• 締切済み

リストカットを親に打ち明けられない

自分は半年ぐらいリスカが辞められずにいます。 この半年間隠すのにとても苦労しました。まだ冬だった事もあり、長袖で隠すことが出しましたが、これから夏になるのでずっと長袖を着ていると逆に変に思われるのが怖いです。 最近では母に大丈夫?と心配されることが増えてあまり学校にも行けずにいます。中学のの頃から明るい性格でしたが、夜になると何故か悲しくなってしまいリスカをしてしまいます。リスカを始めたきっかけはリスカの画像を見てからです。嘘かと思われるかもしれませんが本当です。精神的に辛かったのもありますが。 母はお母さんだからなんでも受け止めるよ、と言ってくれます。でも怖くて言えません。正直に言ったほうがいいのでしょうか? また通信制高校に転向しようと考えています。学費は自分で負担します。でも将来のことを考えるととても不安です。 どうすれば良いのでしょうか、

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

私はできることを丁寧にやっていくということを生きていく原則にしていますが、リストカットというのは丁寧にできることなのでしょうか。むしろ雑にしかできないことなのではないでしょうか。丁寧にできることはたくさんなりませんか。できないことをやろうと焦っていませんか。ありがとうを押さなくてもよいからこのことを考えたらよいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、 リスカを行うことで、どのような カタルシスがあるのでしょうか。 アナタ様は、 どのような精神状況のときに リスカを行うのでしょうか。 [アナタ様は、アナタ様に起きている現実を お母様には伝えられないということで、お母様との関係性は 宜しくなさそうですが……お父様及び他のご家族との 関係性は、良好なのでしょうか] 夜間に、寂寥感を感じて リスカに走るというスタイルのようですが、 《精神的な辛さ》の根源がクリアされないと リスカが継続されてしまいますね。 お母様には伝えるのが憚られる《恐怖感》は どこから生じて来るのでしょうな。 通信制高校に転校することで、 クリアされるとしたら、交友関係に 何らかの難があるのでしょうけれど~~~~ 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、自力で解決してみませんか。 でも、その前に、垂直思考を休止して、 水平思考を取り入れてみてくださいませな。 Good Luck. Adieu.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

退屈していませんか。

関連するQ&A

  • リストカットの傷をごまかす方法

    私は三週間ほど前からリストカットをしているのですが、普段は大き目のバンソコウで隠しています。 今は夏なので制服からもそのバンソコウが見えます。 それでよく友達に どうしたの?と聞かれます。 そのたび私は擦り傷だと嘘をつきます。 学校ではまだ長袖のブラウスを着ていけばいいんですが、バイト先は一年中制服が半袖なので、バンソコウがもろ見えてしまいます。 やはり「それどうしたの?」と心配してくれる従業員がいるんですがここでもそのたび 《擦り傷》 と嘘をついてしまいます。 そこで質問なのですが、この先なんと言ってごまかせばいいでしょうか。擦り傷なんてすぐ治るからずっと擦り傷で通すとおかしいですし、、 私だって本当は嘘なんてつきたくないけれど、もうリスカに依存しちゃっているのでリスカをやめることは難しいと思います。 また、ずっと手首に大きなバンソコウが貼ってあったらリスカだと思いますか? またはリスカに見せかけて構って欲しいのかな と思いますか? 長くなりましたが、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • リストカットをやめられません。親からは強くやめるよ

    リストカットをやめられません。親からは強くやめるように言われて毎回腕をチェックされます、 リスカをしてしまう原因としては、死ぬほど自分のことが嫌いだからです。 学生時代は対人関係で自分から何かをして拗らせた訳ではなく、顔がぶすだからという理由で男子達からいじめられ、不登校になり高校も通信しか行けず、楽しい青春時代を送れませんでした。 ここから自分の顔がとてもコンプレックスになり、それを理由に自己嫌悪で苦しんでいる上で更にまた追い討ちをかけるように、バイトを始めて失敗ばかりで自分に発達障害がある事が発覚しました。 バイト先でもいつも従業員からいじめられ、気持ち悪い、変人だと嫌われて発達障害があると知ったときは本当に絶望を感じて益々自分に何も価値がないんだと自己嫌悪になるようになり、ほぼ毎日リストカットしてしまいます。 外に出ると楽しそうに恋人や友人と歩いてる人を見ると劣等感を感じてしまうし、友人はいるのはいますが友人で発達障害を持っている子は可愛いから彼氏がいて私と違ってそれなりに仕事や学生時代に苦労はしていても楽しい思い出が沢山あって理解してくれる人がいるのに私には誰一人いない、同じ女なのにどうしてこう違うのかと逆に自分の中にある下らない劣等感が刺激されて、友人と遊ぶ度に落ち込んでしまったりします。 所詮友達なんていずれは結婚して皆それぞれの生活で忙しくなるので離れていくことが多いし、最終的に一番大事なのは家族だと自分の中で思っていて、長くそばにいてくれて私の事を理解してくれて将来結婚してくれる恋人が欲しいと思って出会いの場とかに出向くも男性から冷たい態度を取られたり、私じゃない横の可愛い友達にひたすら話しかけたり、顔見て「俺の横の子可愛くないから席変えて!」と怒って店員さんに文句を言う男性も沢山いて、顔が悪いと誰からも相手にして貰えず、たまに寄ってくる男性がいてもそういう男性に限って可愛くない女性を狙って恋心を持たせて金を奪い取る恋愛詐欺師で、こっちがそれを知って身を引こうとすると「不細工、お前なんか初めから好きなわけない」など沢山中傷されて傷付けられたり、ろくな男性がいなくて益々自己肯定感が低くなって何度も自殺未遂しました。 発達障害があるので職場では仕事内容もほぼ少なく、従業員の人達からは嫌われていて、いつも従業員の方達が「若い子入ってきてくれないかなー若い子が欲しい」と言うたび、自分は若いのに何も価値がないんだと思ってしまい、また自己嫌悪に。 外に出ても仕事をしていても家に篭っていてもとにかく自己嫌悪で押しつぶされそうになって、その気持ちを和らげるためにリストカットしているのに親はそれを見るたび激怒します。 それをしたら誰もあんたに近寄ってこないと言ってきますがそもそも障害を持っていて不細工な時点で誰も寄ってこないし引くもクソもない気がして、こちらとしては生きたいと思うからリストカットしているのに、親の気持ちは分かりますがこれ以上やめるように言って自分を追い詰められたくないです。 もうそうしてじゃないと生きていけないです。 誰かに見せるわけでもないのにどうしてリストカットをやってはいけないのですか、

  • 孫のリストカット

    こんにちは。私は母がとても嫌いで父、祖父母は好きなのですが、両親は私のリストカットを知っています。しかし、祖父母はまだ知りません。 もし優しくしてあげていてお互い仲のいい孫のリストカットを知ったらどう思いますか?(ばれないよう気をつけるつもりです) また、精神科に通い始めたらどう思いますか? また、死ぬ確率のかなり低いものでも、自殺未遂のようなものをしたらどう思いますか? (冬初めて鬱になりその頃は自殺や自傷の知識があまりなく、治り始めたころに自傷を始めました。夏は長期旅行中に軽くなったので、リストカット以上のことを考えはしましたが、夏で軽かったのでリストカットも少ししただけでした。冬はとても酷くなるので、もしかしたら、死ななくても多少迷惑のかかることをしてしまうかもしれません。) 他人の目線について、正直リストカットについて批判されても知ったこっちゃないし、全く気にしません。しかし、自分のことを大切にしてくれた好きな人に、社会的にタブーと分類されるようなものをしていることを知られ、腫れ物扱いされたり一歩引いて関わられたりするのが怖いです。

  • 家庭のこと、リストカットのことで悩んでいます。

    皆さんのご意見を聞かせて下さい。 結婚2年目の30代主婦です。共働きです。 旦那さんとは付き合い自体は12年くらいになるのですが、モバゲー(だいぶ前にやめていますが、やめた後も)で知り合った女の子とメール、電話のやりとりをしていることが発覚。旦那さんは女の子がとっても苦手だったこともあり、正直、「これはかなり親密になったんじゃ・・・」とカナリ焦りました。 12年経っているとはいえ、私は相変わらず旦那さんが大好きだったので。 「声が聞きたい」など、「ただの友達」というには「?」な内容だった為、旦那さんに聞いたところ、「そんな半年も前の事ひっぱりだして。会ったこともないのに・・・」と相手にしてくれず。 私は、「不安になるようなことはないから」と誠実な対応をして欲しかったのですが(「信じる」というきっかけが欲しかったので。旦那さんにもそれを伝えました・・・)、「電話帳からも消したからいいじゃないか」と、ドシーっと構えているだけで、無をつらぬいています。うっかり聞くと不機嫌になります。 以前はメールでもなんでも、お互い「こう思う」と意見交換をしてきましたが、最近の旦那は何を言っても、何をメールしても、こういう重たい話になってくると「無」になります。 面倒なのか、「おっしゃる通り」と言う事がないのか、それさえもわかりません。「きちんと意見交換してよりよい関係を作りたいのに・・・」と以前からそういった面で旦那さんに不安を感じていました。 周りから、「本当に何もないからドッシリしてるんじゃない?」「あんまり騒ぐと嫌われる」「ニコニコしてた方がいい」と言われ、そうする事にしたのですが、「よし、信じよう。今まで通りの生活に戻ろう」というきっかけがないとどうしても頑張れなかった私は、旦那に相手の女の子の事を聞きそうになる度、不安になる度、笑顔がうまく出せない度にリストカットをするようになってしまいました。 誰にも見せるつもりはなかったのですが、ある日、すごく仲良くしてくれている会社の先輩が、着替え中に一瞬だけ見えた私の腕を見つけてしまい、「どうしたの?!」と聞いてきました。 事情を話して悩んでいる事を打ち明けると、「そんなことするくらいだったら、キレられてもいいからちゃんと話した方がいいよ。『あなたの事でこんなに悩んでる』って腕もちゃんと見せて。それでも相手にしてくれないような旦那さんなら自分を傷つけてまで悩むなんてもったいないじゃない。」と、とても心配してくれて、正直嬉しかったです。 ・・・が、「私、あれからコレがやめられないんだけど、どうしたらいいかな」なんて旦那さんに腕を見せたら絶対引くと思うし、「そんなに信じられないのか!」と怒りそうで怖いです。 リストカットも本当にやめたいので、打ち明けてきちんと話したいという気持ちはあるのですが、それがきっかけで「離婚」なんて言葉が出たらどうしようと、行動ができません。 どうしたらいいでしょうか?旦那さんはなぜ、急にだんまりを決め込むようになってしまったのでしょうか?とりあえず、リスカしながらニコニコして、自分の精神状態が落ち着いて自然にリスカをやめれる時期を待てばいいですか?先輩の言うように修羅場になってもいいから腕を見せますか? 皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。長文ですみません。読んで下さってありがとうございます。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 親の再婚

    母が「来年、再婚するかもしれないから」とメールしてきました。母、55才。自分、29才。自分的には[再婚]、全然構わないです。女手一つで自分等兄弟を育ててくれた人です。人知れない苦労を経験し、夜不安になり一人で枕を濡らした事もあるであろう母がどんな事をしようと今さら文句はありません。むしろ嬉しく思います。なぜなら、今まで俺らの養育のために費やした時間を取り戻すかの如く、特に最近、{恋愛}に夢中だったからです。俺は成人してからよく「お母さんは何のために生まれてきたんだろう・・。楽しいこと何一つしてないんじゃないか?・・。約20年間、パートの仕事で俺らを育てるのでいっぱいっぱいで・・・・・。」「これからは俺が楽しいこと、俺が経験させてあげるよ」と思ってたから[結婚するかも]のメールを見たとき嬉しかったのです。「今、楽しいんだね。お母さん。」と思って。要するに何が言いたいかというと「お母さんたぶん来年結婚する」というメールを貰った俺は何て返信したらいいかということっす。「おめでとう」って一応メール送ったけど返信ないし。まあ、好きにしてくれ!母さん万歳!って感じです。

  • これはリスカですか?

    これはリスカですか?好きな子が半袖を着たところを見たことがありません。夏は半袖の下に長袖を着て冬はいつも制服の上からパーカー、職場で半袖になったところを見たことがなく、前にクリスマスの日にサンタのコス プレを従業員全員着用するように言われたときに、パーカーを脱ぐように言われたら毛深いから…と断ってました。 この間彼女のTwitterを見た時に、手首にリスカのような跡に見える写真があったのですが気にしすぎでしょうか?

  • 親の育て方が悪いのでしょうか?

    以前この様な質問→https://okwave.jp/qa/q9762818.htmlをさせて頂いた者です。 回答の中には、親が悪いといったものもありましたが、やはりそうなのでしょうか? 妹2人が中卒のフリーターですが、母も中卒であり、父は夜間の工業高校卒業です。私は中3から不登校になってしまい、高校は通信制だったのですが、その後は専門学校に進学し卒業しました。貧乏家庭のため、専門学校の学費のうち1/3は自分の貯金を使い、2/3は親に払ってもらいました。高校の学費は全額自分で払いました(バイト代から払えるくらい安かったです)。「大した仕事・学歴ではない」とは、このことです…。 親は妹達が中卒であることを問題だと思っていません。私みたいに学費が高くなくて良かった、くらいの感じです。母は自分の様に結婚してパートすればいいじゃないと言います。結婚できればいいけど、できなかったら…。 親が親なら子も子(自分も含めて)ということでしょうか?

  • リスカ跡と就職

    こんにちは 私は今就職活動をしています。 私の左腕には複数のリスカ跡があり、半袖が制服の仕事は無理かも、と思っています…。 (今はもうリスカをしていません) 以前働いていた雑貨屋は長袖が制服だったので傷の心配はしていなかったのですが、着替えの際に傷を先輩に見られてしまい、それからは「リスカちゃん」と呼ばれるようになりました。 呼ばれる度に泣きそうになりましたが、なんとか笑い飛ばしました。 店長は傷の事を知らなかったのですが、ある日「暑いから来月から半袖にするよ。サイズ教えて」と言われました。 私は半袖での勤務が怖くてたまらなくなり、衣替えする前に嘘を言ってお店を辞めました…。 辞めた後で先輩のブログを見ると「リスカまじきもい」「あいつ、死んだな(笑)」と書かれてて、ショックを受けました…。 優しい人もいる…と自分に言い聞かしましたが、しばらく引きこもってしまいました…。 今は、無駄な時間を過ごした事に後悔しています。 怖くても働かないといけない、と思いました。 …ですが、いざ仕事を探すとやっぱり怖いです。(泣) リスカ跡は店やお客様に不快な思いをさせますし、また先輩にいじめられたらどうしようと不安になります。 一瞬でもリスカ跡を見られると逃げたくなります…。 傷は赤く腫れ上がり、どんなに化粧をしても隠せません…。 そこで質問なのですが、 リスカ跡を見られた際、どのような対処をすると良いですか? また、夏でも長袖で勤務できる仕事ってありますか…?(事務系なら知っていますが…) 長くなりすみませんでした…。 よろしくお願いいたします。