• 締切済み

精神疾患について

家族の精神状態が不安定になる時があって困っています。 家族の一人としてどの様に接して助けてあげたらよいかわかりません。 精神科の病院に本人を連れて行くのも正直抵抗がありますので、家族として最初にメールで相談出来るところがあれば教えていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

• cian
回答No.2

精神科通院10年以上のものです。 なにがなんでも精神科に抵抗があるなら、内科にかかって精神科の紹介状を書いてもらってはどうでしょうか? 精神科と言っても、今は内診の時間の多い内科と変わりませんよ。 メールというより、電話の相談が多いと思いますが、 地域相談センターと言うところが初心者向きだと思います。 (もしも社会復帰という高い目標を持っているなら、頼りになりませんが・・・、その手前までなら相談に乗ってもらえます。) あとは何があっても家族が味方になる事で、当事者はどれだけ救われるかです。 長期戦になる可能性も有るので、力まず支えてあげてください。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
回答No.1

現在、精神科、通院暦4年のものです。軽いウツ症状からつらい不安に変わり、今はだいぶいい状態です。さて、ご家族の不安定とはどのような症状でしょうか?精神疾患に何通りかの症状があります。少年期、青年期、中年や壮年期、高齢者で、ウツやパニック障害など様々です。素人判断と精神科への偏見は捨ててください。今は、心療内科やメンタルクリニックなどと名前も変えておりますし、昔のイメージとはがらりと変わっております。また、ストレス社会(特にこの不景気による影響や、昨今の中高生の不登校もある)で心の病気は以外にもかなり多いのが現状です。今や精神科、心療内科といった病院は予約をしないと診てていただけません。初めて予約を入れて初診までに一ヶ月を越すことはざらにあります。廻りご家族様は、本人に頑張れなどという言葉は絶対にかけないでください。精神疾患を持つ家族のための対応に関する書物はたくさん出ております。参考にしてください。とにかく、何度もいいますが精神科等の偏見は、絶対に捨ててください。私は、気にせずどうどうと周りの人に「ストレスでウツになって、病院に行ったかいあって、よくなったよ」と言っています。人間誰しも、悩みから身体を壊すことは当然だと思います。先生もきっとお力になってくれますよ。昔の悪い風潮にまどわされないで!一日もはやくよくなられるよう、願っております。お大事に!