三大精神病とは?自己傷害や収入トラブルに悩む私の体験

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症、躁鬱と診断され処方されている薬は大体統合失調症に使われるものを飲んでいます。三大精神病コンプリートした気分です。
  • 最近では自分の収入に見合わないローンを組んでしまいました。口約束で後に返金されると言われましたが、その場しのぎの営業トークだったようです。
  • 落ち着いて落ち着いてと馬鹿にする人間や、うっかり自分が躁鬱ともらしてしまい「あいつリーマス飲んでるから」と駅で大声で言われたり、あの子精神的に不安定だからとこそこそ噂されることは大学時代からよくありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

三大精神病?

対人恐怖症、躁鬱と診断され処方されている薬は大体統合失調症に使われるものを飲んでいます。 三大精神病コンプリートした気分です。 コンプリートの意味もよくわかってないで使ってるほど毎日ぼーっとしています。 最近では自分の収入に見合わないローンを組んでしまいました。 口約束で後に返金されると言われましたが、その場しのぎの営業トークだったようです。 学生時代から問題行動がみられ、水商売にも自暴自棄になり生半可な気持ちで片足突っ込んでしまいました。 自分の暴走が止められず、かかりつけの医者に急いで予約を取りたいのですが、明日は休診日です。 精神障害者手帳のもらえない精神疾患を抱えた人間はいいカモですね。 落ち着いて落ち着いてと馬鹿にする人間や、うっかり自分が躁鬱ともらしてしまい 「あいつリーマス飲んでるから」と駅で大声で言われたり、 あの子精神的に不安定だからとこそこそ噂されることは大学時代からよくありました。 頭のおかしい人間は何をしでかすかわからないのになぜいじめるのでしょう。 また、過食拒食、自殺未遂をしてしまいそうです。 死にたければ死ねばいいのですが、迷惑をかけず苦しまずに死ねる方法は絶対にありません。 借金地獄に落ちて行ってしまいそうな自分が怖いです。 ヒーリングミュージックやカウンセリング、適度な運動(ただの自転車通勤ですが)など 穏やかな生活を送れるよう努力はしているのですが、すべて無駄な結果に終わっています。 同じような経験のある方、身近で聞いたことのある方、アドバイスいただけないでしょうか。 消費者生活センターに行くわけにもいかないですもんね。 馬鹿丸出しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>精神障害者手帳のもらえない精神疾患を抱えた人間はいいカモですね 主治医に良く確認をなさって下さい。 手帳と年金は別の制度ですし、患者側から希望しないと3級程度では主治医の側から手帳の取得を勧めることは少ないと思います。 双極性障害(躁鬱病)であれば、(障害者年金は受給資格が無くても、)精神障害者手帳が取得できる可能性はありそうに感じます。 仕事もあるという状況では、確かに手帳の必要性が無さそうに周囲からはみえるかもしれませんが、生活が立ち行かないレベルの行動を繰り返してしまうというのは、生活に支援が必要と言うことを意味しますので3級の認定はうけることが可能かもしれません。 >自分の収入に見合わないローン このようなことが繰り返されているのであれば、成年後見制度を利用し、保佐人をつけてもらうということも有用な選択肢に入ります。 例えば10万円以上の契約には保佐人の同意が必要というように登録をしておくと、保佐人の同意のない契約は破棄できるようになります。 成年後見制度を調べてみて下さい。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a8

qwedfg
質問者

補足

双極性障害とはいえII型でしたし、パソコンの画面ばかり見ている医師で 処方されるのも強い薬のようで不安になり、別の病院に変えたところ対人恐怖症と診断されました。 手帳をもらうと日常生活がおくりやすくなるのでしたら申請したいのですが、 デメリットはあるのでしょうか? しくみも複雑で、今の医師には手帳を申請するほどではないと言われ困っていました。 参考URLありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ローンなら、契約書があるのでは、、、~それを持ち、、消費者センターにいけるなら、、早く行ってください。 あとは、、、通院と、薬でしょうね、、、。 ローンって、、、品物は、、何でしょうね、、、その辺が気になります、、。 女性ですか、、、容姿は、、、。 やっぱり、、患者さんは美人なら、、、いいよね、、、と思います、、、。

qwedfg
質問者

お礼

やはりまだまだ通院が必要なようです。 容姿は最悪です。今もだいぶ老けてしまい醜いですが、卒アルや成人式の写真を見ると 顔をいじったかのように現在と違います。 きっと自意識過剰ですね。 こんな質問におつきあいいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神安定剤と睡眠薬と市販の胃薬

    躁うつ病で通院、服薬してます。 食後にリーマス300mg、デパケンR200mg、ランドセン0.5mg 就寝前にハルシオン0.5mg、デパス1mgです。 前まで気にならなかったのですが、胃のむかつきが軽いのが続き、 寝起きは特にひどくて朝食は食べれません。水ぐらい。 消火器内科も行きましたが特に改善されず。 躁うつ病の薬と関連があるのかな?と最近思い始めたので質問しました。 昨日かかりつけの心療内科に行ったばかりで処方されたばかりなので、 その事は話してません。次回3週間後になりますので、 それまで市販の胃薬でしのぎたいのですが、 毎食後に飲むような胃薬ってあるのでしょうか?その場しのぎの物が多いような、、、 ビオフェルミンやパンラクミンは整腸なのでまた違いますよね? 躁状態で自暴自棄になった時にODしてしまった翌日など、 口の周りや体に赤いにきびが大量に発生するので、薬のせいかな?と思い始めました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 精神的に強くなりたい。

    集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

  • 人はどうやったら精神的にタフになれるんでしょうか?

    生きていくうえで失敗や努力が水の泡になることなど あると思います。 プライベートでのゴタゴタやリストラ、仕事がうまくいかないなど 悩み事は尽きないと思います。 皆さんはどのようにそのような困難に対処しているのでしょうか? 精神的にタフというのは上記のような問題に立ち向かって解決できる人間だと思うのです。 私は一応解決するためには~~する、と決めて努力はするのですが 結果が出るまでにくじけてしまったりお酒に逃げたりなど努力は継続するのですが、時々疲れて腐ってしまいます。 皆さんは仕事の上で腐ったり、自暴自棄になったりしないのでしょうか? しない人が精神的にタフな人だと思うのですが、 どうすれば精神的にタフになれるのでしょうか? やはり家族など心の支えになるものがある人が強いのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 強くなりたいです。

    たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 精神分裂病で荒れている人って、少なからずいますか?

    南日本の精神科の某病院のメッセージでは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人には、 いい人多いそうですし、私自身がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちも穏やかで、いい人が多いのですが、 暴力的だったり、傍若無人だったり、暴言を吐いたり、 自暴自棄だったりする分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の人って、けっこう多く見られるのでしょうか。 教えてくださいませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ペットロスから克服された方教えてください

    5年間一緒に過ごした、愛犬を亡くしました。 その時は人生で一番泣き叫んで数日ずっと泣いていましたが それから次に躁鬱状態になりました。 今は自暴自棄になっています。 何もかもがどうでもいいような気持ちで生活めちゃくちゃ 何に対しても怒りを感じます。 ペットロス経験のある方に差し支えなければ教えて欲しいです。 気持ちが少し立ち直ってくるまでに、どのくらいの月日がかかりましたか? また その間どういう生活を送っていましたか? なにか対策は取っていましたか? 心が上向くきっかけになった出来事などはありましたか?