• 締切済み

リストカットについて

僕は中学一年生なんですが、理由も無くリスカ(アムカ、レグカ)をしてしまいます。 するようになったのは2、3日程前からです。 それらの自傷行為をすると、少し興奮しますし、その行為を行った後の傷跡を見ると行為をした時以上に興奮します。 過去に、夜毎日(頻繁に)泣いたり、死にたいと思ったりした事がありました。 現在はありませんが、その代わりに沈んだ気分の時が多かったり、鬱になりたい、と思ったりしてしまいます。 僕は自分にとても甘く、ちょっとした事で直ぐに「自分って可哀想」と思い込んでしまいます。 だから、自傷行為を治せる自信がありません。 ほんの数ヶ月前にもシャワーヘッドで腕を殴り、大きな痣を作ってしまいました。 僕はどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

ご両親及び他のご家族・友人・知人etc.との 関係性は良好なのですね。それは素晴らしい。 日々、アナタ様らしく過ごせていない ようですな。アナタ様自身で描いたライフデザインの 目標の実現に向けて、完全燃焼できるように 環境を整えませんか。 不幸にして、 アナタ様自身を燃やすテーマが見つかっていない のであれば、とりあえず、 国連英検C級及びD級をクリアしてみませんか。 数学検定1級・(男性でも)家庭料理検定1級などを クリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] ふろく: Einstein's Riddle で検索して、問題をクリアして みませんか。 ふろくⅡ: 「2行日記」を書きませんか。 日記は、朝 書くようにして、1行目には、昨日、 実現できて嬉しかったことを、 2行目には、今日、実現できれば充実感が 得られることを、書きませんか。 ふろくⅢ: 合気道・極真空手・武術太極拳などの 武道に入門して「心・技・体」を 鍛えませんか。 他、お料理を覚えますと、一生モノの技術に なりますし、イザというときに、 救いを齎してくれますよ。 コックさんや板前さん等は、殆どが 男性です。 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 小さなことで宜しいので、社会貢献・地域奉仕を 行っていれば、自傷行為などとの ご縁を断てますよ。 Good Luck. Adieu.

1825crhk77
質問者

お礼

ありがとうございます 友人及び家族との関係は良好です 本当に理由は無いのです おっしゃったように自分らしく生きられていないのかもしれません。 貴重なアドバイスありがとうございますm(*_ _)m 過去に習い事をしていた際、資格を取っていたので資格を取ってみても楽しいかもしれません。 改めてありがとうございました。

• aeromakki
回答No.1

リスカを止めた方のブログありました。 トリガーの記録が大切らしいです。 https://menhera.jp/1885 なんか、ここで紹介されてた本もいい感じです。

1825crhk77
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日や今日は殆ど傷をつけず、つけたとしてもとても薄い傷をいくつか付けるか深い傷を1、2個ほどつける位で済んだので、これから改善に務めて行きます。 ブログで心が少し落ち着きました。 本当にありがとうございます