• 締切済み

旦那の人格障害、精神疾患について。

旦那が今回、仕事場の人間関係が酷く、何人もすぐ辞めていく中で勤めて半年で限界が来てしまい、仕事に行かなくなってしまいました。 自分の本当の 心を誰にも開かない中、どんな事があっても仕事だけは行こうと思い、頑張ってきたが、休むようになってしまったし、自分でも訳が分からなくなってきておかしくなりそう。気が狂いそうになる。私が言う事もうざいとしか思えなくなってきて余裕がない。自分でもコントロールが出来ない。とメールして来ました‥。 現在の状況としては離婚を申し出されたので、別居状態なのですが、誰が見ても行動が目茶苦茶で、自暴自棄が凄いです。普段酒を飲まないのに、毎日ほぼ寝ずに遊び、飲み歩き、豪遊、女関係が派手になり、今まで全く連絡を取っていなかった人達に自分からつるんだりしています。 今までにも、付き合っている時に不安定になると自暴自棄になる事はありましたが、すぐに収まっていたので、ここまで酷くはありませんでした。 今までの状態として、 ・職が一年以上続いた事がない。 ・自分なんてどうなっても良いと言う。 ・自分の両親を極端に嫌っている。 父親の前では物わかりが良いように 演じている。 ・私の両親が旦那に良くしても、後々荒れた時に、情けをかけられているようでうざいと言う。(他人の好意を素直に受け取れない) ・激しく喧嘩した時は出ていくと言い、それを私が体を張って止めると私ををどかそうと手や足が出る。(私が止めなければしない) ・友達には自分を犠牲にしてまでも 優しくする。基本的に友達や身内以外の人間には断れない。 (自分から友達を遊びに誘う事はない。) 仕事が安定しない為にいつも精神不安定になりますが、普段は優しい旦那でした。彼の親でさえも手がつけられず、皆彼に振り回され、困っています。私なりに色々調べた結果、アダルトチルドレンや自己愛制人格障害などの疑いがあるのではないかと思っています。 これらを見て、彼の精神状態や疑いある疾患などを知りたいので、申し訳ありませんが批判や中傷などはお控え願います。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.3

>私なりに色々調べた結果、アダルトチルドレンや自己愛制人格障害などの疑いがあるのではないかと思っています。 No.1のアドバイスに賛成です。 専門医の診断を仰いだほうがいいと思います。 男性は精神的に追い込まれた場合、社会的な責任感から 極端なヒステリー行動に走ってしまいがちだとも言われています。 そういう時に周囲が思い込みでヘタな対処をするとより困難な状況になってしまう、と 精神科医の斉藤茂太氏も著書で警告なさっています。

kchama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなる前、本人もカウンセラーに 行こうかな。と言ってはいたのですが 現在も現実逃避しており、離婚し、県外に 行くと言っているので旦那の両親も手に負えずに 好きなようにやらせている状況で、なかなか 問題と向き合えずにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160781
noname#160781
回答No.2

可能なら一度精神病院に行き対策を考えられたら如何でしょうか?。 余計な事を書くようで済みませんが自分の父親が昔から似たような状態です。 貴女の旦那とは症状や環境も当然違いますが素人である自分達家族が20年近く考えられる限りの手を尽くしましたが駄目でした。 精神病院が無理なら残酷な言い方とは思いますが貴女の人生を潰さない為にも血縁者では無いので離婚も視野に入れてもう一度検討されてみては如何でしょうか?。 詳しい事情も解らない他人が勝手な事を言って気分を害されたならお詫び致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

彼か、家族か、誰かが精神科に連れて行くことです、素人が同の、と推測は危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の人格障害、精神疾患について。

    旦那が今回、仕事場の人間関係が酷く、何人もすぐ辞めていく中で勤めて半年で限界が来てしまい、仕事に行かなくなってしまいました。 自分の本当の心を誰にも開かない中、 どんな事があっても仕事だけは行こうと思い、頑張ってきたが、休むようになってしまったし、自分でも訳が分からなくなってきておかしくなりそう。気が狂いそうになる。私が言う事も うざいとしか思えなくなってきて余裕がない。自分でもコントロールが出来ない。とメールして来ました‥。 両親や友人には本音を言えないようですが、唯一私は信頼されているのか 普段は全く素直ではないですが、たまに心の内を話してきます。 現在の状況としては離婚を申し出されたので、別居状態なのですが、誰が見ても行動が目茶苦茶で、自暴自棄が凄いです。普段酒を飲まないのに、毎日ほぼ寝ずに遊び、飲み歩き、豪遊、女関係が派手になり、今まで全く連絡を取っていなかった人達に自分からつるんだりしています。 今までにも、付き合っている時に不安定になると自暴自棄になる事はありましたが、すぐに収まっていたので、ここまで酷くはありませんでした。 また、明らかに家族を養うという責任を放棄した本人が悪いのに、まるでこちらが悪いかのような上から目線の 態度で全く反省や申し訳ないといった態度を見せません。 今までの状態として、 ・職が一年以上続いた事がない。 ・自分なんてどうなっても良いと言う。 ・自分の両親を極端に嫌っている。 父親の前では物わかりが良いように 演じている。 ・私の両親が旦那に良くしても、後々荒れた時に、情けをかけられているようでうざいと言う。(他人の好意を素直に受け取れない) ・激しく喧嘩した時は出ていくと言い、それを私が体を張って止めると私ををどかそうと手や足が出る。(私が止めなければしない) ・友達には自分を犠牲にしてまでも 優しくする。基本的に友達や身内以外の人間には断れない。 (自分から友達を遊びに誘う事はない。) ・人に感謝しないが、普段は些細な事にでも気を使える優しさは持っている。 アダルトチルドレンや境界性人格障害などの疑いがあるのではないかと思っています。これらを見て、彼の精神状態や疑いある疾患などを知りたいので、申し訳ありませんが批判や中傷などはお控え願います。

  • 気づかない精神障害

    気づかない精神障害があると聞きました。 部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか? 特にパニック時・ストレスのたまっている時とかではなく難なく仕事やコミュニケーションもとれる安定した精神状態を前提とした事なのですが。

  • 精神的に強くなりたい。

    集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

  • 境界性人格障害かもしれません(T_T)

    18歳女子です。 自身の精神の不安定さに違和感を覚え、色々ネットで調べていたところ 境界性人格障害の可能性が高いです・・ 症状は以下の通りです。 1 人は、自分にとって敵か見方かのどちらか(二極思考) 2 対人関係のトラブルが多く、以前親友だった人の裏切りから、 親友ではなく「敵」に変わり、攻撃対象。孤立。 3 自傷行為。二日前に自殺未遂。 (半年ほど前から仲良くなった友達が夜中迎えに来てくれて、心の安定) 4 慢性的な空虚感。酷い恐怖感。 5 自己否定感(自分は生きていても迷惑しかかけない等) 6 ニコチン中毒 7 摂食障害 8 性的逸脱(後悔もするし自分も傷つくのが分かっているのに寂しさと恐怖からやめられない。 抑えられなかった自分に嫌悪→自己否定 の悪循環) 9 誰かに依存していないと冷静でいれない。 誰かに愛されていないと冷静でいれない。 10 小さな言動に異常なまでに反応し、突然攻撃したり、空虚感から自暴自棄になる 自身の感情をコントロールできない 11 母親に対してのみ、人格否定するほどまで強く当たってしまう 以上の通りです。 以前保護者同伴せずに受診できるメンタルクリニックに通っていたのですが 思春期の感情の不安定さが原因と言われ、お薬を処方されるだけでした。 また、未成年であるため精神科は保護者同伴と言われ、母親には話を聞かれたくありません。 だらだらと行動に移せない自分がいます。 やはり境界性人格障害なのでしょうか・・ 自分でなんとか治す方法はないのでしょうか。 加齢とともに収まることもあると記載されていましたが、放置していてもいいのでしょうか。 このままでは、本当に人間関係が崩れていくようで恐ろしいです。 ご回答宜しくお願いします(T_T)

  • 精神疾患になれない

    私の両親と夫は精神疾患は認めない(理解がない)人です。 ただの弱虫だそうです。 私は子供の頃の両親やいろいろな人の面影にずっとずっと苦しんできました。 結婚してからも頭から離れず泣いたり震えたり… とても苦しみました。 主人の前では苦しんでいる姿を見せませんでしたが ある日 限界を感じ打ち明けました。 …がそれは私が弱いからだそうです。 病院に行ってないので本当に私が弱いだけなのかもしれませんが… それでも苦しくて苦しくて… 両親の前でも主人の前でも友達の前でも仕事でも平静を装っていますが 内心 苦しくておかしくなりそうです。 でも平静を装えるということは大丈夫ということなんでしょうか? 常に緊張状態で…精神が壊れてしまった方が楽なんじゃないか…とまで思います。 唯一 子供たちの前だけは緊張しないでいられますが そんな時間は1日に1時間もないくらいです。 病院に行って何かを診断されたとしても 理解は得られないのでもっと苦しむと思います。 それならこのままただの弱虫として緊張状態を続けていた方がいいのでしょうか? もう疲れました。 緊張状態を解きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神的に強くなりたい

    嫌なことを見聞きしたり(それが自分とは全く関係なくても)した時に、ずっとそれを考えてうじうじしたり、見るもの全てが嫌になったり、自暴自棄になったりしないような、ストレスに強くなるにはどうしたらいいですか。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    家族の精神状態が不安定になる時があって困っています。 家族の一人としてどの様に接して助けてあげたらよいかわかりません。 精神科の病院に本人を連れて行くのも正直抵抗がありますので、家族として最初にメールで相談出来るところがあれば教えていただきたいのですが・・・。

  • ストレス 精神疾患

    普段は穏やかな性格ですが、時々ささいなことで、憤りを感じ、突発的に、非常に不安定な精神状態となります。 具体的には 攻撃的な口調で相手を批難し続け、ものを投げたり、壊したり、乱暴に扱ったりする。といった感じです。 自分でもコントロールできない程酷くてドン引きします。 あとで後悔し、今後気をつけようと決意するのですが、どうしても改善されません。 何かしらの精神疾患なのでしょうか?

  • 旦那について。。精神的に弱いです

    3歳の息子と、今二人目を妊娠しています。 旦那は今年30歳、わたしは29歳です。 旦那が最近少しおかしいのです。 旦那はもともと自己中心的なところはありましたが、最近はそれがさらにひどく・・・ まず変化があったのが、先月に二人目の性別が男の子だと判明したときでした。 次は女の子がよかった旦那はショックをうけて、わたしの目の前で、「男の子ならいらない、 男の子二人育てる自信ない」と言いました。まぁほかにもぐじぐじと・・ それから一週間ほとんど旦那がしゃべらない状態になりました。 一週間ほどしてそれは少し改善して、普通に話すようになりましたが・・・ 旦那はもともと、物事がうまくいかないと、すぐ自暴自棄になったり、どうでもよくなったりする人でしたが、 最近は死んだほうが楽だとか、一人になりたい、家族なんていらない離婚したいといいます。 貯金などして自由なお金もない、楽しみもない、子供の成長も楽しみではないらしい。 でも本人死ぬ勇気などなく、本人も自分でそう言ってます。 ただ言ってるだけ?のようで・・ でも離婚しても自由にはなれない、養育費などはらっていたら結局一人でもお金がかかってしまうこと いろんな話をして、わたしも妊婦なのにこんな話を持ち出され参ってしまい泣いて話をしました。 しかしその日のうちに旦那は気が変わり、「ごめんな!我慢するから、家族でがんばろう!」と話をまとめました。 コロコロとかわる旦那。。 もう離婚しかない!と言っていた旦那が、今は落ち着いてます。 (といっても自己中なところなどは、かわりなし) これは病気でしょうか?ただの性格? 人生が楽しくないから死にたいとか私には考えられないことなので、 一種の病気なのでは?と思います。うつのような これから二人目も出産が控えていて、正直将来心配です。 旦那を支えたいとおもっていますが、どうしていいのかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。 こういう症状はよくない病気でしょうか? ちなみに自分の母親には相談しています。 旦那の両親は今年、義父が亡くなり義母だけです。 わりと近くに住んでますが、頻繁には会いません。 義母にも相談したいですが、旦那は義母とはあまり仲良くなく、 というか反抗期の息子のような態度です。。 なので義母にも相談はしたいと思いますが、 義母から旦那のほうに話をしてもらっても、逆効果というかまったく効果がないと思われるので・・ 今はまだ話していません。 今日も、昼前におきてきておなかすいたというので、何か作ろうとしたら、待ちきれないみたいで カップラーメンでいいわ・・と言い出して自分で作ろうとしてたんですが、 突然「やっぱりこんなん食いたくねぇ!」といいだし 一人でどこか食べにいってしまいました。何も言わず・・ 日曜の昼に家族は抜きで自分だけ外に食べに行く旦那も、わたしには理解できない・・ とにかく理解できない行動が多いんです。 なにかアドバイス的なことがありましたら、よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう