• 締切済み

旦那の人格障害、精神疾患について。

旦那が今回、仕事場の人間関係が酷く、何人もすぐ辞めていく中で勤めて半年で限界が来てしまい、仕事に行かなくなってしまいました。 自分の本当の 心を誰にも開かない中、どんな事があっても仕事だけは行こうと思い、頑張ってきたが、休むようになってしまったし、自分でも訳が分からなくなってきておかしくなりそう。気が狂いそうになる。私が言う事もうざいとしか思えなくなってきて余裕がない。自分でもコントロールが出来ない。とメールして来ました‥。 現在の状況としては離婚を申し出されたので、別居状態なのですが、誰が見ても行動が目茶苦茶で、自暴自棄が凄いです。普段酒を飲まないのに、毎日ほぼ寝ずに遊び、飲み歩き、豪遊、女関係が派手になり、今まで全く連絡を取っていなかった人達に自分からつるんだりしています。 今までにも、付き合っている時に不安定になると自暴自棄になる事はありましたが、すぐに収まっていたので、ここまで酷くはありませんでした。 今までの状態として、 ・職が一年以上続いた事がない。 ・自分なんてどうなっても良いと言う。 ・自分の両親を極端に嫌っている。 父親の前では物わかりが良いように 演じている。 ・私の両親が旦那に良くしても、後々荒れた時に、情けをかけられているようでうざいと言う。(他人の好意を素直に受け取れない) ・激しく喧嘩した時は出ていくと言い、それを私が体を張って止めると私ををどかそうと手や足が出る。(私が止めなければしない) ・友達には自分を犠牲にしてまでも 優しくする。基本的に友達や身内以外の人間には断れない。 (自分から友達を遊びに誘う事はない。) 仕事が安定しない為にいつも精神不安定になりますが、普段は優しい旦那でした。彼の親でさえも手がつけられず、皆彼に振り回され、困っています。私なりに色々調べた結果、アダルトチルドレンや自己愛制人格障害などの疑いがあるのではないかと思っています。 これらを見て、彼の精神状態や疑いある疾患などを知りたいので、申し訳ありませんが批判や中傷などはお控え願います。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>私なりに色々調べた結果、アダルトチルドレンや自己愛制人格障害などの疑いがあるのではないかと思っています。 No.1のアドバイスに賛成です。 専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。 男性は精神的に追い込まれた場合、社会的な責任感から 極端なヒステリー行動に走ってしまいがちだとも言われています。 そういう時に周囲が思い込みでヘタな対処をするとより困難な状況になってしまう、と 精神科医の斉藤茂太氏も著書で警告なさっています。

kchama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなる前、本人もカウンセラーに 行こうかな。と言ってはいたのですが 現在も現実逃避しており、離婚し、県外に 行くと言っているので旦那の両親も手に負えずに 好きなようにやらせている状況で、なかなか 問題と向き合えずにいます。

noname#160781
noname#160781
回答No.2

可能なら一度精神病院に行き対策を考えられたら如何でしょうか?。 余計な事を書くようで済みませんが自分の父親が昔から似たような状態です。 貴女の旦那とは症状や環境も当然違いますが素人である自分達家族が20年近く考えられる限りの手を尽くしましたが駄目でした。 精神病院が無理なら残酷な言い方とは思いますが貴女の人生を潰さない為にも血縁者では無いので離婚も視野に入れてもう一度検討されてみては如何でしょうか?。 詳しい事情も解らない他人が勝手な事を言って気分を害されたならお詫び致します。

• yasuto07
回答No.1

彼か、家族か、誰かが精神科に連れて行くことです、素人が同の、と推測は危険です。