とかじゃなく、子供を叱る立場じゃないんですか? 親は子供を導いていく立場なんですよ。 暴れる子供はほっといたらもっともっと暴れますよ。 それをしつけるのが親の仕事です。 子供を無視すのもネグレクトっていう虐待の一種です。 つらいならリストカットを助けるサークルみたいなのに 参加した方がいいと思います。 お母さんがきゃ(/\) とか言いながらリストカットしてるんじゃ、 子供さんが可哀想です。

• fly_moon
回答No.5

すごいですね。 痛みは感じないんですか? 確かに、 >自殺することより、子供虐待よりいい!! ですね。 間違って死んじゃったり子供を傷つけないように気をつけてください。 私の考えですが、人のぬくもりって大切だと思うんです。あなたにとってもお子さんにとっても、いいことだと思うので、お子さんを抱きしめて。

• tukimayu
回答No.4

立派な虐待だと思います。自分へのね。 リストバンドしてたら、気づく人は気づきますよ。 子供だっていい年になれば、そういうことにも敏感になります。子供とけんかして隠れたりすること自体、子供にしてみれば自分ときちんと対峙してないも同然。叩くのはいけないことだけど、時には叩かないとわからないこともあります。 手を挙げないことだけが正しい子育てではありません。 自分で茶化していられるうちは大丈夫と思っているのかもしれませんが、重症ですよ。 今後お子さんが大きくなり、本当の意味で手に負えなくなってきたら、それだけじゃすみませんからちゃんとお薬飲んで直してください。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 ご自分でもうすうすお気づきだと思いますが、内容の深刻さと、文章の内容、困り度がチグハグですよ。 でも、私もリスカしてたので、この状況でも笑って「しまう」お気持ちがすごくよくわかります。そうしないと、生きてこられなかったんですよね、親御さんの下で。 ただ、このチグハグさを見て、「釣り(面白半分でウソを書いている)」と思う人もいるので、そこは覚えておいてください。 リスカで精神安定、たしかに多少はありますが・・・ カウンセリングがいいですよ。お忙しいこととは思いますが、カウンセリングをして、心の膿を出しましょう。 血を流して自分に罰を与えても、心の膿は流れてはいないはずです。 虐待は悪いことです。耐えてがんばっているあなたは立派です。 でも、お母さんが本当は苦しんでいること、子供は知っているか、いずれ気付きます。お母さんがリスカしていることを知ったら、お辛いkokorowakarazuさんには残酷な言い方ですが、子供が一番傷つくんです。子供にとっては、それは「見捨てられる不安」となると思います。 カウンセリングに行って下さい。 カウンセラーに聞いてもらうだけで、少しずつ変わりますよ。カウンセラーは偏見の目でみたり、アレコレアドバイスしないですよ。

• masusun
回答No.2

ここはいろんなひとに質問するところですよ。 なにがいいたいのかなぁ? リストバンドで隠すくらいなら普段から隠れているところ にしなよ。 例えばおなかとか。 リストバンドで隠れない範囲でね。きゃ(/\)