三大精神病とは?自己傷害や収入トラブルに悩む私の体験

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症、躁鬱と診断され処方されている薬は大体統合失調症に使われるものを飲んでいます。三大精神病コンプリートした気分です。
  • 最近では自分の収入に見合わないローンを組んでしまいました。口約束で後に返金されると言われましたが、その場しのぎの営業トークだったようです。
  • 落ち着いて落ち着いてと馬鹿にする人間や、うっかり自分が躁鬱ともらしてしまい「あいつリーマス飲んでるから」と駅で大声で言われたり、あの子精神的に不安定だからとこそこそ噂されることは大学時代からよくありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

三大精神病?

対人恐怖症、躁鬱と診断され処方されている薬は大体統合失調症に使われるものを飲んでいます。 三大精神病コンプリートした気分です。 コンプリートの意味もよくわかってないで使ってるほど毎日ぼーっとしています。 最近では自分の収入に見合わないローンを組んでしまいました。 口約束で後に返金されると言われましたが、その場しのぎの営業トークだったようです。 学生時代から問題行動がみられ、水商売にも自暴自棄になり生半可な気持ちで片足突っ込んでしまいました。 自分の暴走が止められず、かかりつけの医者に急いで予約を取りたいのですが、明日は休診日です。 精神障害者手帳のもらえない精神疾患を抱えた人間はいいカモですね。 落ち着いて落ち着いてと馬鹿にする人間や、うっかり自分が躁鬱ともらしてしまい 「あいつリーマス飲んでるから」と駅で大声で言われたり、 あの子精神的に不安定だからとこそこそ噂されることは大学時代からよくありました。 頭のおかしい人間は何をしでかすかわからないのになぜいじめるのでしょう。 また、過食拒食、自殺未遂をしてしまいそうです。 死にたければ死ねばいいのですが、迷惑をかけず苦しまずに死ねる方法は絶対にありません。 借金地獄に落ちて行ってしまいそうな自分が怖いです。 ヒーリングミュージックやカウンセリング、適度な運動(ただの自転車通勤ですが)など 穏やかな生活を送れるよう努力はしているのですが、すべて無駄な結果に終わっています。 同じような経験のある方、身近で聞いたことのある方、アドバイスいただけないでしょうか。 消費者生活センターに行くわけにもいかないですもんね。 馬鹿丸出しです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

>精神障害者手帳のもらえない精神疾患を抱えた人間はいいカモですね 主治医に良く確認をなさって下さい。 手帳と年金は別の制度ですし、患者側から希望しないと3級程度では主治医の側から手帳の取得を勧めることは少ないと思います。 双極性障害(躁鬱病)であれば、(障害者年金は受給資格が無くても、)精神障害者手帳が取得できる可能性はありそうに感じます。 仕事もあるという状況では、確かに手帳の必要性が無さそうに周囲からはみえるかもしれませんが、生活が立ち行かないレベルの行動を繰り返してしまうというのは、生活に支援が必要と言うことを意味しますので3級の認定はうけることが可能かもしれません。 >自分の収入に見合わないローン このようなことが繰り返されているのであれば、成年後見制度を利用し、保佐人をつけてもらうということも有用な選択肢に入ります。 例えば10万円以上の契約には保佐人の同意が必要というように登録をしておくと、保佐人の同意のない契約は破棄できるようになります。 成年後見制度を調べてみて下さい。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a8

qwedfg
質問者

補足

双極性障害とはいえII型でしたし、パソコンの画面ばかり見ている医師で 処方されるのも強い薬のようで不安になり、別の病院に変えたところ対人恐怖症と診断されました。 手帳をもらうと日常生活がおくりやすくなるのでしたら申請したいのですが、 デメリットはあるのでしょうか? しくみも複雑で、今の医師には手帳を申請するほどではないと言われ困っていました。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

ローンなら、契約書があるのでは、、、~それを持ち、、消費者センターにいけるなら、、早く行ってください。 あとは、、、通院と、薬でしょうね、、、。 ローンって、、、品物は、、何でしょうね、、、その辺が気になります、、。 女性ですか、、、容姿は、、、。 やっぱり、、患者さんは美人なら、、、いいよね、、、と思います、、、。

qwedfg
質問者

お礼

やはりまだまだ通院が必要なようです。 容姿は最悪です。今もだいぶ老けてしまい醜いですが、卒アルや成人式の写真を見ると 顔をいじったかのように現在と違います。 きっと自意識過剰ですね。 こんな質問におつきあいいただきありがとうございます。