• 締切済み

精神疾患について

家族の精神状態が不安定になる時があって困っています。 家族の一人としてどの様に接して助けてあげたらよいかわかりません。 精神科の病院に本人を連れて行くのも正直抵抗がありますので、家族として最初にメールで相談出来るところがあれば教えていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

精神科通院10年以上のものです。 なにがなんでも精神科に抵抗があるなら、内科にかかって精神科の紹介状を書いてもらってはどうでしょうか? 精神科と言っても、今は内診の時間の多い内科と変わりませんよ。 メールというより、電話の相談が多いと思いますが、 地域相談センターと言うところが初心者向きだと思います。 (もしも社会復帰という高い目標を持っているなら、頼りになりませんが・・・、その手前までなら相談に乗ってもらえます。) あとは何があっても家族が味方になる事で、当事者はどれだけ救われるかです。 長期戦になる可能性も有るので、力まず支えてあげてください。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

現在、精神科、通院暦4年のものです。軽いウツ症状からつらい不安に変わり、今はだいぶいい状態です。さて、ご家族の不安定とはどのような症状でしょうか?精神疾患に何通りかの症状があります。少年期、青年期、中年や壮年期、高齢者で、ウツやパニック障害など様々です。素人判断と精神科への偏見は捨ててください。今は、心療内科やメンタルクリニックなどと名前も変えておりますし、昔のイメージとはがらりと変わっております。また、ストレス社会(特にこの不景気による影響や、昨今の中高生の不登校もある)で心の病気は以外にもかなり多いのが現状です。今や精神科、心療内科といった病院は予約をしないと診てていただけません。初めて予約を入れて初診までに一ヶ月を越すことはざらにあります。廻りご家族様は、本人に頑張れなどという言葉は絶対にかけないでください。精神疾患を持つ家族のための対応に関する書物はたくさん出ております。参考にしてください。とにかく、何度もいいますが精神科等の偏見は、絶対に捨ててください。私は、気にせずどうどうと周りの人に「ストレスでウツになって、病院に行ったかいあって、よくなったよ」と言っています。人間誰しも、悩みから身体を壊すことは当然だと思います。先生もきっとお力になってくれますよ。昔の悪い風潮にまどわされないで!一日もはやくよくなられるよう、願っております。お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは精神疾患でしょうか。

    27歳事務職です。私はひとりで休日を過ごすことが苦手です。だからなるべく予定を入れるようにしますが、毎週土日を埋めることは難しくひとりで過ごすことが月に4日ほどあります。これがとても苦痛です。 彼氏でもいれば解決するんでしょうが、好きな人がいて(でも結ばれない) 他の人を好きになれません。没頭できる趣味を見つけようといろいろ挑戦してますがいまひとつ・・。実家の家族とはあまり仲が良くなく、特に両親と長時間3人でいることは精神的に疲れます。友達は多く大切な存在ですが、結婚や出産で遊ぶ機会は減ってきてます。 会社は好きなので平日は生き生きとしてますが、予定のないひとりの休日は ふとした瞬間にどうしようもない寂しさと不安に襲われ、息をするのも苦しくなります。携帯を手に取り、誰かに電話やメールをしたり、スーパー等人の多い場所に行き、気持ちを落ち着かせます。こんな自分じゃいけないと思い、最近はじっと我慢して耐えています。いつまでこんな生活が続くのか、 このままずっとひとりで生きていくのか、考え出すとまた不安に襲われ何もやる気がなくなり苦しいです。最近は夏の連休のことを考えるだけでしんどくなります。 でもこの状態が長続きするわけでもなく急に治るんです。つい3秒前まで泣いてたのに、ふと前向きな気持ちに変わりやる気も出て「よし!がんばろう」という気になります。あまりに精神状態がコロコロ変わりすぎて自分で何なのかわかりません。鬱のようにずっとやる気がないわけでもなく。 これも鬱の一種なんでしょうか。情緒不安定なのでしょうか? 現時点で病院に行くことは考えてません。

  • 兄弟が精神疾患?で恐ろしい

    ここ2年程うつっぽかった男兄弟がいるのですが、ここ数か月で気が狂ったようになってしまいました。家族に毒殺されそうになっている、警察や宗教団体とぐるで呪い殺そうとしている、等、妄想がひどいのですが、一番は夜中に奇声を上げ、家具を全力で殴りまくるのがとても恐ろしいです。「気が狂う!気が狂う!」と声の限りに叫びながら(マンションの外に避難した際、外まで響いていました)、鬼の形相で家具をパンチしまくり、家族にも「嘘をついてるだろう!口を割れ!!」と歯をむき出して迫ってきて、本当に怖いです。 医者に連れて行かなければいけないのは分かっていますが、元来薬等も大嫌いな上、いま家族を信じていないので「病院は絶対にいやだ」という状態です。 今本当に精神的に自分たちもつらいです。 以下のような情報ありましたら、教えてくださいませんか? ・激しい精神疾患があり、抵抗する本人を病院へ連れていった成功例(なるべく強制的じゃない方法) ・似たような経験をされた方のお話、心の持ちよう、経験談(希望の無い話はごめんなさい、今は聞けないのでここではご遠慮ください。ただそういった経験をされた方には、心から同情いたします)。 ※「とにかく病院へ」というご助言は不要です。それは重々承知ですが、実現方法がわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患と思われる人をどうするか

    身内のお恥ずかしい話になりますが、お付き合いいただき、情報をおよせいただければ幸いです。 身内におそらく統合失調症ではないかと思われるものがおります。 年々症状が悪化しいたしました。 今回、ことが大きく動き、これは、強制的に治療を受けさせよう!と また警察もこれ以上野放しはいけない、と動き出してくれた!と思いましたら。 実は警察から、こういう精神疾患の・・・という場合、動き出さない所がございます。 (殺人事件などの重罪の場合は、警察はすぐ動ける、その前の段階) 早く言えば「役所」です。(ただし、我が地域、市だけの話かもしれません) 役所の福祉センター(仮の名前)に、警察から「強制入院なりの処置をするよう言われた」 と駆け込むと、のらりくらりで、やっと病院を紹介され、ここからは自分たちでやれ! でしたので、病院に連絡を取ると 「満床で受け入れられない」「強制は、悪化させることがあるから薦められない、うちでは 受け入れられない」 と断れ、以前には直接、市外の大きな病院へ相談へ行くと「市外」ということから、事件性が ない以上無理と言われ・・・・ もう術がありません。 以前から、警察にも市にも病院にも何度も足を運び、何か手段はないか?相談してきました。 が、警察はまず、その疾患者であろう人物が、警察が到着時はおとなしい事、単なる 「親子喧嘩」 となり、そこで終了。(最初の警察沙汰で福祉センターを紹介され、行く) センターでは、病院へ連れて行け、ここでカウンセリングをするから連れてこい だったそうですが、まず本人に「自分はちょっとおかしいかも?」という自覚が一ミクロンもないので そういう話には、全く乗ってこないし、最後は言ったこちらが罵倒され、暴力へとなるケースも。 そこで、病院へ直接そういう状態だ!といっても、 「そのアドバイスってどう??、私たちの話は聞いていた??」 というアドバイスで終了。 さてここまで来ました。どうしたらいいのか。 おそらくですが、我が身内は、よそ様に手を出すことは確率として少ないです。 だから、警察が来たら大人しくなるとも考えられますし、彼にとって、「敵」は勿論世の中ですが、 一番は「親」なので、兄弟にはあまり手を出しません。 いわゆる「内弁慶」なんですね。 でもです。その対象となる親が居なくなったら・・・です。 以前にもそういう方が、殺人事件を起こされましたよね?親御さんが他界されてから 精神の異常が激しくなり・・・・・ 私はそれを恐れています。 身内に手をあげているうちはいいのかもしれませんが、でもです、身内であれ 「死亡者」 が出たらどうでしょうか。 ですが、センターや病院の言い方は「死亡者が出てから騒げ」と言っているようにしか思えません。 正直、センター長なり市長に知事にクレームをいいたいですが、それで私たちが もしなんらかの方法があったのに、クレームをつけたことでそれが出来なければ・・・・ 私の希望は、「訪問看護」ならぬ、「訪問精神科医」はいないのでしょうか。 皆さんのお住まい地域でいらっしゃらないのでしょうか。 精神科、心療内科医は基本、治療は、「病院」内だけでしょうか。 佐世保女子高生の事件で、正確性の薄い情報ですが、加害者の父親が娘の異常を 察知して、精神科医に相談したらしいでじゃないですか、が 「診察時間外だから、明日来て」(明日は休診だから、さらに日が先延ばしになったとか??) と言われ、じゃぁー明日!と思ったら事件が起きたとかと拝読しましたが。 日本の精神科医のレベルはこうなのでしょうか。 それとも、彼らは、自分の精神の安定を図るために「精神科医」である時間に制限を設けなくては いけないのでしょうか。 我が身内を病院へ行かせることは、「強制」以外ありません。 一度「睡眠薬で眠らせて」という案もありましが、食には実は凄い警戒心が強く、以前、本当に 何も薬など入っていない、正真正銘の「お土産」なのですが、私どもが彼抜きで話をしていたので そのお菓子に毒を含まされたと勘違いしたらしく 「毒見」 をさせられました。それほどの警戒心ですので、眠らせても無理です。 ですから、Drに来ていただきたいのですが、頼むのは無駄骨?もしくは、どこぞのDrはOKするよ という方はいらっしゃいませんか? いやいや、そこまで、そんなことじゃなくてもこういう対応をしてくれる市町村もあるから、 それをネタにセンターを揺さぶっては???など、何か情報ございませんでしょうか。 バカな我が家族は、バカなりに動きましたが、当の本人が動かせられません。 いや、まだ私が彼を殺すという手段は残っています。 そして、私が、犯罪者となり、今回の警察とセンター、病院の対応をぶちまけて 以後、同じような家族をお持ちの方に同じ思いをさせない! という手段は残っています。 が、私には幼子がおります。 主人に離婚を申し出て(理由は伝えました)、まず家族とは戸籍上赤の他人になれば、 私が何をしてもいいのかとも思いましたが、主人には 「それは甘い考えだし、それだけはしてはいけない」 と止められました、とはいえ、未だ、離婚届は家にあります(捨てたフリしています)。 ただ、誰が加害者だろうと、犯罪が起こことなくなんとかならないような気がしてなりません。 ちなみに、あるサイトでは 「疾患者にも人権がある、強制はかれらの人権を無視する」 と言われました。 人権を尊重して、誰かの命が奪われたとしたら?と問いかけたかったですが。 あと、我が身内は、「宗教」はまず無理です。 新興宗教でも、仏教でもなんでも無理です。一度、新興宗教に入団させられそうになり 嫌な思いがあるらしく、イエス様のお言葉も全く聞く耳持ちません。 そんな話を使用ならば、何かが飛んできます。 乱文、長文で申し訳ございませんが、私どもに何か情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、今回、慌ただしく動いておりますので、お返事にお時間頂戴するかと思います。 また、面白がられている、からかわれているような内容にはスルーさせていただきますこと、 この場を借りてお詫び申し上げます。

  • 精神疾患を抱えている人に対して

    今、好きな人がいますが、面識があまりない人ですが、もうすぐ会えなくなるかもしれないので、せめて手紙を渡して連絡先だけでも交換できないかな…と思っています。 私は精神疾患があり、特に過去にDVやモラハラをうけてきたことで、恋愛に対してのトラウマが激しく、今までもこのことが原因でうまくいきませんでした。 たとえば、恋愛時、ひどい不安を常に抱えてしまうので、相手に自分のことを好きかどうかたずねたり、メールや電話をたくさんしてしまったりします。 度が過ぎてはいけないと思っても、いざその場面になると、どうしてもそういうことをしてしまいます。 特に最初の1,2ヶ月、そんな状態が続いてしまいます。 これはどうにもならない事実なのですが、もし連絡先交換できたとしても、おそらく不安定な日が続き、同じことを繰り返してしまう気がします。 精神疾患というものは、最近ではうつ病など取りざたされることも増えましたが、実際、そういう人から好意をもたれるのはどうなのでしょうか? 最初は隠していた方が良いのか… 以前好きだった人は、少し仲良くなってから精神的に問題があることを伝えました。 でも、最終的に「異常だ!」と怒り狂って怒鳴られました。 何度かそんなことがあったので、今好きな人と距離を縮めたくても、反応が怖くてなかなか勇気がでません。。 「前もってこういう症状があるから」と伝えるのは卑怯ですか? どのタイミング…?というのもあります。。 傷つくことが怖く、命にもかかわることなので、一般的な意見がほしくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患の家族会

    知人の家族が精神疾患を患い、疲労困憊してます。 関西圏・中国・四国圏で、精神疾患患者の家族会など、 相談できるところってご存知ないでしょうか?または、インターネット等で相談できるサイトはありませんか? なかなか病院に足がむいてくれず、知人が体力的。精神的にも限界がきてます。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 精神疾患が私のせいになってしまいました。

     こんにちは。質問させてください。  今付き合ってる彼氏がうつになりました。学校にも行けず、自殺を考えることもある状態です。  この原因を、彼氏の親は私(彼女)のせいだと考えているようです。  私についてですが、確かに、私も「不安障害」で通院しています。  日常で心が不安定になって、泣いてしまったり扱いがめんどくさかったりした時期があり、彼氏にもすごくお世話になりました。  そういう状態が1~2年続きました。  そういう成り行きがあるため、「うちの息子の状態が悪いのはお前のせいだ」  といわれても、100%突っぱねることもできず、だからといって100%私のせいですと受け入れるわけにもいかず、もう、どうしたらいいかわかりません。  ※特に訴えられたりとかはありません。  質問の内容が不明瞭になり、すみません。  今相談したいのは、大きく2つです。  ・精神疾患はうつらないということを、どうしたらうまく説明できるのか(病院でしてもらうのが一番でしょうか。)  ・私にも彼氏の状態が悪くなった何らかの原因はあると思うので、いまから彼に何が出来るか    その他何かあったら何でもご意見ください。  よろしくお願いします。

  • 精神疾患の家族

    母親が精神疾患持ちです。 幼い頃から、悪魔の子だの、産まなければよかっただの、ありとあらゆる暴言を受けてきました。 時にはナイフを向けられることもありました。 命の危険を感じたので、数年前に家から出ました。 今も本人は自覚がない上に、精神科に連れて行こうとすると暴れるので、受診できていません。 これらのことの積み重ねで、私はうつになりました。 医者からは、一週間に一度の面会以外は母と会うな、と言われています。 また、説得して病院に連れていくのは、私の身の安全も考えて、無理にしない方がいい、ということでした。 とは言っても母も高齢なので、離れていてもあれやこれやと気になり、うつが酷くなります。 傍にいても、離れていても、うつが良くなりません。 母はこれから寝たきりになる可能性だってあります。 あんな精神状態の人の介護なんてできるわけありません。 それに私自身、介護が必要な身体障害者です。 私自身が病院へ行く時ですら介護の人が必要なのに、私が母の通院の介護なんてできるわけないんです。 私一人で母をどうにかするなんて無理です。 それなのに、母は他人を受け入れようとしません。ヘルパーさんも利用しません。 身動きが取れません。 もういい加減、母から解放されたいです…。

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 良い精神病院ありませんか?

    こんばんは。 札幌市在住の者です。 母が精神病と思われ、一度病院に連れて行きたいのですが、母は自分は精神病じゃないと思い込んでるので(当然ですが)、 なかなか行こうとしません。 一緒に行こうと言ってもだめです。 そこで、色々調べてみたら とりあえず家族だけで行って相談すると良い、ということを知り、 家族だけで行こうと思います。 相談なんですが、 1.家から近くなくてもかまわないので札幌市内で   評判の良い精神病院を知りませんか?   最悪良いところであれば車で通える距離なら郊外でも可。 2.仕事の都合で今週の土曜日にしか相談に行けないんです。   午前中だけとかでもいいので土曜日に行けるところ。 3.最初は本人がいなくても家族だけでも相談を受けてくれる所。 わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、 もし誰か知っていることがあったら教えていただけないでしょうか。 もちろん自分でも今日一日色々探すつもりでいますが、 お力になっていただきたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう