• ベストアンサー

死んでもいいって思う気持ち

25歳♀です。 最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。 だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、もう生きていても希望もないし疲れました。 摂食障害で、普通の人みたくきちんとした食事もしてないし、ものすごい過食をする日も多くあるので、きっと長くは生きられないと思っています。 生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#9156
noname#9156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.16

人間には、ほとんど生まれながらに「生きやすい人」と「生きにくい人」とがいるようです。ただ生きてるだけ、で死ぬほどツライということもありますよね。 これは(育った環境も含め)、もはや素質・体質に近いもので、それをどうこうしようと考えても、なかなかプラス志向にはなれないでしょう。 私が以前「なぜ自分で死ぬことが悪いのか」と考え詰めた結果は、周りの人がいるから、という、理由にもならない理由だけでした。質問者様と似てますよね。その理由は、多分、それが真実だからでしょう。 「自殺は絶対に悪い」などとは言えないのです。 が、上のように思い、死ねないという「事実」があるのなら、生き続けるしかありません。これも確定事項です。 人は、何もしなければ死にますが、現実には、この世の中に放っておけば、自然と生き続けます。 「なぜ生きてるのか」ということの答は、「今生きてるから」ということしか見つけられませんでした。 しかしそのように、今生きてるので→これからも生き続け、そして「死ぬことは出来ない」という結論があるわけです。 ならば、生き続けることは、決定事項です。変えることはできません。これを、しっかり心に刻んでおいて、と。 とすると、どうしたら苦痛をより少なくできるか、希望を持てるようになるか、という、生きるための「方便」だけが問題になります。 何も特別な考えとかが必要なんじゃなくて、うまく生きていくための「方便」を探すしかないんです。 ボランティアは生活に張りが出たりするようですし、希望はそのうち見つかるでしょう。その他、いろいろなプラスに考えられるようなものに接するのもいいでしょう。 そんな風にして、うまく日々を単に過ごしていれば、いつか必ず、今よりいい状態がきますから、それまでのことが問題なんですよね(病気や事故で短命だったり、自分で死ぬと、いい状態というのを経験せずに終わることがありますが)。 ということで、それまで、いかに日々を「そんなに苦しくなく」過ごすか、という方便なんですが。 当たり前ですみませんが……開き直りしかないんじゃないでしょうか。 ・「生きるのが苦しい」→「私はそういう風に感じる人間に出来てるからねえ」 ・「希望がない」→「今、希望がなくても、別に生きるのに支障はないわあ」 そこで思考停止しちゃって、それ以上考えない。 だって、考えても、上に書いた「生き続けるしかない」という結論は決まっているわけですから。 そうすると、日々、さほど辛くなく、単に生き続けることが出来ます。特にご質問者様のように、「なんのために」「なにもない」といったような漠然とした、真綿で首を絞められるような苦しみ(これが一番つらいと思います)からは逃れられます。 「なぜ生きてるの」とか、ふと考えてしまったら、「あ、また無駄な意味ないこと考えてる」と思って、その考えを放り投げてください。 人は自分の考え、思いに愛着がありますから、なかなか捨てられないでしょうが、ちょっとしたきっかけやコツで、思考停止しマイナスの考えを放り投げることが出来るようになります。 そうなれれば、よく言われるように「人生に意味なし、ただ生きるのみ」という、禅の坊さんの言うようなことも、ふふんと聞き流すことも出来るようになるでしょう。そんなこと分かってるよ、と。 私は実は、若い頃に考えに考えつめて頭をおかしくした奴なのですが、思考停止の方法を自然と身に付けたみたいなのです。そうでないと、生きられなかったのかな、などと思います。 で、そのコツなんですが。 あのー、ほんとつまらないことですみませんなんですけど、 「どうして生きてるんだろ」とか「もっとちゃんと生きられるはずなのに」とかマイナス方向の、つまり、生き続けるという結論なのに自分を消すという変な方向に考えがいったら、 「思考停止!」 と、頭の中で、いや声にした方がいいんですが、そう唱えるんですね。 「意味にゃーから」「あーあ、ばからし」「やめやめ、矛盾してる」 そう思いつつ、「思考停止」と唱えて、その考えを放り投げちゃいます。 初めはちょっとうまくいきますが、すぐまた蘇ってきます。 そんなことを繰り返していくうち、だいたいの場合が、本当に思考停止できるようになってきます。 すると、いらんことを考えなくなるわけで、生きるのが楽になります。ただ日々を過ごしていると、面白いこともあるので笑ったり、いい事が起こったりします。 そんなことをしているうちに、何ヶ月か何年かわかりませんが人生が変転して(生きてるだけでいろんな情報や人に接するので、変化するのは必然なんです)、マイナス志向が酷くなくなり、 「あの頃は、ほんと、ひどかった。二度と戻りたくない。でも、すごく勉強になった」と思い返せるようになります。 ……という、体験をもとにした理詰めのお話しでした。 あとちょっと、感情的な面から言いますと、 「死んでもいい」って思ってていいんです。別に。 でも「死んだら、親が悲しむから、死ねない」とは、はっきり「確定」しててください。 死なずに十数年、日々を過ごしてきて、今生きてるから、私は、まだまだ未来に希望を持ってます。そうなれました。実際、いいことがたくさんありました。悪いことも、思い出してもぞっとするようなことすら、経験としていかされてます。 だから、人には、絶対自殺して欲しくないのです。 生きてるだけでいいんです。人生が変転するのは「事実」ですから。 親友を初め、身近な人が、これまで四人、自殺しました。 彼らはみんなその歳のままです。私のある面を知っているのはその人だけだったのに、という人もその中にはいて、おいおいー、と思います。生きてれば、こんなこともあったのにー、と呼びかけたくなります。でも、どこにももうその人はいないので、どうしようもありません。 なので、周りの人には絶対に自殺して欲しくないのであります。 言葉にしろ、自分で考え出したことにしろ、人にしろ、音楽にしろ、なんでも「出会い」というのはすごい力を持ってます。 「生きにくい人」が「生きにくい人」のまま、「有意義な人生を送る人」になることは、可能です。 しょせん、「人生は死ぬまでの暇つぶし」で、「ただ生きるのみ」で、唯一生物的な責任は子供を作ること、であるのは事実と思いますが、そのうえで、人として、有意義な人生を送ることが出来ます。 とまあ、私は、そう確信しているんです。 日々をやり過ごしているうちに、質問者さまがそういう人になれない、とは、私には思えません。 なぜかというと、文章(考え方)がしっかりしているからです。 そういう方は、必然的に、無意味なことは考えないようになります。無意識のうちにも「正しいこと」って感じのものを求める癖があるから、当然、命をゼロと思うような思いからは決別するんですね。 とまあ、私は、そう確信してるんです。 (こんな文章だけのやりとりを読んで、軽率と思われるかもしれませんが、ほんとの気持ちです) 以上、あまりにも長文になりましたが、ではまた、ということで。 疲れは取れますし、生きる糧は、自然と生まれますよ。そのうちに。

noname#9156
質問者

お礼

こんなにもたくさん書き込んで頂き、ありがとうございました。文章を書く才能がある方だなと思いました。なるほど、と思いながら読みました。もっともっと苦しんでいる人がたくさんいる世の中で、私はまだまだ未熟で甘えのような気もします。 いつか生きる糧があることに気付くとよいなと思います。

その他の回答 (22)

noname#50891
noname#50891
回答No.23

No.6の者です。いただきましたお礼を読み、 お恥ずかしい話ですが、 部屋の隅で膝を抱えて丸くなりたくなりました…。 >JJR2001 さんは心にゆとりのある方だな~と思いました。 いえそんな事はありません。 いっぱい、いっぱいです…。 >参考URL見ました。視野が広いのが印象的でした。質問した事に回答していただける方はありがたいです。 いえいえ、そんなことありません。 少なくともあの質問者さんは、 そう思っていないですしね。 >ちょっとした一言でも、心に染みたり元気がでたりします。回答者をやめないで続けてほしいな~と思いました。 気をつかわせて、すみません。 ここで回答して苦しい思い、 嫌な思いをするのは、 ある意味自業自得なのです。 それを知りながらも参加するのは、 このサイトが危険だという事実があり、 実際に危険な様をみていると、 介入したくなるからです。 心配ですから…。 このサイトは、昔から、 世間の常識で考えたらおかしな事が、 横行しています。 もう…何人もの人達が、指摘してきました。 私もおかしいと思うので、 それなりに活動してきました。 でも…もう…。例えるならば、 今のサイトにとって、 私は過去の遺物なのだな、と思いました。 遺物はどこかのダムの底にでも 沈んでいたら良いのでしょう。 …そうさせてもらおうと思っています。 chiro_koさんも切りの良い所で、 離れた方が良いと思いますよ。 ここのサイトは良い面もありますが、 総体的に見て危険です。 摂食障害は、その後いかがですか? 人の為に役立つだとか、社会に貢献するだとか、 そういうことは、 元気になってからすれば良いのです(^^) 今はゆっくり養生してください。 お礼ありがとうございました。

noname#9156
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私はこのサイトに登録してまだ一ヶ月程ですが、その間にも、自分で結論を出せない事を質問して、決心がついた事もありました。ネットだから言える事もたくさんあるのだと思います。 摂食障害が治るのもまだ時間がかかりそうですが、しばらく無理せず心を休めようと思います。 本当にありがとうございました。

  • zenii
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.22

こんばんは。 NO19の者です。 摂食障害は、私も経験があります。 年齢は・・・14歳でしたね。 当時は35キロを切っていました。 今は普通に食事しています(体重も64キロです)。 完全に治ったのは、18歳くらいです。 私が何故、拒食になったかというと、父親の変な考えに 振り回されていました。 変な考えというのは「こうでなければおかしい」という 考えです。 まだ、子どもだったから、親がおかしいことを言うわけがない・・・と、信じていました。 でもね、親も人間なんですよね。 親の言っていることが間違っていることに気づけば 気持ちが楽になりました。 時間がかかったけれど。 chiro_koさんの心の中のわだかまりは何でしょうね?

noname#9156
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私が摂食障害で数年苦しんでいるのは、太りたくないからという気持ちが一番なのですが、20kg以上太って、自分に自信がないのです。私も拒食症も過食症も経験して、どちらも苦しかったです。普通の人みたく普通に当り前の事ができない事が。寂しい人間です。寂しいから食べ物で満たされ様として、太りたくなくて吐き出して。吐かなくなったから太りました。心身ともに健康でいられない、健康な考え方ができないのかもしれません。 時間が解決してくれるかもしれません。私も、治りたい。

noname#9561
noname#9561
回答No.21

私も過去に何度も死んでしまいたいと思う事が ありました。 食事もできず、ガリガリになりました。 今でもマイナス思考で自分が嫌になる事があります。 それでもいつも必ず心に決めてる事があります。 『悩んでも、泣いても、笑ってても一日は過ぎる』 同じ一日を過ごすなら笑って過ごせるようになりたい と思うのです。 25歳・・・まだまだ未来があるじゃないですか??? 頑張ろうとせずに、無理せずにゆっくりゆっくり・・・ 過ごせばいいんじゃないですか??? 病気で苦しんでいる人もきっと『生きたい』と強く 望んでいるはずです。 健康であることを幸せに思うことから始めて下さい。 食事も少しづつ食べたい時を見つけて食べるようにしてみて下さい。 食べることが源だと思います。 chiro_ko さんがこのサイトで悩みを打ち明けてるということは、明るい未来を希望してるからじゃないですか??? 今の現状を変えたいからじゃないですか??? それが第一歩だと思います。 ゆっくりゆっくりでいいと思います。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、今の現状を変えたいです。思っているだけでは始まらない→進まない→変わらない、という感じです。どうしてそんなに前向きでいられる方が多いのでしょうか。頑張ろうとしても、できない自分が一番辛いです。弱さと甘えと。ゆっくり、できる事から始められるとよいなと思います。

  • tg2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.20

宇宙の法則です。と割り切って考えられないでしょうか? 生きているだけで、いじめられたり、息をしているだけで嫌われたり、生きにくい世の中ですが、それが全て宇宙の法則に従って成り立っていると考えて、逆らって無理をするのではなく、その法則に身を任せて、自分を変えて見てはどうでしょうか。変えるのがむづかしい様でしたら、誰かに聞いてもらうだけでも考えがまとまり、考え方が変わるかも・・・。 大自然の中に身を置いて見るのもいいかもしれません。 何をすれば解決するかはその人その人で違うと思いますので、あまりその事ばかりに執着せず、心をニュートラルにするように心がけて見られてはいかがでしょうか? 人にアドバイスするような立場ではありませんが、読んでいて少し気になったものですから。 速くお元気になられる事をお祈りいたします。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、狭い範囲でしか物事を考えられないでいるのだと思います。ふっきれない気持ちやわだかまりなど。心をニュートラルにしてみようと思います。しばらく、無理しないようにしてみます。皆様には色々アドバイスしていただき、大変感謝の気持ちでいっぱいです。

  • zenii
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.19

おはようございます。 お若いですね。 大切な人の死に出会ったことがありますか? 死を目の当たりにした時「死にたい」が「生きたい」に 変わることが多いです。 精一杯生きなければ・・と、思う日が来ることを 祈っています。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、十字架を背負って生きているようなもので、精一杯生きる事が使命なのだと言われます。思っていても、わかっていてもできない苦しみがあります。

回答No.18

人類の歴史から見ても 生きるのは基本的には つらいことです。 そこに哲学や宗教が できました。 どうしたらいいかは、 最終的に自分で考えることです。 参考までに

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史からみても、生きるのは辛いことですか。 考えてみます。

回答No.17

>最近、早く死にたいと良く思います。できる事なら、今病気で苦しんでいる人の変わりになりたいとか、自分が病気になればよいのにな、と思います。 だからといって、自傷行為をしたり、自殺する等は考えていないのですが、 そう思うのでしたら生きてください。 「生・老・病・死」という言葉ご存知でしょうか? 人間の四つの苦しみの事です。昔の釈迦が説いてました。 >生きるってなんでこんなに苦しいのでしょう?私はどうしたら良いのでしょうか? 今はご質問者様は苦しいのかもしれませんが人生は0(ゼロ)ではありません。 ゼロより少し大きく1。次はもっと大きく無限大。いやそれ以上の可能性を持ってるんです。 世界の誰かさんが眠りに就くころ世界のどこかの誰かさんは目を覚ましてその人の一日を始めます。 また世界のどこの誰かさんかはわかりませんが同じようにその方が眠りに就くころ世界の誰かさんは目を覚まします。 今のこの瞬間にも地球上のこの世界の誰かさんがその方の人生を歩んでいるのだと思います。 様々な思いを抱えながら・・・

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生・老・病・死」初めて知りました。避けて避けれない宿命ですね。 少しでも、生きる意味を見つけ、より希望を見出せれば、有意義な人生をおくれると思います。時間がかかりそうですが、この言葉を忘れないようにします。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.15

 これまでの回答者様に叱られてしまいそうですが、実は、私も死ぬのを待っている人間の一人です。質問者様と同じように自殺を考えているわけではないのですが、原因は人それぞれでしょうが、「疲れました」は共通な思いです。  でも、ANo.14 様が良い言葉をおっしゃっております。「死ぬまで 生きれば いいんですよ ~何か考えるから 迷うんですよ。何もかも 諦めると 勝手に日々は過ぎ去っていきます 」  同感であります。わたしもそんな考えで日々生きています。  質問者様も私も、お互い精神面がまるで弱いので、せめて体だけでも鍛えませんか。長生きしちゃいますが、病気で苦しむのはやはりキツイですよ。それで、「死ぬまで 生きればいいですよ」

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 thisさんは、体を鍛えるという面で目標をもってらっしゃる事は素晴らしい事だと思います。「死ぬまで生きる」その過程で、私の今の考えも、thisさんの考えも、変わるかもしれないと思いました。人は、考えないではいられない生き物だからです。本当に無心になる事はできないそうです。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.14

こんにちわ<(^▼^ ココロは 死のうとして、 カラダは 生きようと してるんですよね。 食欲だけが 残ってるんですから。 夢とか 希望なんて 求めずに 死ぬまで  生きれば いいんですよ。 で、貯めたお金は 寄付してもらうように 遺書でも 書いておけば いいじゃないですか。 何か考えるから 迷うんですよ。 何もかも 諦めると 勝手に日々は過ぎ去っていきます。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、体は生きようとしているから食べるのだと思います。摂食障害で、大変苦しいです。できる事なら食べないでいられたら良いのになと思います。過食で無駄にしたお金を、寄付していたら、少しでも誰かの役にたてたでしょう。 光陰矢の如しと、いつか思える日がくるかもしれません。

回答No.13

生きるって楽じゃないですよね。 気持ち分かりますよ。 私も離婚して数年はよく思ったものです。どうして私だけが辛いんだろう。いつまで続くの・・・ってね。 でもね、それもちゃんと終わりが来ますよ。嫌なことの後にはちゃんと楽しい日々が来るようになってますよ。今はそれが分からないだろうけど。 chiro_ko さん。今は随分疲れているようですね。 考えすぎちゃったかな?エネルギー使い果たしちゃったかな? しばらくは流れに逆らわず身をゆだねてみたらどうですか?エネルギーがたまってきたら自然と体が動くと思いますよ。まづは今の疲れをとってください。 あなたの体がかわいそう。悲鳴をあげていますよ。 病院で診てもらって休みましょうね。この際、心配かけてしまうけど、お母さんに今の気持ちを話して楽になるのも一つの方法。お母さんだって一度や二度今のあなたの様な経験をしていると思うし受け止めてくれると思います。 今の苦しみを超えたら、きっと、生きていて良かったって思える日が必ず来ますよ。それまで辛いけど、生かされているうちは生きてみましょうよ。 もう何人が回答をくれましたか?私が読む限り皆さん本気であなたのことを心配しています。私もその一人。chiro_ko さんは一人じゃないからね。みんな応援しています。 それから、気持ちに余裕ができたら空を見上げてね。 最近空なんて見ていないでしょう?下ばっか見てちゃだめですよ。ちょっと目を他にやってみてください。コスモスも咲いてるし、ちょっと欠けたけどお月さんはまん丸だし。勇気がきっとわいてくるよ。応援しています。頑張らなくていいからね。体と心を休めることを考えましょ。ではまたね。

noname#9156
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、どうして私だけが・・・って回りと比べて思う事がありました。比べてもどうしようもないと分かっているのですが。「人生縄のごとし」という言葉を思い出しました。良い事もあれば悪い事もあるという意味だそうです。 私のために、皆様に真面目に考えて、回答して下さり、大変感謝しています。色々な経験をしてきたから、人にも優しく、心にも余裕があるのだなと思いました。

関連するQ&A

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 自殺未遂+自傷行為+信用性

    ※不安障害・摂食障害を患っています。 それを踏まえたうえで、読んで頂けると助かります。 自傷行為:5回 自殺未遂:10回 信用していた主治医と、 上手くいかなくなりそうです。 如何したら良いですか? 自分でも、如何したら良いのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • どうしたいのかもわからないこの気持ち。

    こんにちは。私は高3の女の子です。 来年から海外の大学へ行くのですが周りから将来を期待されているのが嬉しいと思いつつ、別の世界の人になっていくと言われると切なくなります。 私は少し前まで軽い摂食障害とうつからくる自傷行為、そしてドラッグに手を染めていました。 最近は彼氏ができたこともあり自傷をしたくなれば献血に行っています。 でもここ最近、献血に行っても血液が薄くて献血をさせてもらえません。 それが原因なのか、何か寂しいというか心細くて、とてつもなく自分がしょうもない人間に思えてきて自分を傷つけたくなります。 今までとは何か心境が違ってほっておけば治るといった感じではありません。 この質問を読んだ方は、何か楽しいことをしてみたら?とか趣味を見つけたら?と言われるでしょう。 私は趣味も持ってるし、好きなことも思う存分しています。 でも趣味も最近は好きになれませんし、楽しいと思えません。 前のように好きなことや楽しいことが見つからないです。 こういう心境のときどう動いていいのかもわかりません。 何かアドバイスを聞かせてくれませんか?

  • 強迫性障害???

    私は3年位前から摂食障害です。ダイエットから始まって過食して吐くようになりましたが、頻繁ではありません。過食して吐くのはつい最近又出始めてしまった感じで半年位は普通に食事できていました・・完全に治したくて今は普通に食事をしています。3食食べて吐きません。2週間出来たら体重が減っていき(過食してない為)治したいから痩せようとしたくないのに体系がきになって体重が気になって鏡でチェックしてしまいます。そんな事したくないし考えたくないです。でも頭から常に離れません。。結果昼ごはんを抜いてしまって又過食してしまい吐いて・・・又1からです。体型も体重も気にしないで鏡なんか見てチェックなんかしたくないのにしてしまう・・始めはただの摂食障害だと思っていましたが、強迫性障害みたいなのも絡んでいるのではないかと最近感じ始めました。精神科に行った方がよいのでしょうか??頭のどこかがおかしいのでしょうか?仕事は普通に出来ます。というか仕事の時などは忘れている時が多いのでひどくはないと思いますが・・・一生付き合っていくしかないのでしょうか??

  • 摂食障害の人をどう思いますか?

    私は摂食障害で長い間悩んでいて、摂食障害を客観的に見れなくなってしまいました。 他にも悩んでいらっしゃる方がたくさんいるので言いづらい事かも知れませんが、ぜひ教えて下さい。 摂食障害をどんな風に考えていますか? 摂食障害の人をどう思いますか? 身近な人が摂食障害ならどうしますか? 本音が聞きたいので、多少きつい事でも構いません。 実際に思っている事を教えて下さい。 拒食症、過食症、両方教えて下さい。 やっぱりどう思われているのか、一般の人にはどのように認識されているのか気になります。 他の病気や性格については聞かないのに、これだけについて聞くのもどうかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。

    今、入院中の父とLINEのやりとりしてて 精神的な病気で、病院に行くか話し合ってます。 もし、楽になるのならやり直せるなら行ってみようと思います。 言いたくないし、言わないほうが良いかもですが 自傷行為、摂食障害の事を言ったほうが良いのでしょうか 摂食障害の事は知らないみたいですが、 無理なダイエットをしてる事は知ってるみたいです。 自傷行為の事は誰にも言ってません。 今年中3で頑張りたいので、克服したいです。 惨めな思いはこりごりです。 打ち明けたほうが良いのでしょうか。 でも言ったら構って欲しさでやった。かわいそうなふりしてるって 思われるのは嫌です。 現実逃避、ストレス発散で逃げてしまった結果がこれです… アホですよね。 責任取れないくせに。 どうしたら良いのでしょうか。 まだやりとりは続いてます。

  • 摂食障害の後遺症について

    数年前に摂食障害を患ってました 今はもう治っていますが、後遺症?みたいなのが残ってて辛いです 摂食障害を患っていた時、食事後に強い罪悪感や虚無感、死にたいなどの気持ちに襲われてました そして、治った今でもたまに、調子の悪い時など特に、条件反射なのかフラッシュバックなのかわかりませんが、食事をしたり、食べすぎたりした後、訳もなく虚しくなり、死にたくなったり、自傷行為に走ってしまいます 同じように、治ったけどこの後遺症?みたいなのがまだあり、時々辛くなる方いますか? もしくは、食事後や、食べすぎた後って、生物的に???普通虚しくなるものなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?

  • 摂食障害

    摂食障害で、拒食症から過食(非嘔吐・下剤有り)になりました。 拒食の頃は、過食の罪悪感もなかったのですが…。 過食が始まってからは体型もすっかり変わってしまい(拒食の時は156cmの34.8kg、現在は40kgです。)、ひきこもりがちになりました。 学校も行かず、毎日パソコンをして冷蔵庫のものを食べまくり、下剤を飲む。 増える体重のストレスから自傷行為をしています。 ハサミやカッター、洋裁はさみを使って、リスカ・アムカをしています。 自傷行為の他にも、自殺願望が有り、インターネットで自殺方法を模索しています・・・。 その他にも、病院からもらった薬を大量に飲んだり、体重が増えたらひどく塞ぎこんだり泣き叫んだり、壁に頭を打ち付けたり…。 病院へはいっています。 拒食になってから、(小児科の方の)病院通いで、診察とカウンセリングをしています。 でも、カウンセリングをしても意味がないと思うのです…。 もう、病院へ行くなら家にいたほうが、周囲の人にデブなカラダを見せずに済むし、「あの人太ってる」なんて思われないだろうに…。 やっぱり、おかしいでしょうか・・・?? まだ通院は必要なのでしょうか? 小児科ではこういうような症状の人はもう診れないのでしょうか?? 教えてくださると嬉しいです。

  • HbA1cを低くするには甘いものは絶対にダメですか

    摂食障害により2ヵ月間、ほぼ毎日過食をしていました。 食べるものは主にチョコ、アイス、菓子パンの甘い物でカロリーにして4000~5000kcal。 2か月で8kgも太りました。 このままでは摂食障害以外の病気になってしまうと思い、 現在、精神科に通院しています。 そこで行った血液検査で、HbA1cが5.9で糖尿病になりかかっていると言われました。 血糖値は107でした(採血の前日や当日も過食) ネットで色々調べた結果、 HbA1cは1~2か月前の血液(赤血球)状態ということが分かり、 確かに連日の過食でこの数値はおかしくありません。 そこで、糖尿病予防として食事の見直しと運動を取り入れることにしているのですが、 摂食障害がまだ完治していない為、 普通の食事をすることが困難です。 糖尿病に絶対になりたくないのに、食事をコントロール出来ず、 どうしたらよいのか悩んでいます。 やはり、これ以上HbA1cの数値を上げないためには、 甘いものは絶たないといけないでしょうか。 それとも少し(1日にアイス1本等)なら大丈夫ですか? 基本的に過食日も過食しない日でも3食はバランスよく食べています。 過食しない日は間食はガム、コーヒーなどで1600~1800kcalと普通です。 なお、運動はジム通い(週3~4日)とジムに行かない日は自宅でカーヴィーダンスなどをしています。