• 締切済み

摂食障害専門の相談室について

摂食障害(拒食症、過食症、嘔吐など)を専門に扱うカウンセリングルームを立ち上げようとしている者です。まずは電話相談からと考えています。自分自身が経験者でありますのでかなりのアドバイスはできると思います。摂食障害でお悩みの方々、多数いらっしゃると思います。今この質問をご覧になって下さった方の中で真剣にカウンセリングを受けたいと思われた方、どんなお悩みがあるのか聞かせてください。お返事とともに今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#104728

みんなの回答

回答No.2

確かに、貴女の言われるよう摂食障害は女性の方が多いのは確かです。 原因は分かっていますが、日本の精神科医は、薬剤で回復させることを 基本としています。カウンセラーは時間がかかる割に医療報酬の点数 が低いのも原因だと思いますよ。精神薬は一番大切な脳の中枢神経に 作用しますので一番ある意味では恐ろしい薬剤だと認識することです。 特に若い女性や妊婦は十分気をつけることです。

回答No.1

初めまして、私は自分の体験から17年前に自助グループを創設し サイトを作り、メールと電話で相談に応じているものですが、心の病は 体験者しか理解できないものです。あなたもサイトが無いのであれば 作成してみると良いと思いますよ。メンタルヘルスの相談は気質的疾患 の相談よりも難しいものです。遠方より尋ねて来られる方も多くいますよ。 それほど深刻な問題なのです。良ければ協力してやりのせんか。

質問者

お礼

大変うれしいく、また心強いご回答ありがとうございます!今出先でパソコンを開けないので帰宅しだい、URLにアクセスさせていただきます! 是非、協力してやっていきたいです。 私は摂食障害は女性に多いし、不妊症の原因にもなっていて少子化につながっているとも考えています。いろいろな問題も含め深刻ですよね。でも理解者は数少ないのが現状ですよね?

質問者

補足

すみません。もう一度URLを教えていただきたいです。お願いします。。