• 締切済み

リストカットについて

僕は中学一年生なんですが、理由も無くリスカ(アムカ、レグカ)をしてしまいます。 するようになったのは2、3日程前からです。 それらの自傷行為をすると、少し興奮しますし、その行為を行った後の傷跡を見ると行為をした時以上に興奮します。 過去に、夜毎日(頻繁に)泣いたり、死にたいと思ったりした事がありました。 現在はありませんが、その代わりに沈んだ気分の時が多かったり、鬱になりたい、と思ったりしてしまいます。 僕は自分にとても甘く、ちょっとした事で直ぐに「自分って可哀想」と思い込んでしまいます。 だから、自傷行為を治せる自信がありません。 ほんの数ヶ月前にもシャワーヘッドで腕を殴り、大きな痣を作ってしまいました。 僕はどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ご両親及び他のご家族・友人・知人etc.との 関係性は良好なのですね。それは素晴らしい。 日々、アナタ様らしく過ごせていない ようですな。アナタ様自身で描いたライフデザインの 目標の実現に向けて、完全燃焼できるように 環境を整えませんか。 不幸にして、 アナタ様自身を燃やすテーマが見つかっていない のであれば、とりあえず、 国連英検C級及びD級をクリアしてみませんか。 数学検定1級・(男性でも)家庭料理検定1級などを クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] ふろく: Einstein's Riddle で検索して、問題をクリアして みませんか。 ふろくⅡ: 「2行日記」を書きませんか。 日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 実現できて嬉しかったことを、 2行目には、今日、実現できれば充実感が 得られることを、書きませんか。 ふろくⅢ: 合気道・極真空手・武術太極拳などの 武道に入門して「心・技・体」を 鍛えませんか。 他、お料理を覚えますと、一生モノの技術に なりますし、イザというときに、 救いを齎してくれますよ。 コックさんや板前さん等は、殆どが 男性です。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 小さなことで宜しいので、社会貢献・地域奉仕を 行っていれば、自傷行為などとの ご縁を断てますよ。 Good Luck. Adieu.

1825crhk77
質問者

お礼

ありがとうございます 友人及び家族との関係は良好です 本当に理由は無いのです おっしゃったように自分らしく生きられていないのかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございますm(*_ _)m 過去に習い事をしていた際、資格を取っていたので資格を取ってみても楽しいかもしれません。 改めてありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

リスカを止めた方のブログありました。 トリガーの記録が大切らしいです。 https://menhera.jp/1885 なんか、ここで紹介されてた本もいい感じです。

1825crhk77
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日や今日は殆ど傷をつけず、つけたとしてもとても薄い傷をいくつか付けるか深い傷を1、2個ほどつける位で済んだので、これから改善に務めて行きます。 ブログで心が少し落ち着きました。 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • リストカット

    リスカって言うより、アムカなんですが…やめられないんです。 やめないといけないって判っています。 判っているんですけど… どうしても、辛い時やイライラした時はやっちゃうんです。 今は長袖なんで、傷も見えないのですが。 この頃の傷は深くて、半そでの季節が来るときが恐くて仕方ないんです。 見つかったらどうしよう…そう思うと恐くて恐くて。 でも、誰かに見つかって助けてもらいたいっと思ったり… どうすればいいのかわからなくって。 切りたくて、血が見たくて… 自分にあたってないと他人を殺してしまいそうで… もうどうすればいいのでしょうか?

  • 傷付けられたい

    閲覧ありがとうございます。質問させていただきます 私には自傷癖があります リスカ、アムカ、レグカ、ネクカ、OD、瀉血、首絞めなどです 私が自傷をするのは死にたいからとか苦しいからとかそういうのじゃなく(無いわけじゃないですが)、単に気持ちいいからです ですが最近はそれじゃ満足しなくて、と言うか自分で自分を傷付けるのが嫌でやっていません。 誰かに傷付けられたいと思い始めました ストレス発散に使われたいです 一方的に殴られたり蹴られたりするのを想像すると気持ちいいです リスカも、誰かにカッターでやってほしいです 浅くても深くてもいいから誰かにやってほしいです 殴ったりすることで憂さ晴らしができるなら私を使ってほしいです 傷付けるのじゃなくても、セックスでもいいです 性欲がたまったら 私を使って欲しいです そこに愛情はいりません こう思うのはなんでですか? 私はおかしいですか?

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカット痕について

    わたしには過去10年近く自傷行為していた痕があります(左腕ほとんど、右二の腕)今はしていません。 病気の方も 治りたい一心で一生懸命勉強し、自分の病気や障害について理解してなんとか寛解したと思います。 時々不安定になることもありますが すぐに持ち直せるようにはなってきました。 仕事もしています。周りも自傷行為痕のことは一切知りません。 最近 彼氏ができました。 その彼に 自傷行為痕を打ち明けられずにいます。 彼は 絵に描いたような幸せであったかい家庭に育っているので 自傷行為や鬱など理解に苦しむと思います。 だからと言って 罵倒したりするような人ではないと思います。 大変だったね、頑張ったねって言ってくれるような暖かい人です。 ただやっぱり 引かれてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 でもいつかは打ち明けなければと思うと どうせ嫌われるかもしれないなら早い方が傷は浅いのではないかとも思います。 でもどうしても言えないです。 酔った勢いなら言えるかと思ったのですが言えなかったです。 「どうしても言わなきゃいけないことあるんだけど…」と切り出した時「だけど?言いにくい?」と聞かれ「うん」と言ったら「じゃあいいよ、言えるようになったらで」と言われました。 でも今のままでは彼を騙してる事になりませんか? もし 自分の恋人が 過去自傷行為していたことを打ち明けてきたらみなさんはどう思いますか?

  • 自傷とは?

    皆様は自傷行為をどのようなものだとお考えですか? 私が考えている自傷行為は、リスカ(一応アムカも?)だけなのですが、最近では、頭をぶつける、アルコールを大量に飲む等、タバコを大量に吸う事まで自傷だと言っている方がいるのですが、それは本当に自傷なのですか? 私は何か有ったり、不安になると、頬を思いっきり引っ叩いたり、腕に爪を立てて握ったり(少し血が出る程度)、身体にあざを付けたり、音楽を最大にして耳に押し付けたり(等など)しているのですが、これは自傷とは言いませんよね? 最近ではそういった行為まで自傷だと言っている方が多く、私は何が自傷で何がそうじゃないのか分からなくなってきました・・・ 自傷行為とは実際どのような事なのですか? 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • リストカット

    こんばんは。 私は2年前ぐらいからリストカットをするようになりました。でも、たぶんもっと小さい頃から軽い自傷グセのようなものはあったと思います。 もともと情緒不安定なところがあり、生理前後はそれがより強くなります。 毎日普通に過ごしてはいますが、根底にはいつも何かしら寂しさがあり、興奮してしまってどうにもならなくなると、つい切ってしまうのです。 勢いがあるので痛みはあまり感じず、回数が増えるごとに傷口も深くなっていきます。最近は少しコントロールがきくようになったのか、切ってはいませんが、手首がうずいたりするときはよくあって、その度に葛藤します。 リスカ癖と共存しながら暮らしていこうと思っていたのですが、こんな私はやはり病院へ行くべきなのでしょうか・・?

  • リストカット経験がある人への対応

    付き合った彼女が10代にリストカット経験のある人でした。 手首は切った傷痕が同じ肌色だけど、凹凸になって残っていました。 友達を真似て始めたらしいです。浅い自傷行為程度だったようです。 20代の今は全くしてないようです。 自分中心だったり、思い込む癖がある以外は良い人だったので、別れましたが、友達に戻れたら良いなと思っています。 そこで、リスカの経験がある人との気をつける点、また自分へのリスクなどがありましたら教えて下さい。そこらへんの理解が足らなかったのかもしれないので。

  • 痕が残らない自傷行為

    自傷行為をしたいのですが痕が残ってしまうようなのは嫌なので 痕がついても数日たてば消えるような自傷行為を教えてください ちなみに鋏でレグカをしていたのですが、浅くやっていたにもかかわらず茶色いアザのようになって3ヶ月たった今でも消えません。 その消し方を知ってる方がいらっしゃれば、それも回答お願いします。

  • リストカットを軽視する人間に腹が立ちます

    私は10年位前から病院に通っています、鬱とパニック障害です そして本当にしんどい時はリストカットをしてしまいます なぜか分からないけど、落ち着くからしてしまいます だけど、ここのサイトでリスカはただのかまってほしいだけとか 気軽な表現が多くて本当に傷つきます、普通の精神状態で 出来る行為ではありません、しんどくてどこにもぶつける 場所がなくて切って落ち着きます、それを安易にただのかまって ほしいだけとか、そういうふうに言う人間の冷たさ病気の深刻さ 等全く分かっていない発言に凄く腹が立ちます 誰でも死にたくないです、だから精神科にかよってるし 薬も飲んでるけど、それでもつらくて切ってしまう人間もいるのです 私の言ってる事は間違っていますか? 心の病気にかかった事のない人には分からないでしょう・・ 私は左の腕に無数の傷跡があります、傷跡は他人に見られるのは 嫌ですが、仕方ないです・・ とにかく若者がかっこいいからやってるとか、そういう軽い 感じでとらえてほしくないのです、中には勲章みたいに たいして辛くもないのに切ってる人もいるかもしれませんが 切れば跡も残るし痛いし、軽く思って欲しくないのです みなさんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。

  • リストカット跡について

    お目通しありがとうございます。 単刀直入に言いますと、私は腕に自傷跡があります。 中学1年の頃から家庭環境の事情で自傷を始めるようになり、大学2年程まで続いてしまいました。 手首にしていたものが、 親がとても悲しむ事、同級生にバレないように!と考えた結果、一番力を入れやすい左肘の関節の少し下に自傷するようになりましたが、脂肪層まで切っていてしまったせいか現在、肘下から10cm程は赤みが残る楽器のギロのような状態です。 何年も前の傷跡は白くはなっているのですがケロイド状に盛りあがっており、まず半袖は着ることができません。(中学生の時からです。) 今大学生の22歳で、そういった行為は行っていません。 2~4年前の傷がこんなに残ってしまうものなのでしょうか。 一般的にこういった跡は「気持ち悪い」「関わりたくない」と思われるのが普通です。 それは重々承知していますし、この行為は親と恋人にだけ打ち明けました。 徹底しているので友達や親近者などには絶対知られていない筈です。 ですが就職を控えた今、社会人になる前にこんな見苦しい傷は消したいのですが アットノンなど市販薬でなんとか消すことができるのでしょうか? それとも美容外科など専門的な場所に赴いて多少縦の傷跡が残っても治療すべきでしょうか? 赤みは時が経てば消えると思うのですが、 盛り上がった皮膚はどう処理したらいいのでしょうか? 長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます。 建設的なご意見があればぜひお願い致します。