• 締切済み

リストカットを親に打ち明けられない

自分は半年ぐらいリスカが辞められずにいます。 この半年間隠すのにとても苦労しました。まだ冬だった事もあり、長袖で隠すことが出しましたが、これから夏になるのでずっと長袖を着ていると逆に変に思われるのが怖いです。 最近では母に大丈夫?と心配されることが増えてあまり学校にも行けずにいます。中学のの頃から明るい性格でしたが、夜になると何故か悲しくなってしまいリスカをしてしまいます。リスカを始めたきっかけはリスカの画像を見てからです。嘘かと思われるかもしれませんが本当です。精神的に辛かったのもありますが。 母はお母さんだからなんでも受け止めるよ、と言ってくれます。でも怖くて言えません。正直に言ったほうがいいのでしょうか? また通信制高校に転向しようと考えています。学費は自分で負担します。でも将来のことを考えるととても不安です。 どうすれば良いのでしょうか、

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

私はできることを丁寧にやっていくということを生きていく原則にしていますが、リストカットというのは丁寧にできることなのでしょうか。むしろ雑にしかできないことなのではないでしょうか。丁寧にできることはたくさんなりませんか。できないことをやろうと焦っていませんか。ありがとうを押さなくてもよいからこのことを考えたらよいと思います。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、 リスカを行うことで、どのような カタルシスがあるのでしょうか。 アナタ様は、 どのような精神状況のときに リスカを行うのでしょうか。 [アナタ様は、アナタ様に起きている現実を お母様には伝えられないということで、お母様との関係性は 宜しくなさそうですが……お父様及び他のご家族との 関係性は、良好なのでしょうか] 夜間に、寂寥感を感じて リスカに走るというスタイルのようですが、 《精神的な辛さ》の根源がクリアされないと リスカが継続されてしまいますね。 お母様には伝えるのが憚られる《恐怖感》は どこから生じて来るのでしょうな。 通信制高校に転校することで、 クリアされるとしたら、交友関係に 何らかの難があるのでしょうけれど~~~~ 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」を 書いて、自力で解決してみませんか。 でも、その前に、垂直思考を休止して、 水平思考を取り入れてみてくださいませな。 Good Luck. Adieu.

• kaitara1
回答No.1

退屈していませんか。