• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄弟が精神疾患?で恐ろしい)

兄弟が精神疾患?で恐ろしい

このQ&Aのポイント
  • 兄弟が精神疾患で恐ろしい状態になっています。
  • 家族に毒殺されそうになったり、呪い殺されると妄想しています。
  • 夜中に奇声を上げ、家具を殴りまくるのが怖いです。病院へ連れて行く方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242211
noname#242211
回答No.2

おはようございます。 僕は今は精神的に良好な状態です。 この病は良い状態と良くない状態の繰り返しをする人がおります。 完全に治る人もおります。 僕は幸い情報を提供してくれる研究者のお陰とカウンセラーさんのお陰で寛解してます。 精神科の領域は、薬剤会社との繋がりで、良い薬もできてますが、覚醒剤に似た成分で薬物依存になってしまわれる患者さんがいまだに多いです。 僕はもし薬物療法受けたら早い段階でそこから抜け出すことも必要だと思います。 昔と今の患者さんの寿命は今の方が短くなってるのですよ。 こんなことを書いたら医療界から嫌われ者になりますが、僕は敢えてこうしたことを言い続けます。 僕は会話することと信頼できる人がいるお陰で、また困った時にこのサイトで質問してバランスを保ってます。

noname#254676
質問者

お礼

丁寧にご返信くださって本当に有り難うございます。こちらの返信が遅れてしまいすみませんでした。 寛解されているとのこと、何よりです。良いカウンセラー様、御家族に恵まれたんですね。カウンセラー様はやはり、オープンダイアログの方ですか? オープンダイアログは薬物に頼らずに効果をあげている治療法とのことで、希望を感じますので勉強会に行ってみます。書き込み頂かなければ、知りえませんでした。。感謝申しあげます。 当事者様から貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#254676
質問者

補足

当人の症状があまりに酷いので、最初は薬物治療となり、そこからカウンセリングに移る形になるのかな。などと思っていますが、薬の怖さを思い出させていただけるのも、有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#234905
noname#234905
回答No.5

近所の人も、怖がっていると思います。 事件が起きたら、取り返しのつかない事になります。 後に恨まれるからとか、そういう問題ではないです。 警察を呼ぶことは、真剣に心得ておかなければなりません。 近所の人が、呼んでしまうかもしれません。 精神科に処置入院という形が、やはり総合的に考えてみて一番いい形だと思います。 何もしなくて、症状が良くなっていった、という事はないですので恐れず(恐れたとしても)行動を起こすしかないです。 後は、他の方の意見を参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは はじめまして 1口で精神科と言わずに先ずは、違う科にかかられたらいかがでしょう。 きがくるうきがくるうパンチしてたら手も怪我をされているでしょうし「痛そうだからちょっと見てもらおうよ。」と割と落ち着いてるときに言って、病院でちょっと心配事がありましてと(怪我は何故そうなったか詳しく聞いてくる)「体調面でお困りごとはございませんか?」と聞いて貰うように受付で頼む。 まだ若いかんじがします。まあ暴れてる人間には静脈注射をするみたいですが危険な場合動物みたいに吹き矢を使って落ちつかせることもあるかと思います。とにかく疑い疑いの連続なんだから、疑ってない演技を家族でしてみたらどうかな。一日中、暴れてるなら保健所かケースワーカーの方に見ていただく。誰かの意見は聞きそうですか。 究極は、兄を放置して皆で出て行く。でしょう。 希望の無い話って、刺し違うとか、ですか。 それなら間違いなく110です。 離してる限り、オレは○○で有名なんだとか○○になる(実現不可)とか、おかしな発言なら統合失調症、また躁うつ病、双極性障害でしょう。働いているなら、上司などに相談出来ないでしょうか。まず精神系の往診はありません。 #9110は、救急以外の相談をやっています。確かお巡りもあったと思います。ご自分で調べてください。 きがくるうスイッチになりそうなものは、ただちに隠すか処分しましょう。 家具だけなら良いですがあなたに実害があったら、たいへんなことになりますよ。家族のDV相談なんかもあったと思います。 お父様ふざいで、女性のみなら女性の専用相談ダイヤルもありますから、話を聞いて貰っていただくのも手かなと思いますよ。 なんか思い通りに言っていたことが急に思い通りにならなくなったとか思い当たる節はないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「措置入院」という方法があります。 先ずは、警察に被害届を提出して、 保健所さんに相談してください。 程度・状況に因っては 「措置入院」という運びにならない ケースもあります。 その場合は、精神科の有る病院に 入院させられないかを相談して みてください。 [ムカ~シは、基地外の人を、 「座敷牢」に幽閉するなどしていたのですが 現在は、住環境的にも無理ですので、とにかく 警察に相談するところから始めてください ませんか] Good Luck! Ciao.

noname#254676
質問者

お礼

ご返信有り難うございます。説明不足でしたが、措置入院については調べております。 ただ、当人が警察を異常に恐れていて、何も相談していない今ですら、「警察とグルなんじゃないか?連絡していないか?口を割れ」と、家族に迫ってきます。 警察の手を借り、彼の妄想が真実になってしまったら最後、家族への憎しみがどうなることか。。 なので、他の方法を探してみます。。。おうしんしてくれる医者がいればいいのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242211
noname#242211
回答No.1

ご兄弟で心労は絶えないと思います。 僕は当事者本人です。 ご回答にふさわしくないかも知れませんんが、僕が発病当時自覚症状がありました。 多少なりとも皆さんそのようですよ。 今当人は地獄のような辛さを感じてます。 年末年始は全国でこのようなことで悩む家族がおります。 方法としては今はオープンダイアローグという治療法があります。 精神の専門家と家族と看護師とそして当人が会話することです。 YouTubeで検索して見て下さい。 それから当人は栄養取れてますか? バランスの取れた食事続けることで改善も見られますよ。 これは長期戦になります。 入院させて薬漬けの廃人のようにさせたいですか。 お気に入りの回答でなくてすいません。

noname#254676
質問者

補足

お辛い経験を共有してくださって、ありがとうございます。色々とネットで調べているのですが、オープンダイアローグという治療法は初めて伺いました。当人は本当に辛そうで、それをみるのも辛いです。himawari3941様はこのようにご回答してくださっているということは、寛解されているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    回答ヨロシクお願いします。私は25歳の頃、鬱病になりリストカット、自殺未遂、過呼吸、幻聴などがあり、子育ても出来ない状態に陥りました。家族の支えなどのおかげで3年程で日常生活に支障がない状態にもどり今では精神疾患があったなんて誰も思わないくらい明るく社交的に幸せな日々を送っています。しかし、最近、精神的疾患は寛解はあっても完治はしないと耳にし、毎日こども達が寝てからあの頃に戻ってしまうのではないか?とゆう不安にかられ苦しくて辛くて涙がとまらなくなります。こんな私ですがほんとに心からこども達が大事です。可愛くて仕方ありません。なので、絶対にあの頃の自分に戻りたくないのです。何人かの友人には≪こどもがそれだけ大事なら頑張れるはず!!≫と言われてましたが、ほんとに衝動的な行動を抑えることが困難でした。些細なアドバイスでも構わないので、今の私でいるために私が出来ることはありますか?

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の辛さ 完治するのでしょうか?

    不安神経症と抑うつを患っています。 このことは、家族以外に話していません。 病院にも通院しています。 症状に波があり、調子が良いときもあれば、体が重い時もあります。 いつになったら、治るのかとても不安です。 そして、親友に伝えておいた方がいいのか迷っています。 心の病は本当に辛いですね。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 精神病

    最近、色々と精神的に追い詰められることが多くあって、家でもゆうゆうと落ち着けないでいる期間が1年ほど続きました。 7年ほど前から働いてはいるものの、仕事以外友達などと外出する機会が一切なく、家でいることが多かったのですが、それでもテレビ、パソコンをしてるだけでも楽しいと思えていました。 でも、やっぱりこのままではダメだと外に出るように努力を最近するようにしたのですが、少しでも人と目が合ったりすると、自分を劣って見ているのではないかとか、変に見ているような気がして、自分でも実際外に出るとすごく劣等感を感じてしんどいです。 仕事場では、普通に話せる人たちもいて、自分にとって慣れてきていると感じれていたのですが、その職場の人たちですら最近会うのが嫌になってきました。 なんでか、みんなが悪口を言ってるのではないかと思ってしまって、特に外見を気にして人前に出るのがつらくなってきました。 どこにいても、人の話し声が聞こえると自分の悪口に聞こえてきて、そうじゃないと言い聞かせても、長続きしません。 色々な外での楽しい経験をしたかったのですが、それができずに、その 長年の後悔をひきずっていて、そしてそれは今でも変わらずです。 そのストレスをゲームやパソコンで紛らわせていたのですが、もう我慢の限界です。 日々、心が壊れていっているのを実感するまでになってきました。 仕事場では、自分のこの自分の感情を持ち込まないよう特に気を使っているのですが、今日は無理でした。 仕事中、感情的になりそうになって、それを抑えようとすると、頭に血が上って、息がしにくくなって、頭の血管が切れるのではないかと思いました。 泣きそうにもなったのですが、もし泣いてしまうとヒステリーみたいになって奇声を発しそうだったので、必死に我慢しました。 感情的になってしまう日々の間隔がだんだん狭まってきています。 しんどいです。 もし、病気であるとするならば、大さばに言えばどういう分類でしょうか?うつ、分裂、ノイローゼ この場をお借りして、ちょっと診断していただきたいです。 病院に直接行きたいですが、精神病院ともなるとどういう診察されるのかまったく知らないですし、人間目の前に自分がどういう症状か話さなくてはならないとなると、たぶんまともにしゃべれないと思います。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患?心疾患?

    18歳、男です。 先日通夜の席で、ふと違和感を感じ、それから得体の知れぬ不安感の様な物に襲われて激しく苦しい動悸が起き、退出。 それから頻脈が続き、帰宅して横になり休んでいましたが、結局頻脈が治まる事はなく、よく寝付けぬまま朝を迎えました。 寒気や微熱を併発し、さすがにヤバイと思いその日に病院に行って内科に診てもらい、点滴をうけ、心電図をとってもらいました。 点滴で少し楽になり、まぁ精神的な物だといわれリーゼを処方され、その日の午後も翌日も安静にしていました。 そしてその翌日また病院に行き軽く診察を受け、一応二日後ホルター心電図とりますと言われ、調子もよかったので診察のあと学校にも行きました。その日は一日なんともなし。 しかしその次の日外出したら、夕方頃から少し調子悪いかな…?と思いはじめ、若干発作がきそうな気もしたので、 さっさと帰宅して横になって休もうと思い、帰りの電車に乗り込みました。 すると発車を待つ席で、今動悸きそうだ、来たらどうしよう、まだ発車まで時間あるよ、病院に運ばれでもしたら親が心配する… といった不安が徐々に出て来て、その不安からか心臓がドキドキし苦しくなってしまいました。 深呼吸をしたら少し落ち着いたのですが、軽い動悸がまた翌朝(昨日)まで続きました。 発作が起きたこの日も朝食後リーゼを服用していました。処方されていた物のラスト一錠でしたが。 ホルターを着ける予定だったため昨日病院に行きましたが、動悸があることを伝えるとその場で心電図をとられ、セルシンをのまされて動悸は落ち着きました。 そのあとの診察で、医師に前日の発作のことを伝え、精神的な物なのか?心臓に疾患があるのか?と聞くと、精神的な物で、不安を押さえる薬で落ち着くなら、心疾患はまず無い、とのこと。 あまり神経質になりすぎるなよと言われ、追加のリーゼと、常備のためのセルシンを処方されました。 その後外出しましたが、病院で飲んだセルシンのおかげか何も起こりませんでした。 今日ホルターを外しにいき、10~14日の結果待ち。ホルターを付けている間は特に変わった所は無かったです。 医師には精神的な物と言われたけど、特に日頃ストレスを感じている訳でもなく、毎日友達と楽しくバカな話をしたりしているし、 最初の発作は通夜の席だったけど、通夜の席なんて始めてのことじゃないし… 本当に精神的な物なのか?心疾患は無いのか?と心配になってしまいます。 まぁ心当たりがあるとすれば、夜更かしや朝食抜きが当たり前の様になっていたことですね… 心疾患というものは、心エコー等をせずとも、心電図や抗不安剤による動悸の落ち着きだけで判断できるものですか? また、精神的な物であるとするならば、内科だけでなく心療内科に診てもらうべきでしょうか? そして、精神的な物だった場合、自分の物は軽度の様に思えますが、薬を飲まずとも不安から解消される様になるでしょうか? 補足として。 小学生のとき、某ホラー映画のグロシーンを見たときに、心臓がドキドキと苦しくなったことがありました。それはしばらくして治まりましたが。 また、同じく小学生のとき、遊園地のバイキングというアトラクションに乗ったのが余りに怖く、 それから何度か電車に乗るときに、若干の不安や恐怖を感じていました。発作は起きませんでした。 また最近、ゲップが上腹部によく溜まります。最初の通夜での発作も、上腹部の息苦しさを感じました。何か関係があるでしょうか? 非常に長くなってしまい申し訳ないですが、ましたが、参考になる回答をいただくため、できるだけ詳しく書きました。 回答よろしくお願いします。