• ベストアンサー

リストカットで精神安定・・・

私は2児の母です、躁鬱病に罹って、1年以上も放置したから、 なかなか摂食障害から、抜け出せなかった。 最近上の子(小1)が失敗したりすると、すごい暴れる。甘えたいんだろうなー。とは思うものの、私のほうに余裕がない。σ(^◇^;) 私の親は、事あるごとに叩く様な人だったので、子供に手は上げまい。 と誓った。だから、子供と喧嘩になると、部屋を出て行ったり(寝室とかね?)隠れて過食、吐くを繰り返していた。 最近覚えたリストカット。 剃刀で外側を、サーとやって、血がプププ…て上がってくるのを見る と落ち着く。 坑鬱剤や、坑不安剤なんかよりよっぽど効く。 いけないかなあ? 自殺することより、子供虐待よりいい!! そう思って、やっちゃうんだけど。 リストバンドで隠れる範囲でね。きゃ(/\)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

たしかに、自殺することより、子供虐待よりいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.10

すみません。補足を願いたいのですが、失礼ですが旦那さんはいらっしゃいますか? いるとしたら彼は相談者さんの鬱、摂食障害、リストカットにどのように対処していらっしゃいますか? リスカしなければ精神が保たないという気持ちはわかります。ですから、絶対にするななんて言うつもりはありません。 しかし、リスカは自分の腕を傷付けると同時に、心配してくれる人の心も斬りつけています。その点だけはわすれないでください。

kokorowakarazu
質問者

お礼

夫はいます。 離婚問題で実際ひどく揉めていたころは、話しかけてもくれませんでした。そのころより私は人間らしくなったと思います。 リスかも、見られたとき「癖になるから・・やめようね」といってカットバンを出してくれました。 優しくなってくれたことに凄く感謝してはいるのですが、壊れてしまった、私はお荷物なんじゃないかとそれだけが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.9

なんだか辛いな~。 読んでる私が辛くなっちゃうんだから、御本人はもっと辛いんでしょうね。 リストカットなんてその場しのぎの麻薬みたいなもの。 一時的に気持ちが良くなるけど、繰り返していくうちによけい心が病んでいきますよ。 >私の親は、事あるごとに叩く様な人だったので、子供に手は上げまい。と誓った。だから、子供と喧嘩になると、部屋を出て行ったり(寝室とかね?)隠れて過食、吐くを繰り返していた。 質問者さまは辛い子ども時代を経験しているのですね。 摂食障害もリストカットも子どもを叩くことの代償なんですね。 >最近上の子(小1)が失敗したりすると、すごい暴れる。甘えたいんだろうなー。とは思うものの、私のほうに余裕がない お子さんはお母さんの状態が普通ではない事に気づいていると思います。 だから精神的に不安定になって、暴れるんでしょうね。 体の痛みより心の痛みのほうが辛い。 私があなたの子どもだったら、「お母さん。リストカットするくらいならボクをぶって!」って言います。 辛い経験をしたあなただからこそ、自分の子どもさんに辛い思いをさせないでください。 お医者さまにきちんと状況を話して、薬物治療で効果がないなら心理療法も受けてはいかがですか。 不幸の連鎖は断ち切って欲しいのです。 ご自身のためにも、そしてお子さんのためにも。

kokorowakarazu
質問者

お礼

リグネクトでしたっけ?そおいうこと。 断ち切りたいんです。 叩く痛さより、心に傷がのこるから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

#3です。再度おじゃまします。 まだ登録してまもない方なんですね。 ここのカテゴリよりも「メンタルヘルス」カテゴリのほうが、質問内容に合っていると思います。 ここのカテゴリは「恋愛」と「職場等の人間関係」が主のようなので。 同じ悩みの方も来られることもありますし、理解を得たり、解決方法を教わる機会も得やすいと思います。 上の方に「カテゴリ一覧」というのがあるので、そこから飛べますよ。 よかったら、ここの質問を締め切ったあとに、メンタルヘルスのカテゴリで質問しなおされることをおすすめします。

kokorowakarazu
質問者

お礼

メンタルヘルと、言うのもあるのですか。参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.7

隠れてやってるからばれてないつもりかもしれないけど、小学生にもなれば子供って敏感だから親が何してるか分かりますよ。まぁリスカとまでは分からなくても、イライラを何かにぶつけてるんだろうなって。 それって私は虐待の一つだと思いますけどね。 親の自虐行為を子供に知らせてしまう(見せてなくても行ってる事実が)のは、子供に十分な精神的苦痛を与えてます。 まぁ確かに自殺するよりいいかもしれませんが。 安定剤や坑鬱剤が効いてないのならよくお医者様と話し合って、必要ならばカウンセリングも受けて、自分が「治そう」と思わないと治らないでしょう。 私はうつ病になって5年くらい放置して、今通院5年目ですが絶対抜け出したくて絶対子供はこれ以上傷つけたくないから、あれやこれやの方法を試して何とか抜け出そうとしてるし、実際少し抜け出してきました。 >いけないかなあ? これが質問なのだとしたら… 「そら、イカンでしょ!!」 明日にでもきちんとお医者様のとこに行って、相談したほうが良いですよ。子供を虐待したくないならば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.6

小1の子供さんと喧嘩? 親だったら喧嘩とかじゃなく、子供を叱る立場じゃないんですか? 親は子供を導いていく立場なんですよ。 暴れる子供はほっといたらもっともっと暴れますよ。 それをしつけるのが親の仕事です。 子供を無視すのもネグレクトっていう虐待の一種です。 つらいならリストカットを助けるサークルみたいなのに 参加した方がいいと思います。 お母さんがきゃ(/\) とか言いながらリストカットしてるんじゃ、 子供さんが可哀想です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.5

すごいですね。 痛みは感じないんですか? 確かに、 >自殺することより、子供虐待よりいい!! ですね。 間違って死んじゃったり子供を傷つけないように気をつけてください。 私の考えですが、人のぬくもりって大切だと思うんです。あなたにとってもお子さんにとっても、いいことだと思うので、お子さんを抱きしめて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

立派な虐待だと思います。自分へのね。 リストバンドしてたら、気づく人は気づきますよ。 子供だっていい年になれば、そういうことにも敏感になります。子供とけんかして隠れたりすること自体、子供にしてみれば自分ときちんと対峙してないも同然。叩くのはいけないことだけど、時には叩かないとわからないこともあります。 手を挙げないことだけが正しい子育てではありません。 自分で茶化していられるうちは大丈夫と思っているのかもしれませんが、重症ですよ。 今後お子さんが大きくなり、本当の意味で手に負えなくなってきたら、それだけじゃすみませんからちゃんとお薬飲んで直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 ご自分でもうすうすお気づきだと思いますが、内容の深刻さと、文章の内容、困り度がチグハグですよ。 でも、私もリスカしてたので、この状況でも笑って「しまう」お気持ちがすごくよくわかります。そうしないと、生きてこられなかったんですよね、親御さんの下で。 ただ、このチグハグさを見て、「釣り(面白半分でウソを書いている)」と思う人もいるので、そこは覚えておいてください。 リスカで精神安定、たしかに多少はありますが・・・ カウンセリングがいいですよ。お忙しいこととは思いますが、カウンセリングをして、心の膿を出しましょう。 血を流して自分に罰を与えても、心の膿は流れてはいないはずです。 虐待は悪いことです。耐えてがんばっているあなたは立派です。 でも、お母さんが本当は苦しんでいること、子供は知っているか、いずれ気付きます。お母さんがリスカしていることを知ったら、お辛いkokorowakarazuさんには残酷な言い方ですが、子供が一番傷つくんです。子供にとっては、それは「見捨てられる不安」となると思います。 カウンセリングに行って下さい。 カウンセラーに聞いてもらうだけで、少しずつ変わりますよ。カウンセラーは偏見の目でみたり、アレコレアドバイスしないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.2

ここはいろんなひとに質問するところですよ。 なにがいいたいのかなぁ? リストバンドで隠すくらいなら普段から隠れているところ にしなよ。 例えばおなかとか。 リストバンドで隠れない範囲でね。きゃ(/\)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    16歳です。12歳の頃からリスカがやめられなくなって頻度は減りましたが気分が落ちる時やイライラした時、怒った時に切ってしまいます。 気づいてほしいとか生きてる証がほしいとか典型的な理由じゃなくなんの感情もなく切ってしまいます。 母に相談もしたんですが鬱と摂食障害で私にかまってる暇はないって感じです。 一回カウンセリングをしたんですが母があんたは病気じゃないんだからって言われて行く気も失せました。 母が鬱なので自殺未遂や過食嘔吐を目の前で見てきました。 見たくないものをたくさん見てきました。 自分が逃げたい、死にたい。でもそんな勇気なんてない。 死にたくて切るわけではないんですが自分を傷つけたくて仕方ないんですよね。 父もいないので私が母を支えるしかなくて…。 だからと言って精神科にも行かせてもらえないですしどうしたいいのか分からなくて…。 すみません、どこか吐き出せるとこがあればなと… 私はどこに相談したらいいんですかね? 子供課とかですか?児相とかに相談したらいいんですかね?

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • リストカットと摂食障害

    毎日食べては吐くを繰り返す41歳 女 です。 非難中傷されたい方沢山おられると思います。 自分でもこんな事をしている41歳はゴミだと思います。 そしてこんな自分は生きる価値もないと思い死のうと思いました。 最初は本当に死のうと思い手首を切りました。 でも、結局死ねませんでした。 死ぬ勇気もない自分に嫌気がさしました。 でも、なんだかスッキリしました、ダメな自分へ罰を与えたと思いました。 そうしてから、何か嫌な事やストレスが溜まるとつい リストカットをしてしまします。 その場から逃げるかのように切っています。 摂食障害は中学3年生頃から始まりました。 それから26年間近く毎日2~3回夏も冬も吐き続けています。 始めは、痩せたくて吐いていました。 でも、今は何で吐いているのかわからなくなりました。 ただ、吐いていないと不安なんです。 胃にものがあると落ち着いていられません。 異常だと親戚一同からも白い目で見られます。 ですが、母親は無関心です。 今は母と自分の2人暮らしです。 母は、幼いころから私には興味がありませんでした。 虐待されるよりマシだと思いますが、無関心も辛いです。 摂食障害も、リストカットも思春期のころ始まりました。 摂食障害の方が先に始まり、その後罪悪感からリストカットが始まりました。 当時は親にかまって欲しくてやっていたと思います。 今は色んな思いが絡まってなんでやっているのかがわからず 辞めることもできず、ただ毎日嘔吐とリストカットを繰り返す毎日。 原因として思い当たるのは 母に自分の存在を認めてほしい、愛されたい願望だと思います。 十代や20代ならまだしも、この歳でこんな事を言って原因を親のせいにして卑怯なことも 自覚しております。 読んでいて気分が悪くなる方には大変申し訳ございません。 もう少し続けさせて下さい。 最近、少し鬱が入っている気もします。 精神的には未熟で、中学の時のまま止まっています。 でも年齢では社会的に自立した大人です。 そうした現実に目を向け少しでも年相応の行動をとらなければと 自分なりにやってきたつもりではありますが、足りないのでしょう・・。 引きこもっていましたが一応今は働いています。 外では一応41歳の大人な顔をし、家ではリストカットと嘔吐を繰り返す こんな自分はこの先ずっとこのままなのでしょうか・・。 「死んだ方がいい」「お前みたいのをくずと言う」などと 言いたい気持ちはよくわかります。 でも、できれば前向きなお返事を頂けたらと願っております。 宜しくお願い致します。

  • リストバンド

    私は自傷癖があり、リストバンドをして跡を隠していたのですが、最近学校の先生たちの目が厳しく、ミサンガやブレスレットをしていると没収されるようになりました。 リストバンドを没収されたくないので外しているのですが、傷跡で茶色く変色した皮膚を空気に晒しているとどうにも落ち着きません。 担任に事情を話せばリストバンドを付けることを了承してくれるでしょうか? でも担任が情熱系の教員なので「自傷なんてしちゃいけない、命を大切にしなさい」と違うベクトルで話が進みそうで嫌です。 私は別に自殺願望があるわけではないので、傷も浅く血が滲むか滲まないか、程度のものです。 どうすれば良いと思いますか?

  • リストカットしている人への接し方(すみません グチです)

    わたしは、研究室に入っている学生ですが、うちの研究室の技官が、リストカットしています。高校生の時からのようです。その人は 30歳女性。独身です。 親しい人(研究室の学生の一部)に対して、自分の気分次第で 接します。 わたしと 友人数人もここ数週間 ほとんど無視されています。 (話しかけても 聞こえるか聞こえないかくらいでしか 返事しません) 最初のうちは 病気なんだしとおもって なるべく 彼女にいいように 接していました。でも最近 もう我慢の限界です。他の 学生には 普通に接しています。 ちなみにわたしと その技官は 机が隣で、彼女がイライラしていると 机は乱暴に閉めるし 物は乱暴に扱うし こっちまで気分悪くなります。 彼女はひとりっこで すごく子供っぽいです。 わたし達には気分のいいとき 子供のように甘えて来ます。 お茶を飲もうとして流しに行く時には カップとスプーンで カチカチカチカチ 音をたてながら 移動します。 散々 人の作業の邪魔をしておいて 早くやれと急かすし、ホンとに自分勝手です。 そうかと思えば とっても常識的なことを 言ったりするし、よくわかりません。 躁鬱を繰り返している感じです。 もう 2年付き合いましたが わたしたちは3月に卒業です。あと少し我慢すればいいのでしょうが、 ほんとに限界です。 キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。どうしたらいいでしょう。 最近は 彼女の声も聞きたくなくて、ずっとヘッドホンしています。こっちまで 情緒不安定です。 リストカットしている人を否定しているのではありません。誤解を与えたなら 謝ります。

  • リストカット 精神不安定

    こんばんは はじめてこうゆうサイトを使わしてもらうので失礼があったらすいません。 でもどうしても自分じゃ解決できなかったんで教えてほしいです。 僕が大好きな人がハサミで手首を切ってしまって、 恥ずかしそうにゆってきました。 その子は彼氏がいるのですが、相談できる友達が少なくて 自分ではヒステリックなところがあるとゆっていて でもリストカットとかは自分では絶対やらない人だと思っていたらしく これからもやらないとゆっています。 色々考えたんですが、その子は弱いってゆうか 1人で耐えれないところがあって、彼氏がいるのに他の男の子と遊んだりしてしまうところがあったりしてしまう子です。 で、僕がもうそんなことはやめときとか、 一途になりってゆーたりしてそんなことを繰り返して2年間になります。 それで僕がそんなことをゆったりしたせいで、 誰にも相談できんくなって、そうゆう行為になってしまったんかなと思いました。 だからもー何もゆわないほうがいいのかと思って質問しました。 それと一番質問したいことはリストカットは1度したらやめれないのですか? 色々調べたのですが、人それぞれなのでとゆうことが多く 今回の場合にできるだけ近い経験や知識がある方に教えてもらいたいと思いました。 もっと長い時間その子と話し合いたいのですが、会える時間も限られていて。 どうかなにが少しでも教えてもらえたらありがたいです。 ちなみに彼氏とはうまくいっているそうです。

  • 死んでもいいって思う気持ち

    25歳♀です。 最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。 だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、もう生きていても希望もないし疲れました。 摂食障害で、普通の人みたくきちんとした食事もしてないし、ものすごい過食をする日も多くあるので、きっと長くは生きられないと思っています。 生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • これは変ですか?

    高校1年・女です。 母親に見捨てられ内科不安で仕方なく、母親が家にいない時間が怖くて仕方ありません。 過食気味で、スーパーなどに行くとお金を浪費してしまったりします。 朝は変なくらいにハイテンションで、動き回ったりブログを更新しまくったりするのですが、夕方になってくると鬱々としてきて、自殺願望が湧き、パソコンで自殺方法を探してみたり、実際に首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わります。)、リストカットやアームカットが止まりません。 現在、摂食障害(下剤乱用の過食)で病院に通院しています。 学校はドクターストップで行っていません。 私は、ただ甘えているだけなのでしょうか。 何を頑張ったら普通になれますか?? 頑張ってきたつもりだったのですが… なぜこのようになってしまったのか、訳がわかりません。。。

  • 三大精神病?

    対人恐怖症、躁鬱と診断され処方されている薬は大体統合失調症に使われるものを飲んでいます。 三大精神病コンプリートした気分です。 コンプリートの意味もよくわかってないで使ってるほど毎日ぼーっとしています。 最近では自分の収入に見合わないローンを組んでしまいました。 口約束で後に返金されると言われましたが、その場しのぎの営業トークだったようです。 学生時代から問題行動がみられ、水商売にも自暴自棄になり生半可な気持ちで片足突っ込んでしまいました。 自分の暴走が止められず、かかりつけの医者に急いで予約を取りたいのですが、明日は休診日です。 精神障害者手帳のもらえない精神疾患を抱えた人間はいいカモですね。 落ち着いて落ち着いてと馬鹿にする人間や、うっかり自分が躁鬱ともらしてしまい 「あいつリーマス飲んでるから」と駅で大声で言われたり、 あの子精神的に不安定だからとこそこそ噂されることは大学時代からよくありました。 頭のおかしい人間は何をしでかすかわからないのになぜいじめるのでしょう。 また、過食拒食、自殺未遂をしてしまいそうです。 死にたければ死ねばいいのですが、迷惑をかけず苦しまずに死ねる方法は絶対にありません。 借金地獄に落ちて行ってしまいそうな自分が怖いです。 ヒーリングミュージックやカウンセリング、適度な運動(ただの自転車通勤ですが)など 穏やかな生活を送れるよう努力はしているのですが、すべて無駄な結果に終わっています。 同じような経験のある方、身近で聞いたことのある方、アドバイスいただけないでしょうか。 消費者生活センターに行くわけにもいかないですもんね。 馬鹿丸出しです。